« びっくり箱 | トップページ | ちまちまちま »

ダメか・・・

今日、やじきたとふじまるの同居作戦を展開したのですが・・・・
本日は中止とあいなりました。

昼間のねむねむな時間を利用し、師匠から聞いた同居の手順を
印刷し、手元に置きました。あらかじめ準備しておくものとして、
3匹一緒に入れるキャリーとバニラエッセンス。何故バニラエッセンス?
と思われるかもしれませんが、新鼠を同居させる場合にポイントと
なるのは「匂い」。ラットを洗う訳にはいかないので、食用で強力な
匂いを放つバニラエッセンスで「みな同じ」にしてしまおうというのです。

まず、3匹にバニラエッセンスをまんべんなくまぶし(もちろん直接では
なく、ワタシの手に取ってなでくりまわす)キャリーへ。

all006
newキャリー。犬猫用を買いました。

この時点では問題なし。いきなり狭い所へ入れられてあわあわしています。
これが狙いでもあります。なんだか分からないうちにお互いに慣れてもらおう
という作戦。
その間にケージを念入りに丸洗い。木製のステージや齧り木等も事前に
熱湯消毒しておいたものと交換。ケージのレイアウトと食器も新しくしました。

cage
ケージ全景

onew1
おニューの小屋

今までドーム型にしていたナチュラルバーを平らにして天井として
使い、壁はチンチラステージを縦に取り付けました。3匹でもOK仕様。

tenjou
落下防止策

天井が落ちないように、ケージにビニールタイで固定してあります。

onew2
陶器製食器、うさぎさん用

1辺が13センチあるうさぎさん用食器。重くて安定性バツグン。3匹で
頭を突っ込めるようにと購入。
全ての用意ができるまでに1時間半ほど経過。様子を見ると、ふじまるが
お兄ちゃん達を毛繕いしたりしてイイ感じ(^-^)特にやじろうと一緒にいる事が
多いように見えました。

ケージにもバニラエッセンスをふりかけ、ふじまるIN。ケージに慣れて自由に
動けるようにならないと、もしも追われた時に逃げられなくなってしまいます。
ここまでは順調だった!順調すぎるくらいだった。
30分ほどするとステージの上り下りにも慣れたようなので、相性が良さげだった
やじろうIN。先住鼠を1匹ずつ入れるのは相性を見る為です。
ところが!さっきまではなんともなかったのに、いきなり毛を逆立ててぼわぼわ
になり、ふじまるを追い回し始めてしまった。
危険を感じて即ふじまる救出、選手交代できたろうIN。しかーし!何ときたろうも
ぼわぼわになってふじまるを追う(^^;) ダメだ~○| ̄|_

キャリーに入れる所からリベンジしてみたが、やはりキャリーでは平気なのに
ケージではダメ。ふじまるが怯えて、ワタシの腕を駆け上って首の後ろあたり
から動かなくなってしまいました。
・・・今日は中止だね。

ラット師匠に経過を報告すると、合同散歩の時にケージのドアを開けっ放し
にしておいて出入り自由にし、なし崩しに同居させてみては?と意見をくれた。
なるほど、そんな手があったか。それなら毎日少しずつ慣れる事ができるかも。
来週まで散歩の延長同居を試してみて、週末もう1度同居作戦を展開して、
それでもダメならふじまるには独居用のケージを買ってあげようと思います。
お迎えの時点で、同居が失敗したらケージが1つ増える覚悟はできていました
ので。

ラットの飼育に関して、今まで何の苦労もしていなかったから、鼠神様が
「ちったぁ苦労しなされ」と言っているのかもしれません(^^;)
いつもならこの時間、散歩に出せと騒ぐやじきたが、小屋に入って寝ています。
2匹ならこんなにおだやかなのにねぇ。ふじまるもごはんを食べた後すぐに寝ました。
疲れたよねぇ。明日に備えてゆっくりお休み。無理はさせないからね。

そして今、ワタシの部屋には暴力的なまでのバニラエッセンスの香りが・・・(^^;)

|

« びっくり箱 | トップページ | ちまちまちま »

コメント

>里沙さん
同居作戦、難航中です(^^;)
これからエントリーしますが、やじきたは思った以上に縄張り意識が
強いみたい。おまけにふじまるはストレスに弱いみたいだし。
どうしようか悩んでます。

>A(べびー)さん
そうですか、ハムちゃんお迎えがありましたか。幸せになって
欲しいなぁ。
管理が良くてもケガした子とか見つけちゃうと、私も
心がぐらぐら揺れます。でも自分のキャパシティ一杯の事が
多くて、店員さんに分けてあげてほしいとお願いするくらいです。
最近、生体のいるショップにはとんと行かなくなってしまいました。
もしもこの先出会いが待っているなら、それは思いもかけないような
偶然と必然が導いてくれますよ(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/19 00:46

>管理の悪いショップに、ワタシは
「行かない・買わない」ようにしています。売れなければ仕入れない。
不幸な動物を減らす為に、遠回りかもしれないけど、環境の悪い所に
いる子がとてもとても可愛そうで悲しいけれど、大事な事だと思います。

↑↑
気になっていたこと!ズバリそれでした!
ですよね・・・なのですよね・・・涙。
今日、またちょっと見に行ってきました。雨が隙間から流れ込んでて、床がびしょぬれでした。
背後から何か飛んできて振り向いたら、おっきなオウムが、ひま種を、私に向かって、いくつも投げてました。わざとでした。
店員さんとちょぴっと話しました。お掃除大変でしょ?でもキレイにしてあげると喜びますよね。みたいに。
いつも、おじちゃん店員さん1人きり。人は良かったです。頭が古いのかもしれないです。
あのハムちゃんは、居なくなっていまいた。
昨日お迎えがあったそうで。良かったです。

こずえさんのお返事を見て、スッキリしました。
もしまたお迎えしようと思った時は、頂いたアドバイスのことよく考えて、それでもGO!な時にしたいと想いました。
いっぱいありがとうございます。すごく、感謝です。

投稿: A(べびー) | 2005/10/18 23:16

おぉ、いきなり同居は無理でしたか(´・ω・`)
同居にも色々マニュアルがあるんですね、知りませんでした。
やじきた兄ちゃんのチェックを大人しく受けてるふじまる君を見て、これなら仲良くやっていけるだろうと思ってたので。
ゆっくり慣らしていくのがいいみたいですねぇ。

投稿: 里沙 | 2005/10/18 11:22

>友人Yさん
いやもう、びっくりしたのなんのって。
2匹で仲良くしてるし、モメ事なんてろくになかったから
大丈夫だろうと思っていたのですが(^^;)
もう少し様子見てみます。

>あすかさん
今日から合同散歩でケージ出入り自由にしてみました。
初日なのでみんな興奮のうちに終了しましたが、もう少し
様子をみる必要がありそうです。
このケージ、男の子なら3~4匹(体格にもよるけど)、女の子なら
6匹以上イケますよ(笑)

>A(べびー)さん
ワタシももっとスンナリ行くかと思ってたんです(^^;)ちょっと長い目で
見てやる必要がありそう。

我が家ではメタルラック2段に衣装ケースを置いています。
プラケ同士の間隔は15センチほどですが、現在配置の
都合上2センチの近さで置いてあるものもあります。これは
衣装ケースだからできる事ですが、ケージであれば5センチは
離した方が良いでしょう。そうすれば匂いなどでストレスを
感じるのを軽減できます。
うちではハム達に散歩はさせていません。その代わり、大き目の
衣装ケースで飼育しています。
ショップのハムちゃんの話、拝見しました。で、ワタシの助言として
いくつか書かせてくださいね。そういった環境の悪い所の子は、
お迎えしてから1週間くらいで体調を崩す事が非常に多いです。
ハムを診てくださる病院は確保してありますか?体調が良くても
実は寄生虫持ち、という事もありますので、べびーちゃんの
為にも便検査をした方が良いと思います。
お散歩スペースは分けなくても平気ですが、もしも寄生虫が
いた場合は完治するまでお世話前後の手洗いと、マメなケージ掃除と
お散歩禁止が必要になります。
基本的にはそういった管理の悪いショップに、ワタシは
「行かない・買わない」ようにしています。売れなければ仕入れない。
不幸な動物を減らす為に、遠回りかもしれないけど、環境の悪い所に
いる子がとてもとても可愛そうで悲しいけれど、大事な事だと思います。

よーく考えて、もしもお迎えになったら、最初の1週間は心配しすぎな
くらいに様子を見てあげてくださいね。

投稿: こず@管理人 | 2005/10/18 00:49

わわわ。大変だったんですね。何となく、すんなり行くんじゃないかなぁなんて想像していましたけど。
こずえさんご苦労さまです。(やじきたふじ君も。お疲れさまです。)
この続きがHappyEndであります様に。また見に来ます。

そうだ、こずえさん、教えて下さい。
ハムちゃんも2匹ですよね?お散歩スペースやケージ置く場所って、分けてらっしゃいますか?
実は、劣悪ショップにぽつんと居たGハムの子の事、気になっていたのですが、とうとうお迎えしようか『悩む』トコロまで来てしまいました…。
べびー、ストレスでハゲちゃったりしないだろうか。考えると。私がハゲそうです。どうしたものやら。アドバイス下さいぃ。

投稿: A(べびー) | 2005/10/17 02:09

ほ・・・放り込みでした(汗)
こげに苦労するものなのですね・・・(驚)
一応外で散歩させて、そのときにチビのケージも開けて出入り自由状態にしてました。
チビはケージで硬直してました。
でもそのうち一緒に遊びだしたので、大人ケージに放り込んじゃってました(ノ゜◇゜)ノ

そして何度みても素敵なケージ・・・増える予定なので候補です^^
何匹までいけるのでしょう(笑)

投稿: あすか | 2005/10/17 00:10

う~ん、うちの男子同居はほとんど「いきなり放り込み」だったのでねぇ。。。(^^;
苦労した記憶がなくて(大汗)
女子はもう、そりゃ~もう、毎度毎度苦労しましたけど。

ケージ外で一緒にいる時間を長くしていけばいいんじゃないかなぁと思うんだけど、いかんせん男子と女子は決定的に違う面があるからなんとも。
経験者各位から秘訣を教えてもらえるといいのですが。

投稿: 友人Y | 2005/10/16 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6429171

この記事へのトラックバック一覧です: ダメか・・・:

« びっくり箱 | トップページ | ちまちまちま »