« 雑巾がけ(笑) | トップページ | 投薬事情 »

うちねず増員(笑)

初めて、一目惚れをしたねずみをその場で連れ帰ってしまいました(^^;)
ラット1名増員です(笑)

fujimaru001
帰宅して撮った最初の写真。

会社の近くにホームセンターがあり、買いたいものがあったので
帰りに寄りました。そこにはペットコーナーがあり、今日はノーマルの
ジャンガリアンがいて、しかもみんな丸々としていて非常に可愛かった(^-^)
そしてふと奥をみると「ラット」という文字が。え?と思ってプラケを覗くと、
ちょうどやじきたが来た頃か、もう少し大きいかというくらいの、きれいな
グレーセルフ(灰色一色)の男の子が寝ていました。
か・・・か・・・かーわーいーいー(T▽T)
いつもなら大抵「良いヒトの所に行けるといいね」と立ち去るのですが、
今日はどうにもこうにも動けない。どうしよう、男の子ならやじきたと
一緒で平気かも。元服するまでのプラケはある。水ボトルも予備がある。
食器やフードは言わずもがな。明日は土曜日だから売れちゃうかも
しれないし・・・・そんな事をつらつら考えていたら、係りのお姉さんが
「触ってみます?」と一言。ちょっと緊張気味のおちびさんをなでなで
すると、気持ち良さそうに目を細めました。もう、ほぼノックアウト(笑)
お姉さんいわく、数匹入荷したのだけれど、ラットの入荷は珍しいので
他店舗へ移動したり、売れてしまったりでこの子が残ったのだそうです。
半月前までは女の子がもう1匹いたそうな。
で、結局「すいません、この子ください」と口走っておりました(^^;)

帰宅してすぐ、おちびの住まいの用意をしながらラット師匠でやじきたの
元親さんでもある友人Yさんとメールでやりとり。体重が180gある事と、
店員さんの話から1ヶ月半くらいであろうと推測してくれました。
ショップからお迎えした子を群に入れる場合、1~2週間の検疫期間を
置くのが理想との事なので、おちびは現在やじきたが小さい頃暮らした
プラケですやすやと寝ております。
ショップではミックスフードだったので、ペレットを食べてくれるか心配して
いましたが。先ほどカリコリと齧る音が聞こえてきました(^-^)
うちのごはんに慣れるまでは、少しハトエサを増量しておくつもりです。
お水もまだボトルを認識していないようなので、野菜多めで。今日は
ブロッコリーとキャベツを食べてくれて、ヨーグルトはスプーンから舐めて
くれました\(^o^)/
陽気な性格のようで、手をいれると匂いをかぎに近寄ってきます。

名前は「ふじまる(藤丸)」です。グレーの毛並みが藤の花を思わせ、
ワタシの姓にも藤の字がつくので。
予想もしなかった増員ですが、ふじまるを宜しくお願いします(^-^)

|

« 雑巾がけ(笑) | トップページ | 投薬事情 »

コメント

>A(べびー)さん
初めまして(^-^) ひそかに「ああそうそう、ワタシもこんなだったねぇ」と
初心に帰らせてくれる良いブログだと日参しておりましたのよ(^-^)
ラットってショップではほとんど見かけないんですが、愛好家さんは
結構多く、ワタシもそんな方の所からお迎えしました。
賢くてフレンドリーで大きくて、とっても可愛いんです(*^^*)
どうぞ宜しくお願いします。

>親方
ええもう、ずっぽりと(笑)
男の子の毛はオトナになるとちょっとばさばさしてくるんですが、
まだコドモなふじまるは柔らかーい毛並みで、花弁を連想します(^-^)

>kakkoねいさん
いや、まだまだ未熟者ですよ(^^;)
ショップからのお迎えは全然考えてなかったのですが、幸いにも
かかりつけの獣医さんがラットも診てくださるのも決心する
一因になりました。やっぱり大切ですものね。
現状うんちも良く、体重も順調に増えています(^-^)

>里沙さん
ふじまるには相性が問題なければやじきたと同じケージで
暮らしてもらうつもりです。♂ラットは概ねコドモには寛大だそうで、
大抵うまくいくと師匠が言っておりました。師匠の所でも同じように
血縁のない男の子が同居してますし。
1匹の方がべた慣れになるのですが、ワタシが仕事でいない間が
寂しいですからねぇ。多頭飼育がラットの醍醐味だと個人的には思ってます(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/09 23:10

遅ればせながらラットに憧れる私が来ましたよ(=゚ω゚)ノ

いぁ・・・可愛い。可愛いというか、美ラットさんですね~!!綺麗なグレーにピンクの耳。
この子もやじきたコンビと一緒に遊ぶ日は近いのでしょうか?ハムはロボ以外は複数飼育や遊ばせる事は出来ないけど、ラットさんにはそういう楽しみがあるのですねぇ・・・羨ましい^^

投稿: 里沙 | 2005/10/09 17:03

おお!
っとびっくりで思わずカキコ・・・と思ったら
みんな同じ感想らしく既に沢山のコメントが(笑)
こずえさんすっかりラット使いが堂に入りましたね(爆)藤色の綺麗な坊ちゃん成長が楽しみですねー。

