« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

頬袋八分目

先日の記事で、頬袋にお弁当を入れたこさめを見て「控えめな使い方
ですね」とあいかさんやpochiさんからコメントを頂いたんですが、いえいえ、
とんでもありません(^^;)

kosame045
いつもはこんな感じ。

これでも腹八分目ならぬ、頬袋八分目なんですよ(^^;)
コブラなこさめが日常なので、この前みたいな可愛い使い方がブログの
ネタになるのです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たすけ、お前もか ○| ̄|_

推定1歳半のたすけ。上半身が痩せてきて、体重が少しずつ落ちてきていた
のですが、なんだか少し体形がおかしい・・・そう感じたのは先月の中旬頃。
上半身が痩せて下半身が目立つのは割とよくある事なのですが、どうも
おなかがぽよんとしすぎているのです。
触ってみても何も感じず、元気もあるし、良く食べて良く出してしたので様子を
見ていました。でも、先週の火曜日あたりから「絶対変だ」と思うようになって
きました。脇腹の一部分だけが出っ張ってきたのです。

tasuke044

触ってみると、何かがあるような感じ。でも、はっきりとは分からなかったので
獣医さんに行ってきました。
先生も「これは何かあるね」と触診。意外と柔らかく、腫瘍なのか、臓器に水が
溜まった状態なのかをエコーで確認する事になりました。ワタシにはエコーの
画像はさっぱりわかりませんでしたが(^^;)やはり腫瘍だそうです。
たすけ、お前もか ○| ̄|_

では、どこにできた腫瘍なのかと言うと。おそらく脾臓なのではないかとの
事でした。肝臓ならば片側の脇腹だけ出っ張ったりしません。腸や腸間膜
、胃であれば、もっと食欲が落ちているはず。腫瘍はある程度遊離した状態
なので、腎臓であればもっと固定された感じになる。と、以上の考察から
導き出された結論です。エコーだけだと判断しづらいのですが、何しろ小さな
ジャンガリアン。しかも1歳半のそろそろ高齢。なるだけ負担をかけたくない
というワタシの希望から、内服で治療して行く事にしました。

治療とはいえ、治るお薬があるわけではありません。処方されたのは
アガリクスと肝臓のお薬。何故肝臓が?と質問した所、弱った臓器があると、
肝臓に負担がかかってくるのだそうです。たすけは食欲を落とさず、免疫力
が勝負になってくるので、肝臓が元気なら食欲が落ちないという事からでした。

よし、本格的にタネ類解禁だ。でも肝臓に負担をかけない為に量は制限。
好物の鳥餌も増量しようね。食べて体力維持しよう。
そしてじろきちを見習って、腫瘍に負けないで頑張ろうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

感謝・感謝

たくさんのお悔やみの言葉を本当にありがとうございました。
じろきちは本日(28日)霊園にて火葬をし、現在は生前のままのプラケに
安置されています。

多頭飼いの宿命ですが、いつものお世話は待ってはくれません。
本当は知人と出かける予定だったのですが、事情を話すと快く予定を
ずらしてくれました。(E氏、感謝!)
朝一番でたすけを病院に連れて行き(この話は別記事にて。)、帰宅して
ハムプラケを大掃除&自分の洗濯、その後じろきちの火葬に霊園へ。
再度帰宅してからラットケージの大掃除をし、ラットを散歩させてねずみ
ごはんの支度をし、お悔やみのお礼のコメントをしたらもうこんな時間に
(深夜1時25分)なってしまいました(^^;)
でも、じろきちが充分に心の準備と整理をさせてくれた事と、元気な子達が
いるおかげで、どん底まで落ち込まずに済んでいるようです。

10月になればこさめも1歳になります。高齢化の波が少しずつやってきます
ので、これからも気を引き締めてお世話に勤しもうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じろじい、大往生

つい先日、元気だよと記事にしたじろきちですが、本日21時ごろに
旅立ちました。2歳10ヶ月ちょうどでした。

jirokiti037
1歳くらいの頃。お気に入りの砂場で。

今日は横浜の方へ出かける用事があって、朝じろきちの様子を見た
時には至って普通でした。ただ、ヒマタネの殻を割るのが大変そうに
なっていたので、「明日からはムキヒマタネにしようね」と思いました。
20時過ぎに帰宅してじろきちの様子を見ると、野菜皿の所にいました。
一目見て「おかしい」と感じました。肩で大きく息をして、手足が突っ張って
います。そっと抱き上げると体温が低い。おたまもひっこんでしまって
いる。外から帰ってきたばかりで手が暖かかったので、じろきちを両手で
くるんで暖めました。半目で一生懸命息をしていますが、少しずつ間隔が
開いてきました。3回ほど大きく息をしたのが最期でした。
ワタシが帰ってくるまで待っててくれたの?だったら飼い主冥利に尽きるな。

餌の減りもいつも通りだったし、ちっこもお粗相なし。こんなに急に何が
あったのか・・・でも、いつ何が起きてもおかしくない、という覚悟をしていた
せいでしょうか。とても寂しいですが、心は安らかです。

お腹に大きな腫瘍を抱えながら、本当に頑張ってました。腫瘍を自分で
齧ってしまって。大きな傷ができた時にはもうダメかとも思いました。
でも、それから10ヶ月以上も一緒にいてくれました。まさしく、大往生です。

じろきちにコメントで暖かい応援を下さった皆様、コメントをしなくても
暖かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

おじじロボ

おじじロボ仲間のコグレ君にトラックバックです(^-^)
コグっちはホワイトフェイス。全身真っ白になったねぇ。キレイだねぇ。

我が家のじろきち、今度の土曜で2歳10ヶ月。コグっちより半年ほど
先輩です。たまたま似た正面顔のアングルが撮れました。お尻が
ハゲちゃってるのもお揃いなの(笑)

jirokiti036
わしも元気じゃよ

こうして見ると、もうすぐ3歳とは思えないくらいなのですが、実際は
以前より2回りくらい小さくなってしまいました。ワタシが朝起きると
一緒に起きて、毛繕いしながらヒマタネを待っています(^-^)

3歳まであと2ヶ月。頑張るぞー!おー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

とゆもろこし

はる&しぐれの誕生日に高級とうもろこし(笑)を振舞いましたが、「とゆもろこし」
といえばのっぴょぴょさんちのろぷさんでしょう。残念ながら先日、1歳を目前に
して旅立ってしまいましたが、とゆもろこしが大好きで、へにょん姿が可愛くて、
もこもこでとっても美ロボさんでした。

我が家ではうちねず仏様チームに毎日お供えをしているのですが、本日は
ピュアホワイトをちょっと多めにお供え。
ねぇみんな、きっととゆもろこし好きのろぷさんが近くにいると思うの。
多めにお供えしたから、誘って一緒に食べてね。

hotokesama

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Barthday!

本日8月24日は、はるとしぐれの1歳の誕生日です!\(^o^)/

haru038sigure041
本日撮りたて、ほやほやショット(笑)

ぽんたたさんちで13匹兄弟姉妹として生まれたはる&しぐれ。
ちょうどオリンピックの時期だったので、金メダルに例えられていたっけ(^-^)
残念ながら大きくなれなかった子が1名、若くして亡くなってしまった子が
1名おりますが、この日を迎えられた事がとても嬉しいです。
あどべがさんちの桃子ちゃん、金魚警報さんちのはにぃちゃん、HIROKO
さんちのちよちゃん、ぽんたたさんちのぜる君、くらうど君、すももちゃん、
ちももちゃん、kyonさんちのころへ君、ぽんたたさんのお友達のうちへ
行った男の子、そしてはる&しぐれ。
みんな、お誕生日おめでとう!!

誕生日のお祝いは何にしようかとスーパーで物色していたワタシ。いつもは
本数限定入荷の為、会社から帰る頃には売り切れてしまう「ピュアホワイト」
というとうもろこしが、奇跡的に残ってました!もう、即買い。

toyumorokosi

これがそのピュアホワイト。北海道産で、実が白いんです。糖度が12~17度、
これはメロンに匹敵する糖度です。1本298円という高級とうもろこし様(笑)
ですが、今日くらいは奮発しますよ。生でも食べられるそうで、齧ってみました。
甘いわ、ほんとうに。しかも皮がすごく薄い。これはみんなよろこぶぞ(^-^)
ふかすのは面倒なので、レンジでチン。うわー、匂いも甘い!さて、主役の
お二方の反応は、というと。2匹揃って同じ反応しましたよ(笑)
元々とうもろこしは大好きなので、まずその場で1粒食べ「うわー、メチャうまー!」
って顔をして、その場にあった全てを頬袋にキープ。そして

haru039sigure042
もっとないの~???

お野菜皿の底までチェック(笑)もうないと分かると、そそくさと寝床に戻って
ゆっくりと、本当に美味しそうに食べていました。ああ、奮発した甲斐があったよ。
他の子達もおすそ分けに預かりほくほく。特にラット達は奪い合いでした(^^;)

ちゃんと冷凍してあるからね、また食べようね(^-^)

続きを読む "Happy Barthday!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しもぷくれ(笑)

こさめちゃんはゴールデンの中でも意外とシャープな顔立ちを
していますが、頬袋にお弁当が入っていると・・・

kosame044
しもぷくれ(笑)

お他所には頬袋に何も入っていなくてもぷくれってる子もいる
ようですが(笑)
この写真、なんだか頭がやたらでかく見えるなぁ(^^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

Newトイレ

我が家のゴールデン達には市販のトイレではなく、100円ショップで購入した
タッパーに手を加えてトイレにしています。(だって市販のって小さいんだもん)
大抵の子は問題なく使ってくれるのですが、時々現れる齧り魔(^^;)には、
格好の餌食となってしまいます。
ぽややんとしたイメージのしぐれちゃん、やってくれましたよ(T▽T)

gajiritaoshi
これは3個目(^^;)

白く濁っている部分は補修した為ですが、きりがない~(^^;)
過去齧り魔だった故みぞれに使用したガラス製のキャニスターを
また使う事にしました。

sigure040
あたらしいトイレなの。ゆったりでよいの。

100円ショップで売っているものより一回り大きいものです。ダイエーで
購入。取り替えたその日から、何の疑問もなく使ってくれました。
こういう所は素直でよろしい(笑)
出入り口が結構高くなるので、床材で調節しています。
難点は重い事。洗っている時に滑って落とさないように注意が必要
ですが、熱湯消毒もできるし、なかなかのスグレモノですよ。

ちなみに、ブライアンさんちのナポリタン君も「男の砂風呂」として同じ
形のキャニスターを利用中です(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好きにしなさい(^^;)

本来トイレとして用意したタッパーを、はるはすっかり寝床にして
しまいました(^^;)
以前は大掃除をするとかまくらに戻ったりもしたのですが、最近は
ちゃんとタッパーに戻るようになって、お布団ティッシュも上手に
整えます。

haru037
得意の「眠くても食う」(笑)

わかった、もういいよ。はるがそうしたいのなら好きにしなさい。
実はこの「好きにしなさい」は最近うちねず連に一番言うセリフ
だったりします(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

むりやり

ハムスターは狭い所が好きですが、ラットも同じく狭い所が好きです。
しかも2匹でくっついているもの好き。
先日、きたろうが寝ている所にやじろうがやってきて、きたろうとケージの
わずかな隙間にぐいぐいと無理やり入ってきました。

yajikita023
毛のはみだし具合で無理やりさがわかる(笑)

きたろうは特に気にする事もなく寝続け、このまま2匹でしばらく
眠っておりました。
踏んだり踏まれたり、乗ったり乗られたりは日常茶飯事とはいえ、
大物だわよ、おまいたち(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

それでこそ

夏の間、いろんな野良寝姿で楽しませてくれるたすけ。
いつでも本当に気持ち良さそうに眠っている。

tasuke042
すぴーすぴー

が、ごはんの用意ができると、しっかり起きてくる。

tasuke043
えだまめのにおいだ~

寝ぼけまなこ(笑)
うん、それでこそうちねず連食いしん坊筆頭だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よっこいしょ

土曜は友人宅のベランダから東京湾の花火鑑賞、日曜は上野動物園の
特別夜間開園、ハム&ラットの大掃除、自分の掃除洗濯と、土日がっつり
動き回った為、少々疲れ気味な管理人です(^^;)
上野動物園のレポートは追々仕上げて行くつもりです。

一部では「末はヨーダか妖怪ハムマタか」とウワサされる
じろきちですが(笑)今日も元気で食欲旺盛です。↓は、
カボタネをあげた時の写真。

jirokiti035
よっこいしょ

トイレのふちに腰掛けるようにして食べています(^-^)
こちらからの写真だと腫瘍が目立ってしまうなぁ。ちょっとよろける
ようになってしまったけれど、不思議なくらい元気です。
じろきちの為に小粒ヒマタネ買ったんだからね、全部食べるまで
頑張るんだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

毛繕い

やじきた、とうとう600g到達~(^▽^)まだまだ育つか!?(笑)
育ち盛りの食欲は落ち着いてきました。6個/1匹消費していたペレットも、
現在は5個弱になっています。
お散歩もノンストップ30分だったのが、15分くらいで一旦ブレイクが
入るようになりました。「出たい衝動」が収まると、何故かやじきたは
飼い主を毛繕ってくれます(*^^*)

kitaro008
きたろう、そこはくすぐったいってば(^^;)

yajiro008
やじろう、そんなに必死にならなくていいってば(^^;)

耳元で聞こえる「ふぐふぐ」というような鼻息(笑)も、なかなかオツですよ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スプーンから

ブライアンさんちの九州男児なキンクマ、ナポリタン君にトラックバックです(^-^)

ブライアンさんは、飼い主が差し出すスプーンからハムちゃんがうまうまする
光景に憧れているそうです。豪快なナポさんは「男は手づかみが一番」と
スプーンからは食べてくれないそうで(^^;)
我が家ではヨーグルト好きが幸いして、さほど珍しい光景ではありません。

sigure039
おめざのヨーグルト@しぐれ

kosame043
かまくらから飛び出してきたこさめ

やはりポイントは手では掴めない液体状のものでしょうね。唯一ヨーグルト
嫌いなはるも、豆乳ならOKです。あと、甘いお薬もスプーンを使います。
ちゃんと規定量出せますし、衛生的だし。苦いお薬は保定して直接で
ないと無理ですが。

使用しているスプーンは飼い主がデザートを買った時についてきたものを
再利用してます。以前いた子の中には、このスプーンを齧り倒して、仕方なく
スチールのスプーンを使った子もいました(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はるの悩み

あいかさんの所のキャラ君は悩み事があるそうです。同じく長毛の
我が家のはるも、同じ悩みがあるんです。

haru036
ペパーレ&ティッシュのアクセント(^^;)

そう、トイレに起きたりごはんに起きたりすると、お布団ティッシュや
ほぐしたペパーレがくっついてきちゃうんです(^^;)
飼い主はごみを取って、ブラッシングするのが日課。長毛の宿命です(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

備えあれば憂いなし

先週の土日、連続して地震がありましたよね。震源は千葉や茨城で、
川崎の東京寄りの我が家も結構揺れました。
そこで心配になるのはがメタルラックに2段になっているハムプラケ。
揺れが大きいと落ちてしまう可能性があります。出勤している時や
寝ている時が特に心配なので、対策を講じてみました。

0508110040

100円ショップにあった自転車のゴム製の荷ヒモを利用し、ラックから
落ちないようにくくりつけてあります。じろきち&たすけのプラケは2個
並んでいて、うまくつけられなかったので、ぐるりと周りを囲んであります。
結構イイ感じ。
あとはラック本体が転倒しないように、近々ホームセンターで地震対策
グッズを見てくるつもりです。

地震に対しては今まではあまり真剣に対策はしてきませんでしたが、
やはりこれだけ続くと心配になってきますよね。
どうか役に立つ日がきませんように(-人-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やじきたの病院デビュー

最近、やじきたの背中からフケのようなものが出ているのが気になって
いた。レスリングでついた傷かと思っていたものも、どうも自分で引っかいた
傷のようにも思えてきた。よもやダニでは!?という不安があったので、
やじきたを病院に連れて行きました。

かかりつけの獣医さんでラットを診ていただけるのは確認済み。ありがたい。
それぞれフケっぽい部分をセロテープで取り、顕微鏡で確認する。
「いませんねぇ。ダニじゃないですよ。」
よかった~、ちょっと安心。それじゃぁ、このフケっぽいものは何なのだ?
実は先生にも原因が分からず、2人で首をひねってしまった(^^;)
皮膚の状態は良好で、皮膚炎でもないらしい。傷はやはり自分で引っかいた
傷のようだけれど、ほとんどがもう治りかけになっている。
原因が不明な為、様子見になりました。2週間くらい経過しても、良くならない
ようなら再診です。

帰宅したやじきたは、初めての病院にちょっとビビったみたい。いつもなら
長々とねそべっているのに、コーナーステージの下でこっそりしてました。

yajikita022
びっくりだったね。うん、どきどきだったね。

ちょっとしょぼくれているように見えたので、「ごくろうさま」と特別にレーズンを
配給。狂喜乱舞で食べ終わったやじきたは、もうすっかりいつも通りでした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くしくし

相変わらず寝てるか食ってるかのたすけですが(^^;)今日は運良く
くしくし中の姿を撮る事ができました。

tasuke041
じろじいが、おとこはみだしなみがだいじだっていうの。

そうそう。たぁちゃんは砂浴びも上手だもんね。
飼い主的には裏まで見える後ろ足に萌え(*^^*)

たすけも推定1歳5ヶ月。そろそろおじじの仲間入りです。
体重は55gありますが、上半身が痩せてきて背骨が目立ってきて
います。そろそろタネ類解禁にしようかね。毎日じゃないけど。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

イリュージョン?

ふとラットケージを見ると、やじきたが新聞紙に器用にくるまって2匹
揃って寝ていた。

yajikita020
むにゃむにゃ

でもこの新聞紙、本来丸太小屋の下に敷いてあったはず・・・(^^;)

yajikita021

やじきた、どうやって持ち出したんだい?
イリュージョン(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

3年目にして初の

じろりんの寝姿ゲット~!\(^o^)/

jirokiti034
くーか くーか

3年目にして初の快挙ですよ(T▽T)ウレシナキ
今年は何故かかまくらの天井がない事があって、ちらちらとじろきちの
姿が見えている事がありました。去年まではしっかりとしたかまくらの
奥に鎮座ましましていて(笑)寝姿を拝むなんて夢のまた夢だったんです。
うちのロボは2歳すぎてようやく油断してくれるようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おしい!

ああ、おしい!とても良い立ち姿だったのに見切れちゃったよ(^^;)

kosame042
そうかんたんにはいかないのよ( ̄ー ̄)

もうちょっと協力してください、こさめちゃん(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おまぬけ(笑)

ワタシの部屋(=おねずみ様の部屋)は24時間エアコン稼動でだいたい
26度~27度。日中一番暑い時間帯は27度を少し超えるくらいになります。
が、しぐれちゃんは床材をこんもりもりあげた塚にうもれて寝ています。
暑くないのかなぁ。

先日、ちょうどしぐれが塚の増強をしているのを見ました。ほりほり・けりけり
してどんどん床材を寄せていきます。が、そこはしぐれちゃん。ちょっと
おまぬけな事になりました。積み上げすぎて、自分が入る穴までふさいで
しまって困ってます(笑)

sigure037
どーしよー・・・

で、やっぱりしぐれちゃん。無理やり頭から突っ込んで行きました(^▽^;)

sigure038
えいえいえい!

お尻ふりふり(*^^*)やっぱりプーさんみたいだよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

育った(笑)

本日(8/1)でやじきたは生後4ヶ月を迎えました。
育ちも育ったり、580g超えてます(^^;) 600gは確実っぽいよ>関係者ALL(笑)

yajikita019
やじ@ほよ顔、きた@眠くて目つき悪し(笑)

丸太小屋で可愛くしていたのでパチリ。
このラットの正面顔ってとぼけた感じで大好きなの(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »