« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

ビーポーレン(追記あり)

床材やらトイレ砂などの消耗品を買おうと、いつも利用しているサイトを見たら
サプリメントとしてビーポーレンが新発売になっていた。
25gで2100円!?た、高い~(^^;)

実は我が家では、数年前からビーポーレンをハムごはんに取り入れている。
このビーポーレンとは、ミツバチが集めてくる花粉の事です。

polen
これがビーポーレン。世界最古の健康食品なのだそうだ。

成城石井というスーパーで売っているスペイン産のもので、155gで830円。
ちなみに↑のリンクから、i・shop石井→グローサリー→ジャム・はちみつと辿ると
ネットでも購入可能。
流通のマジックで、同じものでも食材ならば安いのだが、健康食品になると
値段が跳ね上がるんだよね~。

ねずみウケは上々。ほのかに甘くて病ハム・老ハムも好んで食べてくれました。
ただし、甘いものがあまり好きではないじろきちはほとんど食べません(^^;)
(まんまも食べないんですよ、じろじいは!)
結構量がありますので、人間も健康の為に食べております。

(追記)
で、ここで一つ注意したい事が。ハムスターに便検査が必要な場合、
ビーポーレンの使用は一時(1週間程)中止した方が良いです。微細な花粉は
ある種の虫卵とそっくりなのだそうで。
友人宅でも愛用していたある日、ハムスターの便検査をした時の事です。
便の中にたくさんの丸いつぶつぶが。獣医さんは首をかしげて「こんなに卵が
あるのに成虫が1匹もいないなんて・・・花粉?」そこで友人は「あ!」と気がつき
ました。1週間ビーポーレンを断ち再検査。すると、つぶつぶはなくなり、健康
そのものの結果が出ました。

これをあげ始めて、目に見えて何かが変わった訳ではありませんが、少なくとも
うちねず連は楽しみにしているようなので、これからも続けたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その場で食べます

プラケの大掃除の時、我が家ではカボタネが振舞われます。
我が家ではこの時だけ食べられるごちそうです。ほとんどの子は頬袋に
しまって、避難用プラケで落ち着いてから食べるのですが、はるだけ
ちょっと違います。もらったその場で食べ始めるんです。それが飼い主の
手の上であっても(^^;)

haru035
だってなくなっちゃったらこまるもん

なくならないってば(笑)
手の上で食べてくれるのは非常に嬉しいのですが、なにしろうちは
大所帯。ハムスタープラケ5個と特大のラットケージを洗わなくては
なりませんので、プラケにはるを移動させてからカボタネを渡すように
しています。たまに手の上で食べさせて愛らしい姿を愛でております
が、そういう日は写真撮ったりもしてるので、いつも以上に時間が
かかってしまって・・・・飼い主、腰が痛いです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまる

たすけは部屋が明るい間はほとんど活動しません。おかげで写真は
食ってるか寝てるかになってしまいます(^^;)
起きてきたなと思ったら、頬袋にお気に入りの野菜や雑穀を詰めて
「おいしい物処」の砂場へすたこら。満足すると・・・・

tasuke040
うとうと・・・

うたたねもします(笑)
しかしたぁちゃん、まんまるだねぇ(^^;) これでも7gも体重が減ったのに。
(62g→55g)・・・まだおデブの領域から抜けてませんね(^^;)
急な体重減少は心配になりますので、週1回の体重測定をするようにして
います。今月は55gで安定。また減るようならタネ類解禁予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縦列駐車(笑)

最近、やじきたは散歩が終わるとこんな体勢で寝ている。

yajikita018
縦列駐車(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうしてなんだろ、なぜなんだろう

あの~、じろりん。そこでまったりされちゃうとトイレ置けないんですけど(^^;)

jirokiti033
しんぼうがたらんぞな

はい、すいません(^^;)
どうしてうちの連中は、トイレや餌皿をどけると「そこに置きたいんだってば」
って所にいるのでしょうか。皆さんのお宅のおねずみ様もそうですか?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

珍しく

珍しく、きたろうがやじろうに毛繕いをねだってました。

yajikita017
んふ~(*^^*)

気持ち良さそうだなぁ。でも時々「ぴいぴい」と小声で鳴くのは
やっぱり下手だからかな(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いた(地震)

本日16時半頃大き目の地震。ワタシは在宅中で、「でかい!」と
思った瞬間、ハムプラケを押さえに行きました。
ラックの上段にこさめ・じろきち・たすけのプラケがあるので、
膝立ちになって両手で上段を、腿のあたりに下段のはる・しぐれの
プラケがくるのでラックに張り付くように収まるのを待ちました。
(ラットケージは床に直置きなのであまり心配ない。)

幸い物が落ちてくる事もなく、うちねず連もすやすやと寝たままで、
「おまいら野生のカンはどうした!?」と突っ込み入れたくなった(笑)
もしかしたら、この子達は自分の命に関わるほどではない事が
分かっていたのかなぁなどと思ってみたり。
今日は在宅中だったからよかったけど、やはり本気で地震対策
考えておかないといけないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お願い

こさめちゃんがお空を見つめて、ハム神様へ何かお願いをしています。

kosame041
あのこたちがよいかいぬちさんにめぐりあえますように

続きを読む "お願い"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クマはクマでも

しぐれちゃん、クマのプーさんみたいだよ(笑)

sigure035
だってしぐはきんくまだもの

うふふ、そうねぇ(笑)
ひょっこりと塚から顔を出して、しばらくこのままだったのでパチリ。
この暑いのにたっぷりの床材にすっぽり埋もれて暑くないかい?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑くない?

以前、はるの毛並みが夏に向けて短くなったと記事にしましたが、
なんとあれから涼しい時期が続いたせいか、現在はる君、冬並みに
ロン毛もふもふです(^^;)

haru034
もっさり(笑)

特に耳の後ろから首のあたりが伸びていて、お尻のあたりは短いまま。
上半身長毛って感じ(笑)
室温は26度~27度くらいなので、寒くて伸びたという訳ではなさそう
なんですが・・・(^^;)

はる君、暑くないのかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雄姿

いつも寝てばかりに見えるたすけですが(いや、本当に寝てばかりなのだが(^^;))
ちゃんと回し車も回しています。ただ、部屋の明かりが消えないと走らず、
明るくなるとやめてしまうといういけずっぷりなのです(笑)
ところが今日は珍しく雄姿を披露してくれました(^-^)

tasuke039
たれてばっかじゃないんだよ

ここ3ヶ月ほど連続して体重が落ちていたので少し心配していたのですが、
毛並みはキレイだし食欲もあるので大丈夫かな。注意は怠らないように
してきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掛川花鳥園

7月9日の土曜日に掛川花鳥園という所に行ってきました。
掛川に実家のある友人も行った事がないというこの施設ですが、以前@niftyの
デイリーポータルで紹介
されていて、「いつか行きたいね」と話題になっていた
所なのです。
ワタシを含めて7人で渋谷からレンタカーで出発。お昼頃に到着しました。
受付で入場料を払い、少し進むとカモのいる池があります。水鳥用の餌が
1カップ50円で売られています。

kachouen050709000 kachouen050709001

わらわらと寄って来るカモ。そして中洲にはケープペンギンもいました。
ひとしきり遊んだあと、屋内へ。自動ドアを入ると、すぐにフクロウがでーんと(笑)

kachouen050709002 kachouen050709003
ベンガルワシミミズクのムサシ君。飛ぶ鳥を撮るのは難しい。

1日に何度か飛行訓練というのがあって、飼育係りさんがフクロウの説明をしながら
止まり木から腕へ、腕から止まり木へと飛行を見せてくれました。訓練の後はそっと
なでさせてくれます。フクロウの羽って、ものすごーく柔らかかったです。

続きを読む "掛川花鳥園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

流線型

ラットはよく、手足を格納(笑)して、お腹をぺったりと床につけて
休んでいる事があります。これがまた見事な流線型。

yajiro007
こんな乗り物ありそう(笑)

yajiro006
上から見るとしずく型

別名、つちのこスタイルとも言うそうです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なんだか

じろりん、なんだかハムスターじゃないみたいな写真写り(^^;)

jirokiti032
宇宙映画に出られるかも(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

工夫

兄弟で同居のやじきたは、時々面白い行動を見せてくれます。
食べ物がからんだ時に、相手に取られまいと「おいしいもの処」
に行ったり、すみっこで背を向けたり。そして今度は↓こんな事も。

kufuu
ここならだいじょぶ。

2階へ上がるスロープの下の隙間にはまってお食事中。
よく考えたもんだ(笑)
実はこれ、きたろうだけじゃなくて、やじろうもやるんです。
先に行ったもん勝ちのスペースのようです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクティブ

こさめちゃんはとってもアクティブ。ゆえにプラケやトイレは
「こさめ仕様」になっています(笑)
さほど手の込んだものではなく、天井の齧り防止とトイレの
タッパーをわざと低く加工してあるくらいですが。そうしないと・・・・

kosame040
とどかないの~

ふちに立ち上がって脱走されそうになるからです(^^;)

続きを読む "アクティブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽってり

ケージ掃除の待機中、きたろうがこんな格好で毛繕いをしていた。

kitaro007
ハラ繕いからω繕い(笑)

両足を投げ出してお尻をぺったりつけて座っている。ハムスターも
よくこうして座っているが、体形が違うので「ぽってり」した感じ(笑)
結構大きく見えますが、本当に大きいんです(笑)実はやじきた、
生後3ヶ月で500g超えました~(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お返事

しぐれちゃーん(^-^)

sigure035
あーい

とでも返事をしているかのようなお顔。
この下唇がまたたまらん(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

われもわれも2

やじきたはヨーグルトが大好き。最初はスプーンであげていたのですが、
文字通り飛びついてきて、ヨーグルトが飛び散るので(^^;)お皿に
しました。

yajikita016
うまうまうまうま@お皿ぴかぴか(笑)

押し合いへし合い、時には相手を押しのけてヨーグルトにありつこうと
必死です。お皿は洗ったようにきれいになりますのよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夢見るように

はるは必ず枕元にペレットを置いてあって、昼間、眠いけどお腹がすいた
という時にはおりこうにもペレットを齧っている。(ちゃんとペレットを食べる
子はおりこうさんに見えるのだ(笑))

haru033
もぐもぐ・・・ねむ・・・もぐもぐ・・・

まるで夢見るような顔があまりにも可愛くて(←親ばか(笑))、出勤前の
時間がない時だというのに写真を撮るワタシ(笑)
おかげで今日は駅まで早歩きで汗かいちゃったよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し

最近は暑くなってきたので、くっついて寝る事が少なくなった
やじきたですが、やっぱりくっつくのは好きなようです。

yajikita015
きたろうの巻きついた尻尾とぐーになった前足がツボ

ちなみに、少し前まで毛繕いされていたやじろうは、顔は見え
ませんがとろけた顔してます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくら何でも

たすけ君、いくら何でもその寝相はどうかと思うよ(^^;)

tasuke038
ずり落ちてます

我が家は回し車を床材すれすれに設置するので、落ちても
気がつかない事もあるんだろうけど・・・(^^;)
寝姿だけで写真集が作れそうだわよ(笑)

ちなみに、この写真は土曜日のもの。友人宅にでかける前に
覗いたらこんなだった(笑)
友人宅は東京都内なのだが、駅からちょっと離れただけで
畑が広がり、とうもろこしやらじゃがいもやらが直売されている。
いや~、ここのとうもろこしがまた甘くっておいしいの!
芯は炒ってお茶にすると良いと聞いたので実行。香ばしくて、
結構甘みがあってすごい美味しかった。うちねず連へのお土産
は、濃い緑の小松菜。とうもろこしもおすそ分け。
芯はラットが喜ぶかと思ったんだが、コーン茶の誘惑に負けた
飼い主がせしめてしまった。
すまん、飼い主も食い意地が張ってるのだ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »