« 頬袋八分目 | トップページ | もけもけ »

仕様変更

腫瘍持ちである事が発覚したたすけ。お腹が横に張ってきてしまって
いるので、トイレに入るときにすってしまう心配が出てきました。
(たすけのトイレはマルカンの三角コーナー型、出入り口2個のもの。)
そこで、得意の工作で仕様変更してみました。

tasuke045
丸見だね(笑)

真ん中にあった仕切りをカット。これで出入りラクチンです。
蓋をする意味があるのかという疑問もありますが(笑)たすけは開口部が
これだけ大きくなっても、蓋があった方が安心するようです。
写真が撮りやすくなったというオマケつきです(笑)

ラットケージも仕様変更しました。2階建てのラットケージにはスロープが
ついています。

henkoumae

これが邪魔になってきたんですよ。床に敷いてある新聞紙に潜るのが
好きなやじきたは、このスロープに行き当たると頭突きをかまして(^^;)
どかそうとするんです。で、振動で落ちてしまう。それがトイレをふさいだり
餌皿をふさいだりしてしまっていました。スロープが落ちても網をよじ登って
2階に出入りできるので、いっそ外してしまおうかと思ったんですが、はたと
思いついてチンチラステージと齧り木コーン(M)をこんな風に設置して
みました。

henkougo
飛び石風。設置3日目にしてかなり齧られている(^^;)

最初こそおっかなびっくり渡っていましたが、ものの30分もしないうちに
すたこら飛び渡るようになりました。ラットの運動能力ってすごいなぁ。
木製のステージを利用したのには狙いもありました。これを上り下りして
くれれば爪が減るんじゃないかなーって。びちびち暴れてちっともじっと
していないやじきたに爪切りは不可能だと判断したもので(^^;)
やじきたも慣れてきて、中段のステージから飛び降りたり、上段のステージ
に飛び上がったり、齧り倒したり(^^;)と、動きにバリエーションが増えて
楽しそうです。

年をとったらまたスロープに戻してもいいし、爪の事を考えると、新たに
木製のスロープを自作してもいいかな、などと考えております。

|

« 頬袋八分目 | トップページ | もけもけ »

コメント

>里沙さん
最初蓋を取ってみたんですが、どうにもそわそわ落ち着かなくて。
工作して蓋をつけてあげたらとたんに憩いの場に戻りました。
天井と壁って大事らしいです(笑)

やじきたケージは改装ってほどおご大層なものではありませんが(^^;)
ハムには避ける段差を逆に活用できるのが面白いですね。

投稿: こず@管理人 | 2005/09/03 17:45

お、たすけ君、丸見えなのに落ち着いてる感じが面白い(笑)ハムにとっては「天井」ってのは重要みたいですね~。あると無いとで大違いみたいで・・・前は丸見えなのに・・・可愛い。

やじきたコンビのおうち、改装ですね^^
ハムと違って運動能力が高いから、改装のしがいがありそう。

投稿: 里沙 | 2005/09/01 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/5730263

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様変更:

« 頬袋八分目 | トップページ | もけもけ »