« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

あの~(^^;)

えーっと、やじろうくん・・・、あのね。

yajiro005

そんな所におωしゃんがひっかかてて痛くないのかい?(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

つつがなく

本日でじろきちは2歳8ヶ月を迎えました。
お気に入りの砂場でおめかし中。

jitrokiti031
みだしなみはきちんとせねばのう

すでにお腹は臭腺のあたりにちょっぴり毛が残っている程度(^^;)
お腹や脇腹の毛がすっかり薄くなったので、手足やおたまさんが
目立ちます(笑)ロボって結構足長いのよねぇ。

この足首、楊枝より細いのよ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Newデジカメ

今まで使っていたデジカメは、東芝製200万画素の結構古い型。
一時期京セラ製のものに変えたのですが、画質が気に入らなくて
オークション行き。
起動もオートフォーカスも遅いし、ちょっと暗いともうピントが合わないし、
ズームも遅ければ次のショットへのアクションも遅いという、室内で
ねずみを撮るにはかなり不向きだった。(でも約4年よく頑張ってくれた)
悲しいかな派遣はボーナスなんて出ないので、地道に貯金をして(笑)
春頃から気になっていたFUJIFILM Finepix F10を購入しました。

キメ手はフラッシュなしで見たままの写真が撮れるというナチュラル
モード。ISOが1600まであるもの室内向き。液晶も大きく、プレビュー
画面もズームできる。で、取説と首っ引きで色々試してみました。

F10-01
窓から自然光+蛍光灯の光量で、ウワサのナチュラルモード+マクロ
モデル:きたろう

イケてますな。
ねずみを撮る場合は必ずマクロにしないとピントが合いませんでした
が、以前はもっと暗い画像になって、補正なしでは見られませんでした。
マクロのオートフォーカスが結構時間かかるのがナンですが。

F10-02
窓からの自然光+蛍光灯、オートモード+マクロ、フラッシュ使用
モデル:きたろう

以前はマクロだと自動的にフラッシュなしでしたが、F10は選択が
可能。しかもオートのみのフラッシュとマクロでは光量が違うようで
オートのみでフラッシュたくと、真っ白に飛んでしまいました。

夜、蛍光灯のみでチャレンジ。

F10-03
蛍光灯のみ、ナチュラルモード
モデル:やじろう

お散歩中なので蛍光灯の真下。これくらいの光量があればフラッシュ
なしで問題ありません。少し赤が退色気味。

F10-04
蛍光灯のみ、オートモード+マクロ、フラッシュあり

ズームが早く、一度ピントが合えば次のショットで対象物があまり
動いていなければマクロでもフォーカスが早い事を発見。連写で
撮ったうちの一枚ですが、動きが早くてなかなか撮れなかった
こさめもこの通り。ハムスター達はプラケの置き場所の都合上、
蛍光灯を背にする形になるので、やはりフラッシュは必須かな。

ちなみに、対象物が暗いと補助光という緑の光が出るのですが、
これがかなーり眩しい。なるだけこれが出ないようにしたほうが
いいな。

F10-05
蛍光灯のみ、ナチュラルモード+マクロ
モデル:しぐれ

かなり暗かったのでISOが1600まで上がっています。ちょっと
画質が荒いです。

もうちょっと操作に慣れればまた違ってくると思いますが、購入
初日の感想は「ねずみ向きなデジカメ」です(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おねだり

夜、じろきちにカボタネをあげていると、時々こさめがこんな風に
「あたちにもちょーだい」というような素振りを見せる事がある。
こさめのプラケはじろきちの隣だからわかるのかなぁ。

kosame039
おやつちょーだいな(^-^)

かわいいじゃないか・・・(*^^*)
ちょっとピンボケなのは御容赦。デジカメを新しくしたのでまだ使いこなせて
ないのである(^^;)
よしよし、こさめは小柄でスマートだから小粒ヒマタネをあげようね。
(小粒なのがミソ(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催促

きたろうは毛繕いが上手だ。毛のない飼い主の手でも、ちっとも痛くない。
時々やじろうが、コーナーステージにいるきたろうとケージの隙間に入り込み、
「毛繕いして~」という気配をありありとさせている事がある。割と世話好きな
きたろうは親切にも毛繕い(笑)

yajikita014
きた:わしわしわしわし
やじ:むふ~~(*^^*)

逆にやじろうの毛繕いは痛い(^^;)。きたろうも時々痛いと思うらしく、
「ぴいぴい(いて、いてて)」と文句を言っている(笑)
時々取っ組み合いに発展する事もあるけれど、こうしてお互いに毛繕いを
したりされたり遊んだりしている姿を見ると、「ああ、兄弟でお迎えして
よかったなぁ」とつくづく思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

のび~

最近あちこちでアクビやら伸びやら野良寝姿やら、垂涎ものの(笑)
かわいこちゃん達が見られます。ああ、眼福眼福(*^^*)
うちねず連ゴールデン組は、アクビ姿は結構カメラに収めているの
ですが、伸びってタイミングが難しくて少ないんです。
で、こんな時に協力的なのがしぐれちゃん。かわいくのびてくれました。

sigure034
のび~~~ん

で、この後腰から下ものびーと伸びます。
妙に真剣な顔してるのが不思議(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペレット

ラット兄弟の主食はCR-LPF。この俵型のハードペレットを、毎日
6個/1匹消費していく。そりゃぁでかくもなるわな(笑)
結構大き目のペレットも、カリポリとみるみるうちに小さくなって
いきます。

kitaro006
一気に半分以下になってるし(^^;)

きたろうはこうして丸太小屋から顔を出してペレットを齧ります。
もぐもぐ動く口が結構カワイイのです(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トイレ

トイレ率100%を誇るうちねずハムスターチーム。ですが、たまにはるが
トイレを寝床にしてしまします。その時は決まったすみっこにちっこをする
ので、簡易トイレを設置します。

haru032
コーナー型トイレ

最初にこのトイレを見た時、ほりほりの激しいハムスターには向かないよ
と思ったのですが、はるのようなおっとしさんには意外と使えます。ちょっと
ゴールデンには狭い気もしますが。
はるの床材はペパーレなので、全面トイレと言っても過言ではないんです
けどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

われもわれも

デジカメの紐が好きなのはハムスターに限った事ではない。ラットも
大好きで、油断すると噛み千切られてしまう(^^;)

yajikita013
これなに?おいしい?たのしい?

散歩中の暴れ具合はこんな感じです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

可愛い顔して

久しぶりに寝姿ではないたすけの写真。

tasuke037
にんまり

なんだか微笑んでいるような、ほくそえんでいるような(^^;)
可愛い顔してますが、油断すると流血の惨事になります(T▽T)
しかも、爪の生え際のような弱くて皮膚の薄い所ばかり狙って
くる。たぁちゃん、もちっと手加減してください(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

天翔猩猩(あまかけるしょうじょう)

土曜日に多摩動物園に行ってきました。「蛍とサバンナの夕べ」というイベントが
あり、抽選にあたったのです(^-^)
せっかく行くのだから、園内を見て回りたいと思い、友人と3人で出かけました。

なんと言ってもまずは新しいオランウータン舎を見なければ!
広い敷地を存分に生かした新オランウータン舎は、思った以上にすごかったです。
画像はクリックすると大きめ画像がご覧頂けます。

20050618tama-01
大放飼場全景

広い放飼場のジャングルジムに縄が張りめぐらされ、運動能力の高いオランウータン
が存分に遊べるようになっています。そして、ここから「スカイウォーク」と名づけられた
12.5~15メートルの高い鉄塔にワイヤーを張った、全長150メートルの空中通路が
設置されています。

20050618tama-02
スカイウォーク

この先には飛び地があって、多摩丘陵の林をそのまま残し、森の中にいる自然な
姿のオランウータンが観察できます。
スカイウォークを渡る姿はそう簡単には見られないだろう・・・と思ったら!なんと
見られたんですよ!すごいラッキーでした!

続きを読む "天翔猩猩(あまかけるしょうじょう)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンバランス

以前、じろきちの腰のおハゲが広がってしまっていると記事に書きましたが、
こんな感じになってます。

jirokiti030
でもへいき。げんきだよ。

そうなんです、本ハムは至って元気で、回し車も回してます。
上半身にはしっかり毛が生えているので、なんだかちょっとアンバランス。
おまけに頬袋に何か入っていると、フットボール選手のように逆三角形に
なります(笑)

アングルに気をつければ目立たない場所なんですが、今回は記録の
意味もこめてアップしてみました。
ロボって毛で2割増しくらいに見えるんだなぁ。

6/18追記
よくお邪魔するまつきちさんちコグレ君。おじじロボ仲間と
勝手に思っております(笑)
ホワイトフェイスって、こんなに真っ白になるのねぇ。
我が家も「2歳過ぎたら甘やかし放題」です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

早起きは三文の得

珍しく、目覚ましが鳴る10分前に目が覚めました。
いつもなら時間まで布団の中ですが、今日はなんとなく起きてみると、
しぐれがまだ起きてました。
しぐれちゃん、おはよ(^-^)

sigure033
しぐはこれからおやすみなのよ

あーあ、また派手に塚を増強して(^^;)
でも、最近遭遇率が低かったので、なんだか得した気分でした。
これから少し早起きしてみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おいしいもの処

うちねずハムスターチームは、おいしいものをもらうとレベルによって
その場で食べるかお気に入りの場所に持って行って食べるかします。
決まって持っていく場所があるので、私はそれを「おいしいもの処」と
呼んでいます(笑)
兄弟で同居しているラットのやじきたは、相手に取られないように
それはもう必死。やはりそれぞれに「おいしいもの処」があります。

kitaro005
きたろうは丸太小屋。

yajiro004
やじろうはトイレ(^^;)

やじろうはペレットもトイレに運び込むんですよ(^^;)
何度餌皿に脅してもダメで、必ず1~2個ころがってます。
せめてもっとはじっこに置いて、ちっこがかからないようにしておくれ(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーライ!

kosame038
はい、オーライ!

こさめちゃん、今はやりのバレーボールですか?
アタックは強烈そうだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり

やじきたのケージに設置してあるコーナーステージ。チンチラ用ですが
ラットにもGood。小さい頃は2匹余裕で寝ていましたが、さすがに400g
を超えた今はきつそうです。

yajikita012
折り重なってなら、なんとかおさまる。

たまにどちらかが落ちる事もあります(笑)
やじきたは1階で寝る事はまったくありません。必ず2階のこのステージか
丸太小屋で寝ています。どうやらこだわりがあるらしく、1階はトイレと食堂、
2階が寝室と決めているようです。(たまに2階でちっこしちゃうけどね(^^;))
気の早い話ですが、冬になったら2階の保温をどうするか、今から悩んで
います(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝起き

寝起きも可愛い顔のはる君。

haru030
おはよなの

直後にはこれがつきものです(笑)

haru031
これ(笑)

やはり、ゴールデンのあくびは豪快だ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これでも熟睡

先日、ラットは目を開けたまま寝るという記事を書いた時、ハムスターも時々
目を開けたまま寝ているとも書きました。
で、あまりにもお見事な写真が撮れましたよ(笑)

tasuke036
たぁちゃん、コワイよ(^^;)

ええ、熟睡してるんです(^^;)
そぉっとですがプラケの蓋を開けても、ズームの音がしてもこのままでした。

最近たすけのエントリーは寝姿ばっかだな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

400g

ここ2,3日、とみにずっしり感が増してきたやじきたコンビ。
本日体重測定をしてみると、やじろう402g、きたろう406gと、揃って
400g突破です。(生後2ヶ月と6日。でかい・・・よね(笑))
ちょうどオトナの女の子ラットがこれくらいの体重。男の子なので、
まだまだ大きくなるのね~ん(*^^*)(←でかいねずみフェチ(笑))

毎日のお散歩ではいろんな姿を見せてくれます。

yajikita010
なにかな。なんだろう。

ダンボールのバリケードを器用に持ち上げ、隙間に顔を突っ込んで
向こうへ行けないか相談中(笑)

kitaro004
袖入りきたろう

きたろうは隙間が大好き。ちょっとでも余裕かあると、こうして袖やら裾やら
襟元やら(^^;)から進入を試みます。もう、服ボロボロです(^^;)

yajiro003
飼い主の手を毛づくろい中@やじろう

きたろうもですが、手・足・顔・頭を毛づくろいしてくれるんです(^-^)
・・・が、きたろうの毛繕いはちっとも痛くないのに、やじろうのは
痛いんですよ(^^;)どうやらやじろうは下手らしいです。
口も狙われるので手でガードしますが、一瞬遅れて飛びつかれ、現在私の
鼻と口元にはふたすじの傷があります(^^;)

もうちょっとでいいから落ち着いてほしいというのは無理な願いかしら(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も元気

土曜日に宮沢湖なかよし動物園に行き、同じ沿線にある友人宅で
プチねずみオフを楽しんできましたが、写真の整理がまだなので、
後日あとがきと言うことで。今日はうちねずのエントリーです。

ねず友が集まると、大抵「じろりんは元気?」と聞かれます。
ええ、元気です(^-^)

jirokiti029
きりり☆

この目から感じる力が、「まだまだ若いモンには負けはせんぞな」
と言ってるような気がします(笑)
体調が良くなかったりすると、この目の光が弱くなってしまうんです
よね。お腹の腫瘍は小康状態。腰のおハゲが広がってしまって
いますが、さしたる不自由はなさそうです。

投稿サボりぎみですいません(^^;)トシのせいか無理がきかなく
なってきてねぇ・・・あ、こんな事言うとじろりんに怒られちゃう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水ボトルアタック

何故か女の子は水ボトルにアタックをする子が多い。

kosame037
こさめ@アタック中

一番被害を受けやすい本体とプラスティック部分には口が届かない
ようにセットしてありますので、いまだ破壊はされていませんが
念の為に予備は買ってあります(笑)

しかし、どうして齧って良い物を齧らず、齧られては困る物を齧る
のだろう・・・いやがらせ?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »