« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

病院デビュー

本日たすけを連れて獣医さんへ。実はずいぶん前から時々
くしゃみをしていたのです。

それほど頻繁ではなく、症状が出ない事もあったので、まずは
床材をアスペンからごきげん快適マットに変更し、湿度を保つ
ようにして様子見をしていました。ちょっと前にくしゃみをした時、
鼻水(透明で粘性はない。)が私の手に飛び散り、鼻がぷくぷく
鳴り、最近は流血するほど噛むようになったので、これは体調が
悪くて不機嫌なんじゃなかろうか?と思ったのです。おまけに
体重が去年の秋には62gあったのに、月に1gペースで減り続けて
現在57g。(充分太めなんだけどね(^^;))今月は減りませんでした
が、心配なので病院デビュー決定。
が!今朝。こういう時に限って鼻も鳴らなきゃくしゃみもしない(^^;)
でもとりあえず行っておく事にしました。

問診の後、聴診器で呼吸音を確かめると、雑音はまったく聞こえ
ないので肺や気管支に問題はなしとの事。ああ、これだけでも
安心感が全然違う。肺や気管支がやられると本当に苦しそうだし
故みぞれのように容態の急変もありえますので。
触診も異常なし、鼻も現状は見える範囲での鼻水も炎症もない
ので、「慢性鼻炎」であろうと診断されました。鼻炎の原因は正直
わかりませんが、くしゃみが苦しそうという症状から抗生剤が処方
されました。朝晩2回、1滴ずつ。投薬の目処は2週間。症状が落ち
着けば投薬を止めて良いそうです。

お薬は白くて甘くてバニラの匂いのする抗生剤。歴代うちねず連が
ほとんどみんなお世話になった人気の(笑)お薬です。

tasuke022
えらいめにあっちゃったよぅ

帰宅直後のたすけ。たいした事なくてよかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉再訪

「ふわコロ展」開催中の埼玉こども動物自然公園を再訪してきました。
もちろんお目当てはふわコロちゃん達(*^^*)
今日は曇りとはいえ薄日も差すおだやかな陽気で、子供連れの
家族やカップルが結構来ていました。こんなにヒトがいるのは
久しぶりかも(笑)
本日の記事も例によって画像多し。サムネイルをクリックで大き目
画像が別窓で開きます。

続きを読む "埼玉再訪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あくび・アクビ・欠伸

ハムスターのあくびは豪快だ(笑) 特にゴールデンのあくびは
初めて見る人は恐怖さえも感じるかもしれない。
ジャンやロボのあくびは予測が難しく、ハム飼育6年になった
今でもまだ写真に撮れていないが、ゴールデンは割と撮り
やすい。そして私はこのゴールデンの大あくびが大好きなの
です(笑)
寝起きでも油断しなかった故ささめと故こじろうだけが残せな
かったが、その他の歴代ゴールデン(現役含む)を一挙公開!

miyobo_akubi
故みよ坊

kintoki_akubi
故きんとき

sanshiro_akubi
故さんしろう

mijo_akkubi
故みぞれ(怖い顔になってしまっている(^^;))

haru_akubi
はる

sigure_akubi
しぐれ

kosame_akubi
こさめ

こさめも寝起きハイテンションだけど(笑)ラッキーなショットが撮れ
ましたのよ(*^^*)

あくびマニアの皆様(そんなのいるかな?)、お楽しみ頂けました
でしょうか?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

定位置

トイレと回し車の間のスペースがじろきちのお気に入り。
よく毛繕いなどしています。

jirokiti018
よっこらしょ

もらったおやつを食べるのもここで、私がプラケを開ける気配が
すると、かまくらから出てきてスタンバイ(笑)
物陰って訳でもないのですが、じろきちにとってはまったりできる
何かがあるのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お掃除中

先日、お掃除中にたすけには避難用プラケに入ってもらうという
記事を書きましたが、実はこさめにも同じように避難してもらっています。
手の動きに興奮してはしゃぎまわり、噛む事がありまして。ジャンくらい
ならまだ何でもありませんが、ゴールデンに噛まれると(本気ではなく
ても)流血の事態になってしまいます。

kosame022
でる~、ここからでる~

お掃除が終わるまでこんな風に暴れまくりです(^^;)
蓋の細い隙間に器用に指をひっかけてぶらさがり、天井を齧るん
です。故さんしろうが同じタイプのものに穴開けましたから、こさめ
もやるだろうなぁ(^^;)

そしてお掃除が終わり、蓋をあけると

kosame023
ひとりででれるよ

おりゃっとばかりに懸垂で出てきます。力持ちだねぇ。
両手を差し出すと素直に乗ってくるので、そのまま掃除の終わった
プラケに帰すのですが、暴れ足りないこさめはその後も所狭しと
走り回るのであった。
そのパワー、どこから出てくるんだろうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまくら暮らし2

数日前から巣箱をひっくり返し、てんこ盛りの床材と巣材に
埋もれて寝ていたしぐれ。もしかして巣箱いらないかな?と
試しに撤去していましたが、全く意に介さず暮らしていた
ので、本日の大掃除を機にかまくら暮らし決定。

sigure021
むにゃむにゃ

丸見えだけど、いいの?(笑)
掃除直後は物音が気になったようですが、今は熟睡して
います。これでとうとう我が家は巣箱利用者がいなくなり
ました(^^;)
(砂場暮らしのたすけと元トイレ暮らしのはるは巣箱と言え
ない事はないが、天井がない為に限りなくかまくら暮らしに
近い(笑))
これも我が家の伝統になりそうだわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいかもね

巣箱を放棄し、元トイレに住み着いたはる。
お布団ティッシュもよほど寒くない限り全部敷布団にして
しまうので、「寒くないのかなぁ」と少々心配な飼い主。
が、しかし。「これでもいいかも」と最近思い始めた。
なにしろ、↓こんな可愛い寝姿が拝み放題なのである。

haru015
くーすかぴー

ピンク色の口元と手足が非常にぷりちーなのである(*^^*)
時々このまま貯めごはんを齧っていたり、毛繕いなんぞも
していて、飼い主崩壊しそう(笑)
平均18度、寒いと16度くらいになりますが、さすがに「冷え
るねぇ」という日には巣材を集めているのがわかったので、
油断はしないようにしつつも、野良寝姿を堪能させてもらう
事にしました( ̄ー ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せくしぃ(笑)

今日も今日とて水ボトルを齧る奇行子たすけ。

tasuke021

腰つきがせくしぃ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲旺盛

来週には2歳3ヶ月になるじろきち。腫瘍がずいぶん大きくなって
しまっていますが、本ハムは結構元気。
回し車も回すし、食欲も旺盛。もしかしたら腫瘍に栄養取られ
ちゃってるのかなぁ・・・と心配もありますが、毛並みや体形は
2歳すぎのロボにしては立派なもんです。

jirokiti017
もりもりもり@豆腐大好き

毎日おやつももらえるし、「良く食べるから」と野菜もペレットも
特盛り(笑) ハイペットのリスハムスペシャルランチが大の
お気に入りです。もしかしたらウチ中で一番豪勢な食事をしてる
かもしれません(笑)

飼い主としてはCR-LPF小粒(これは少々齧る)とか、ニッパイの
ヘルシープレミアムとか(イマイチ受けない)ハムセレなどを食べて
欲しい所でしたが、もうそんな事どうでも良くなっちゃいました(笑)
(無駄な抵抗と知りつつペレット入れに各種入れてますが(^^;))

この先どうなるか分かりませんが、1日でも長く元気で過ごして
欲しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新春動物園第三弾

1ヶ月に3回も動物園に行くヤツはそういないだろうと思いつつ、
埼玉県こども動物自然公園に「ふわコロ展」を見に行ってきました。
ハムスターもいたよ~(*^^*) 本日も写真多し。サムネイルをクリック
すると大きめ画像が別窓で表示されます。

まずお目当ての「ふわコロ」ちゃん達を見にいったのですが、
そこにいた係員さんに午後1時からコアラのユーカリ交換があり、
2時~3時、3時半~4時に展示会場でふれあいコーナーをやる
との事だったので、まずはコアラさんに会いに行く事にしました。
あの赤ちゃんもずいぶん大きくなりましたよ、と遠来の友人を
(岡山から上京)覚えていてくれた係員さんが教えてくれました。

2005-0115saitama01 2005-0115saitama02 2005-0115saitama03
(左)ごはんなくなっちゃった・・・ (中)むしゃー (右)あかちゃん、お元気?

コアラ舎につくと、ちょうどユーカリ交換。通路に一番近い木にいて、
マジマジと観察しましたよ。
↑の一番右の写真は珍しい事に3匹のコアラがみんな集まっています。
みんなメスなので、まるで赤ちゃんの様子を見に行ったように見えました。

続きを読む "新春動物園第三弾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気すぎ

こさめは元気すぎて、ちっともじっとしていないので写真を
撮るのが非常に難しい。しかも私がいる方へ寄ってくるので、

kosame020
なにー、なにー

こんなショットや

kosame021
水ボトル攻撃中。いつか穴があくに違いない(^^;)

こんなショットになってしまいます。そのほか、見切れている
ものも大量に(^^;) デジカメの利点ですぐに削除してしまうけどね。

先日かまくらから顔だけ出してかわいく寝ていたので、写真
を撮ろうとプラケの蓋を開けただけでもうターボ全開(T▽T)
元気な事は良い事なんだけどさ。

いつか落ち着いてくれるかなぁ・・・でも元祖お転婆娘の
故ささめは最期まで落ち着かなかったからなぁ・・・○| ̄|_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまちかね

最近しぐれがごはんの時間になると巣箱から出て待っている
ようになりました。

sigure019
まだかなぁ・・・・

以前は呼ばれるまで出てこなかったのですが、1日1回の
ヨーグルトが待ち遠しいようです。おまけに今日は好物の
ブロッコリー。しぐれちゃん大喜びです。

sigure020
うふー、ぶろっこりなの~

やはり茎からかい(笑)
歴代のハム達はこうしてごはんを待っていたものですが、
現役連中は呼ばれるまで出てこないんですよね。
しぐれも大騒ぎする訳ではなく、毛繕いしたりトイレに行ったり
大人しく待っています。もしかしたら無駄なエネルギーは使わ
ない主義なのかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くない?

はるは年明けからトイレを寝床にしてしまっています(^^;)

haru013
すやりすやすや

気持ち良さそうに寝ていますが、お布団も使わずに寝ているので
飼い主は気が気ではありません。ティッシュを裂いて渡しても、
全部敷布団にしちゃうんです。
まぁ、ここはあんかが当たっていて結構暖かいのは確かなのです
が、この寒空に野良寝はぜひやめて頂きたいんですけど(^^;)
ちなみにちっこは寝ていない半分でちゃんとしています。

しかもこんな風にうたたねなんぞも。

haru014
ずりっ

長毛なので分かりづらいかもしれませんが、頭が回し車から
ずり落ちてます(^^;)
最終的にはこのまま「ぽてん」と落ちました(笑)

私が声をかけながら、そーっと差し出した手にはびびるくせに、
寝る事に関してだけは大胆なんだよなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春動物園第二弾

1月3日に上野動物園へ行ってきましたが、本日は新春動物園第2弾、
羽村市動物園へ行ってきました。
もちろんお目当てがあります。今日は特別にマウスのレースが開催
される事になっていたのです。去年は1月2日だったのですが、今年は
成人の日。友人と連れ立って見てきました。
当初、先着60名様と制限があったので「はて、屋内なんてあったか?」
と疑問を持っていましたが、制限があったのはレースを予測して当たっ
たら商品を頂けるお子様向けのイベントの方で、ギャラリーは特に制限
はなしでした。(本日の画像はサムネイルですので、クリックで大きめ
画像が別窓で開きます。)

start goal all
(左)スタート地点。板の下にマウス達が準備中。仕切りを外してスタート!
(中)ゴール地点。4コースと6コースにマウスがいるのがわかりますか?
(右)全景。奥がスタート、手前がゴール。結構長くて途中2箇所山越えがあります。

山越えで戻っちゃう子が多くて、ゴールした子もまたスタートまで戻ったり
なかなかキュートなレースでしたよ(^-^)

続きを読む "新春動物園第二弾"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜ舐める?

プラケの大掃除や普段の小掃除の時、たすけはキャリーへ
入ってもらいます。他の子は寝床から出てこないのですが、
たすけは噛むもんで(^^;)
すると、不思議な事にキャリーをぺろぺろと舐めるんです。

tasuke020
おしい、舌は写らなかった(^^;)

たぁちゃん、そんな所を舐めてもおいしくないでしょう?
お掃除の前に(今日は大掃除)待機料(笑)としてカボタネ
あげたじゃん。それ食べて大人しくしてなよ。
・・・とっくに完食していたたすけは、ひたすらキャリーを舐め
続けます。

まったく、うちの子ってどーしてこう奇行が多いのかしら(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまくら暮らし

じろきちはかまくら暮らし。うちに来たばかりの頃は
巣箱を使っていましたが、数ヶ月で放棄。その後
ずっと自分でお布団ティッシュをもしゃもしゃにして
立派なかまくらを作っています。

jirokiti016
よんだ?

ゴハン時に呼ぶとこうしてひょっこり顔を出します。
これがまた可愛いのだ(*^^*)(←親バカ)
じろきちのかまくらはかなりしっかり作られていて、
出入りをしても崩れません。正面以外から出入り
しても大丈夫。お掃除の時に撤去しようとそっと
持ち上げると、全体がごっそり持ち上がるくらい
です。(こさめのかまくらは崩れてしまいます。)
熟練の技ですな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい顔

うちねず連はヨーグルトが大好きです。しかもグルメな
こやつらはブルガリヤヨーグルトのプレーンでないとイヤ
だと申します(^^;)(ただしドマッシュノなら可)

おいしいものを食べる時の顔って、個性がありますよね。
目を細めて耳も倒して「んま~」って感じの子、くわっと
目を見開いて真剣な顔になる子などいろいろですが、
こさめちゃんは何故か「こわい顔」になってしまいます(^^;)

kosame019
ヨーグルトだいすき。

混ぜ物(カボチャフレークや粉末豆乳)をしたヨーグルトが
特にお気に入りのこさめちゃん。女の子なのに・・・普段は
可愛い顔してる事の方が多いのに・・・どうしてこんなこわい
顔になっちゃうのかしら。おめめがちっこいからかな(^^;)
あ、模様のせいもあるかも。

この写真で向かって左頬が少し変なのは濡れているから
です。水ボトルで遊ぶ事を覚えてしまって、いつもこっちの
頬が濡れています。ボトルの飲み口をカジカジ齧っている
ので、まつきちさんちのヨメ子ちゃんみたいに、ボトルの
スチール部分を齧り切って
しまわないか戦々恐々として
おります。こさめちゃんならやりかねない・・・(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒込と上野とラット詣(笑)

1月3日、友人達と駒込にある「駒込吉祥寺」に初詣に行き、
上野動物園へ。その後友人Yさん宅にラット詣とねずみまみれ
の1日を過ごしました。
駒込吉祥寺と言っても分かる人は非常に少ないと思いますが、
ここには「シロネズミの碑」という、実験に使われた生き物達を
弔う碑があるのです。しかも、公共で建てられたものではなく、
吉田富三先生という、日本の癌研究の権威である方のお墓の
横に、故人の生前の希望から建てられたのだそうです。

sironezumi2 sironezumi1
左:シロネズミの碑、右:隣にある碑文

碑文には「研究に手にかけてその命を断ちたるシロネズミ
数知れず、不有会員はみな心の中にシロネズミのあの赤い
眼の色を抱く。モルモット、ウサギ、ハツカネズミ、そのほか
鳥の類まで手にかけたる命への思いは同じ、ふと現はれて
消え行きたるこれら物言はぬ生類の幻の命も命に変わりある
べしとは思へず。あはれ生ある者の命よと念じて此碑を建つ」
と、吉田先生の直筆を元に彫り込まれています。ステキだなぁ、
この先生。
ともすると見逃してしまいそうなこじんまりした白い碑。お花と
お線香を手向け、全ての生きと生けるものが幸せにと拝んで
来ました。

そして、上野動物園へ!(本日の画像はサムネイルなので
クリックで大きな画像が別窓で出てきます。)

続きを読む "駒込と上野とラット詣(笑)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

撮りすぎた(笑)

お正月休み最後の3日、友人と上野動物園に行ってきました。
その後、ラット飼いの友人宅におじゃまして至福の時を味わって
きたんですが、なんせ写真の量が多くて整理が追いつかない(^^;)
しかも歩き回って眠いので、文章を書く気力も続かず。
明日にでもゆっくり報告させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あそびましょ

しぐれの活動時間は深夜~早朝にかけてと、夕方6時頃にちょっと
起きてきます。ゆえに仕事のある日はなかなか接点がありません。
平日朝起きると、しぐれは「そろそろ寝ようかな」と言った状態で、
明かりがつくとそそくさと巣箱に入ってしまいます。その前に巣箱
の掃除やブラッシング等を済ませるようにしています。

今日は夕方ちょうど出てきたしぐれちゃんとしばしふれあいタイム。
その前にちょっと巣箱の掃除させてね。

sigure018
おうちがなくなっちゃた・・・

床材に混ざったふんちを取って、きれいな巣材は再利用と。
そんな可愛い顔して困ってないの(笑)もうちょっとだからさ。
そうだ、ここで待ってなさい。あったかくて暗くて良いでしょう。

sigure017
あきたー

しばし懐でもぞもぞ遊んでいましたが、飽きたらしく出てきて
しまいました。その頃には巣箱もセッティング完了。体重は
118gで安定しています。もうちょっと増えても良いんだけどねぇ。
太めなジャンのたすけ以外はみんな標準より少し軽いくらい
なので、週に2回ほどヒマタネやカボタネをあげています。
今日はカボタネをもらったしぐれちゃん、ペレットも1つ頬袋に
入れて巣箱に戻って行きました。

こんなちょっとした時間がとても楽しい&うれしい飼い主です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしゃべりハムスター

postcard

最近ハムスターもの(カレンダーとか雑貨とか)がずいぶん少なく
なってしまっていますね。そんな中、こんな可愛いポストカード
ブックがありました(*^^*)
本当にかわいくて、使うつもりは毛頭ありません(笑)

出版社は光人社という所から出ています。大きな書店ならあると
思いますが、私は新宿の小田急にある三省堂と、実家の近くの
書店で見つけました。価格は900円+税と、少々お高いのですが、
買う価値ありです。

続きを読む "おしゃべりハムスター"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

来る年

jirozabu

みなさま、明けましておめでとうございます。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

今年の最初を飾るのは、もちろん最年長のじろきち。先日の
「じろショート」
と一緒にしずみんさんが作ってくださったのです(^-^)
一目でお正月向きと判断して今日まで公開をこらえておりました(笑)
バナーの元画像なんですが、実はじろりんのおざぶは宙を飛んでいた
のである(笑)

ハムプラケの置いてあるラックにもお飾りを。

akeome1 akeome2

100円ショップで買ったものに、友人から頂いた無農薬稲穂を足して
みたらイイ感じになりました。
昼過ぎに近所の神社へ初詣に行き、うちねず連&飼い主&皆様の
無病息災をお祈りして来ました。帰宅して黒豆(丹波産を奮発したの~)
を茹でて、のんびり新年を寿いでおります(^-^)

今年も平穏無事に過ごせますように(-人-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »