« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

個性的

kosame031

こさめの模様は何度見ても個性的と言うか、変わってると言うか、
面白いと言うか・・・(笑)
本当はじっくり眺めたいのですが、ちっともじっとしてくれないので、
飼い主もこうして写真で確認します(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行ってきました(ジャパンペットフェア)

土曜日、友人と連れ立って、パシフィコ横浜で開催された
ジャパンペットフェアへ行ってきました。
写真が悉く失敗してまして(^^;)文字での感想だけになりますが
ごかんべんを。

会場はとても広く、ぐるっと一回りするだけで結構時間がかかり
ました。小動物関連のブースをメインに回りましたが、ハムスター
関係のグッズやフードがかなり少なく、代わりにウサギものが
多くなっていました。例のアナフィラキシーの件から、各社ハム
スター関連の手を広げるのをやめてしまっているそうなのです。
あーうー、アナフィラキシーはハムスターだけに限った事では
ないのだけど。あれはたまたまハムスターだっただけであって、
ほ乳類全てに同じ可能性があるのだけども。報道や風評の
怖さを思い知った感じがします。

とはいえ、「これだけは」と思ったサンコーさんへの要望はして
きましたよ!先日書いたエントリーにコメントを下さった未来さん
が「聞く耳持たずの所がある」と言っていたように、今回話をした
方も、何と言うか馬耳東風というか、暖簾に腕押しというか、
何とも手ごたえのない印象を受けました。
開催中、どれくらいの意見があるかわかりませんが、あれじゃぁ
ねぇ・・・。

逆に、とても熱心に語り合わせて(笑)頂いたのが「ペパーレット」
(ペパーレミックスの方がわかるかな)の方。見たことのない紙製
のチップのようなものが展示されていて、そこから話が広がりまし
た。ペパーレは元々ネコのトイレ用紙砂として発売されていますが、
小動物にも愛用者が多い事、白く吸湿性も良い事から糞尿の異常
を見つけやすい事を伝えると、この会社が「白」にこだわる理由は
そこにあるのだと熱く語ってくださいました。
小動物の愛用者の意見として、半分くらいの大きさがあると非常に
有難いという意見をすると、実は実験動物用に市販のペパーレの
半分くらいの大きさのものを卸しているのだが、事情があって市販
ができないのだと教えてくださいました。えー、それ欲しい~(^^;)
今後、その事情を解決するべく話し合いをしていくと言っていました。
ぜひ良い方向に行く事を願ってます。
展示していたパルプのチップのようなものはまだ販売の目処は
ないそうですが、パルプのくずのようなもので、どちらかと言うと
床材より巣材向きな感じ。価格にもよりますが、選択の幅が
広がるのは良い事なので、これも前向きに検討してもらいたい
事を伝えました。
で、広く意見を聞きたいのでと名刺まで頂いちゃいまして(^^;)
よくよく見たら「代表取締役社長」とありました。ひぇぇぇ、社長さん!?
個人的には、トップがこうして出張ってくる会社は長生きできる
所だと思います。

試供品も沢山GET!でも、8割がラビットフードです。残り1割がハム、
1割が小鳥餌。我が家ではごはんにラビットフードも混ぜて与えて
いますが、市販のものは1.5kgが普通で、なかなか新製品は試せません。
これでしばらく助かります(笑)

ブームになって沢山の製品が出ていた数年前に比べると寂しくは
なってしまいましたが、逆に現在は残るべきものが残ったという
感じです。まだまだ「とんでも製品」はありますけどね。
本当にハムスターにとってより良いものが発売され、残っていく
事を願って会場を後にしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ここだけ

sigure027

しぐれちゃん、お尻の所の毛だけ立派になりました(笑)
床材がくっついてひきずっちゃうのが玉にキズだけど、
ものすごい柔らかい毛なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

住宅事情

我が家のハムプラケは2段になったスチールラックに置かれて
います。下段がはる・しぐれ、上段がたすけ・じろきち・こさめ。
アクティブなこさめが活動すると、下段に少し音が響きます。

とたたたた・がさがさ・とたたたた・ごりごりごり

はるやしぐれが起きているとなんだか少し気になるようです。

haru022
なんの音?

ごめんね、騒がしいお2階さんで(笑)
大家(笑)としてはもう少し静かにしてもらいたいんだけど、
なかなかそうもいかなくてさ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムササビ観察会@高尾山

東京都動物園協会が主催する「ムササビ観察会」の抽選に
あたり、19日に高尾山へ行ってきました。
都市部はすっかり春模様ですが、観察会場になる高尾山
薬王院はそれこそ山の上。当選の注意書きにも「都心の
真冬以上に冷え込みます」との記載。ええ、寒かったです(^^;)

今回は夜ということもあり、画像は少ないです。テキスト長文
なのであしからず。

続きを読む "ムササビ観察会@高尾山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパンペットフェア

3月24日から、パシフィコ横浜で「ジャパンペットフェア」なるものが
開催されます。新製品や既存の製品、フード等の情報を手に
入れたり、試供品なども頂けるようなので、ペットのいる方は
楽しめると思います。ちなみに私も行く予定でいます。

日頃はなかなか製品の感想を直接メーカーさんに伝えるのが
難しいのですが(HPにメールフォームがない所も多いですし)
今回は良いチャンスだと思います。
特に三晃商会さん。そう、サイレントホイールを発売している会社
です。あちこちのブログやサイトで「17センチじゃゴールデンには
小さい」とか「台座がヤワ」とか、「長期利用しているとちっとも
サイレントじゃなくなる」とか、「キスゴムが弱すぎる」とか、色々な
意見を目にしてますし、私も同じ感想を抱いています。

そこで当ブログをご覧の皆様で、フェアに参加の皆様にご協力を
お願いしたいと思います。名づけて「サイレントホイール改善提案
計画」
(笑)
フェアに行ったら三晃さんに「実際に使ってみたけどこんな所が
不満である」とか、「こうしたらもっと良いと思う」というのを切々と
語って頂きたいのです。数人の意見では聞いてもらえないかも
しれませんが、来る人来る人みんなが同じように語れば少しは
検討してもらえるのではないでしょうか。(甘いかな(^^;))

私はまず「ゴールデンに17センチは小さい。20センチの回し車が
必要である」事を主張するつもりです。既存の製品で20センチの
ホイールはありますが、梯子式で使い辛いし、何より「壊れない
から次が売れない」為に直径20センチの需要がないと思ってる
可能性を打ち破って頂きたいという気持ちがあります。

他メーカーの製品やフードに関しても意見をお持ちの方も多いと
思います。消費者の意見はバカにできないと思います。
ご賛同頂けた皆様、どうかご協力をお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

推定1歳

たすけ(ジャンガリアン・ノーマルグレー)が、本日推定1歳を迎え
ました\(^o^)/
ショップ出身のたすけは正確な誕生日がわかりませんが、店員
さんのお話から逆算し、今日を誕生日と決めていました。
おデブなのであまりごちそうはあげられませんが(現在60g)
お祝いにカボタネを1個プレゼント。滅多にもらえないからねぇ、
よく味わって食べるんだよ(笑)

tasuke028
野草もすきー

市販品ですが、野草(タンポポ・レンゲ草)も好物なので
ごはんにトッピング。割とヘルシーな食生活なのに、どうして
痩せないんだろう(^^;)

我が家では1歳の誕生日は比較的簡単に済ませてしまうの
ですが、来月のお迎え記念日は盛大にお祝いしようかと
思っています(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おハゲ?

じろきちの腫瘍はかさぶたさえもなくなり、よ~く見ると「ちょっと何か
あったかな?」という形跡だけになりました!
1月に量った体重は32g。現在29g。何と腫瘍が3gもあったというのが
わかりました。重かったねぇ。楽になってよかったね(^-^)
実は初詣の時、なくならないまでも、日常生活に支障がない程度で
いいから小さくなるようにお願いしたのです。今度の休みにでも神社へ
お礼参りに行こうかと思っています。

で、今度は別の事がちょっと気になってきました。腫瘍ができると同時
くらいに、腰のあたりが左右対称に少しハゲっぽくなっていたのです。

jirokiti023

こんな風に対称にハゲるのはホルモン系が原因の可能性が非常に
高いです。でも、今月で2歳5ヶ月のおじじロボですから、積極治療は
しない事にしました。注意はしつつ、皮膚に異常が出たり掻き崩して
しまったりという事がない限り、今まで通りおいしいもの食べて、ゆっ
くり眠って、のんびり過ごしてもらおうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望的観測

プラケの蓋が開くと同時にかまくらからダッシュで飛び出し、こうして
外に出られないか様子を伺うこさめちゃん。

kosame030
かいぬし~、おそといきたい~

うちではお散歩はさせていないのですが、どうして外に出たがる
んでしょうねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

輝き

長毛とはいえ女の子のしぐれは、はる程長く毛は伸びません。
でも、サテンの輝きを一番発揮するのはしぐれくらいの「ちょっと
長め」な毛並みなのではないかと思います。

sigure026
うつくしぃ~

黒目クリーム(いわゆるキンクマ)は、大人になると毛色が濃く
なる子がいます。我が家の初代キンクマ・故きんときは薄めの
色のままでしたが、しぐれとはるは少し色が濃くなってきました。
こちらと見比べて頂くとわかりやすいかも。)

しぐれちゃん、お年頃です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の味覚

買い物をしにスーパーへ行くと、見切り品の棚に鞘に入ったソラマメ
が置いてあった。ラッキー!
旬には少々早いのでまだ高くて手がでないけど、通常400円以上
する量がなんと100円!即買い(笑) 今日は春の味覚をうちねず連と
味わう事にしました。

haru021
うまうまうま

はる・しぐれ・こさめは初めてのソラマメ。野菜は好き嫌いの多い
はるも、むしゃむしゃと半粒一気食いする程気に入ったようです。

残りは飼い主の晩御飯。おいしいねぇ、また安かったら(笑)
買ってくるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとぼけ

実はこさめばかりでなく、たすけも落ち着きがなくて良いショットが
なかなか撮れない。

tasuke027
ねらい目は寝起き。

ただし、たすけは野良寝をする事が多く、寝起きならば↑のような
写真が取れます(*^^*)
このきょとんとした顔もまた良いのでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微笑み

お転婆で落ち着きがなく、写真が上手く撮れないこさめの可愛い顔を
見られるのは飼い主の特権のようだという記事を書きましたが、密かに
私はこさめの微笑を収めたくて頑張りました!

kosame029
うふ、かわいい?

これですよ!これなんですよ!!
こんな風にこさめは飼い主を見上げて微笑むような顔をするんです。
可愛いでしょ?(親ばか爆走中(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブラックジャック・じろりん

大きな腫瘍を抱えながらも元気で食欲もあるじろきち。どうやら少しずつ
自己外科処置を行っているようで(^^;)腫瘍が少し小さくなったと記事に
してから約10日。またもや巣材に少し血がついていて、慌ててじろきち
をかまくらから呼び出しました。
・・・・・また思いっきり自己処置してるし(^^;)今回はかなり大掛かりで、
残っていた腫瘍があらかたなくなってしまっていました!
傷口はまだ乾ききっていなかったので、処方されていた滴下型の抗生剤
で手当てをし、そっと翌朝まで様子を見る事にしました。

jirokiti021
こんなに大きかったんです、実は。

jirokiti022
よ~く見ないと分からないよ!(@0@)

翌朝、実はドキドキしながらじろきちの様子を確認しました。驚く事に
傷口はふさがっていて、腫瘍が小さくなったおかげで皮膚が戻り、
以前のスプラッタさがなくなっています。このまま行けばかさぶたも
取れて、キレイに治ってしまうかもしれません。
すごく運が良かったんだと思います。腫瘍は皮下にできていて、内臓
が無事だったので食欲も体力も落ちなかった事、出血がほんの微量
だった事が幸いしたのでしょう。

どんどん大きくなっていく腫瘍に心を痛めた日々がウソのよう。
すごいよ、じろきち!君はハムスター界のブラックジャックだったのかい?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

好物その2

しぐれはハムスターフードより、ラビットフードが好きな妙な子です(笑)
しかも銘柄指定があり、ニッパイのヘルシープレミアムのラビット
フードが一番の好物です。次がハムスターフードのMFかな。

sigure025
手に乗ると手首あたりに移動してくつろぐしぐれ。
何もそんな不安定な所でなくてもよかろうに(^^;)

毛並みのせいで大きく見えるのかと思っていましたが、体重が
130gになっていました。ゴールデンは生後半年くらいまでは
成長するようです。
長毛の女の子らしく、お尻のぽやぽや毛がぷりちーです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑穀の保存

我が家では副食として殻付インコの餌や鳩餌等の雑穀類を
使っています。ほとんどの方がコクゾウムシや羽に縞のある
蛾やらにやられた経験をお持ちだと思います。
冬になったからとて安心はできません。暖かい室内では害虫も
生き残れるんですね。そこで、インコを飼育している友人から
教えてもらった良い保存方法をご紹介します。

買ってきたらすぐに一度袋から出して、虫がいないか点検します。
ヤバそうな部分はよけて、OKなら袋に戻すか別の容器に入れます。
真空パックならそのままで、冷凍庫で最低3日程冷凍します。
私は1週間くらい冷凍庫に入れっぱなしです。これで虫はおだぶつ。
卵もやっつけられます。その後室温に戻し、しっかり密封できる
容器で保存し、可能なら使う分だけ小分けにして残りは冷蔵庫
で保存します。これだけで害虫とおさらばできます。
この方法を教えてもらってから、我が家では雑穀に虫がでる事は
なくなりました(^-^)

種子類はほとんど水分を含まないので、冷凍しても品質に問題は
ありません。
よろしかったらお試しください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好物

はるの好物は白菜とサツマイモ。いつもはあまり食べ物に
執着せず、野菜を手渡しで渡しても「今はいいや」と寝て
しまうはるも、今日はサツマイモに目を輝かせて、すたこら
出てきました(笑)

haru020
おいものにおいだ!

めいっぱい頬袋に詰め込んで、かまくらへ戻ってゆっくり
お食事。サツマイモは繊維が多くてお腹にいいからね、
しっかりお食べなさい(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »