« 目張り | トップページ | アクロバティック »

換毛?

もう少しで300gになるふじまる。軟便は全快とまではいきませんが、
かなり状態がよくなっています。
で、先日散歩中、ふじまるの背中の色が変わっているのに気が
つきました。

fujimaru006
おやおや?

元々ふじまるは名前の由来でもある藤の花を思わせる比較的薄いグレー
だったのですが、腰から上のあたりがシルバーグレーとも言える濃いグレー
になってきています。
以前、やじきたの頭の色が変わった事がありましたが、それと同じかな?
あの頃やじきたは生後2ヶ月くらい。ふじまるも推定で2ヶ月と2週間くらいだから、
時期的にはよく似ています。
そろそろコドモのやわらかい毛から、オトナの♂ラットのちょっとごわごわした
毛になってくるのかもしれません。

さて、これからどんな風になるのか楽しみだ(笑)

|

« 目張り | トップページ | アクロバティック »

コメント

>A(べびー)さん
ハムスターも換毛ありますよ。ないって言う獣医さんもいますが、
経験上やっぱり春と秋に次の季節に向かっての衣替えがあるようです。
換毛だけじゃなく、大きくなると毛色が変化してくる子もいます。
はるやしぐれも、小さな頃はもっと薄い色してましたしね。
ふじまる、あともう少しなんですが、300までまだ手が届きません。
ラットはね、生後1ヶ月くらいまでは週に5割増しで、生後3ヶ月
くらいまで1日5g体重が増えるのよ(笑)

>友人Yさん
ふじまるは案外小柄みたいです。(いや、これが普通なのか?(笑))
多分400くらいで打ち止めかも。
仲良くしてますよ~(^-^)もうおやつを膝や肩の上で食べてくれます。
おかげで万年寝不足です(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2005/11/08 00:49

300か・・・(うちの300gぐらいの女子を思い浮かべる)

仲良くしてます?(^^)<飼い主と

投稿: 友人Y | 2005/11/07 21:37

こんにちわー^^ネズミ達も、毛って夏冬変わるんですね!?
べびも、最近顔の色が、へんてこです。
ケージの跡?かと思っていたけど。。どーーもそうではなくて。
頭の色と顔の色が違ってきました。季節?毛色がはっきりしてきた?なんて思ったり?していました。
私にとっての、ラット界からの使者だった、ちっこいふじまるくん。。もうすぐ300gですかぁ?!おっきくなりましたね!!早すぎてびっくりしっぱなしです!!

投稿: A(べびー) | 2005/11/06 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/6920164

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛?:

« 目張り | トップページ | アクロバティック »