« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

こんやはひえるの

今日(30日)は1日雨。なんだか肌寒かったですね。
昨夜も半袖でいるには寒くて、薄手のパーカーを羽織りました。
すると、何やらハムの活動する気配が。

sigure031
あのね、ちょっとさむくなるの

しぐれが昼間散らばしたお布団ティッシュを集めている所でした。
なおかつ「塚」も増強。
気がつけばこさめのかまくらも天井がぴっちり閉まり、はるも
いつもより深く床材に埋もれています。(じろりんは常にみっちりの
かまくらで(笑)たすけは26度を越えなければ寝床で寝てます
ので、あまり変化なしでした。)
ゴールデン達が、これから気温が下がる事を教えてくれたので、
飼い主は毛布を引っ張り出してきて暖かく眠れました(^-^)
ありがとうね、助かっちゃった(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帽子

毎日21~22時頃がラットのお散歩の時間。
2週間程前に嬉々として駆け回る姿を見ていて、やじきたの頭に
少し違和感を覚えました。・・・色、薄くない?

kitaro003
はっきり違う。

まるで帽子をかぶっているように、頭の毛の色が薄いのです。
その後、だんだん目立たなくなり、現在はわからなくなりました。
同時に、きたろうの頭の部分全体が以前より薄い色になり、
ちょっとブラウンがかってます。
逆にきたろうは黒々してますが、体の部分に白い毛が混ざって
きて、しもふり状態(笑)
夏に向けて換毛したのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっとりさん

大掃除の時は別の避難用プラケで待機をしてもらっていますが、
待ってる間の行動は実にさまざま。おっとりさんの典型のようなはるは、
こうしてすみっこで毛繕いしたり、うとうとしたりしながら静かに待って
います。

haru029
もふもふ(笑)

ちなみに、じろきちは絶え間なくジャンプや壁磨き。「そんなに暴れたら
体力消耗しちゃうでしょ(^^;)」と心配になってきたので、全く同じ衣装
ケースを用意し、じろきちだけ移動させて、その後ゆっくり洗うように
しています。しぐれは移動直後は少し暴れますが、やはりすみっこで
毛繕い&うたたね。こさめとたすけは避難用プラケを齧る(^^;)
性格出るなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

尻尾

先日の記事で、あいかさんが「尻尾に興味シンシン」とコメントを
くださいまして、今日はやじきたの尻尾をフューチャーしてみました。

ラットの尻尾はうっすらと毛が生えているのですが、うろこに覆われ
ているのがはっきりわかります。で、大抵の方はミミズやヘビを連想
してしまい、「あの尻尾が苦手」という事が多いです。
でもね、この尻尾が愛らしいんですよ!
画像は苦手な方の為にサムネイル表示。興味のある方はクリックで
大きめ画像をご覧ください。

yajisippo kitasippo
左がやじしっぽ、右がきたしっぽ

やじきた共に尻尾の長さは17センチ程度。体と同じくらいの長さが
あります。太さは根元のあたりで単三乾電池より少し細め程度で
しょうか。
ブラックセルフ(真っ黒な毛色)のやじろうは、尻尾まで真っ黒。
汚れが目立たなくて良いという利点あり(笑)
ブラックフーディッド(頭が黒く、背中からお尻まで黒い線が入り、
お腹が白い)のきたろうは、先の方だけちょっとピンクです。
3次元移動をするラットはこの尻尾でバランスを取ります。
お散歩中、ワタシの肩から降りる時にはぐっと力が入り、走る時
には水平にぴんと伸びます。
寝るときには枕にしたり(笑)相手の体に乗っけたり。2匹でじゃれて
いる時などは、床や壁にムチのように「びったんびったん」と当たって
派手な音がします(笑)
走り回って体が温まってくると尻尾もほかほか(^-^)
腕などの不安定な所だとくるりと巻きつき、掴まれるてひっくり
返されたりすると、根元からぐるぐると大きく回します。
ちゃんとお手入れもしていて、根元の方は体をぐっと曲げて。先の
方は手で持って「尻尾繕い」をします。これが可愛いんだ~(*^^*)

表情豊かで存在感のある尻尾。ハムスターの「ちま」とした尻尾も
良いですが、ラットの尻尾も格別ですよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安眠妨害

外は少し肌寒いけれど、部屋の中は暑くもなく寒くもなく、とても心地よい
今日この頃。たすけがこんな格好で寝ていました。

tasuke035
すやすや

いつもなら床材を掘って、ティッシュを少し運び込んで寝ているのですが、
今日はまるで「ぽとん」と落ちたよう(笑)
暑がりのたすけには本当に気持ちの良い気候なのでしょう。
この写真を撮った直後、不穏な空気を察してか(^^;)もそもそと起き出して
いつもの寝床へ戻って行きました。

安眠妨害してごめんよ~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ち盛り

本日の体重測定で、やじきた300g突破!
・・・あと10日くらいで生後2ヶ月なんですけど、こいつらやっぱり
でかいですか?(笑)>先輩ラット飼いの皆様

yajikita010
仲良くお昼寝

そう、ラットって目を開けたまま寝るんですよ。最初はびっくりしました(^^;)
ジャンガリアンも時々薄目開けて寝てる事がありますが、↑の写真は
やじろうが起きていて、きたろうが熟睡してます。
ケージ越しの写真は難しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

匠の技

グリーンピースやコーンの薄皮を残す、というお話をよく聞きますが、
我が家ではジャンのたすけとロボのじろきちがきっちり残します(^^;)
特にじろきちは小さな穴を開けただけで、きれーに中身を食べます。
正に匠の技(笑)

takumi
おみごと。

ゴールデンやラット達は食べちゃうんだけどねぇ。

jirokiti028

いえいえ、滅相もない(^^;)
やわらかくておいちー所だけ食べてちょうだいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真正面

衣装ケースで飼育をしていると、横からの写真が撮りづらい。
室内を明るくしてマクロモードで撮れば、まあまあの仕上がりになる
のだけれど、マクロモードはフラッシュなし。うろちょろするおねずみ様
にはちょっと無理っぽい(^^;)
が、今日は不思議とこさめが協力的で、ちょっとフリーズしてくれたので
こんな写真が撮れました。

kosame035
ほよ顔

kosame036
えへ顔

可愛いでしょう~( ̄ー ̄)(←親バカ爆走)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブル水のみ

ラットの複数飼いをしている方には珍しくない光景かもしれませんが、
やじきたのダブル水のみ。

yajikita009
ラットはかなり水を飲む。

1匹が水を飲み始めると、大抵もう1匹も飲みにくるんですよね。
これでもちゃんと飲めているらしい。

前の記事でマクロ的な嗜好の話をしましたが、このラットの前足も
かなり良い。こうしてケージに手をかけていたり、避難用プラケに
ぺったりとくっつけていたり。器用に物を掴むし、力も強い。
長い尻尾を手に持って、尻尾つくろいなどしていたひにゃぁ、
時間を忘れて見入ってしまいます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロ的嗜好

仲間内で、ハムスターのパーツを愛でる話で盛り上がる事がある(笑)
たとえば、伸びをした時のぱーになった手のひらとか、必死になって
齧っている時の踏ん張った足のラインとか(笑)
最近のワタシのお気に入りがこれ。

sigure031
しぐれ帰宅中

塚の中に戻る時の後姿ですが、ぽわぽわのお尻といい、申し訳程度の
尻尾といい、ちらっと見える足の裏といい、飼い主のマクロ的嗜好を
いたく刺激する姿なのです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衣替え

最近少し寒い日がありますが、暖かくなってきて、はるの毛並みが
すこし短くなってきました。

haru028
今年の流行は「外はね」らしい(笑)

写真では分かりづらいかもしてませんが、お尻のあたりや脇の長い
毛が換毛して、短めになりました。
ちゃんと季節を感じて衣替えするんだねぇ(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

血筋

やじきたの元親さんである友人宅で、女の子ラットが床に敷いてある
新聞紙をびりびりにして2階に運ぶ、という話を聞いていたのですが、
なんとやじきたが同じ事を始めました(^^;)どうやら血筋らしい(笑)
(私信:やじきたとしーなちゃんって血縁だったっけ?ペレットも2階に
運ぶようになってきたよ(^^;)>Yさん)

↓現場写真
chisuji

ちっこで濡れた所から前足でひっかいて、口でひっぱってびりびりと。
夜な夜な怪音が響き渡ります(^^;)
特にきたろうの方が燃えていて、時々やじろうが小屋の中で新聞を
がさがさと整理しているというコンビネーションも見られたり(笑)する
ので、実は飼い主、楽しんでいたりします(^-^)

yajikita008
ちかれた・・・・

その日によって床のほとんどを運んでしまったり、少しだけだったりと
波があるのを不思議に思っていましたが、本日飼い主は発見しました。
お散歩の長さと関連があったんですよ。30分程度で切り上げてしまうと
遊び足りないやじきたは盛大に新聞運びを始めます。45分以上散歩
すると、ある程度満足するのか控えめになります。彼らにとっては遊びの
一環なのかもしれないなぁ。
今日はちょっと長めにお散歩したので、まだ新聞運びは始まっていません。
残業があるとキツいけど、なるだけ時間を作る事にするね、やじきた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キリンと背くらべ@さいたま

あとがきエントリーです(^^;)

日曜日、さいたまこども動物自然公園に行ってきました。現在ここは開園
25周年記念でいろいろなイベントが企画されていて、その一環に「キリンと
背くらべ」が行われたのです。
工事等に使う高所作業車に乗って、キリンを同じ目線で、そして見下ろせる
と言うのです。高い所は苦手なワタシですが、こんなチャンスは滅多にない
ので、意を決して(笑)チャレンジしてきましたよ!

2005-0515saitama-07 2005-0515saitama-08 2005-0515saitama-10
(左)高所作業車です。(中央)こんな風にキリンに近づきます。(右)顔が目の前!

キリンってこんな景色を見てるんだぁ。
そして作業車はアームを伸ばして地上16メートルまで持ち上がります。

2005-0515saitama-09
たかーい!!

ビルの4階に相当する高さ。足がすくんでしまって景色が撮れなかったのは
ナイショ(^^;)
いやぁ、かなり面白かったです。キリンの顔をこんな風に間近で見られる
なんて。おやつのはっぱを食べる様子もはっきり見えました。
このイベント、今月29日にもう一度あります。興味のある方はぜひ(^-^)
ちなみに、終了後こんな認定証も頂けます。

ninteisyou

今回は新しく動物園に加わった子達も出てきます(^-^)
画像クリックで大きめ画像もお楽しみください。

続きを読む "キリンと背くらべ@さいたま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩

うちではハム達に散歩はさせていません。大き目の衣装ケースで
飼育しており、回し車もあるし、基本的にハムスターに散歩はあえて
必要ないという考え方をしています。
が、ラットはお散歩が必要です。結構大きなケージを用意しましたが、
ラットの活動量は相当のもの。起きている時間もかなり長いです。

おねずみ様を散歩させるにあたって、コード類は全て私の腰より
高い位置に配線しましたが、どうしても隙間がふさげない。そこで、
ダンボールを使ってサークルを作り、その中で散歩をさせています。

yajikita007
お散歩中@やじきた

とてとて・ちたちたと可愛い足音をたてて走り回るやじきた(*^^*)
でも彼らが一番好きなのは「飼い主アスレチック」です(笑)
3次元移動のできるラットは高い所に登るのも好きで、頭を下にして
降りる事ができます。(これができる動物は実は少ない。)
おかげで引っかき傷が日々増えています(^^;)

前から登ってくると、口元を狙って舐めようとします。肩までくると
今度は耳を狙われる(^^;)襟元を毛繕いしてくれたりもするんですが、
「がっし!」と掴むので爪が痛いのよ~(^^;)
真夏でもお散歩の時は長袖&長ズボンじゃないと大変な事に
なりそうだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お布団敷いて

たすけは自分が寝たりくつろいだりする所にティッシュのお布団を
必ず運びます。お座布レベルの事もあれば、立派な布団の事もあり、
↓の場合はすでに布団(笑)

tasuke034
たぁちゃん、そこはトイレよ(^^;)

普段はきちんとトイレでちーしてくれるたすけですが、このように
布団を持ち込んでしっかり寝床にしてしまった場合は別の所に
します。・・・・よりによって餌皿なんです~(T▽T)

いきなり始まって、いきなり終わるトイレ寝。どこで寝ようと飼い主は
文句なんて言わないから、餌皿ちっこだけはやめて~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元服

やじきた、200gにリーチ(^▽^;)
もう、これならケージで暮らしても問題なさそうなので、飼い主が
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った(笑)ケージ
お引越しです。

shinkyo
シンプルイズベスト

以前から「ラットを飼うならこれ!」と決めていたのです、実は。
このケージ、元々海外の製品のようで、箱には「フェレット、
チンチラ&ラット」と書いてあります。そう、ラットを飼育する事を
前提として作られているんですね~(^-^)

プラケ住まいの時から、やじきたはすみっこにふんち・ちっちを
していたのでラビットパンを置いてみました。ラットはトイレを決め
ない子も多いので、まぁ、上手く行けば儲けものくらいの気持ちで。
ところが!半日過ぎた現在、ちっちは8割、ふんちは9割!この
ラビットパンでしてくれています~\(^o^)/

2階にあるコーナーステージもやじきたのお気に入りになりました。

yajikita006
暴れ疲れて

ラットの学習能力の高さにまたもやオドロキ。あっと言う間にスロープの
上り下りを覚え、2階の作りを覚えて開口部から落ちなくなり(2回くらい
落ちかけた(笑))メッシュの壁面を縦横無尽に歩き回り、飼い主の気配
を察すると張り付く(笑)

今日は初日という事もあって、かなりの時間ケージの前に張り付いて
眺めておりました(笑)

続きを読む "元服"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

水飲み姿

ハムスターが水を飲んでる姿は非常に可愛いのですが、カメラが起動
する前に終わってしまうので(^^;)なかなか撮れない姿のひとつ。
しかもうちは野菜を多めにあげているので、ゴールデン達はほとんど
水を飲まない。
先代ロボ・こたろうも3歳過ぎて初めてカメラに収められた程の貴重な
写真ですが、先日ちょうどカメラが起動した時にじろきちがお水を飲み
始めました。

jirokiti027
甘露、甘露(^^)

なんだか、すごい達成感を感じた(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

贅沢

こら、やじろう!きたろう!
飼い主はこんな贅沢を教えた覚えはありませんよ!

zeitaku

やじきたの言い分

yajikita005

確かに朝までにはなくなってるけどね。これを見つけた時は
一瞬頭が真っ白になったよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ファイティングこさめ

じろきちに続いてこさめも(笑)

kosame034
向かうところ敵なし

美容と健康にボクシングがいいらしい(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お詫びに

前回の記事に、かなりぶちゃいくな顔の写真を載せてしまった為、
お詫びに可愛い顔の撮れたて(笑)写真を載せる事にした。

sigure030

顔も可愛いが、なんと言ってもこのもこもこ加減がたまらないのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

由来

やじろうの名前の由来である、胸の白矢印模様。
なかなかうまく撮る事ができなかったが、ようやくはっきりと写った。
(ちょいとピンボケなうえに写り込みがあるのはご容赦。)

yajiro002
ほらね、矢印。

兄弟には二重矢印(矢印の先にまた「>」みたいな模様が。)の子も
いたなぁ(笑)

続きを読む "由来"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米ラット飼いのオドロキ

すいません、私ラットをなめてました(^^;)
これほどまでにアクティブで、オドロキに満ちているとは!

まず、お迎えした翌日だと言うのに「遊べ・かまえ」と手に寄って来る。
ハムスターなど「最初の1週間くらいはそっとしておきましょう」なのに!

yajikita001
証拠写真。「でる~、あそぶ~」

第2に手足の力が強い。現在やじきたが暮らしているのはゴールデン
達と同じ高さ30センチあるプラケ。まず給水器の上に飛び乗るようになり
(よじ登るのではなく、本当にぴょいと飛び乗るのだ!)数時間後には
天井にジャンプで張り付くようになった(^^;)

yajikita002
2匹で乗るな~(^^;)

kitaro002
きたろうの雄姿

第3に同居ならではの行動。
やけに派手な音(プラケ中ころげまわるような音)と「ぴいぴい」鳴き声が
聞こえるので観察していると、どうやら強制毛繕いをしかけてモメている
ようだった。

yajikita003
やじ「毛繕いしてやるってば」
きた「いいよぅ、かまうなよ~」

yajikita004
決着。きたろうが仰向けで「ぴい」と一鳴きして、やじろうの毛繕いを
しかたなく受けている(笑)逆のパターンもある。

第4に体重!
この時期の子ラットは1週間で体重が5割り増し(驚)になるそうです。
実際やじきたは昨日130g(生後1ヶ月では結構大きい方)だったのが、
今日は138gになってました!(@o@)!
ゴールデン達の時も一晩で大きくなったような気がしていましたが、
ラットは確実に一回り大きくなってます(^^;)

外で遊びたいやじきたは、私の気配がすると天井に向かってジャンプで
アピール。プラケの蓋を開けると楽々と縁に飛び乗る。油断も隙もありゃ
しない~(^^;)

活動量の多いラットは散歩も必要になってくる。ゴールデンウイーク
なのが幸いだったなぁ。部屋の掃除して、ダンボールでバリケード作って、
本日10分ほど散歩を試みてみました。
・・・・一瞬たりとも目が離せない×2(^^;)
飼い主の気力は15分が限界と思われ、ちっこの量も多いので、まずは
小刻みに出してみる事にしました。
あまりのアクティブさに写真など夢のまた夢でございます(^^;)

子ラットの時期は一瞬なので(笑)なるだけ記録を残したいのですが、
はてさてどうなる事やら(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

かまくらのちトイレ、時々野良寝

うちのゴールデン達は天気にちなんだ名前なので、今日のタイトルは
天気予報風。ちなみに、はるの寝床のことなのだ(^^;)

実は先週、はるがいきなりトイレを寝床にし始めた。

haru025
大変居心地はよさそう。

今までも何度かあった事なので、飼い主は慌てず騒がず毎日の掃除の
時に巣材を元のかまくらに戻すという作業を繰り返していた。
そして、あの夏日の日。はるも野良寝をしていた。

haru026
大事な所はピンクのペパーレで自主規制(笑)

そして翌日、何事もなかったかのように元のかまくらに戻っていた。

haru027
ぐりんぴーす、うまうま

ああ、ねずみの気持ちが分からない(^^;)
いったいはるがどうして、何を思って寝床を変えたのか、ぜひとも
問い詰めてみたい。が、きっと何も考えておらず、気の向くままだった
んだろうなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じろじい

我が家の長老じろきち。4月27日で2歳半を迎えました。

jirokiti026
まだまだ元気

最近残業続きでヘロヘロでしたが(^^;)朝晩のご機嫌伺い(笑)は
必ずしています。お腹の腫瘍は幸いさほど大きくならず、日常生活
は問題なく過ごしている様子。
最近少しよろけるようになりましたが、快食・快便・快眠のじろじい。
目指せ3歳だ!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラットまみれ

昨日4/30日、ラット普及委員会の会長、(・∀・)さん宅でラットオフ。
友人Y宅に生まれた子ラットのお披露目&お渡し会も兼ねており、里親に
立候補した私も参加しました。
予定よりは少ないという参加人数も、私にしてみれば大集会(笑)
のべ20匹以上のラットにまみれ、至福のひと時を味わった。

お宅にお邪魔してすぐ子ラットわらわらのお披露目。

kyoudai01 kyoudai02
つぼ巣に5匹入り(笑)・「出せ、遊べ、かまえ」と主張中(笑)

かわいい~(*^^*) 当初から目をつけていた、胸に矢印のある子を早速
キープ。そして「できればもう1匹・・・」と相談し、快諾を頂く\(^o^)/
同じ真っ黒ちゃんだと見分けがつかないので(^^;)白地の多い男の子を
1匹、うちの子に決めた。

続きを読む "ラットまみれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ラ」はラットの「ラ」

今を去ること数年前、友人Yさん宅に愛らしいラットの姉妹がお迎えされ、
以来私は「ラットもいいなぁ」と思い続けていました。
何しろラットは複数で1ケージの同居が可能。相性が合わない場合の
方がまれで、友人宅では現在6匹の女の子が同居しています。
あの長い尻尾が苦手な方が多いようですが、本当にラットって賢くて
個性があって可愛いのです。

これまではお迎えが重なっていたり、スペース的な問題があったり(ラット
はかなり大きくなるので、ウサギケージかフェレケージが必要)私の時間
的な問題があったりでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ラット
の可愛さを教えてくれた友人Yさん宅で繁殖が行われ、可愛いベビーが
8匹生まれました。転職して時間的な問題はクリア。スペースもなんとか
なる事がわかって、憧れのラットをお迎えしました!

yajiro001
全身真っ黒、胸に矢印のような白い模様あり。「やじろう」です。

kitaro001
白黒模様、兄弟の「きたろう」です

ええ、やっちまいました、一度に2匹(^^;)
でもラットは元々集団生活をするねずみ。ハムスターと大きく違う点が
ここで、とてもコミュニケーションを求めるんです。同腹の兄弟であれば
よほど運が悪くない限り仲良く暮らしてくれるので、私がいない昼間も
寂しくないだろうと思い、先輩ラット飼いさんのススメもあって2匹迎え
ました。
まだゴールデンより少し小さいので、プラケ住まい。そのうちメキメキと
大きくなって、400g~600gくらいの堂々たる体躯となる男の子です。

今日(30日)はラット普及委員会の会長(・∀・)さん宅でのオフで、沢山の
ヒトとラットが集まって、子ラット5匹がそれぞれ里親さんの所に行きました。
オフの様子はまた明日にでも。
うちねず連に仲間入りした初の尻尾の長いねずみ「やじきたコンビ」を
どうぞ宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »