« たまらん(*^^*) | トップページ | びっくり箱 »

対面

ふじまるの軟便はなかり改善してきました(^-^)
まだ少し柔らかいけれど、新聞にシミがついてしまう程ではなくなりました。
くしゃみも1日に1度聞くかどうか。やっぱりストレスだったんだぁ。
これなら投薬ナシで大丈夫そうです。
軟便に関してはふと思いついた事がありました。以前育児中のハムサイトで、
離乳が始まると便が緩くなるという記述があったのを思い出したのです。
ママのお乳だけだった所に固形物が入り、胃腸がびっくりするのでしょう。
ショップではヒマタネ入りの雑穀を食べていたふじまるは、環境の変化と共に
大幅に変化した食事内容でその過程を我が家に来てからの1週間で経たの
ではないかと思ったのです。あくまでも推測の域を出ませんが。
体重は順調に増えて214g。同じ時期のやじきたに比べて少々食が細いのですが、
大丈夫でしょう。

お散歩時のプラケ越し面会をしていましたが、悪くない雰囲気なので今日
直接対面させてみる事にしました。やじきたがある程度落ち着いて、休憩
に入ったのを見計らって蓋を開けました。

all002
ごたーいめーん

all003
とまどうふじまる

やじきたのデカさが良く分かる(笑)ふじまるにはやじきたちっちをたっぷり
まぶしてあります(笑)
やじきたは執拗に匂いをかいでいました。特におωあたり。もしかしたら
ふじまるは一人前のオスになりかかってるのかもねぇ。で、いっちょまえに
やじろうに反抗。

all004
やーめーてーよー

ちょっとエキサイトしたやじろうは、ふじまるの脇腹のあたりをくわえて
ずずいっと引っ張っりました。「ぎゃっ!」と大きな声を出すふじまる。
さっと離して全身チェックしましたが、ケガはなし。
実はこれ、やじきたがよくやる遊びの一つなんですが、(高い所にいる
相手をこうして引きずり下ろす(^^;))初めて体験したふじまるはびっくり
したようです。以後、「兄ちゃんチェック」が入る時は、じっとしている
ようになりました。(その方がいいんだよ、ふじまる。)

all005
きた兄ちゃんのチェック中


お前がハラ出してどうするよ、きたろう(^^;)
雰囲気はこうしてカメラ構えて写真が取れるくらい落ち着いていました。
やじきたをお迎えした時、オスラット同士の緊迫した空気を感じ、毛を
ぼわぼわに逆立てて威嚇しているのを見た事がありますので、やじきた
とふじまるが多少騒いでも遊びの域を出ていない事がわかりました。
(経験させてくれたMさんに感謝。その時は大変だったようですが。)

・・・明日、同居にチャレンジしてみようか。同居のセオリーを師匠に聞いて
あるし、どうせケージの大掃除するし、1日1歩も外に出なくても大丈夫だし。
よし、昼間のねむねむな時間帯を使って(その方がエキサイトの度合いも
低かろうと想像。)やってみよう!
だめならだめでもその時考えるさ(笑)

|

« たまらん(*^^*) | トップページ | びっくり箱 »

コメント

>A(べびー)さん
あの写真は偶然の産物ながら、ワタシもとっても気に入ってます(^-^)
同居作戦は本日敗退○| ̄|_
でも諦めてませんよ。来週もう1度チャレンジです。で、ダメだったら
諦めます。

Gハムは完全独居ですからねー。他の動物もメス同士はOKでも
オス同士はダメというのがほとんど。縄張りの関係なんでしょうね。
ハムはやきもちは焼きませんが、もしもオス同士の場合、匂いを
いやがって噛む可能性があります。過去Gオスハムが複数いた
時、1匹なでくり☆して次の子を触る前には手を洗ってました。
逆にオス・メスの場合。メスを触ったあと手を洗わずにオスに触ると、
執拗に匂いをかいで、幸せそうです(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/16 21:38

凄い凄ぉ~い!!!私、今日、大満足です。抵抗してる写真可愛いーふじまるくん。まだちっちゃいんですね。やじきたふじ。心ひかれます。。
今日は良いモノを見せて頂きました^^。
最近。ショップで見かけたGハムの赤ちゃんが気になって気になって(ショップの環境劣悪だったせいもあって...)。毎日もじもじしています。
ラットみたいに。Gハムも同居できたらいいのになぁ。ハムってヤキモチやくでしょうか。。

やじきたふじ同居、楽しみに待っていますね!

投稿: A(べびー) | 2005/10/16 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6419445

この記事へのトラックバック一覧です: 対面:

« たまらん(*^^*) | トップページ | びっくり箱 »