投稿: kakkoねい | 2005/10/09 14:44

ラットサイドにおちましたな( ̄▽ ̄) ニヤ
でも、きれいな色ですね〜。ほんとに藤色だわ〜

投稿: 親方 | 2005/10/09 10:06

はじめまして。初ハム生活始めたばかりのAです。
アメリカで頑張っているハムちゃんのサイトから飛んできました。

ハムも初だけど、ラット!初見で!
しっぽが長いハムが居るの??って最初びっくりしました!!
また来ます。^^

投稿: A(べびー) | 2005/10/09 03:21

>金魚警報さん
あはは(^^;)初めて衝動的に迎えてしまいました(笑)
紹介してくれたブログ、もう最高(笑)読みふけっちゃいそうです。

>友人Yさん
メール即レス本当にありがとう(^-^)
いや、びっくりしましたよ、絶対にいる訳のない所にラットがいたんですから。
しかもアルビノでもアグーチでもない、グレーセルフ。
きっと呼ばれたんだと思ってます(笑)

>ななさん
そうなんです~(*^^*)
ラットはカラーバリエーションが豊富ですが、およそショップでは
見かけた事がなく、理性吹っ飛びました(笑)
この順位付けはその場のものらしく、引っくり返したり返されたりしてます。
やられっぱなしじゃじゃいんだぞ!ってお互いに主張しあってる
ようですよ(笑)
体重には個体差があると思いますが、店員さんに月齢を聞き忘れて
しまったので、師匠に平均的だとどれくらいか聞きました。
うちのやじきたは4週齢でなんと130gあったんですよ。あんこちゃんは
小柄な方だったのではないかと。

>範子さん
ワタシもラットの取り扱いのある専門店か、里子以外には
今まで一度も見かけた事はありませんでしたよ。それゆえに
ワタシにしては珍しく理性が吹き飛んでしまいました(^^;)
知名度はハムスターに比べたらかなりマイナーですが、ネットや
ブログの普及も向上に一役買ってるような気がします。
ラットってね、営業上手なの(笑)例えば手の中で寝てしまったり、
特定のヒトにだけ大人しかったり、指を舐めてみたり、その気のない
ヒトまでその気にさせちゃうんです(笑)

>唐 辛子さん
ワタシの憧れの毛色のひとつだったんですよ~(*^^*)
特に男の子は大きくなります。1日に5gというすごいペースででかくなるんです(^^;)
濃いコミュニケーションもできるので、本当に魅力的ですよ(^-^)

>ちいちいさん
藤丸をかまってたら、お世話の時間が長くなってしまいました(笑)(でも幸せ(*^^*))
ねずみ色って印象が良くないのですが、ふじまるの毛色は本当にキレイです(^-^)
多分ね、呼ばれたんだと思うの(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/09 02:00

うわぁぁぁ・・・かわいい~っ(崩壊
ネズミ色のネズミさんですねw
本当にもう・・・
(↑言葉が出ない模様/笑)
触っちゃったら連れ帰っちゃいますよね。うん。
これからが楽しみです~o(〃^▽^〃)o

投稿: ちいちい | 2005/10/08 21:27

何度もすみません(^^;
1ヶ月半で180グラムって大きいですよね?!
うちはモカが2ヶ月で来ましたが100グラム、あんこは離乳したてで来て45グラムだったんですよ~。ちょっとビックリしてしまいました。

投稿: なな | 2005/10/08 20:09

うわぁー!きれいな色ですね♪
生後一ヵ月半で180グラムもあるんですか?
ラットさんは大きいなあ。
魅力的ですね!

投稿: 唐 辛子 | 2005/10/08 20:05

ええ~!ホームセンターでラットがー!?
私はいまだにラットを販売しているところを見たことがないので、ラットは愛好家さんの間で繁殖・里子里親でされているのが普通だと思ってました。ペットとして知名度が上がっているのでしょうか!どきどき。

しかし、藤丸君、
気持ち良さそうに目を細めました>ねづみ飼いのツボを分かってらっしゃる…(笑)

投稿: 範子 | 2005/10/08 13:30

わー!あんこ色の子だー(*´∀`*)とってもかわいいです~。
うちもあんこが200グラムになってから同居させたので全然問題ないでしょうね!仲良ししてくれるとよいですね~。

そういえば下の日記なのですが、うちも同じような事が日々繰り返されています。あんこがしかけてあんこが転がされてキツめの毛繕い。まさしく同じでビックリ!これって、実はいつもやられてピーピーしてたモカですが、実はモカのほうが先輩だぞ!とあんこに乗っかるんですね~。勉強になりました!

投稿: なな | 2005/10/08 10:00

あ~あ~あ~と思いながらも(笑)、
あのケージがあって、こんなコがそこに居たらお迎えしてしまうよね(^^)
6週齢か7週齢か、ってとこかなと思います。
白(アルビノ)じゃなくて、こんな色のコが出回るようになると、一気にラット飼い人口増えそうです。
でもでかくなるからね~。

やじきたとの同居成功をお祈りしています。
でもまだちびだから大丈夫だと思う。

投稿: 友人Y | 2005/10/08 09:44

うひゃー!早起きはするものだ。こりゃサプライズ。
なんともかわいいではないか。
眼福のお礼に最近のお気に入りワンコサイトを貼っていこう。同じ「ふじまる」つながり。
「富士丸な日々」
http://fujimaru.blog16.fc2.com/

投稿: 金魚警報 | 2005/10/08 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6301251

この記事へのトラックバック一覧です: うちねず増員(笑):

« 雑巾がけ(笑) | トップページ | 投薬事情 »