« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

くるくるカール

しぐれはこれでも長毛。女の子はあまり長くならないんですよね。
で、長毛の子によくあるのが首の後ろの所がくるくるとカールした
ような毛並みになる事。しぐれもそんな感じになってきました。

sigure047


写真だとちょっとウェーブが入った程度にしか見えませんが、時々
くるりんカールになっています。
しぐれちゃんもオシャレさんです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラッシング前・後

長毛のはるには、ほぼ毎日ブラッシングをしています。
うまくやるコツは抱っこの前にこさめの巣材を少し失敬する事(笑)
おんなのこの匂いに夢中でしばらくじっとしてくれます。
ブラッシング前はよれよれのゴミ付きまくり(^^;)

haru044
ブラッシング前

ほぐしたペパーレやら、ティッシュのかけらやら。数日間をおいて
しまうと、これが絡まって大変になってしまいます。せっかくキレイに
伸びたのに、切るのは忍びない。少なくとも2日に1回だとそれ程
からまりません。

haru045
ブラッシング後

美しい毛並み復活(^-^)
また少し抜け毛が増えてきたので、毛球症予防の為にも繊維
増強メニューをまめに用意しましょうかね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ギャップ

うちねず連の写真を撮って、PCへ転送し、画像を確認していると、
とても同一ハムとは思えないギャップを感じる事がままある。
たとえば、↓のたすけ。

tasuke048
きりり☆

とても凛々しく撮れていて、飼い主もお気に入りなのだが、実は
この直前まで↓こーんな姿で熟睡していた。

tasuke049
んご~~

まぁ、飼い主にとってはどんな姿でも可愛いに違いはない。(超親ばか(笑))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

つちのこスタイル

やじきたは毎日30分程度のお散歩を楽しみます。
生後3ヶ月くらいまではノンストップで30分暴れまくりだったのですが、
最近は途中で手足をしまって、お腹をべったりと床につけた「つちのこ
スタイル」で休憩するようになりました。

yajiro009
やじ@休憩中

kitaro009
きた@休憩中

きたろうの方が燃え尽きる(笑)のが早く、15分くらいでこの体勢。
かなりの正確さで15分経過を教えてくれます(笑)
やじろうは30分近くなってから。ゆえにやじろうがこうして休憩すると
お散歩終了となります。
おやつをもらってケージに帰ると、たいてい縦列駐車状態(笑)寝て
います(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまご(笑)

こさめのプラケをのぞくと、かまくらから背中が見えていた。
面白かったので写真に撮ろうと思ったけれど、うっかり物音をたてよう
ものなら確実に起きてしまう。で、天井の金網の隙間からチャレンジ。

kosame048
大成功(^-^)

まるで何かのたまごのようだよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正統派「かわいい」(笑)

ねずみはどんな格好をしていても可愛い。たとえうちの子だろうが、
ヨソの子だろうが可愛いワタシはねずみバカ(笑)
そんな親ばかでも、今日のしぐれの写真は文句なく可愛い顔を
していると思う。

sigure046
うふふ(*^^*)

微笑んでお嬢様ちっく。場所がトイレだと言うのが少々ナンですが(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

心境の変化

どういった心境の変化かはわからないが、はるが寝床を変更。
あんなに愛していた(笑)タッパーから、回し車の横に移動しました。

haru043
ゆでにんじん、すき。

かまくらを作るのが下手で、ペパーレにうずもれています(笑)
あーあ、またほぐしたペパーレがからんじゃうじゃないの(^^;)
まあ、いいか。寝姿見放題だしね(^-^)

本日の一品(我が家では葉物以外にもう1品根菜や豆や豆腐がつく。)
はにんじんだったのですが、うちねず連はナマのじんじんはあまり好きでは
ありません。ところが、加熱してやると大好物になります。甘みが増すからかな。
好き嫌いのあまりないラット達もそうなんですよね。正統派のねずみとして
どうかと思うぞ。


☆管理人の愚痴(笑)☆
ココログ、おもーい、重すぎる!!
なんで投稿するのに30分近くかからにゃならんのだ(-"-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はっぱすきー(*^^*)

たすけは小松菜とチンゲン菜が好物です。もちろんブロッコリーや枝豆
等の嗜好性の高いものの次くらいですが。

tasuke047
はっぱ、はっぱ、すきー(*^^*)

こうして「おいしいもの処」に持っていって食べるんですよ。
今まで葉物野菜はランクが比較的下の方だったんですが、たすけ程
ではないにせよ、現役うちねず連はみんなお野菜好きです。
ゴールデン組なんて、水をほとんど飲まないもんなぁ。


☆管理人日記☆
昨日さいたまこども動物公園の夜間開園に参加。まだ記事にしていない
動物園レポもまとめて今日書こうと思っていたのだが・・・起きたら15時
近かった(^^;) 朝、たすけの投薬に起きたんだけど、2度寝しちゃったよ。
予定していた事の半分もできなかった・・・だめじゃん、ワタシ○| ̄|_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

ここの所、朝晩ずいぶん涼しくなりましたね。室内で暮らしている
うちねず連もそれがちゃんと分かっているようなのです。
しぐれとこさめは塚がかなり増強され、はるはペパーレをほぐして
布団を増量。たすけは床材の快適マットを寝床に運んでありました。
外は半袖では寒いくらい。暑さ寒さも彼岸までって今年はぴったり
だねぇ。

kosame047
そーなの、だからおふとんもっとちょーだい

はいはい、すぐに用意しますよ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必死(笑)

しぐれは普段あまり頬袋はつかいませんが、好物となると話は別。
今日のごはんは大好物のブロッコリーです。

sigure045
もってかえってゆっくりたべるの。

しぐれちゃん、もう必死(笑)ちょっとピンボケになってしまった
けれど、必死さは伝わるかと。
大抵、寝床の塚の中にお持ち帰りして食べているんですが、
強固な塚は掃除が大変です(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足の裏

ラットはたいてい手足を体に格納するように(笑)寝るので、なかなか
手のひらや足の裏を見る事はできません。が、すっかり元気になった
やじろうが、こんな大胆に見せてくれました(^-^)

yajikita026
ラットにもにくきゅうがある。

左側にきたろうが寝ていますが、通常はこんな感じです。
でも実はちょっと「どきっ」としたりもした(^^;) 呼んだらすぐに張り付いた
けどね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おかえり・2

帰宅して、いつものようにうちねず連に声をかけて回っていると、
珍しい事にはるが起きていて、回し車を回していた。

haru042
あ、おかえりなの

帰宅時にたまたま活動していても、電気がつくとそそくさと寝床に
戻っちゃうんですよ(T▽T) 結構そういう子、多いですよね。
今日はこれまた珍しく、しばらくそのまま遊んでいたので、デジカメを起動して
蓋を開けるのが間に合いましたが、いつもはデジカメの起動すら間に合いません(^^;)

あ、もしかして更新に協力してくれた?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お座布

プラケのすみっこにティッシュのお座布を敷いて、好物の鳥餌を
食べるたすけ。大抵くつろぐ所にこうしてティッシュを運びます。

tasuke046
むぐむぐむぐ

腫瘍が発覚してから毎日タネ類をもらい、お薬も粉末豆乳やペットミルク
を混ぜておいしい飲み物に早変わり。(そのままでは飲んでくれないけど、
保定のストレスを避けたいので。)
実験動物用ペレットをすっかり食べなくなってしまいましたが、好きなペレット
(ヘーゲンのプレミアムニュートリブロック)はちゃんと食べているので良しと
しよう。
もしかしたら、急においしいものが沢山出てくるようになったと喜んでいる
かもしれません(^^;)
今は元気で足腰もしっかりしていますが、これからどうなるかは未知数。
完治は無理でも、このままのんびり過ごせる事を願ってやみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お次は外部寄生虫 ○| ̄|_

先月、フケらしきものをみつけて病院で検査をしてもらったやじきた。
その時は何も出なかったのですが、どうも良くならない。気になっていたワタシは、
毎日散歩の時に2匹の毛をかきわけて(嫌がって暴れるんだけど(^^;))異常が
ないか観察していました。
10日ほど前でしょうか、背中に赤茶色の砂粒のようなものをみつけたのですが、
動かないのでカサブタのかけらか、分泌物かと思っていました。でもこれが気に
なって、心なしかきたろうの背中の毛も薄くなってきたようにも思えたので集中的
に観察。とうとう昨日、きたろうの背中に動く砂粒のようなものを発見!Σ( ̄□ ̄|||)
また病院だ~(T▽T)

先生はまたやじろうが具合悪くなったのかと思ったらしかったのですが、事情を
説明。動く砂粒のようなものが何なのか確認しようとしましたが、見つけられず
捕獲できません。「いた!」と先生がセロテープで取ろうとしても、きたろう暴れて
失敗(^^;) やじきた交互にしばらく格闘していたのですが、結局それが何なのか
確認する事ができませんでした。(暴れるやじにてこずって、「元気になったねぇ(^^;)」
と笑っておられました(笑))

ダニであるならば目には見えない。(見えるダニはマダニくらいだそうです。)ノミは
こんなに小さくない。(実家で猫を飼っていた経験上、ノミならワタシも見てわかる。)
大きさやフケの出具合、背中の薄毛という症状からシラミである可能性が非常に高い
という事でした。・・・・いったいどこから?(^^;)
治療はフロントラインかアドバンテージ(有名なスポットオンタイプの駆虫薬)を使います。
この2つがどう違うのかと言うと、フロントラインは皮脂腺(つまり皮膚の奥)まで効果が
あり、アドバンテージは皮膚の表面のみに効果があるのだそうです。まずは安全性の
高いアドバンテージを使い、ダメならフロントライン、それでもダメなら経口で駆虫薬
を使う事になりました。駆虫薬は「強いのでなるだけ使いたくないんですよね」と先生。
はい、ワタシもメチャメチャ苦くて投薬に苦労する駆虫薬は避けたいです(^^;)
頼む、効いてくれ~(-人-)
首の後ろにぽちっと垂らし、終了。効果は1ヶ月ほど。やじきたがお互いに毛繕うのが
心配で質問すると、舐めても大丈夫と教えてくれました。

やじきた、痒かったんだねぇ。ごめんね、もっと早くに見つけてあげられればよかったよ。
でもこれで闘う相手と方法がはっきりしたから、早く治そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり

毎日帰宅して、「ただいま~」とうちねず連に声をかけると、まずラット達が
ケージに張り付きます(笑)そして、ハムスターチームで唯一こさめだけ
かまくらから出てきてくれます。

kosame046
おかえり~

ええ、それがおやつ目当てでも、ワタシは非常に嬉しいのですよ(笑)
こさめは小柄でスリムなので(120g弱)じろきちが存命中、朝晩のタネ類
のおやつのおこぼれに与っていました。今はたすけに朝晩タネ類をあげて
いるので、やはり時々あげています。すっかりワタシの声=おいしいものが
もらえるという図式ができあがっているようです。
毎日あげる訳ではないのですが、律儀に毎回起きてくるこさめ。
愛いヤツじゃ(*^^*)

追記
pochiさんちのハラミ君は、こんな可愛いお出迎え(笑)
おωフェチなワタシとしては、悶絶しそうです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やじろう危機一髪

昨夜(7日)、突然やじろうが体調を崩しました。現在はすっかり良くなり、
あの騒ぎはなんだったの?状態(^^;) もう少しの間気をつけて観察する
必要があるかもしれませんが、ほっとしたので記録に残す事にしました。

本日かなり長文です。どうかご了承ください。

yajikita025
もうだいじょぶ。おなかいっぱいだからねる。

続きを読む "やじろう危機一髪"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

久しぶり

しぐれの活動時間は午前1時を回った頃。ちょうど飼い主が
「さて寝ようかね」と電気を消すと、トイレをざかざかかき回す音が
聞こえてきます。ああ、すれ違い(^^;)
しぐれちゃーん、お写真撮らせてよぅ。ブログ更新できないよ~
と泣きついてみたら、まだ20時だというのに「いいわよ」とばかりに
出てきてくれました!(いや、マジで。)

sigure043
は~、すっきり。

寝起きのおトイレ後のしぐれ。本当にすっきりした顔してるよ(笑)
なんだかこうして戯れるのも久しぶりだねぇ。

sigure044
おとなりがさわがしいわよ

やじきたが散歩に出せと騒いでいたのである(^^;)
もうちょっとお待ち、しぐれちゃんが「もう帰る」って言うまでね。
この後、しばらく待ってもらったやじきたには散歩時間延長サービス。
ああ、また睡眠時間が削れて行くよ・・・(でも嬉しい(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2匹の見分け

やじきたは丸太小屋から顔だけ出してまったりしている事が
よくあります。2匹とも顔は黒1色なので一瞬見分けがつかない
のですが、見分けるポイントが2つあります。

yajikita024
さて、どっちがどっち?

まず、色。きたろうは黒といっても色合いが薄く、茶色がかっています。
実際見ると一発なんですが、写真だとちょっと分かりづらい。
もう1つは目の周り。白い縁取りがあるんですが、それがうっすら細い
のがやじろう、はっきり太いのがきたろうです。
この写真だと、左がやじろう、右がきたろう。まだ小さい頃にこれを
発見してから、飼い主はすぐに見分けられるようになりました。
時々呼び間違う事はあるけどね(^^;)ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もけもけ

熟睡中のもけもけなはる君。

haru040
くーすかぴー

こうなるともう、どっちが頭でどっちがお尻やら(^^;)
でもちょっと角度を変えてみると・・・

haru041

こっちがおちりでした(*^^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕様変更

腫瘍持ちである事が発覚したたすけ。お腹が横に張ってきてしまって
いるので、トイレに入るときにすってしまう心配が出てきました。
(たすけのトイレはマルカンの三角コーナー型、出入り口2個のもの。)
そこで、得意の工作で仕様変更してみました。

tasuke045
丸見だね(笑)

真ん中にあった仕切りをカット。これで出入りラクチンです。
蓋をする意味があるのかという疑問もありますが(笑)たすけは開口部が
これだけ大きくなっても、蓋があった方が安心するようです。
写真が撮りやすくなったというオマケつきです(笑)

ラットケージも仕様変更しました。2階建てのラットケージにはスロープが
ついています。

henkoumae

これが邪魔になってきたんですよ。床に敷いてある新聞紙に潜るのが
好きなやじきたは、このスロープに行き当たると頭突きをかまして(^^;)
どかそうとするんです。で、振動で落ちてしまう。それがトイレをふさいだり
餌皿をふさいだりしてしまっていました。スロープが落ちても網をよじ登って
2階に出入りできるので、いっそ外してしまおうかと思ったんですが、はたと
思いついてチンチラステージと齧り木コーン(M)をこんな風に設置して
みました。

henkougo
飛び石風。設置3日目にしてかなり齧られている(^^;)

最初こそおっかなびっくり渡っていましたが、ものの30分もしないうちに
すたこら飛び渡るようになりました。ラットの運動能力ってすごいなぁ。
木製のステージを利用したのには狙いもありました。これを上り下りして
くれれば爪が減るんじゃないかなーって。びちびち暴れてちっともじっと
していないやじきたに爪切りは不可能だと判断したもので(^^;)
やじきたも慣れてきて、中段のステージから飛び降りたり、上段のステージ
に飛び上がったり、齧り倒したり(^^;)と、動きにバリエーションが増えて
楽しそうです。

年をとったらまたスロープに戻してもいいし、爪の事を考えると、新たに
木製のスロープを自作してもいいかな、などと考えております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »