« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

隠さなくても・・・

何故かトイレの縁に止まって好物のソバの実を食べるふじまる。

fujimaru005
もっとほしいな

ラットって、餌皿のふちとか、齧り木コーンみたいな所とか、トイレの
ふちとか、こういった所に止まる事ができます。で、そのまま器用に
餌を齧ったり、他の所に飛び移ったりします。

写真の下の方に餌皿が見えますが、ふじまるがわざわざここまで
引っ張ってきました。好物を食べ終わると、今度はトイレや寝床に
ペレットやハトエサのコーンを隠します。
おまいは一人暮らしなんだから隠さなくてもいいんだよ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宵っ張り

土曜日、気心の知れた友人達と飲み会だった飼い主。
出かける前にラットチームのケージ掃除と、ハムスターチームの
トイレ掃除を済ませて、帰宅してからはゴハンの入れ替えだけ
すれば良いようにしておきました。
程よく酔っ払って帰宅すると、しぐれちゃんが活動中。いつもは
ゴハン時は寝ぼけまなこでヨーグルトを舐め、飼い主が寝る頃に
塚から出てくるので、こんな風におみみぴんぴんで元気な様子を
見るのは久しぶりです。

sigure051
これおもしろーい

しっかとヒモを握った手が可愛い(*^^*)
ねずみってデジカメのヒモ大好きですよね(笑)(ラットも好きで齧る。)
お散歩に出してもらえなくて不満タラタラのラット達をかまったり、こんな
写真を撮ってみたりで、結局寝たのは3時すぎでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やーめーてー(^^;)

やじろう~、トイレで寝るのはやめて~(^^;)

yajirou012
いごごち、いいよ

何故かトイレで寝始めたやじろう。きたろうは2階の東屋で
ちゃんと寝ている。一緒に寝たほうがあったかくていいんじゃ
ない?
ああ、ねずみの気持ちがわからない(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちが一番

朝晩、外は肌寒いくらいの気候になって、日もずいぶん短くなってきました。
うちねずハムスターチームも寝床にこもっている時間が長くなり、
接点が少なくなってしまってちょっと淋しい飼い主。(ラットチームは「これでもか!」
ってくらいに接点ありまくり(笑))
ゴハン時くらいしか写真が撮れないんです(^^;)

めぼしいものを詰め込んで、そそくさと寝床に戻るはる。

haru049
べっどででぃなーなの

ぬくぬくのお布団にくるまってごはんを食べたいらしい。
その気持ち、すごーく良くわかるよ(笑)

☆カンリニン日記☆
昨日まで2~3日、夜間ココログがすっごい重かった。ログインすら
満足にできないような状況。なんでも、大量のトラックバックスパムが
原因らしいのだが、迷惑な事この上ない。
投稿しようにも、その気がうせちゃうのよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋めいてきましたが

すっかり涼しくなり、そろそろ野良寝の季節も終わりだなぁと
思っていましたが、ワタシの部屋は南向きで、天気が良いと
暖かくなります。(25度近くなる事も。)
我が家で一番暑がりのたすけが先日の天気の良い日に
寝姿丸見えでうたたねをしておりました。

tasuke053
むにゃむにゃ

なんだかすごーく気持ち良さそう(^-^)
寒くなったらちゃんと寝床で寝るんだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふじまるの新居

土曜日にふじまるの新居をセッティングしました。各メーカーのケージを
いろいろ見ましたが、やはりラットにはメッシュケージを使いたいという
ワタシのこだわりがありまして、イージーホームのローメッシュを選択
しました。
同じイージーホームのプロとどちらにするか悩んだんですが、プロの方は
メッシュ幅が5センチあるので、これでは大きすぎると判断。
横幅が少し狭いのと、底網を敷く為のでっぱりがじゃまなのを除けば
まぁまぁかな。掃除がしやすいトレータイプなんですが、掃除の時には
上部を外してしまうワタシには関係ないです(笑)

newcage01
ケージ全景

2階の代わりにコーナーステージ大、足場にかじり木コーンMを2個。
プラケ時代はふんちをあちこちにしていたふじまるですが、トイレを
入れたとたんに8割くらいトイレにしてくれるようになりました!
えらいぞ、ふじまる!\(^o^)/

