« ねぐせ | トップページ | リンク追加 »

作戦変更

昨日の記事を見たラット師匠から、深夜にも関わらず有難い
メールを頂いた(T▽T)ウレシナキ
そのメールを読んでふと考えた。ふじまる用に新しいケージを
買う予定。やじきたが縄張りじゃだめなら、縄張りじゃない所
ならどうだ?・・・そうだ、そうしよう。

ケージが届いたら、まずふじまるに慣れてもらって、便の様子
を見る。環境変化でまた軟便になってしまう可能性も高いから、
1週間くらい様子を見る。その間に散歩中のやじきたとケージ越し
の対面をさせてみて、大丈夫なようなら合同散歩も再開してみる。
お互い慣れたら新しいケージで同居作戦実行。やじきたにとっては
知らない環境だから、なんとかなるかも。
この予定だと、同居作戦は今月末(29・30)の土日になるので
ギリギリ大丈夫かもうダメかくらいの日程だが、ふじまるの健康には
代えられない。
ハムスターを飼育している方は「そんなに無理して同居させなくても」
と思われるかもしれないが、ラットはハムスターと違いコミュニケーション
を求めるねずみなのです。仲間がいた方が良い。
まぁ、ダメなら飼い主が力いっぱいかまってあげる事にします。

yajikita028
またもや文脈とは関係ないが、可愛かったから(笑)

ラットって、よくこうしてケージの隙間から鼻面出してまったりしてたり
寝てたりするんです(笑)

|

« ねぐせ | トップページ | リンク追加 »

コメント

>里沙さん
とくにやじろうがきかん坊みたいです。陽気ゆえにエキサイトしちゃう(^^;)
あせらずに行こうと思います。

> hidy47さん
うちもなんとなーくそんな雰囲気が・・・(^^;)
同居作戦を展開した今週はかなり疲れたらしく、昨日は
ネットもそこそこに早寝しちゃいましたよ(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/22 01:55

別々に飼うともっと凄まじいです(笑

うちは散歩中もケージ網越しでも
やり合いますからヒヤヒヤですよ。

投稿: hidy47 | 2005/10/21 23:41

社会性があるといっても、難しいものなんですねぇ( ゚Д゚)やじきた達に縄張り意識があるとは・・・確かにあってもおかしくないですけどね。
ふじまるくんの回復を心よりお祈りいたします。
こずえさんも頑張ってください^^

投稿: 里沙 | 2005/10/20 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6480837

この記事へのトラックバック一覧です: 作戦変更:

« ねぐせ | トップページ | リンク追加 »