« 外回し | トップページ | 秋めいてきましたが »

ふじまるの新居

土曜日にふじまるの新居をセッティングしました。各メーカーのケージを
いろいろ見ましたが、やはりラットにはメッシュケージを使いたいという
ワタシのこだわりがありまして、イージーホームのローメッシュを選択
しました。
同じイージーホームのプロとどちらにするか悩んだんですが、プロの方は
メッシュ幅が5センチあるので、これでは大きすぎると判断。
横幅が少し狭いのと、底網を敷く為のでっぱりがじゃまなのを除けば
まぁまぁかな。掃除がしやすいトレータイプなんですが、掃除の時には
上部を外してしまうワタシには関係ないです(笑)

newcage01
ケージ全景

2階の代わりにコーナーステージ大、足場にかじり木コーンMを2個。
プラケ時代はふんちをあちこちにしていたふじまるですが、トイレを
入れたとたんに8割くらいトイレにしてくれるようになりました!
えらいぞ、ふじまる!\(^o^)/

前面の扉はとても大きく開きます。

newcage02

そして、この扉の右上に、小さな扉がもう1つあります。

newcage03

少ししか時間がなくて出す事はできないけど・・・って時に、ここから
腕を入れてかまう事もできます。油断すると腕をよじ登って隙間から
出てきてしまいますが(^^;)

ふじまるはほんの数時間でケージに慣れたようで、自在にステージに登り、
ケージ側面に張り付いたまま移動し(^^;)、まるでアスレチックではしゃぐ子供
のようでした(笑)予想されていた環境変化による軟便はそれほどひどくは
なく、今日のふんちはあらかた良いふんちになっていました。
そこで。やじきたの散歩中、ケージ越しに会わせてみる事にしました。

・・・玉砕でございました(T▽T)
もう、カメラなんぞ構える余裕もなく、開始数分でレフリーストップかけちゃい
ました。

いつも散歩の時はダンボールの壁でぐるりと四方を囲んでいるんですが、
今日はふじまるのケージのある部分を開けて、やじきたを散歩に出しました。
最初こそお互いににおいをかいで、「お、これはイケるか?」と思わせたの
ですが、みるみるうちにやじろうぼわぼわ(^^;)
どうやらお散歩エリアも自分達が散歩中はテリトリーだと思っているようです。
きたろうはそれほどではなかったのですが、やじろうのエキサイトのとばっちり
をくらう形になり、激しいレスリングが始まってしまい、ちょっとだけ傷ができて
しまいました。(かすり傷なので大丈夫。)
ふじまるはと言うと、やじろうに威嚇されてステージに上ったっきり。
だめだ、こりゃ ○| ̄|_

思い返せば、合同散歩の時もふじまるは降参ポーズをとらなかったっけ。
それで余計やじろうがエキサイトしちゃったんだよなぁ。同居するには双方の
性格に無理があるようです。
そして、さっきふじまるがしたふんちはやわやわの軟便。このまま同居作戦を
続けると、やじきたの同居まで危うくなりかねないし、ふじまるの状態も考えて、
同居は諦める決断をしました。

別々に散歩をさせた後、リラックス効果を期待して手持ちのラベンダーの精油
をコットンに1滴垂らし、手の届かないメタルラックのポールに貼り付け、用意して
おいたレスキューレメディを飲み水に混ぜました。いつも散歩から戻ると水を
飲むので。
5分後くらいにはそれぞれ眠り始めたので、やれやれと一安心。効果あったのか、
今もぐっすり眠っています。

なんとも残念な結果になってしまいましたが、以前の記事で金魚警報さんが
ねずみ同士仲良しと飼い主べったりの両方味わえて良いのでは、というコメント
をくださっていました。それもありだなぁと思っています。
それには睡眠時間削って力一杯かまってやらないとね。頑張るわ(^-^)


---10/26追記--
師匠で友人のYUMIさん宅では、やじきたの異父弟ジョー君が男子寮に編入
あっさりすっきりうまく行って、かなり可愛い事になっていた
これだよ~、これなんだよ~(T▽T) いつかは、ワタシも・・・(←懲りないやつ(笑))

|

« 外回し | トップページ | 秋めいてきましたが »

コメント

>あすかさん
評判ですな、このローメッシュ。
トレイですが、よくよく見て見ると「もれない・・・か?」と首をかしげて
しまいました。使用感などはまた後日にでも。

ガムテは安全策です。トレイタイプを使うのが初めてで、以前インコ飼い
さんから「ボタンインコがこのトレイを開けて脱走した」と聞いた事が
ありまして。万が一にもそんな事がないように、見栄え無視で
ガムテで留めました。
ふじまる、意外と気が強い所もあるようです。
だから同じように気が強いやじろうとぶつかってしまうみたいで。
かくなる上は飼い主とラブラブなラット目指してます(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/28 00:49

ぉお、私も注目しているローメッシュ…
トレイ、もれないんですね、なおさら注目
(ラットでなくデグー用ですが)
2枚目写真のガムテ?が気になります。
あれは気にしなくてもいいものでしょうか?

ふじまるくんの自我が目覚めていたのも要因なんですね。
うちでほうりこんでた時は遅くとも4週位でしたから^^;
も、もちろん相性もあるのでしょうが…

投稿: あすか | 2005/10/27 01:14

>きゃらめるさん
掻き忘れたけど、これ、天井も開くよ~

>祐ちゃん
いろいろ見て回りましたが、やはりこれが一番手ごろですね。
女の子なら2匹同居でもOKだと思います。
軽くて掃除もしやすいし、パンの深さがあるので食べかすとか
飛び散らないし。感想書くのは苦手だけど(笑)みんなが注目
してるので頑張っちゃおう(笑)

>ねずみのすもうさん
多少大きくなっていても、うまくいく所もありますので、一番大きな
問題は双方の性格が合うかどうか、な気がします。
ラットの仲良しさん姿は本当に可愛いんですよ(^-^)
「ねずみのすもう」、そんな話を読んだ気がしてきました。今度の週末にでも
図書館に行って読んでこよう。

投稿: こず@管理人 | 2005/10/27 00:38

またおじゃまします。
このままハンドルネームにします。(笑)
最初はいい雰囲気だったのにだめだったですか。
やっぱり野武士と公家は相性が合わないのかな?それより子供じゃないとオス同士ではライバルに思われてしまうのでしょうか。
リンク先のYUMIさんのツーショットが、ほのぼのしていて癒されます。
ちなみに「ねずみのすもう」は、おじいさんが山でねずみの相撲を見て、負けた痩せねずみのために、お餅を搗きます。それを食べた痩せねずみは相撲に勝って、おじいさんに恩返しをする、といった話だったかと思います。

投稿: ねずみのすもう | 2005/10/26 22:45

こずらさん、こんばんは。

おぉ、祐ちゃんが狙っていた「イージーホーム・ローメッシュ」を手に入れられましたか!これは「F8-2メッシュ」より安いし、そこそこの広さがあるので購入候補に入れておりました。2F等は木工工作でどうにでもなりそうですしね。後日、使用感をじっくり教えて下さい。

投稿: 祐ちゃん | 2005/10/26 20:03

>きゃらめるさん
トレイは正直、うちの使用方法では用なしです(^^;) でも、確かに
良く出来てます。これならちっこが伝う事はないでしょう。
ふじまるが現在250gなので、女の子なら充分使える大きさだと思います。
やじきたみたいにでかい子では狭いですが(笑)
そう、小さい扉は下についてて欲しかった。チンチラやリスはハイメッシュを使う
だろうし、ローメッシュはジリスやウサギを想定して作られているんだろうから、
小さな扉は下にあった方が絶対使いやすいと思います。
底網を使わないと結構高さが出ますので、中2階ワタシも欲しいと思いました。
デフォルトでなくても、オプションでつけられるとかしてくれればいいのになぁ。

また何か気がついたら書きますね(^-^)

>友人Yさん
確かに「少々育ってるかも」とは思っていましたが、ここまできっぱり拒絶されるとは
ワタシも思ってなかったわ(^^;)
今回ケージには入れずに、金網越しだったんですが、テリトリー内だったせいか
やじがケージに手を突っ込んでまでバトルモードでした。
なにげにふじまるの方も気が強い所があるみたい。でもストレスが
胃腸にきちゃうみたいで、軟便が改善するまで数日を要してしまう
んですよ。
今回の事で、2匹だけではわからなかったであろう事もわかったので、
収穫はあったと思ってます。

投稿: こず@管理人 | 2005/10/26 01:48

>>どうやらお散歩エリアも自分達が散歩中はテリトリーだと思っている

・・・それはある。

うーん、ダメですか。
あと、新入りが降参ポーズとらないってのも大きなポイント。うちの元女帝様は、それでしたたかに噛まれて膿瘍こさえたんです。
今回のチビ改めジョーくんは、あっさり降参する子だからなぁ。

きっとね、うんとちびっこだったら大丈夫だったと思うの。たぶん。
つくづく男子ラットの同居は難しいですな。
ヒトのケージに入っても威嚇しますか。
う~~ん。


投稿: 友人Y | 2005/10/26 00:11

これは、私が一番注目しているローメッシュ。
ぜひ使い心地を教えてもらいたいですね。特にトレイ。
意外とでかそう。それともふじまるくんが小さいのか。

小さい扉は下の方についている方がよくないですか?
あと上にも扉が欲しい。中二階も。

投稿: きゃらめる | 2005/10/25 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6556598

この記事へのトラックバック一覧です: ふじまるの新居:

» ケージが届いた!! [ハスキーラットの成長記録☆]
ふじまる君のケージと同じシリーズのケージ購入しました!レイアウトも参考にさせて頂きました 窓が大きくて掃除がしやすそうです~♪ [続きを読む]

受信: 2005/11/26 02:11

« 外回し | トップページ | 秋めいてきましたが »