« 初たれ | トップページ | ラットまみれ »

「ラ」はラットの「ラ」

今を去ること数年前、友人Yさん宅に愛らしいラットの姉妹がお迎えされ、
以来私は「ラットもいいなぁ」と思い続けていました。
何しろラットは複数で1ケージの同居が可能。相性が合わない場合の
方がまれで、友人宅では現在6匹の女の子が同居しています。
あの長い尻尾が苦手な方が多いようですが、本当にラットって賢くて
個性があって可愛いのです。

これまではお迎えが重なっていたり、スペース的な問題があったり(ラット
はかなり大きくなるので、ウサギケージかフェレケージが必要)私の時間
的な問題があったりでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、ラット
の可愛さを教えてくれた友人Yさん宅で繁殖が行われ、可愛いベビーが
8匹生まれました。転職して時間的な問題はクリア。スペースもなんとか
なる事がわかって、憧れのラットをお迎えしました!

yajiro001
全身真っ黒、胸に矢印のような白い模様あり。「やじろう」です。

kitaro001
白黒模様、兄弟の「きたろう」です

ええ、やっちまいました、一度に2匹(^^;)
でもラットは元々集団生活をするねずみ。ハムスターと大きく違う点が
ここで、とてもコミュニケーションを求めるんです。同腹の兄弟であれば
よほど運が悪くない限り仲良く暮らしてくれるので、私がいない昼間も
寂しくないだろうと思い、先輩ラット飼いさんのススメもあって2匹迎え
ました。
まだゴールデンより少し小さいので、プラケ住まい。そのうちメキメキと
大きくなって、400g~600gくらいの堂々たる体躯となる男の子です。

今日(30日)はラット普及委員会の会長(・∀・)さん宅でのオフで、沢山の
ヒトとラットが集まって、子ラット5匹がそれぞれ里親さんの所に行きました。
オフの様子はまた明日にでも。
うちねず連に仲間入りした初の尻尾の長いねずみ「やじきたコンビ」を
どうぞ宜しくお願いします(^-^)

|

« 初たれ | トップページ | ラットまみれ »

コメント

>友人Y様、はじめまして〜
えーっと、欲しいのはやまやま山田君なんですが・・・おひとついただくとですね、うちの猫まっしぐらになっちまうんで(笑)
おまけに空輸しなくちゃですし(謎)

投稿: 親方 | 2005/05/03 18:37

>親方
ええ、やっちまいました(^^;)
元々、できれば2匹と思っていて、元親さんから快諾して
いただけたもんで。名前はタイムリーすぎるかとも思ったんですが、
これ以外思いつかず(笑)尻尾はなま暖かいです(笑)

>友人Y様(笑)
いやもうね、本当にお前ら今日来たばっかりか?ってくらい
「遊べかまえ」と寄って来ます。崩壊しそう(笑)

>ちいちいさん
はい、とうとうお迎えです(^-^)
某A氏とはハム親戚でもあるんですが、これでラット親戚にも
なりました(笑)現在飼育している動物種とのかねあいって
やはり気になりますよね。うちはハムのみなので割と気兼ねない
方ですが、部屋のガードに現在力を入れています。
やじきたを宜しくです(^-^)

>あすかさん
こちらでは初めまして(^-^)
実はデグーも憧れの動物なのですよ。たまたまラットのチャンスが
巡ってきましたが、私の中では「ラット・デグー・スナネズミ」が
三つ巴だったのです(笑)これからも宜しくお願いします(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2005/05/02 01:59

こずら様
先日はお目にかかれて光栄でした^^
そしてやじきたコンビにも♪
何度かこちらにもお邪魔させていただいていたのですが、思い切って書き込みさせていただきました。
以後、よろしくお願いします。
うちはデグーもいます、デグーもいいです(笑)

投稿: あすか | 2005/05/02 00:15

とうとうお迎えされたのですね~w
らっちゅさん、私も焦がれて焦がれてたまらないのですよ~っ。羨ましい~っ
某A様の息子さんの血筋ですよねっ
これからはこちらでも悶絶させてもらえちゃうのですね。うわ~うわ~うわ~(興奮)
いたるところでラットを目にして、本当に理性が崩壊しそうですが、
ジリスとの兼ね合い等々お迎えできる状況ではないのでこちらで目の保養をさせていただきますw
やじきたコンビの成長を楽しみにしております~っ

投稿: ちいちい | 2005/05/02 00:10

>こず@管理人様
どうぞよろしくです。気立てと体格の良さは折り紙付きですんで。

>親方様
はじめまして。
あの尻尾はですね、お迎えしようといきごんで出向いたショップで初めて「にょろり」としたのを見て、あまりの不気味さに卒倒しそうになりましたです私自身も。
でも子供のうちは可愛いし、大人になるころにはそんなことちっとも気にならなくなってるんですの(^-^)
おひとついかがでしょう(爆)

投稿: 友人Y | 2005/05/01 18:08

やっちまったんですね?
しかも「やじきた」とな。映画になるんですか?(笑)
ん〜、でもやっぱ、しっぽがちょい苦手かも。実際に見たら、めろめろなんでしょうけども・・・しっぽってつべたい?

投稿: 親方 | 2005/05/01 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/3929049

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラ」はラットの「ラ」:

« 初たれ | トップページ | ラットまみれ »