« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

初たれ

なんだか暑い?と思って温度計を見ると、27,6度!?
おまえ達、大丈夫!?とプラケを見ると、たすけがすでにたれていた(笑)

tasuke32
今年初たれ

我が家の夏の風物詩である「回し車deたれジャンガリアン」。初観測の
記録更新(笑) ちなみに他の子達は普通に寝てました。
外も暑いので窓を開けても暑さ対策にはならず、ダイニングが涼しかった
ので戸を開けて、サーキュレーター(床置き式の扇風機みたいなもの)
で涼しい空気を送り、しばらくしたら26度くらいにまで落ち着いた。

一息ついてたすけの様子を見ると、今度はこんな格好で寝ていた(笑)

tasuke033
出血大サービス(笑)

うはははは、丸出し~(≧▽≦)ノノ ☆
先日のチラリズムとはえらい違いだ。気温が上がると露出度が高くなる
ので、今年も楽しみだなぁ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やんちゃ

こさめは女の子ですが、まともに撮れた写真の8割が「やんちゃ坊主」
ってイメージになってしまいます(^^;)

kosame033
しつれーねぇ

すまん(^^;)
だけど原因はこさめの行動にあるのだよ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寝ぼけさん

土曜・日曜と、飼い主は思う所あって模様替え&大掃除に勤しんでいた。
すると、しぐれが塚から顔だけ出してぼーっとしていた。

sigure029
ぼーーーーーー

あ、うるさかった?それともトイレかな?
しばらく見ていると、そのままバックしてまた塚の中に戻って行った(笑)
こんな寝ぼけ顔もまた可愛いなぁ(^-^)(←親ばか爆走(笑))


| | コメント (2) | トラックバック (0)

きりり

いつもはぽややんとしたはるですが、こんなきりりとした格好の
写真が撮れました。

haru024
いよっ、うちねず屋!

まるで歌舞伎の見栄を切っているようです(^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラリズム

今日は雨で少し肌寒いけれど、うちねず連のかまくらは少しずつ堅牢さを
ほぐしている。春なのねぇ。
たすけが寝床にしている元トイレ(笑)にもこんもりとティッシュが運び
込まれているが、天井が薄くなってきている。今日は天井の隙間から
寝顔が見えていました。

tasuke031
ちらりと口元

ちょっとした隙間から手足とか、尻尾とか口元とかが見えると、なんだか
得した気分になるのは私だけかしら(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファイティングじろりん

撮った写真をPCに移して確認していたら、じろきちがこんな格好で
写っていた。

jirokiti025
どっからでもかかってきなされ

何と闘うつもりなのだろうか(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

美スナ姉妹鑑賞オフ(笑)

古くからのハム友であり、我が家のはる・しぐれの同腹「はにぃちゃん」
の飼い主である金魚警報さんの所に、最近美スナ姉妹がお迎えされた。
コクシジウムが出てしまっていたのだが、無事駆虫に成功、晴れて
お披露目となったので土曜日にお伺いしてきました(^-^)

ショップからのお迎えなので、本当に姉妹かどうかは不明ですが、仲良く
衣装ケースのおうちで暮らしています。

an_roza01
奥の茶色い子がアンジェちゃん、手前の黒い子がロザリアちゃん

か・・・・可愛い~(*^^*) ああ、スナネズミも良いなぁ。
と言いつつはや1年半(^^;) 計画されていた友人宅での繁殖は玉砕続き。
溜まりに溜まった齧り材(トイレットペーパーの芯や空き箱)を、この愛らしい
お嬢様方に大放出する事にしました。

an_roza02
見る間に粉砕されてゆく・・・

ああ、お嬢様方お気に召しましたか(^-^) 頑張って持って行ってよかった。
ちなみに、背景に写っているトイペ芯及び空き箱は、わずかな時間でチップ
となりました(^^;)
外が暗くなる頃、ゴールデンのはにぃちゃん起床。

hany
なんだかきょうはさわがしいのねぇ

はにぃちゃんは短毛サテン。体つきも毛色もしぐれに良く似ています。
さすが姉妹だねぇ。
ねずみを愛でつつタコヤキを焼いて(笑)お茶とお菓子とおしゃべり(うちの子
自慢とも言う(笑))と、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

おじゃましました、またよろしく(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上昇志向2

上昇志向の持ち主のこさめは、掃除の時に避難用プラケに入れられると
必ず天井を齧ります(^^;)

kosame032
上へ、もっと上へ!!

