« ちまちまちま | トップページ | ねぐせ »

難航

やじきた&ふじまるの同居作戦ですが、難航中です(^^;)
合同散歩を昨日から再開したのですが、やじきたのチェックが厳しく
なり、ふじまるがビビってワタシの肩から降りなくなってしまいました。
多少騒いでもケガさえしなければ、と思っていたのですが、やじきたの
興奮が治まらず、ケガはしなかったものの、少し毛をむしられて
しまったふじまる。
今日、先にやじきたを出して散歩させている間にケージに慣れて
もらおうと大ケージに入れようとしましたが、入りたがらないのです。
おまけに軟便再発 ○| ̄|_・・・・これは、諦めた方がいいのかも
しれないという気持ちになってきました。
なんだかふじまるに無理をさせているような気がしてなりません。

やじきた2匹だけでは分からなかった事ですが、彼らは思った以上に
縄張り意識が強いようです。生まれてからずっと一緒のやじきたは
体格もほとんど同じで、お互いをよく知っていますので、どちらかが
エキサイトしても力で対抗する事もできますし、受け流す方法も知って
います。でもふじまるにはそれは無理。大きな兄ちゃん達が怖くなって
しまったように見えます。

軟便が治まるまでは合同散歩を一時中止する予定です。そうこうして
いるうちにふじまるは成長してオトナに近づくので、ますます同居は
難しくなるでしょう。
すでにふじまるの体重が200gを超え(本日226g)平坦な衣装ケース
ではつまらなそうですし、独居の可能性が高くなってきたのでケージの
用意をする事にしました。
残念だけど、こればっかりは仕方ありません。ワタシにできる限りの
事はしてあげようと思います。

fujimaru003
おみず、おいちー

文脈とはなんの関係もありませんが、可愛かったから(笑)


|

« ちまちまちま | トップページ | ねぐせ »

コメント

>友人Yさん
ヌーノ君とは顔つきとかも本当によく似てます。
血縁って可能性もあるかもしれませんね。
明日あたり、やじきたとふじまるの個性の違いなんかも書けたらいいなぁ。

投稿: こず@管理人 | 2005/10/20 01:15

うちのもグレーのはおっとりなんだよね。
血縁か??
やじきたに血筋が近いカイくんは、やっぱりいばりんぼです。
大きいし。

>>だめよ~ん。もうふじまるは可愛いうちの子ですもの(^-^)

ちっ!(笑)

投稿: 友人Y | 2005/10/20 00:51

>友人Yさん
最初の頃は大丈夫だったんですけどねぇ。
ハム慣れしているワタシには、あの騒ぎは心臓に悪くて(^^;)
そうか、毛をむしられるくらいは普通なのか。
散歩中だったので、ふじまるがワタシの肩から降りなくなった時、
かわいそうながらも「こいつ可愛いじゃないか」と思ったりも(笑)
>>ふじまる、うちに来るかい?
だめよ~ん。もうふじまるは可愛いうちの子ですもの(^-^)

>きっちゅさん
これから記事にするつもりなんですが、ちょいと作戦変更する
つもりです。半分くらいは独居でもいいかなぁという気持ちもありますが、
同居の希望がまだ捨てきれないもので。でも、なるだけ負担は
減らしてあげようと思います。

>pochiさん
ねずみのお世話と観察は私の癒しでもあるもので、かなり時間が
かかりますが苦ではありません。
でもね、ねずみのお世話以外はなにもしないヒトになってしまいました(笑)
テレビも見ないし、音楽も聴かないし、掃除・洗濯はするけど料理は
ほとんどしない。人間として(おまけに女として)どうかと思いますが(^^;)
たすけが食べているのはインコの餌で、うちねず連はみんな好物です。

>金魚警報さん
それもありかなー(笑)
まぁ、なるだけ負担が少ない方法でリベンジしてみますが、ダメなら
ダメで仕方ないです。

>ななさん
経験談ありがとうございます(^-^)
・・・お散歩もヤバくなってきたかも、なんです(^^;)
どうもうちはななさんちと逆で、先住鼠がやんちゃで後輩鼠が
おっとりさんらしい。ケージ越しくらいからもう少し時間をかけてみるつもりです。

投稿: こず@管理人 | 2005/10/20 00:46

2対1じゃなくて1対1なのでちょっと違うかもしれませんが、うちの場合、あんこは離乳したてでモカと一緒にしたのは200グラム超えてからです。それまでは毎日お散歩のたびに一緒にして遊ばせて慣れさせました。すぐに一緒に出来なかったのは、もちろんモカも拒絶してあんこになにをしでかすのかわからない状態だったのと、体が小さくてケージの隙間をすり抜けちゃうのと、飼い主にも慣れてもらうためです。
お散歩では仲良く出来そうなので徐々に慣らしてもいいのではないでしょうか?!大きくなるとやっぱり同居って難しいのかな、毎日一緒に散歩させても・・・
難しいですねぇ。
うちの場合は先住はおとなしいけど後からきたあんこがやんちゃでチビのくせにモカに乗っかったりしてやんちゃだったからうまくいったのかなぁ~頑張ってください!

投稿: なな | 2005/10/19 23:18

ねずみ同士で仲良しいちゃいちゃラットsと、
こずらさんと仲良しのべたべたラット。
いーじゃないですか、両方味わえて(^^)。

投稿: 金魚警報 | 2005/10/19 13:27

なかなか同居というのは人間でも難しいですから(^_^;)
ラットさんも大変ですね。。。

でもいろいろなタイプのおねずみさん系がいらっしゃるのに管理がすごいしっかりされてて
本当感心します(私には無理すぎる(´・ω・`)ショボーン)

それにしても、たすけくんのすばらしい笑顔のショットはすばらしいです。
おいしそうにご飯を食べてますね。
あれはビーポレーンですか?

投稿: pochi | 2005/10/19 12:50

小指を立てて?お水を飲んでるトッポふじまる君・・かわゆいですっ♪

やっぱり、繊細なびびりラットちゃまには優雅な独居生活が良いと思われ・・

投稿: きっちゅ | 2005/10/19 12:04

ケージの中には入らないだろうと思いましたが、外でもだめですか(涙)
ちなみに女子寮同居騒ぎのときは、多少毛をむしられるくらいは茶飯事です。
しっぽに噛み付かれるくらいも。
腰をがっぷり噛まれて膿瘍こさえた、若かりしころの女帝様の雄姿も今となっては良い思い出です(ほんとか)

ふじまる、うちに来るかい?
で、こずらさんはうちのチビ(元服前なので未命名)を連れて帰りませんか(爆)
このくらい小さければ許してくれるんじゃないかな←100g未満

投稿: 友人Y | 2005/10/19 02:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6466752

この記事へのトラックバック一覧です: 難航:

» 10/20 同居開始 [湾岸ねずみ通信]
うちに残るチビ(♂)を男子寮へ入れてみることにした。比較的早く帰宅できて、状況を [続きを読む]

受信: 2005/10/20 22:56

» 10/20 同居開始 [湾岸ねずみ通信]
うちに残るチビ(♂)を男子寮へ入れてみることにした。比較的早く帰宅できて、状況を [続きを読む]

受信: 2005/10/26 01:10

« ちまちまちま | トップページ | ねぐせ »