前面の扉はとても大きく開きます。

newcage02

そして、この扉の右上に、小さな扉がもう1つあります。

newcage03

少ししか時間がなくて出す事はできないけど・・・って時に、ここから
腕を入れてかまう事もできます。油断すると腕をよじ登って隙間から
出てきてしまいますが(^^;)

ふじまるはほんの数時間でケージに慣れたようで、自在にステージに登り、
ケージ側面に張り付いたまま移動し(^^;)、まるでアスレチックではしゃぐ子供
のようでした(笑)予想されていた環境変化による軟便はそれほどひどくは
なく、今日のふんちはあらかた良いふんちになっていました。
そこで。やじきたの散歩中、ケージ越しに会わせてみる事にしました。

続きを読む "ふじまるの新居"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

外回し

こさめは上昇志向の持ち主で(笑)プラケを端から端まで歩き回り
(しかも二足歩行)何かをアピールしている。外に出たい訳ではない
ようで、手を差し出しても無視して歩き回る(^^;)
その一環で、回し車も外から回す事があります。

kosame053
のぼれない~

無理ですってば(^^;)
以前は回し車と壁の間を使って、うまく登っていたのですが、金網齧り
を防止してから面白くなくなったのか、登らなくなりました。
おてんばこさめちゃん、水ボトルもかなり歯型がくっきりついてきてまして。
浸水事件になる前に取替えた方がいいかしら(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

個性

今までハムスターをずいぶん飼ってきて、個性がいろいろなのは充分
わかっていたが、ラットもかなり個性が強い。
やじきたは里子なだけに最初から全く物怖じせず、並外れた成長を
遂げ、食欲も好奇心も旺盛、食事量も多い。特にやじろうは陽気で
気が強い所があるが、実は甘えたさんだ。それに対してきたろうは少し
クールで神経質な傾向があり、降参するのもきたろうの方が多い。でも
毛繕いのウデは天下一品で、やじろうの興奮も治めてしまうほどだ。

yajikita029
どつきあい(笑)

例えるなら、鎌倉時代の野武士といったところか(笑)

やじきたに比べるとふじまるは線が細い。食も細くて体重も増えて
はいるが、目を見張るほどではない。(いや、これが普通なのかも
しれないのだが(^^;))
夜の生野菜も、やじきたは我先にとがっついて、あっという間に
小松菜の茎だけになるが、ふじまるは朝まで残っている事がある。
基本的には陽気な性格だけれど慎重派らしく、物事に慣れるまで
少し時間がかかる。慣れてしまえば遠慮はない(笑)

fujimaru004
おしい、ピントが足に合ってる(^^;)

例えるならば平安時代の公達といったところだろうか。
現在同居作戦を一時中止しているが、今日ふじまる用のケージと
用具一式が届いた。木製製品の熱湯消毒があるので、セッティング
は明日。さて、どうなる事やら(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

好奇心

ラット達には少々劣るが、ハムスターチーム(特に女の子のしぐれとこさめ)は
好奇心旺盛。ワタシが写真を撮ろうとカメラを構えると、すたこら寄ってくる。

sigure050
それ、なにー?

これはカメラって言ってね、しぐれやみんなの可愛い姿を
記録するものなんだよ。そして可愛い写真をみんなに見て
もらうんだよ(^-^)(←親バカなのは百も承知(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンク追加

こっそり作ってあった「ラッ友リンク」に2件追加しました。

「湾岸ねずみ通信」
ワタシのラット師匠であり、やじきたの元親さんである友人Yさん
ことYUMIさんのブログ。旧日記にはやじきたの成長記があります(^-^)
ちなみに、1ヶ月ほど前にやじきやの異父弟妹が生まれ、かわゆく
成長中です。

「ひこーきに乗ったねずみ達」
@niftyのフォーラム(現ペットフォーラム)で知り合った古い友人で、
ハム飼いさん。今回やじきたの異父妹2匹の里親さんになり、
ブログを立ち上げました。

どちらもでれでれしちゃうくらい可愛い写真がありますよ(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作戦変更

昨日の記事を見たラット師匠から、深夜にも関わらず有難い
メールを頂いた(T▽T)ウレシナキ
そのメールを読んでふと考えた。ふじまる用に新しいケージを
買う予定。やじきたが縄張りじゃだめなら、縄張りじゃない所
ならどうだ?・・・そうだ、そうしよう。

ケージが届いたら、まずふじまるに慣れてもらって、便の様子
を見る。環境変化でまた軟便になってしまう可能性も高いから、
1週間くらい様子を見る。その間に散歩中のやじきたとケージ越し
の対面をさせてみて、大丈夫なようなら合同散歩も再開してみる。
お互い慣れたら新しいケージで同居作戦実行。やじきたにとっては
知らない環境だから、なんとかなるかも。
この予定だと、同居作戦は今月末(29・30)の土日になるので
ギリギリ大丈夫かもうダメかくらいの日程だが、ふじまるの健康には
代えられない。
ハムスターを飼育している方は「そんなに無理して同居させなくても」
と思われるかもしれないが、ラットはハムスターと違いコミュニケーション
を求めるねずみなのです。仲間がいた方が良い。
まぁ、ダメなら飼い主が力いっぱいかまってあげる事にします。

yajikita028
またもや文脈とは関係ないが、可愛かったから(笑)

ラットって、よくこうしてケージの隙間から鼻面出してまったりしてたり
寝てたりするんです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねぐせ

長毛のはるは、それはもう盛大なねぐせになっている事が
あり、飼い主を笑わせてくれる(笑)

haru048
今日はモヒカンちっく

きまってるじゃ~ん(笑)
寝ぼけまなこでニンジン抱えてるのは抜きにしてだけど(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

難航

やじきた&ふじまるの同居作戦ですが、難航中です(^^;)
合同散歩を昨日から再開したのですが、やじきたのチェックが厳しく
なり、ふじまるがビビってワタシの肩から降りなくなってしまいました。
多少騒いでもケガさえしなければ、と思っていたのですが、やじきたの
興奮が治まらず、ケガはしなかったものの、少し毛をむしられて
しまったふじまる。
今日、先にやじきたを出して散歩させている間にケージに慣れて
もらおうと大ケージに入れようとしましたが、入りたがらないのです。
おまけに軟便再発 ○| ̄|_・・・・これは、諦めた方がいいのかも
しれないという気持ちになってきました。
なんだかふじまるに無理をさせているような気がしてなりません。

やじきた2匹だけでは分からなかった事ですが、彼らは思った以上に
縄張り意識が強いようです。生まれてからずっと一緒のやじきたは
体格もほとんど同じで、お互いをよく知っていますので、どちらかが
エキサイトしても力で対抗する事もできますし、受け流す方法も知って
います。でもふじまるにはそれは無理。大きな兄ちゃん達が怖くなって
しまったように見えます。

軟便が治まるまでは合同散歩を一時中止する予定です。そうこうして
いるうちにふじまるは成長してオトナに近づくので、ますます同居は
難しくなるでしょう。
すでにふじまるの体重が200gを超え(本日226g)平坦な衣装ケース
ではつまらなそうですし、独居の可能性が高くなってきたのでケージの
用意をする事にしました。
残念だけど、こればっかりは仕方ありません。ワタシにできる限りの
事はしてあげようと思います。

fujimaru003
おみず、おいちー

文脈とはなんの関係もありませんが、可愛かったから(笑)


| | コメント (8) | トラックバック (2)

ちまちまちま

たすけはいつも、ごはんが新しくなると小鳥餌とそばの実を頬袋に
詰め込んで、「おいしいもの処」に駆け込みます。大抵後ろを向いて
食べているんですが、今日は正面向いて大サービス(笑)

tasuke052
むぐむぐむぐ

小さな粒を一粒ずつ出して、ちまちまと殻を剥いて食べています。
器用だなぁ。頬袋と口元と手がほんのわずかに動くだけのこの姿。
実は飼い主の大好きな姿です(^-^)
この写真はまだ食べ始めたばかりですが、そのうち足元には
剥いた殻が小さな山になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメか・・・

今日、やじきたとふじまるの同居作戦を展開したのですが・・・・
本日は中止とあいなりました。

昼間のねむねむな時間を利用し、師匠から聞いた同居の手順を
印刷し、手元に置きました。あらかじめ準備しておくものとして、
3匹一緒に入れるキャリーとバニラエッセンス。何故バニラエッセンス?
と思われるかもしれませんが、新鼠を同居させる場合にポイントと
なるのは「匂い」。ラットを洗う訳にはいかないので、食用で強力な
匂いを放つバニラエッセンスで「みな同じ」にしてしまおうというのです。

まず、3匹にバニラエッセンスをまんべんなくまぶし(もちろん直接では
なく、ワタシの手に取ってなでくりまわす)キャリーへ。

all006
newキャリー。犬猫用を買いました。

この時点では問題なし。いきなり狭い所へ入れられてあわあわしています。
これが狙いでもあります。なんだか分からないうちにお互いに慣れてもらおう
という作戦。
その間にケージを念入りに丸洗い。木製のステージや齧り木等も事前に
熱湯消毒しておいたものと交換。ケージのレイアウトと食器も新しくしました。

cage
ケージ全景

onew1
おニューの小屋

今までドーム型にしていたナチュラルバーを平らにして天井として
使い、壁はチンチラステージを縦に取り付けました。3匹でもOK仕様。

tenjou
落下防止策

天井が落ちないように、ケージにビニールタイで固定してあります。

onew2
陶器製食器、うさぎさん用

1辺が13センチあるうさぎさん用食器。重くて安定性バツグン。3匹で
頭を突っ込めるようにと購入。
全ての用意ができるまでに1時間半ほど経過。様子を見ると、ふじまるが
お兄ちゃん達を毛繕いしたりしてイイ感じ(^-^)特にやじろうと一緒にいる事が
多いように見えました。

ケージにもバニラエッセンスをふりかけ、ふじまるIN。ケージに慣れて自由に
動けるようにならないと、もしも追われた時に逃げられなくなってしまいます。
ここまでは順調だった!順調すぎるくらいだった。
30分ほどするとステージの上り下りにも慣れたようなので、相性が良さげだった
やじろうIN。先住鼠を1匹ずつ入れるのは相性を見る為です。
ところが!さっきまではなんともなかったのに、いきなり毛を逆立ててぼわぼわ
になり、ふじまるを追い回し始めてしまった。
危険を感じて即ふじまる救出、選手交代できたろうIN。しかーし!何ときたろうも
ぼわぼわになってふじまるを追う(^^;) ダメだ~○| ̄|_

キャリーに入れる所からリベンジしてみたが、やはりキャリーでは平気なのに
ケージではダメ。ふじまるが怯えて、ワタシの腕を駆け上って首の後ろあたり
から動かなくなってしまいました。
・・・今日は中止だね。

ラット師匠に経過を報告すると、合同散歩の時にケージのドアを開けっ放し
にしておいて出入り自由にし、なし崩しに同居させてみては?と意見をくれた。
なるほど、そんな手があったか。それなら毎日少しずつ慣れる事ができるかも。
来週まで散歩の延長同居を試してみて、週末もう1度同居作戦を展開して、
それでもダメならふじまるには独居用のケージを買ってあげようと思います。
お迎えの時点で、同居が失敗したらケージが1つ増える覚悟はできていました
ので。

ラットの飼育に関して、今まで何の苦労もしていなかったから、鼠神様が
「ちったぁ苦労しなされ」と言っているのかもしれません(^^;)
いつもならこの時間、散歩に出せと騒ぐやじきたが、小屋に入って寝ています。
2匹ならこんなにおだやかなのにねぇ。ふじまるもごはんを食べた後すぐに寝ました。
疲れたよねぇ。明日に備えてゆっくりお休み。無理はさせないからね。

そして今、ワタシの部屋には暴力的なまでのバニラエッセンスの香りが・・・(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

びっくり箱

こさめちゃん、プラケの蓋を開けたら飛び出してきました(^^;)

kosame052
なになになに!?

びっくり箱みたいだねぇ(笑)
まだお耳はくしゃくしゃなのに、目だけがらんらん。
はるやしぐれなんて寝ぼけ眼で出てくるんだけど、こさめは
いつもこんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対面

ふじまるの軟便はなかり改善してきました(^-^)
まだ少し柔らかいけれど、新聞にシミがついてしまう程ではなくなりました。
くしゃみも1日に1度聞くかどうか。やっぱりストレスだったんだぁ。
これなら投薬ナシで大丈夫そうです。
軟便に関してはふと思いついた事がありました。以前育児中のハムサイトで、
離乳が始まると便が緩くなるという記述があったのを思い出したのです。
ママのお乳だけだった所に固形物が入り、胃腸がびっくりするのでしょう。
ショップではヒマタネ入りの雑穀を食べていたふじまるは、環境の変化と共に
大幅に変化した食事内容でその過程を我が家に来てからの1週間で経たの
ではないかと思ったのです。あくまでも推測の域を出ませんが。
体重は順調に増えて214g。同じ時期のやじきたに比べて少々食が細いのですが、
大丈夫でしょう。

お散歩時のプラケ越し面会をしていましたが、悪くない雰囲気なので今日
直接対面させてみる事にしました。やじきたがある程度落ち着いて、休憩
に入ったのを見計らって蓋を開けました。

all002
ごたーいめーん

all003
とまどうふじまる

やじきたのデカさが良く分かる(笑)ふじまるにはやじきたちっちをたっぷり
まぶしてあります(笑)
やじきたは執拗に匂いをかいでいました。特におωあたり。もしかしたら
ふじまるは一人前のオスになりかかってるのかもねぇ。で、いっちょまえに
やじろうに反抗。

all004
やーめーてーよー

ちょっとエキサイトしたやじろうは、ふじまるの脇腹のあたりをくわえて
ずずいっと引っ張っりました。「ぎゃっ!」と大きな声を出すふじまる。
さっと離して全身チェックしましたが、ケガはなし。
実はこれ、やじきたがよくやる遊びの一つなんですが、(高い所にいる
相手をこうして引きずり下ろす(^^;))初めて体験したふじまるはびっくり
したようです。以後、「兄ちゃんチェック」が入る時は、じっとしている
ようになりました。(その方がいいんだよ、ふじまる。)

all005
きた兄ちゃんのチェック中


お前がハラ出してどうするよ、きたろう(^^;)
雰囲気はこうしてカメラ構えて写真が取れるくらい落ち着いていました。
やじきたをお迎えした時、オスラット同士の緊迫した空気を感じ、毛を
ぼわぼわに逆立てて威嚇しているのを見た事がありますので、やじきた
とふじまるが多少騒いでも遊びの域を出ていない事がわかりました。
(経験させてくれたMさんに感謝。その時は大変だったようですが。)

・・・明日、同居にチャレンジしてみようか。同居のセオリーを師匠に聞いて
あるし、どうせケージの大掃除するし、1日1歩も外に出なくても大丈夫だし。
よし、昼間のねむねむな時間帯を使って(その方がエキサイトの度合いも
低かろうと想像。)やってみよう!
だめならだめでもその時考えるさ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまらん(*^^*)

sigure049

この柔らかな毛色といい、きゅ☆っとしたおててといい、丸い体つき
とピンクのお鼻、きっちり見えてる足の指といい、ハムスターの魅力を
満タンに詰め込んでるねぇ、しぐれは(*^^*)
うーん、たまらん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

面会

ふじまるが軟便をしていたのと、くしゃみを時々するので心配になり、
本日午後半休を取って獣医さんへ行ってきました。週末に同居に
向けての便検査をしようと思っていたのですが、予定を繰り上げました。
ショップからお迎えした場合、うちでは必ず便検査をしています。
元気なように見えてもコクシジウムやジアルジアが出る事があるからです。
(幸い我が家ではまだ経験はありませんが。)

良い陽気になったので、てくてく歩いて25分ほどで到着。15時頃に
ふんちをしてくれたので、それをラップにくるんで行ったのですが、
着くまでに新しいのをしてくれたのでそれを使って検査しました。
結果は寄生虫はいませんでした。よかった、これなら安心して同居
できます。食欲はあるし、体重も順調に増えている事から軟便の
原因は環境変化によるストレスの可能性が大きいとの事でした。
そうだよね、うちに来てまだ5日だもの。くしゃみもストレスで免疫力が
低下した感染症(人間で言う風邪みたいなもの)ではないかという事
でした。この調子だと投薬せずに回復する可能性もあるので、週末まで
もう2~3日隔離して様子見です。

やじきたはふじまるの匂いが気になるようで、ケージの隙間から鼻先を
出して、しきりにふんふんとにおいをかいでいます。寄生虫疑惑が
なくなったので、お互いの匂いに慣れてもらおいと、お散歩時間に
プラケ越しに面会をしてみる事にしました。

all
面会風景

もう、この小プラケから離れようとしません(笑)
威嚇したりする事もなく、隙間から鼻を突き合わせてお互いに匂いを
かぎあっています。なんだかイイ感じです(^-^)

それにしても・・・やじきた、太った?
そういえば体重測定サボってたな。というわけで、やじきた体重測定。

結果。やじろう652g、きたろう641g

なにぃ~思いっきり増えてるよ!先月は2匹とも600gちょうどくらいだったじゃん!
どうりで重い訳だ(^^;) お腹もたぷたぷだし。この所ペレットの消費が増えてる
なぁとは思ってはいたけれど。
まぁ、これから寒くなるし、多少は太めでもいいかもしれないね。
ふじまると仲良くしてね、きっと3匹一緒だととっても暖かいよ(^-^)
(肉布団もあるしね(笑))

| | コメント (10) | トラックバック (0)

呼んだ?

熱心に毛繕い中だったはる。ごはんの支度ができたので呼んでみたら
こんな顔できょとんとしていた。

haru047
いま、よんだ?

かわいいぢゃないか(*^^*)
うん、ごはんができたよ。今日ははるの好きなゆでにんじんだから
早く取りにおいで(^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一安心

我が家にやってきたばかりのふじまるですが、さすがにラットです。
今日は手を入れると寄ってきて前足をちょこんと置いてくれました(*^^*)
抱っこはまだ苦手のようですが、なでてあげたワタシの手を舐めて
くれるくらいになりましたよ!わずか3日で!
初日にペレットを齧ってほっとし、今日は水ボトルから飲んでいる姿も
確認できて一安心です。朝晩「ほら、ここがお水だよ」と教えたかいが
ありました。

fujimaru002
これ、すっごくんまい!

初日からこうしてヨーグルトは食べてくれますのよ(*^^*)
ちょっと腰引け気味ですが(笑)
隅に映っているペレットは、ふじまるがゴハン入れから運びだして
集めたものです。不思議な事に、ペレットだけこうして全部運んじゃう
んですよね~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

投薬事情

現在たすけは朝晩の投薬中。獣医さんから処方された強肝剤+
アガリクスと、ワタシが個人的に入手したDフラクション。
ジャンガリアンには少々多めの量になってしまいます。
最初はペットミルクやスタミノンを溶かしただけで飲んでくれて
いたのですが、最近残すようになってしまいました。これでは
意味がない。そこで、もう少し手を加えてみる事にしました。
うちねず連に人気の七穀フレークを粉末にしたもの+スタミノンで
おかゆ状にしてみると、勢い良く完食\(^o^)/

tasuke051
これはんまいのだ

でもこればっかりじゃ飽きちゃうよねぇ。かぼちゃフレークはイマイチ
だったし。ペレットがゆにしてみようか。CR-LPFこつぶ+ペットミルク
(カスタムラックス)+スタミノンでチャレンジ。おお、これまた完食した
ではないですか!!
量が多くなりすぎてしまうと食べきれないので、こつぶと七穀フレークは
ほんの少しにしています。1週間、朝は七穀がゆ、夜はこつぶがゆで
飽きずに食べてくれています。何でも試してみるもんだなぁ。

たすけの腫瘍は少しずつ大きくなっているようですが、食欲は衰えず
動作も機敏で毛並みも良し。おそらくアガリクスやDフラクションで
免疫が向上しているおかげなのではないかと思っています。
早いものでもう来年のカレンダーがあちこちで見られるようになりました。
お正月は黒豆茹でてあげるからね。その前にクリスマスもあるよ。
一緒にお祝いしようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちねず増員(笑)

初めて、一目惚れをしたねずみをその場で連れ帰ってしまいました(^^;)
ラット1名増員です(笑)

fujimaru001
帰宅して撮った最初の写真。

会社の近くにホームセンターがあり、買いたいものがあったので
帰りに寄りました。そこにはペットコーナーがあり、今日はノーマルの
ジャンガリアンがいて、しかもみんな丸々としていて非常に可愛かった(^-^)
そしてふと奥をみると「ラット」という文字が。え?と思ってプラケを覗くと、
ちょうどやじきたが来た頃か、もう少し大きいかというくらいの、きれいな
グレーセルフ(灰色一色)の男の子が寝ていました。
か・・・か・・・かーわーいーいー(T▽T)
いつもなら大抵「良いヒトの所に行けるといいね」と立ち去るのですが、
今日はどうにもこうにも動けない。どうしよう、男の子ならやじきたと
一緒で平気かも。元服するまでのプラケはある。水ボトルも予備がある。
食器やフードは言わずもがな。明日は土曜日だから売れちゃうかも
しれないし・・・・そんな事をつらつら考えていたら、係りのお姉さんが
「触ってみます?」と一言。ちょっと緊張気味のおちびさんをなでなで
すると、気持ち良さそうに目を細めました。もう、ほぼノックアウト(笑)
お姉さんいわく、数匹入荷したのだけれど、ラットの入荷は珍しいので
他店舗へ移動したり、売れてしまったりでこの子が残ったのだそうです。
半月前までは女の子がもう1匹いたそうな。
で、結局「すいません、この子ください」と口走っておりました(^^;)

帰宅してすぐ、おちびの住まいの用意をしながらラット師匠でやじきたの
元親さんでもある友人Yさんとメールでやりとり。体重が180gある事と、
店員さんの話から1ヶ月半くらいであろうと推測してくれました。
ショップからお迎えした子を群に入れる場合、1~2週間の検疫期間を
置くのが理想との事なので、おちびは現在やじきたが小さい頃暮らした
プラケですやすやと寝ております。
ショップではミックスフードだったので、ペレットを食べてくれるか心配して
いましたが。先ほどカリコリと齧る音が聞こえてきました(^-^)
うちのごはんに慣れるまでは、少しハトエサを増量しておくつもりです。
お水もまだボトルを認識していないようなので、野菜多めで。今日は
ブロッコリーとキャベツを食べてくれて、ヨーグルトはスプーンから舐めて
くれました\(^o^)/
陽気な性格のようで、手をいれると匂いをかぎに近寄ってきます。

名前は「ふじまる(藤丸)」です。グレーの毛並みが藤の花を思わせ、
ワタシの姓にも藤の字がつくので。
予想もしなかった増員ですが、ふじまるを宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

雑巾がけ(笑)

やじきたはお散歩にでると、ひとしきりレスリングをして暴れ回ります。
大抵しかけるのはきたろう。でもひっくりかえされちゃうのもきたろう
です(笑)

yajikita027
降参

ラットはこうしてお腹を見せた方が降参。上にのしかかった方はちょっと
きつめの毛繕いをして、その場の順位付けをします。

で、↑の写真の直後。何を思ったのかやじろうが、まるで雑巾がけの
ようにざーっときたろうを端っこまで押していったのだ。
・・・・・うははははは(≧▽≦)ノノ ☆
写真に撮れなかったのが悔しすぎる~!
ラットの多頭飼いって本当に毎日愉快です(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめーん(^^;)

飼い主、不覚。10月2日のはる&しぐれお迎え1周年と、10月3日の
こさめの1歳の誕生日をうっかり忘れてしまっていた(^^;)
今日帰宅して、めくり忘れていたカレンダーをめくって、あらびっくり(^^;)
ごめんよ~、さて、お祝いのうまいものはどうしようか。何も買い物
してないしなぁ。
・・・ここでふと目に入ったのがたすけ用栄養強化食もろもろ。そうだ、
これがあったじゃな~い( ̄ー ̄)
ペットミルクや野菜フレーク等の中から、スタミノンをチョイス。我が家で
これは老ハム・病ハムでないと食べられない、本当に特別なものです。

ここでスタミノンの使用時に注意すべき事がひとつ。
これは非常に高カロリーな食品なので、直接指につけたり、チューブの
口から舐めさせたりすると、そこから雑菌が繁殖してしまい、品質低下
を招きます。きちんと洗ったスプーンに出したり、楊枝で掬い取ったりした
方が良いと思います。(ワタシは楊枝を利用。)

さて、まずはこさめちゃーん、遅くなっちゃったけど1歳おめでとー(^-^)

kosame050
まいにちおたんじょうびならいいのに

あはは(笑)来年も一緒にお祝いしようね。
次ははるくーん、もううちに来て1年なんだねぇ。

haru046
もっとたべたい~

だめです。その替わりと言っちゃぁナンだが、はるの大好きなさつまいも
付けたよ。
そしてしぐれちゃーん、今日は特別ね。

sigure048
うっとりするほどおいしいの~

よかった、みんな気に入ってくれて。でも元気だからしばらくスタミノンの
出番はないね(笑)
また来年の今日を一緒に迎えようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっきり

たぁちゃ~ん、お願いだからそんな格好で目を開けたまま
寝ないでちょうだい(^^;)

tasuke050
心臓に悪い寝相

さすがにどっきりしちゃったよ(^^;)
なんて言いつつも写真はきっちり撮ったワタシである(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

謎の物体

頬袋を一杯にしたこさめが、ごはんの隠し場所を決めかねて
うろうろしていた。いつもならかまくらに持っていくのだが、
毎日掃除されてしまうので、もっと安全な隠し場所を考えて
いたらしい(笑)どこに隠しても無駄ですよ( ̄ー ̄)
そんなこさめをカメラに収めていたら、後姿が妙に笑える
ショットがあった。

kosame049
ここならへいきかなぁ

謎の物体X(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おてて ぐー

ラットはハムスターよりずっと手足が大きく、力も強い。握力もかなり
あって、物を握る事もあります。↓のやじろうの手に注目。

yajiro010
ちょっと見づらいかな?

アップにしてみましょう。

yajiro011

おてて、ぐーなんです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »