« 呼んだ? | トップページ | たまらん(*^^*) »

面会

ふじまるが軟便をしていたのと、くしゃみを時々するので心配になり、
本日午後半休を取って獣医さんへ行ってきました。週末に同居に
向けての便検査をしようと思っていたのですが、予定を繰り上げました。
ショップからお迎えした場合、うちでは必ず便検査をしています。
元気なように見えてもコクシジウムやジアルジアが出る事があるからです。
(幸い我が家ではまだ経験はありませんが。)

良い陽気になったので、てくてく歩いて25分ほどで到着。15時頃に
ふんちをしてくれたので、それをラップにくるんで行ったのですが、
着くまでに新しいのをしてくれたのでそれを使って検査しました。
結果は寄生虫はいませんでした。よかった、これなら安心して同居
できます。食欲はあるし、体重も順調に増えている事から軟便の
原因は環境変化によるストレスの可能性が大きいとの事でした。
そうだよね、うちに来てまだ5日だもの。くしゃみもストレスで免疫力が
低下した感染症(人間で言う風邪みたいなもの)ではないかという事
でした。この調子だと投薬せずに回復する可能性もあるので、週末まで
もう2~3日隔離して様子見です。

やじきたはふじまるの匂いが気になるようで、ケージの隙間から鼻先を
出して、しきりにふんふんとにおいをかいでいます。寄生虫疑惑が
なくなったので、お互いの匂いに慣れてもらおいと、お散歩時間に
プラケ越しに面会をしてみる事にしました。

all
面会風景

もう、この小プラケから離れようとしません(笑)
威嚇したりする事もなく、隙間から鼻を突き合わせてお互いに匂いを
かぎあっています。なんだかイイ感じです(^-^)

それにしても・・・やじきた、太った?
そういえば体重測定サボってたな。というわけで、やじきた体重測定。

結果。やじろう652g、きたろう641g

なにぃ~思いっきり増えてるよ!先月は2匹とも600gちょうどくらいだったじゃん!
どうりで重い訳だ(^^;) お腹もたぷたぷだし。この所ペレットの消費が増えてる
なぁとは思ってはいたけれど。
まぁ、これから寒くなるし、多少は太めでもいいかもしれないね。
ふじまると仲良くしてね、きっと3匹一緒だととっても暖かいよ(^-^)
(肉布団もあるしね(笑))

|

« 呼んだ? | トップページ | たまらん(*^^*) »

コメント

>金魚警報さん
写真を見ると、そうアテレコしたくなる気持ちはワタシも同じ(笑)
実際には「なにこれー、見たいー触りたいー」って感じでした。

>友人Yさん
おロボあたりはヤバそうだよね(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/16 01:52

>金魚警報さん
180gはけっこうあるよ!
と思ったけど、600g超の二名にはたいしたことないのか。
(うそうそ。すでにおやつになるサイズは超えてます)

投稿: 友人Y | 2005/10/14 23:13

一瞬「食える?これ食えるもの?」という
せりふがうかんでしまったのは、おねずみ様たちには内緒(^^;)。

投稿: 金魚警報 | 2005/10/14 10:36

>hidy47さん
お久しぶりです(^-^)
1匹の方が人間によく慣れるそうですが、ワタシの場合は仕事で
家にいない時間が長いので兄弟でお迎えしました。幸い仲良く
やってくれているので本当によかったと思います。

>YUMIさん
非常識な体格・・・・わはははは(≧▽≦)ノノ ☆
いえいえ、でかいねずみフェチであり、ラット初心者のワタシには、
望むべくもない最高の坊や達ですよ(^-^)
想像とは逆に、やじの方がしきりにかまいたがっているようです。
きたの方がお世話好きだと思っていたのだけれど。
軟便さえ改善できれば、同居決行です(^-^)

>里沙さん
個体差もあるんですけど、保父さんタイプの性格した子っているんですよ(笑)
やじきたはまだ半分コドモみたいで、新しい遊び相手と思っているフシが
あります。
ショップからのお迎えで一番心配していた事が解消して、晴れやかな
気分です(^-^)

>唐 辛子さん
やじきた、平均的なオスラットと比較してもかなりでかいです(笑)
新入鼠がこどもの場合、うまく同居できる可能性が高いんだそうです。
通常、動物ってオス同士は一緒にできない事の方が多いんですけど、
ラットはオトナになっても一緒に暮らしてくれます。毎日楽しいですよ~(^-^)

>A(べびー)さん
ラットってね、すごい勢いで大きくなるんです。生後3週間くらいは
まだ大き目のジャンガリアンサイズなのに、週に体重を5割増やして
行くんです。ハムもそうですが、生後3ヶ月くらいまでは成長期。
その後6ヶ月くらいまで徐々に体重が増えた後落ち着きます。
たぶんやじきたもそろそろ落ち着くでしょう。
ワタシも太った時、「3kgの荷物背負ってみなさい」って
言われたコトあります(^^;)でも痩せないのよ~(T▽T)
更新、頑張りますね!

>あすかさん
いや~、でかくなると言われてはいましたが、2匹併せて1.3kgになるとは(^^;)
これで育ったふじまるが加わると、1.8kgくらいになりそうな予感(笑)
ふじまるもお兄ちゃん達と遊びたそうにしているのですが、
もうちょっと我慢してもらわないといけません。
三つ巴のレスリングなんてのもありだなぁ(笑)

投稿: こず@管理人 | 2005/10/14 00:35

やじきたくんおっきぃ~!!
素敵です(lll´▽`lll)
非常識な体格の遺伝をいただきたい・・・

ふじまるくんには、体も器も大きなおにいちゃんが二人もいるんですから、
素敵な日々を送れそうですね♪

投稿: あすか | 2005/10/14 00:25

やじきたふじ。に会いに来ましたぁ。
ら・・・ふじまるくん、ナンとも無くて良かった!!!一安心ですよね。
べびーの体重昨日、64gでしたから、
先月のやじきた君600g+べび一匹分の、何か!が、やじきた君達の体にUpしたんですよね。笑。

昔、私が、3kg太った~って言ったら。
ある人にこう言われました。
「アナタ。お肉屋さん行って。脂身3kg買ってきてごらんなさい」
・・・。ゴメンナサイ。痩せます。って思いました。

笑。^^
やじきたふじは可愛いからイイです。^^
更新楽しみにしてます!!

投稿: A(べびー) | 2005/10/13 22:21

うわー!やじさんきたさん大きいですねー!
仲良くしてくれそうなんですね!
3匹一緒に暮らせるんだ?
ラットさん…魅力だわ(*´д`*)

投稿: 唐 辛子 | 2005/10/13 21:27

おぉっ!でかっ!(笑)
やじきたコンビが乗るとプラケの天井みっちみちですね^^
へぇ・・・子ラットが気になって仕方ないんですね。こういう所がラットってお茶目ですよね。

ふじまるくん、病気や寄生虫も無くて良かったです♪

投稿: 里沙 | 2005/10/13 10:47

ああ~~~。某高貴なラット様に体格で追いつくのも近いですね!

どっちも子供好きなのかしら。
やじきたは父も母も性格太鼓判なので♪
(欠点はその非常識な体格だけ)

投稿: YUMI | 2005/10/13 02:24

失礼します。大阪のラット飼いでございます。
いやいいですね~。
うちは早くから別々に離したので散歩も別々です。。。。かまってやれない時はほんま寂しそうにしてます。

投稿: hidy47 | 2005/10/13 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6375071

この記事へのトラックバック一覧です: 面会:

« 呼んだ? | トップページ | たまらん(*^^*) »