寝づらくないかい?

以前、日向が大暴れして寝床を倒すと言う記事を書きましたが
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-5ab5.html
今も時々やってます(^^;) で、先日その倒した寝床で寝てまして。

Hinata009
すやぁ…

Hinata010
頭隠して尻隠さず

日向や、寝づらくないかい?
オブトは寝姿が楽しいねずみですが、日向は一味違った
楽しさを味わわせてくれます(*^m^)クスクス


| | コメント (0) | トラックバック (0)

房前お迎え3周年\(^▽^)/

フサオの房前が、我が家にやってきて3周年に
なりました\(^▽^)/ (また過ぎてた(^^;)すまぬ)
初めてのねずみだったので、元親さんにペレットは?
野菜は?と色々聞いたのも懐かしい。
すくすくと大きくなり、尻尾も太く立派になり、ωも立派にw

Fusasaki048
とーもろこしうまー

ふふふ、夏に冷凍しておいたのだよ( ̄ー ̄)
フサオは割と長生きをしてくれるらしく、房前の実家では
5歳になるフサオさんがいます。
房前も長生きしてくれるといいなぁ。今まではなんともなく来たけど、
3歳すぎるとあれこれ出てくる事があるそうなので、これからもっと
注意してあげないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーグルト

我が家ではねずみ達にヨーグルトを毎日あげています。
最初は食べ物と認識しなかった日向も、今ではこの通り。

Hinata008
うまうま

ねずみ飼育を始めた初期、お腹に良いという話を聞いてからの
習慣になっています。過去ヨーグルトを食べない子は少数派で、
高齢になってからの投薬や介護食にも活躍するので、好きに
なってくれると大変ありがたいです。
こうやって可愛く舐めてる姿を見られるのも嬉しいですしね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

房前3歳\(^▽^)/(過ぎてた、ごめん)

我が家のフサオスナネズミ、房前(ふささき)が
3歳になってました(笑)
9月12日生まれなのですが、私が10月生まれとカン違い
してまして(^^;) すまんな、3歳おめでとう(^^)

Fusasaki046
おやつ増量でゆるす。

了解(^▽^;)
フサオは他のねずみに比べて比較的長生きで、元親さんの
所では5歳になった子がいます。実際、3歳になっても不調
らしい不調は見当たらず、元気に過ごしています。
とはいえ、これからが正念場。気をつけて見てあげないと
いけません。まずは4歳目指そうね。
先日あられもない寝姿が撮れたので、皆さんにもぜひ
ご覧頂きたく(^^) これも可愛いと思えるのがねずみ飼い(笑)

Fusasaki047

サービスショットw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大暴れ(^^;)

ここ数日、朝晩肌寒いくらいの陽気になったうちねず地方。
元々元気で活動的な日向ですが、涼しくなってさらに大暴れ(^^;)
何故か寝床をひっくり返すんですよ(^^;)

Hinata006
どうしてそうなった。(後の回し車で立ってる日向が可愛いw)

Hinata007
おやつおくれー!

休みの日にがったんがったんやってるんでそっと見てて
分かったんですが、この寝床の下に入ろうと、下を掘ったり
横を掘ったりしてるうちにひっくり返るようです。
ちょっとしたブームになってるようで、毎日帰宅後はこれを
元に戻しています。うん、元気な事は良い事だ(^▽^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の夏は一味違う

房前は夏になると野良寝が増えます。
飼い主としては寝姿見放題で非常に嬉しい(*^^*)
去年までは私が近寄って眺めたり、プラケの蓋を開けたりすると、
ぱぴゅっ!と速攻で巣箱に逃げてしまったのですが、
今年の房前は一味違います。なんと逃げなくなったんですよ!

Fusasaki043a
こんな風だったり

Fusasaki044a
こんな風だったり

Fusasaki045
ちょっとセクシーぎみ(笑)

野良寝姿の写真が増えてます(^^)
まあ、薄眼を開けて私の挙動を見張っておりますが、それでも
距離が縮まったようで、とっても嬉しいです(^^)
…あと2カ月もすればうちに来て3年でようやくって感じですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訃報・延寿

先週の日曜日になりますが、ラットの延寿が亡くなりました。
翌月曜からずっと残業続きでろくにネットも見られないような
状態で、なかなか報告ができませんでした。でも、忙しくて
ちょっと寂しさが紛れたような気もします。
今日、火葬を済ませてようやく落ち着きました。

先週の記事でまだまだ元気と書いたように、高齢になって
減ったとはいえ体重は安定していましたし、食欲もあったの
ですが、これが延寿の寿命だったのかもしれません。
いつものように、のんびりと寝そべったまま旅立っておりました。

Enju007
またみんなで遊ぶんだ!

そうだね、3兄弟でまた元気に遊んで、団子になって眠れるね。
人間にかまわれるのがあまり好きではない子でしたが、好奇心
旺盛で凛々しい感じのする、今まであまり我が家にいなかった
タイプでした。
延寿を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おじじラットの知恵

来週末には2歳になるラットの延寿。
6月頃にはまだまだ元気でしたが、その後徐々に後ろ足が
衰えてきて、今では右後肢は完全に動かなくなり、左後肢の
動きも鈍くなってきました。

Enju005
でも元気。

この後肢が動かなくなる症状は老ラットによくある事で、
過去我が家でも何度かありました。治療でどうにかなる部類の
ものではなく、本鼠も前足とまだ動く後ろ足でしっかり移動しています。
毛繕いが充分にできなくなるのが難点で、毎日朝晩飼い主が
ブラッシングしています。
で、難点がもうひとつ。体を支える為に前足を使うので、食べる
時に片手しか使えずにちょっと苦労するのです。腹ばいになった
ままではどうも食べづらいらしい。
そこで知恵を働かせるのがラット。自分の住まいを利用して
食べやすいようにします。

Enju006
らくちん。いもうまー。

床材に新聞を使っているのですが、その折り返し部分に食べ物を乗せると、
ある程度高さが出るので体を支える必要がなくなって食べやすくなるようです。
実はこれ、我が家で足を悪くした子がほとんどやっていました。飼育環境が
同じなので、食べやすい方法も同じようになるのでしょうが、おじじラットの
知恵ってなかなかのものです。ほんとラットって賢いなぁ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょとん顔

日向が砂場にいたので、カメラ片手にちょっと観察。
最初は後ろを向いていたんですが、しばらくすると
きょとんとした顔でこっちを向きました(^^)

Hinata005
なーにー?

ああ可愛い、日向はほんと可愛いねぇ(*´ω`*)
砂浴びでもするのかとわくわくしてたのですが、特に何を
するでもなく。実は私、日向が砂浴びするのを見た事がない
のです。先代もしなかったんだよなー。オブトの砂浴び、
見てみたいんだけどな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナネズミの名がつくのに

またさぼってしまった(^^;)
実は2週間くらい前から夏風邪にやたれまして。熱は出ないし
体調はさほど悪くないのですが、とにかく咳が出て参ってます。
どうやら流行っているようなので、皆様もお気を付けあれ。

さて、そんな飼い主をよそにねずみ達は元気です(^^)
フサオスナネズミの房前は、「スナネズミ」の名がつくのに
あまりモノを齧りません。元親さん宅では「巣箱は消耗品」
なので、房前が変わり者のようです(笑)
最初に買った巣箱がほぼ無傷(多少の齧り跡はありますが、
まったく支障のない程度)だし、トイペ等のかじり物を入れても
3日くらいは余裕で残ってます。

Fusasaki042
新たに投入の翌日でこんな感じ。

齧り倒された用に巣箱は予備を用意してあるし、齧り材も
たーんとあるのですが、出番はまだ先になりそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りのすみっこ

3匹兄弟で暮していた頃から、それぞれにお気に入りの
すみっこというのがあったのですが、延寿は飼い主から
とっても良く見えるここがお気に入り(笑) 隠れるというより、
的度に距離を取るのが重要だったようです。

Enju004
いも、うまー

実は延寿、枝豆があまり好きではありません。これから美味しい
シーズンなのに、ちょっと残念。そろそろ2歳の声が聞こえる
延寿。おいしいものを食べて長生きしてもらいたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝から元気

ねずみというのは完全な夜行性ばかりではなく、どちらかと言うと
薄明薄暮性が多いようです。おそらくオブトもそうらしく、薄明というには
少々遅いですが、私が出勤の支度を始める朝7時頃、もうノリノリで
暴れてます(笑)

Hinata003a

おはよー!

Hinata004a
ひゃっほう!

このまま眺めていたい欲求に駆られるのですが、飼い主は
みんなのごはん代を稼がねばならないので、後髪を引かれつつ
毎朝出勤しております(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フサオさんの寝相

フサオスナネズミの寝相にはちょっと変わったものがあります。
(房前の一族だけかもしれません。飼育例の少ないねずみなもので
一般的とは言えない。)
前足を前に投げ出して、まるですべりこむような格好で寝るんです(笑)
ほぼ巣箱で寝ている房前も、その片鱗が伺えます。

Fusasaki041a
すべりこみ風(笑)

ああうちのねずみは可愛いなぁ(*´ω`*)(←ええ、親ばかですとも。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンモック

3兄弟だった延寿も1匹になってしまいましたが、元気にやっています。
食欲はあるし、毛並もキレイ。時々くしゃみをしているのが少々
心配ですが、ひどくなるようなら病院へ行く予定です。
その延寿、一番寒い時期はハンモックの下の床暖の所で新聞に
くるまっているのが多かったのですが、(ハンモックが天井代わりに
なって一番暖かい場所らしい。)最近は寒さも和らいだおかげか、
ハンモックに潜っている事が増えました。

Enju002
もぞもぞ

Enju003
ひょっこり

上手にハンモックに潜って、こうして顔をちょっとだけ出しているのが
いつものポーズ。なるだけかまってあげようと思っているのですが、
どうも延寿はヒトにかまわれるのがイマイチ好きではないようで、
ではせめておいしいものでも、と好物を毎日(ちょっとですが)用意
しています。
のんびりまったり長生きしておくれよ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

3代目にして初

日向が我が家に来てから約1カ月。元親さんから聞いていた話では、

1)回し車ちっこはしない
2)でもトイレにもしない(つまりあちこち)
3)噛まない
4)しっかり起きている時は手から逃げるが、寝ぼけている時は
撫で放題


という事でした。ところが、我が家に来てから10日程で何故か
回し車ちっこ発症(^^;) まあ、過去2匹もやっていた事なので
慣れたものです。で、最近ある程度はちゃんとトイレでちっこを
してくれるようになりました\(^▽^)/ えらいぞ日向!

表題の「3代目にして初」なのは3)と4)。過去2匹は噛む子だった
のですが、日向は本当に噛まない!口元に指を近づけても
ふんふんと匂いをかぐだけ。あああ嬉しい。反射神経を磨くように
避けなくていいなんて。(先代は特にそんな子だった。)
そして、寝ぼけている時は撫で放題!

Hinata002
なでくり

ふおおおおおまったりオブト最高~~~(*´ω`*)
憧れだった寝込みすくいも可能です。
もっと仲良くなりたいので、努力中の飼い主です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«訃報・善寿