« かまくらのちトイレ、時々野良寝 | トップページ | 由来 »

新米ラット飼いのオドロキ

すいません、私ラットをなめてました(^^;)
これほどまでにアクティブで、オドロキに満ちているとは!

まず、お迎えした翌日だと言うのに「遊べ・かまえ」と手に寄って来る。
ハムスターなど「最初の1週間くらいはそっとしておきましょう」なのに!

yajikita001
証拠写真。「でる~、あそぶ~」

第2に手足の力が強い。現在やじきたが暮らしているのはゴールデン
達と同じ高さ30センチあるプラケ。まず給水器の上に飛び乗るようになり
(よじ登るのではなく、本当にぴょいと飛び乗るのだ!)数時間後には
天井にジャンプで張り付くようになった(^^;)

yajikita002
2匹で乗るな~(^^;)

kitaro002
きたろうの雄姿

第3に同居ならではの行動。
やけに派手な音(プラケ中ころげまわるような音)と「ぴいぴい」鳴き声が
聞こえるので観察していると、どうやら強制毛繕いをしかけてモメている
ようだった。

yajikita003
やじ「毛繕いしてやるってば」
きた「いいよぅ、かまうなよ~」

yajikita004
決着。きたろうが仰向けで「ぴい」と一鳴きして、やじろうの毛繕いを
しかたなく受けている(笑)逆のパターンもある。

第4に体重!
この時期の子ラットは1週間で体重が5割り増し(驚)になるそうです。
実際やじきたは昨日130g(生後1ヶ月では結構大きい方)だったのが、
今日は138gになってました!(@o@)!
ゴールデン達の時も一晩で大きくなったような気がしていましたが、
ラットは確実に一回り大きくなってます(^^;)

外で遊びたいやじきたは、私の気配がすると天井に向かってジャンプで
アピール。プラケの蓋を開けると楽々と縁に飛び乗る。油断も隙もありゃ
しない~(^^;)

活動量の多いラットは散歩も必要になってくる。ゴールデンウイーク
なのが幸いだったなぁ。部屋の掃除して、ダンボールでバリケード作って、
本日10分ほど散歩を試みてみました。
・・・・一瞬たりとも目が離せない×2(^^;)
飼い主の気力は15分が限界と思われ、ちっこの量も多いので、まずは
小刻みに出してみる事にしました。
あまりのアクティブさに写真など夢のまた夢でございます(^^;)

子ラットの時期は一瞬なので(笑)なるだけ記録を残したいのですが、
はてさてどうなる事やら(^^;)

|

« かまくらのちトイレ、時々野良寝 | トップページ | 由来 »

コメント

>きゃらめるさん
うちのダンボールバリケードは高さ80センチあるんですが、
さすがに飛び乗ろうとまでは「まだ」しません(^^;)
壁にびたーんって・・・迫力ありそう(^^;)

>友人Yさま
以前からこのモメごとに関しては話を聞いていたので、それ程は
あせりませんでした。予備知識って大事よね(笑)
寝る時間削って相手してますよ(笑)

>hiromimikkuさん
いらっしゃいませ~(^-^)
本当にラットがこんなに可愛いなんて、予想をはるかに越えてました(*^^*)
これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^)

>(・∀・)さん
いやもう、マジで毎日オドロキですよ。
すでにハムスターってなんて静かでトロい(笑)んだろうと
思い始めております(^^;)暴れん坊のこさめが可愛く見えます(笑)
やじきた、順調に大きくなってすでに中ラットです(笑)

>chestnutさん
どうも、こんばんは(^-^)壁紙ぐるっと1周やられたそうで(笑)
フレンドリーさはピカイチのやじきたコンビ。本当に
良い子にめぐり合えました。
やはり重くなると飛べなくなるんですね。でかいねずみ好き
な私なので、毎日「大きくなーれ、大きくなーれ」と
呪文を唱えています(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/05/06 00:55

こちらでははじめまして.
可愛いさかりですね~.良い性格のラットさんになるんでしょうね.

男の子だったら大きくなったら跳べなくなるようです.
女の子はかなり長いこと驚異のバネを誇っていましたが,1歳過ぎて中年太りしてくると飛ばなくなりました.
#きゃらめるさん,ゆいたん&えこな,でかくしてみませんか?

投稿: chestnut | 2005/05/05 19:54

新ラット飼いさんがビックリするのを見るのが
ダイスキです。(笑)

しばらくするとハムスターの静かさが不思議に感じてきます。足の短さとかも。(笑)

仔ラット時代はあっという間ですから、思う存分楽しんで下され~。^^

投稿: (・∀・) | 2005/05/05 12:28

早速、お迎えラットのお顔を拝見にお邪魔してしまいました~(^∀^ゞ
可愛い~!!なんて可愛いんだっ(>∀<)
うちのももも、小さいときは同じ環境で過ごしていましたよ~懐かしー♪
ほんとにこれからが楽しみですね^m^

投稿: hiromimikku | 2005/05/04 00:43

ふっふっふっふっふ( ̄ー ̄)
ハムスターと暮らす静かな日々は、こうして終わりを迎えるのです。

強制毛繕いによる揉め事は、群れ飼い未経験の方はまず慌て、焦るのですが、ラットの場合は日常茶飯事ですんで。オスといえど同腹の兄弟&子供同士なら99%無問題。
迎えられた直後からこの調子…緊張も萎縮もへったくれもありませんな(^^;

チビたちはうちで散歩させてなかったので(だって8匹)欲求がたまってるのかもしれませぬ。
どぞよろしく(笑)


投稿: 友人Y | 2005/05/03 23:33

うちもダンボールサークル、高くしても高くしても飛び移られます。
一応70センチあたりまでは飛べることは確認済み。
1メートルはさすがに無理っぽい。でもジャンプして壁にびたーんとなって落ちる。これまた目がはなせんのです。

投稿: きゃらめる | 2005/05/03 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/3966155

この記事へのトラックバック一覧です: 新米ラット飼いのオドロキ:

« かまくらのちトイレ、時々野良寝 | トップページ | 由来 »