« 水飲み姿 | トップページ | お布団敷いて »

元服

やじきた、200gにリーチ(^▽^;)
もう、これならケージで暮らしても問題なさそうなので、飼い主が
清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った(笑)ケージ
お引越しです。

shinkyo
シンプルイズベスト

以前から「ラットを飼うならこれ!」と決めていたのです、実は。
このケージ、元々海外の製品のようで、箱には「フェレット、
チンチラ&ラット」と書いてあります。そう、ラットを飼育する事を
前提として作られているんですね~(^-^)

プラケ住まいの時から、やじきたはすみっこにふんち・ちっちを
していたのでラビットパンを置いてみました。ラットはトイレを決め
ない子も多いので、まぁ、上手く行けば儲けものくらいの気持ちで。
ところが!半日過ぎた現在、ちっちは8割、ふんちは9割!この
ラビットパンでしてくれています~\(^o^)/

2階にあるコーナーステージもやじきたのお気に入りになりました。

yajikita006
暴れ疲れて

ラットの学習能力の高さにまたもやオドロキ。あっと言う間にスロープの
上り下りを覚え、2階の作りを覚えて開口部から落ちなくなり(2回くらい
落ちかけた(笑))メッシュの壁面を縦横無尽に歩き回り、飼い主の気配
を察すると張り付く(笑)

今日は初日という事もあって、かなりの時間ケージの前に張り付いて
眺めておりました(笑)

このケージの問題点は大きいがゆえに「風呂場に入るかどうか」でした(^^;)
風呂場の寸法上問題ないはずでしたが、組み立ててから実際に洗って
みました。・・・何とかなりました~(笑)
元々ハムスター用衣装ケース(これも大きめ)を洗う為に、物件探しの
時に「風呂・トイレ別」を絶対条件にしていたのが幸いしました(^-^)v

なんだか楽しそうにスロープの上り下りをするやじきたを見ると、こっちも
ニヤニヤしてしまいます(笑)

|

« 水飲み姿 | トップページ | お布団敷いて »

コメント

>友人Yさま
ええ、「いきなりこれかい!」って感じです(笑)
どうも燃える日とそうでない日があるようで、昨日はそれこそ
床全部ひっぺがす勢いでしたが、今日はそれ程では
ないようです。

これからの活動時間でどうなるかは謎ですが(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2005/05/12 01:35

やはり出たか、新聞紙に燃える血筋が。。。

投稿: 友人Y | 2005/05/11 23:49

>あすかさん
初めてのラットに舞い上がった飼い主の無謀とも言える行動だったりします(^^;)
いえね、スペース的に無理だったら別のラビットケージにしようと思った
のですが、測ったようにスペースができちゃって(笑)
トイレは8割がたOKなんですが、最近床の新聞紙をひっぺがして
2階に運ぶのがマイブームらしく、やはり荒れ果てています(^^;)

>辛子さん
お久しぶりです~(^-^)
なんて、実はブログの方は拝見していたり(笑)
可愛いですよ、ラット!尻尾は太くて力強くてムチのようです(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2005/05/11 01:54

こんにちはー!
なわさんに教えられてラットさんを見に来ましたー。
すごいですねー!
かわいいですねー!
しっぽ太いですねー!
賢そうですねー!
またおじゃましまーす。

投稿: 唐 辛子 | 2005/05/10 21:15

ケージの素敵な巨大さがまぶしいです(汗
うちは同じく巨大化しそうなこがいるにもかかわらず、半分の大きさでしょうか・・・
しかもトイレを(ノ▽≦*)立派です!
巨大化しそうなこが粗相ばかりで、我が家のケージは荒れております(|||`□´|||;;)
躾でもないですが、おりこうなラットさんだらからできるようにならないかと考えたり・・・

投稿: あすか | 2005/05/10 12:39

>友人Yさま
もう、ゆかりんママには大感謝です。多少の粗相はありますが、
現在の程度であれば毎日の新聞換えで充分しのげます。
今日判明したのですが、お粗相しちゃいがちなのがやじろう。
きたろうはほぼカンペキにトイレを使います。

お掃除、頑張りまーす(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/05/10 00:50

トイレ使いますか!
ママがえらかったんだな。

このケージがなにげに普及して嬉しい。
みんな、掃除がんばろーね(笑)

投稿: 友人Y | 2005/05/09 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/4047917

この記事へのトラックバック一覧です: 元服:

» トイレ [グラスホッパー記]
前にスティンキーがトイレを覚えたことを書いたけど、ハッティがやってきてからトイレを使うスティンキーとどこでもしちゃうハッティ・・・これではちゃんとトイレを使うスティンキーがかわいそう?う○ちの大きさが違うので、犯鼠はわかってる。 なので、毎日片付けてトイレにう○ちを移動~少しでもわかってくれるかな?なんて淡い期待を抱きつつ。それでもハッティはトイレを認識していないのか、相変わらずあちこちでしてくれる。 根気よく続けて、完璧じゃなくていいからやわらかめう○ちのハッティには、ぜひトイレでしていただき... [続きを読む]

受信: 2005/05/14 22:03

« 水飲み姿 | トップページ | お布団敷いて »