もしもーし、足浮いてますよー(^^;)
そして当然ながら、天井には穴ができてしまった。

ana

そして先日、元親さんの所にいる姉妹、のあちゃんもまったく同じような
格好で天井を齧っている事を知った(笑)
どうやら一族揃って上昇志向らしいのである(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまいたちだよ全員集合

さすがに土日連続外出は疲れました(^^;)
今日はフェレットが集まる「たまいたちだよ全員集合」に行ってきました。
このイベントは春と秋の年2回行われ、フェレットフェスティバルと共に3大フェレイベントと
なっています。なにしろねずみ飼いの私です、天敵のフェレットは隔離して飼える条件が
ないと手が出せません。ペットとして人なれしたフェレ達はそれはもう非常に愛らしいので、
こうしてのこのこ出かけて行く訳です(笑)

続きを読む "たまいたちだよ全員集合"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

お花見@さいたま

ちょっと暑いくらいの日差しの中、友人と2人で花見がてらさいたまこども
動物自然公園
に行ってきました。ここならのんびりとお花見ができるしね。

まずはいつものコースで、コアラ舎へ。まだ袋から出たばかりの頃から
その成長を見ているメイちゃん。かなり大きくなって、ママと並んでも
遜色なくなってきました。

2005-0409saitama01 2005-0409saitama02 2005-0409saitama03
左)ままとちゅー(*^^*) 中)ひとりでできるもん 右)パパなのよ

右の写真は屋外放飼場にいるパパのリック君。暖かくなってきたので外に
出すようになったようです。ここは陸橋のような作りになっていて、目線の
高さでコアラを見る事ができます。もち、網なし。
コアラ好きの方には非常にオススメなのです。

続きを読む "お花見@さいたま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たすけのお迎え記念日

本日8日はたすけのお迎え1周年記念日です\(^o^)/
去年も結構暖かく、ショップへ向かう時も汗をかく程だったなぁ。
水槽の中にいる子達の中で、たすけだけが起きていて、寝ている
子達をふんずけて暴れていたっけ(笑)

こんな日に限って残業で帰宅が遅くなってしまいました。さて、
祝いのごちそうはどうしようかとペットフェアでもらった試供品で
充実したおやつ入れ(笑)を眺めながら考える。
そうだ、母乳イチゴミルクゼリーにしよう。これは老ハム・病ハム
介護用に購入したので、健康な子にはまだあげた事がなかった
なぁ、そう言えば。

iwai
母乳イチゴミルクゼリー&ヨーグルト
この母乳ゼリーはさつまいも・青リンゴ・ブルーベリーとシリーズが
増えているようです。ちなみに、うちでは1個を5匹で分けます(笑)

手抜きなんて言わないでね、たぁちゃん(^^;)
今日の野菜には枝豆もつけるからさ。

tasuke030
うまうまうまうまうま

普段は「おデブだから」とおやつや甘いものはほとんどあげて
いなかったので、それはもう大喜び。
でもカロリーが気になるから、朝には撤去だよ(笑)

さあ、2歳目指して頑張ろうね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のび~

帰宅すると、珍しい事に5匹全員活動中だった。しかも、電気を
つけてもかまくらに帰らず、引き続き遊んでいる。シャッター
チャーンス!

sigure028
のび~

ちょっと中途半端な状態で写ってしまいましたが(^^;)
ゴールデンはよくこうして回し車を使ってのびをしますよね(^-^)
気持ち良さそうなんだな、これが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お作法

はる君、典型的な警戒ポーズ。

haru023
どきどきどきどき

ごめん、プラケの蓋を落とした私が悪かった(^^;)
で、この写真を見てふと思ったのですが、うちねず連はもとより、
飼育書などでもこの警戒ポーズは何故か必ずと言っていい程
左前足がひょこっと上がってませんか?

何かお作法でもあるのかしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な抵抗

たすけ君、そんな所に隠れても無駄です。大掃除するんだから
出てらっしゃい。

tasuke029
え~、やだぁ

この直後、カボタネにおびき出されてあえなく御用。
食いしん坊万歳(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発・・・○| ̄|_

脇腹の大きな腫瘍がなくなって、身軽になったじろきち。ところが、
先日お腹が少し変に出っ張っているのを発見しました。
保定してよく見ると、明らかに腫瘍とおぼしき様子です。
再発だよ・・・○| ̄|_
じろきちの腫瘍は大きな1つではなく、複数の脂肪腫がありました
ので、残っていたと言う方が正しいかもしれません。

jirokiti024
でもげんきだよ

こうして見ると2歳5ヶ月には見えないくらい元気そう。実際元気
なんですよ(笑)
じろりんはブラック・ジャックなので(^^;)毎日お腹の様子を見る
ようにしましたが、それ以外は今まで通りです。
腫瘍があっても長生きした子の話は沢山あります。先日のペット
フェアで仕入れたおやつも沢山ある事だし(笑)まだまだ頑張
っておくれよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »