« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

カピバラの湯@伊豆シャボテン公園

以前、カピバラが温泉に入ってまったりとしているニュースソースを
見つけ、仲間ウチで「行ってみたい」と評判になった伊豆シャボテン公園。
26日の土曜日に、7人のゲッシー仲間とレンタカーで行ってきました(^-^)
トラックバック先のあどべかさんも同行のうちの一人。彼はカピマニア
なのである(笑)

カピバラは水辺の生き物なので、通常は水の入ったプールなの
ですが、冬場は寒いので水が抜かれています。ある時、係員が
お湯を使って掃除をしていたら、カピ達が嬉しそうに溜まったお湯に
入って来たのが始まりだそうです。

20050226izu-02
おいでませ、カピバラの湯へ(笑)

いや、マジでなごみました!
今回はぜひサムネイルをクリックして大きめ画像で見てください。
まるで自分が温泉に入ってるみたいになごみます(笑)


続きを読む "カピバラの湯@伊豆シャボテン公園"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

菜っ葉がんまい

先日購入した埼玉産の小松菜がうちねず連に好評。
緑が濃くて、葉が肉厚で、茎もしっかりしている。人間がおひたし
等で食べるにはちょっと固そうだが、ねずみ的には最高らしい。
特にたすけは「おいしいもん処」に持ち込む程です。

tasuke025
なっぱ、んまい

元々たすけは野菜好きで、結構な量を毎日食べます。
・・・・なのにどうして痩せないかなぁ(^^;)
以前友人が獣医さんに「野菜も食べ過ぎれば太る」と
言われたそうですが、本当かもしれないな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果オーライ??

先日の「自己外科処置ふたたび」から約10日。じろきちは今日も
元気です(^-^)

jirokiti020
本宅お掃除中なのでおやつ食べながら待機

じろきちの腫瘍は表面上は大きな1個に見えましたが、実は
複数で形成されています。で、大きさが以前の2/3くらいに
少し小さくなりました。これは腫瘍が縮んだのではなく、痒くて
カサブタを自分で取ったりしているうちに少しずつ腫瘍部分も
齧り、一番外側にあったものが消滅したのではないかと思われ
ます。(ほんの少しですが巣材に血がついていた事で判断。)
傷口はきれいに乾いていて、化膿の兆候は見られません。
ちょうど冬で空気が乾燥気味、温度が低かった事も傷には幸い
したかもしれません。しかしすでに2歳4ヶ月でこの脅威の治癒
力って・・・すごいわ。

結果オーライ・・・・なんだろうなぁ(笑)
かかりつけの獣医さんからも「年齢等から考えると現状では
最高」な状態だと言われました。

このまま行けば3歳狙えるぞ、じろきち!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

飼い主の特権

お転婆さんなこさめちゃん。起きている間は一瞬たりともじっと
している事がありません(^^;)
ゆえに写真はブレブレだったり、見切れていたり、怖い顔に
なってしまったりと、写真写りはイマイチ。

kosame028
これは割りとかわゆい顔して写ってる

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるという諺がありますが、こさめに
関してはあたる確立低すぎ~(^^;)
本当は可愛い顔してるんですよ。でも、それが見られるのは
どうやら飼い主の特権のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チビロボ報告@さいたま

愛してやまない安らぎの場所、さいたまこども動物自然公園(笑)
友人の一人が「行こうかな」と言っていたのを聞きつけて、19日に
また行ってきました(笑)(物好きなσ(^^;))

全国ニュースになったのでご存知の方も多いかと思いますが、
ここから1匹のワラビーが脱走しました。私が行った日には、
入り口のそばの木にこんな張り紙が。

saitama_wanted

水曜日の給餌中に脱走したらしく、20日に無事保護されたとの報が
入りました。この時期、ワラビーのメスの袋には赤ちゃんがいます。
母子ともに無事だったそうで、よかったよかった。現在HPのTOPに
「おさわがせしました」とアップで載ってます(笑)

さて、先週のグミロボちゃん、しっかり育ってチビロボになって
ましたよ(^-^) 大きめ画像をご覧になりたい方は、画像をクリック
してくださいまし。

20050219saitama-01 20050219saitama-02 20050219saitama-03

巣箱にみちみち☆に詰まるロボ達。ここには1/24生まれの子4匹
とママ、2/4生まれの子4匹とママ、もう1匹女の子と、計11匹が
詰まっております(^^;)
↑左写真で溶け出してる(笑)子と中央の写真で食べてる子は
1/24生まれの子ロボちゃんです。

20050219saitama-04 20050219saitama-05 20050219saitama-06

そして2/4生まれのチビロボちゃん。背中に毛も生えて、すっかり
ロボらしくなりました(^-^) まだ目が開いてないようですが、もうすぐ
でしょう。↑中央写真はママのお腹にくっついたまま引きずられて
出てきてしまい、取り残されちゃいました。
たくましいもので、はみ出しちゃってもしっかり中に戻ります(^-^)

元気で大きくなれよ~!

さて、その他の動物達は続きにて。

続きを読む "チビロボ報告@さいたま"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつの間にか

なかなか120gの壁を越えられなかったしぐれちゃん。
小柄な子だなぁと思っていたら、いつの間にか124gに
なっていました。
ゴハンは別に変えてないんですけどねぇ。不思議。

sigure024
可愛く撮れた(^-^)

ちなみに、時同じくしてはるとこさめも123gと揃って
体重が増えました。これも不思議だ。

ゴールデンの体重としては平均的なのかもしれませんが、
196gの大柄な子を体験している私には「ちっこい」と感じ
てしまいます(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変かもね(笑)

うちの子にしては珍しく、はるはあまり食べ物に執着心が
ありません。今までの子達はごはんの時間になるとそわ
そわし始めたり、まだかまだかと催促したり、ゴハン皿を
入れると飛び出してきて好物を頬袋に詰め込んだりして
いました。(現在こさめがそんな感じ。)

ところが、はるは呼んでも顔を出す程度。ヨーグルトを舐め
終わるとまたひっこんでしまいます。試しにリンゴを渡して
みたら・・・

haru019
んまい・・・ねむい・・・んまい・・・ねむ・・・ぐう

どうやらはる君、この時間は眠くて仕方がないようです(笑)
実験動物用ペレットを手渡しで受け取ってくれるのもはるだけ。
しかも他のどんなペレットより好きらしく、かならず枕元にキープ
してあり、しょっちゅうカリカリと齧る音が聞こえてきます。

ある意味非常に理想的なのですが・・・変なヤツ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モットー

私はおねずみ様達の健康管理に関してモットーがあります。
それは「早期発見・早期治療・なんでもなくても安心料」
です。ちょっと変かな?と思って獣医さんに診ていただき、特に
異常がなかった時の自分への慰めでもあるのですが(笑)
早期発見は飼い主の役目。我が家では特別な場合を除いて
毎日コミュニケーションがてら全身を触っています。

何年も付き合っていると、様子がおかしい時、即病院に駆け
込むべき時、様子見できるであろう時とがなんとなくわかっ
てきます。体重の増減も重要なチェック項目です。
そして複数飼育をしているので、1匹でも注意が必要な子が
出た場合、他の子が疎かにならないように、いつも以上に
時間をかけてふれあうようにしています。

tasuke024
あのあまいのは?

投薬を始めて2週間、たすけのくしゃみが治まりました(^-^)
もう3日くらい安定しているので、お薬は終わり。でもたすけ
にとっては甘くておいしいおやつをもらえなくなってしまった
のですよね(笑) なんだか不服そうな顔に見えます(^^;)

57gまで落ちた体重が60gに復活しちゃったのだよ。
おやつは当分おあずけね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お片づけ

土曜日の上野動物園の事を書こうかと思ったのですが、
うまくまとまらなくて挫折(^^;)
興味のある方は「東京ズーネット」を見て頂くと高碕賞
の概略など載っています。ここの動画はかなりオススメ。
ブロードバンド環境でないと見られませんが、可愛い事
この上ないです。

以前こさめが靴型ガムをかまくらへ持ち込むという記事を
書きましたが、運んでいる所をみちゃいました(笑)

kosame026
これはぁ・・・

kosame027
こっちなの

頬袋にも満載状態(笑) たいして重くないものですが、
この姿を見ると、余計パワフルに見えますねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べいべー特集@さいたま

昨日の大騒動から一夜明け(笑)あいかわらずのじろきち君。
特に動きが鈍くなっていたり、血色が悪かったりという事は
ないので、ちょっと安心です。ご心配おかけしました。

さて金曜の祭日、この前のグミロボちゃんたちが気になって、
さいたまこども動物自然公園へふらりと一人で行ってきました。
(ふらりと行く距離かい?という突っ込みは置いといて(^^;))

入園してまずロボのいるポニー舎へ。おや、展示されている
ねずみが変化してます。ふわころ展にいたハムスター達に
なっていました。

20050211saitama-01
え、2月4日生まれ??

増えてる~(*^^*) しかし、ロボちゃん達は奥にある巣箱に
みちみちと詰まってお休み中なので、他をぐるっと一回り
して戻ってくる事にしました。

続きを読む "べいべー特集@さいたま"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやはや、参った(^^;)

金曜日にふらりと一人でさいたまこども自然動物公園へ行き、
土曜日は上野動物園で高碕賞の授賞式&動物園友の会例会
に参加した事を記事にしようと思っていたのですが・・・
じろきちがまたやらかしてくれまして(^^;)
本日は写真なしで、ちょっとばかし重めのお話になります。
あ、じろきちは意外と元気です。その点はご心配なく。
(長文ご容赦。)

続きを読む "いやはや、参った(^^;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく似てる(笑)

はるとしぐれは同腹の兄妹です。2匹とも、よくかまくらから
顔だけ出してあたりを伺います。

sigure023
ほよよん

くすくす、よく似てるねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ率向上

お迎えして以来、はる君は回し車ちっこ。ゆえに毎日回し車を
洗っていた飼い主。
せんた君も回し車ちっこ仲間(^^;)で、先日、対策の後
2日間回し車がきれいだったとブログにありました。

実ははる君、何故か土曜日の大掃除の後からトイレ率が
急上昇。4日が過ぎた今日もきれいなままなんですよ!
どういう心境の変化なんだか。

haru017
むにゃむにゃ

こんな中途半端な所を寝床にしたのもよく分からない(^^;)
気持ち良さそうだし、寒くはなさそう(おたまさんの色艶
で判断(笑))なのですが、「はるぅ、もうちょっとすみっこ
行くとか、もぐるとかしてみない?」と声をかけてみました。
すると・・・

haru018
べつにいいでしょぉ

と背中向けられちゃいました(笑)
ま、いいか。このままちゃんとトイレ使い続けてよ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まだかいな

現在たすけが朝晩投薬中なのですが、朝、たすけを呼ぶ
私の声に反応して、じろきちも定位置にスタンバイするように
なりました(笑)
今までお世話は夜1回。私の声=おいしいものとインプット
されているじろきちは当然のように「おやつはまだかいな」
と待ち構えています。

jirokiti019
きょうはひまたね。

(どうしても腫瘍部分が写ってしまい、少々気の毒なので
写真には修正を加えました。)

じろきちはクッキー系のおやつ(まんま等)はあまり好まず、
食べ残す事が多いです。(辛党?(笑))
タネ類食べ放題にはさすがにできませんが、ヒマタネは小さめ
を選び、カボタネ・松の実は半分にして回数を増やせるように
しました。
寝ている時間が長くなってきているので、この朝のおやつも
大事なふれあいになっています。生存確認もできるしね(笑)

何度でもおねだりしにおいで(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝探し

この頃たすけは床材をあちこち掘り返すのが楽しいらしい。

tasuke023
頭についてますよ

寝床の横だったり、プラケのすみだったり、餌皿の下だったり。
時には全体が耕されたようになっている事もあります。
まるで何かを探しているようにも見えるのですが、そんなに
あちこち探しても、おやつは出てこないんだよ、たぁちゃん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

壁?抱き枕?

うちの連中はどうしてこう、揃いも揃って奇行に走るんだろうなぁ(^^;)
今日の出番はこさめちゃんです。

齧り魔のこさめには、齧り木代わりにキッチンペーパーの芯
(1/3に切ってある)と、小型犬用の靴型ガムが入れてあります。
「齧ってもいいよ」という物はあまり齧らないのですが(笑)、
靴型ガムが毎日定位置から必ずかまくらに運ばれています

kosame024
巣材のつもりなのであろうか?

ちなみに、定位置はちょうど回し車をはさんだ反対側。

kosame025
ここが定位置

こうして壁のようになっていたり、抱き枕のように埋まっていたり
とその日によって違います。運ぶ所は見た事がないのですが、
いったいどうしてなんでしょうか・・・・。
ああ、ねずみの気持ちはわからない(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しぐれ塚

以前、しぐれが床材をてんこ盛りにするという記事を書きましたが、
今も激しく盛り上げております(笑)

sigure022
がんばったの

これだけの床材を集めるのは大変だったろうなぁなどと
思いつつ、帰宅して↓こんな状態のプラケを見ると

arema
あらら~(^^;)

○| ̄|_・・・・と脱力してしまいます(^^;)
そんなに寒くはないはずなんだけどなぁ。少し寒がり
なのかな。しぐれの保温強化を検討中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お願い

はる君、いかに水切りしているとはいえ、豆腐をかまくらに
持ち込むのはやめてください(^^;)

haru016
えへへ

可愛い顔しても無駄です。撤去します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »