« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

行く年・2005

今年も残す所あと1日。なんだか毎年1年が早くなって行くような気が
します。(トシとるとそうなんだよね(笑))
大掃除もあとは風呂場を残すのみまで漕ぎ着けましたし、ゆっくりと
年の瀬を過ごせそうです。
ブログを始めてすでにまる1年と2ヶ月になり、今年も沢山の方と
「かわいい」を共有できた事が本当に嬉しいです。
今年もお世話になりました。また来年も宜しく御願いしたします。

haru047sigure049kosame046
sanji04yajikita024fujimaru005

うちねずオールスターズより、愛を込めて(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お掃除パニック・はる編

はるは以前から大掃除時のパニックはあまり大きくない子でしたが、
今回はなんだか妙にハイテンションだった(笑)

haru058
でる~、ここからでる~

針金で作ったボトルホルダーにつかまって、外へ出ようとしていました。
どんくさい(笑)ので、いつもはぽてん☆と落ちてしまうのですが、
何とよじ登ってきましたよ(゜o゜)

haru059
おりゃ

haru060
おりゃおりゃ

haru061
でた~

はい、そこまで~(笑)
飼い主に捕まって降ろされた上に蓋をされてしまいました。この後も
何回か登ってきたのですが、出られないと諦めたのか寝床に戻って
行きました。
どういう風の吹き回しなのかしらねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶれぶれだけども

ハムスター(特にゴールデン)はあくびのタイミングをバッチリ
掴んでいるので何枚か写真が撮れているが、ラットは今まで
成功した例がない。タイミングはだいぶ掴めてきたのだが、
どうも詰めが甘くてうまくいかなかった。
先輩ラット飼いさんも、苦節ンヶ月だったそうだ。
でも!ようやく撮れましたよ、ぶれぶれだけど(笑)

yaji_akubi
くわ~

ちょっと恐い顔になっちゃってるわ(^^;) 本当はもっと可愛いんだけど。
ゴールデンに比べると控えめ。やっぱり頬袋がないからかな。
次はもっとキレイなショットを狙います(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

くりすますはおいしい

今日は頑張ったよ、飼い主(笑)
こさめのお薬をもらいにいったり、買出ししたりで帰宅は15時頃。
そしてクリスマスのごちそうを作りました。

0512250002
手作りカッテージチーズドライチェリー添え

牛乳とヨーグルトとレモン果汁だけでできた正に無添加。
昨日はレモンを買い忘れて作れなかったのだ(^^;)
食欲のない子がいるとよく作るのだけれど、最近はとんとご無沙汰
だったなぁ。
うちねず連の評判は上々(^-^)v 昨日のおやつが不評だったしぐれに
今日は代表してうまうま顔を披露してもらいましょう。

sigure058
くりすますっておいしいのね

さんじも寝床から出てきて、ちょっと目を離した隙にチーズを
持ち去ったようだ。よかった、作ったかいあったよ(^-^)
お正月もおいしいからね(笑)元気で迎えようね。

ちなみに、8割方残ったチーズは飼い主がサラダにして頂きます。
フレンチドレッシングやビネガー系のドレッシングがよく合うんだ、これが(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すまん、明日ね(^^;)

今日はクリスマスイブで、みなさんのお宅では豪華なディナーが
用意されている事でしょう。
で、我が家ですが。今日は大掃除して、買い物行って・・・と計画
していたのですが、飼い主寝坊しまして(^^;) 大掃除を終えた頃
には20時を回っており(特にやじきたの特大ケージは掃除が大変)
やる気の神様もすっかりなりを潜めてしまいました(^▽^;)
でも折角のクリスマスイブだしねぇ。そこで滅多にあげないおやつ入れ
から母乳いちごミルクゼリーをチョイスして献上しました。
写真が多くなったので続きをどうぞ。

続きを読む "すまん、明日ね(^^;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大回転

ワタシが帰宅する頃、絶好調で活動中のさんじ。

sanji006
現在23g、育ち盛り(笑)

若いロボによくある事ですが、トップスピードに達した時に足が
ついていかず、吹っ飛ばされてます(笑)
幸いにもカメラに収める事ができましたよ(^-^)v

sanji007
おりょ?


sanji008
おりょりょ?

sanji009
(@o@)わお!

sanji010
(^▽^;)不時着

落ちる時の「ぽすっ」という音も愛らしく(笑)、時には回し車に
張り付いた状態で3周くらいしている事も(^^;) それでも何度も
回しては吹っ飛ばされるんですよね(^▽^;)
やっぱりロボは可愛いなぁ(*^^*)(←親ばか(笑))

| | コメント (12) | トラックバック (0)

相変わらず

こさめの子宮蓄膿症がはっきりした時、少々落ち込んだ飼い主
ですが、当のこさめは相変わらず元気です(^-^)

kosame062
うんどうもするのよ

本当に病気か?ってくらい、全く変わってません(笑)
まずはお正月、次は桜の季節、そして2歳といくつかの目標が
あるのですが、この分で行けばクリスマスとお正月は問題なさ
そうです(^-^)
さあ、ごちそうは何にしようかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにかご用?

夕方、塚から出てきてエサ皿を物色していたしぐれに声をかけてみた。
しぐれちゃーん、こっち向いて~(^-^)

sigure056
なにかごよう?

か、かわいい・・・(*^^*)
しかし、しぐれは撮る写真によってずいぶん違った顔になるねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モチな感触

はるは手に乗ると爪を立てたりせずに体重をあずけて、くてくてになります。

haru056
くてくてはる君

まるでのし餅かすあまかって感じ(笑)
こんな風に手に乗ってくれる子は過去数匹しかいなくて、この感触を
味わいたい飼い主は根気良くはるが起きてくるまで待っています。
時にはふられちゃう事もあるけど、このモチな感触はたまらない喜び
なのです(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

目の迷いか!?(^^;)

えーっと、やじろう君。本日の体重測定なんですけど、
800g(正確には806g)ってワタシの目の迷いでしょうか(^^;)

yajiro015
でで~ん(笑)

ちなみにきたろうは762g。やじろうとは体重差が少しあるが充分でかい(^^;)

kitaro012
で~ん(笑)

どこまで大きくなるのかなぁ・・・うふうふうふ(*^^*)
ふじまるは微増の356g。スレンダーでまるで女の子みたいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さんじ、お前もか(^^;)

さんじ君、ばびゅーん度ちょい上昇(^^;)
おやつの手渡しができるのは変わらずなんですが、受け取りにくるまで
の時間が長くなってます。うーん、やはりばびゅーんロボの呪縛からは
逃れられないのか。ちなみに本日のロボ試しは5分でした。

我が家ではドワーフにはマルカンの三角コーナー型トイレを愛用して
おります。が、ここを巣箱にしちゃう子も多いです。
さんじも早々にやってくれました(^^;)

sanji05
おまえもかい(^^;)

仕方がないのでトイレはピンクのお砂場(じろきちの遺品)を投入。
結構気に入ってくれたようです。

sanji04
じゃすとさいずなのだ

でも、トイレにちーした様子がありません。床材も濡れた所はなさげ。
ではどこでちーしているのかと言うと・・・回し車de100% ○| ̄|_
まぁ、ロボの回し車ちっこはデフォルトですから(笑)
他でしない分、掃除は楽と言えば楽。

さんじ、ちっこは砂場でが我が家の伝統なのだよ。できればトイレで
しておくれ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたちも~

今日(12/11)、こさめの再診に行ってきました。
相変わらずふんちは緩いし、ちっこもまっ黄色ですが、体重はベストの
120gに復活。先生の触診の結果も、子宮の腫れはほとんどないそうで、
この状態を維持できるのであればお薬だけで通院はなしで良いそうです(^-^)v
通常であれば子宮が腫れてくるのですが、お薬がヒットしたのか、まだ
若いこさめの抵抗力が良かったのか、早期発見だった為に症状の進行を
抑えられたのか。理由はわかりませんが、こさめちゃんの状態が良い事
には変わりないので、飼い主非常に嬉しいです(^-^)
今後よくよく観察して、お腹が張ってきたり、下痢してしまったり、尿量が
大きく増減したりしたら通院する事になりました。

最近のこさめのマイブームは、掃除中のワタシの腕に登る事(^^;)

kosame060
こさめものる~

kosame061
のったの(^-^)

しぐれちゃんの見てて面白そうだった?
危険がないように床面からすぐの所まで腕を下ろすと、ぴょいと
飛び降ります。で、また結構無理な体勢から登ってくる。
指は噛もうとするのに、腕なら平気なんだねぇ。すごい嬉しいんだけど
トイレ掃除ができないからちょっと待ってて~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飽きずに

しぐれの活動時間は飼い主が寝てからの深夜と、飼い主が帰宅前の夕方。
ゆえにはると同様、遭遇率が低い(^^;)
それでも休日などに少し夜更かしをすると、おみみぴんぴん・おめめきらきら
のしぐれと会えます。
小さい頃から活動時間に手を入れるとよじよじ登ってきて、肩までくる。
放っておくと背中から降りようとするので、その前にプラケに戻ってもらいます。

sigure055
のぼる~、あそぶ~

登っては降ろされ登っては降ろされ、飽きずに何度でも遊ぶしぐれちゃん。
気がついたら30分も遊んでいて、更新が遅くなってしまいました(^^;)
でも幸せ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロボ用語

我が家では主にロボに使用されるいくつかの用語があります(笑)
慣れ度と共にご紹介致しましょう。

慣れ度0 「ばびゅーんロボ」
お迎え初期、人間の気配や衣装ケースの蓋を開ける音、侵入する手に
ビビリ、音速で逃げるロボの事。観賞用と言われるロボだが、鑑賞すら
させてくれない(^^;) ちなみに、ある程度慣れてきてもばびゅーんな事
もある。
(慣れ度1 は呼ぶと巣材が動いたり、鼻先だけが見えたり、反応してくれる
ようになる。)

慣れ度2 「ピンポンダッシュ」
子供がよそのお宅の呼び鈴を押して、ダッシュで逃げるいたずらが
ありますが、プラケ(またはケージ)に手を入れると警戒しながらも
寄って来て、ニオイを一瞬かいでまた逃げる様子が似ている(笑)

慣れ度3 「タッチアンドゴー」
戦闘機等が飛行体勢のまま、一瞬地面にタッチしてまた離陸する
高等技能の事ですが、手に近寄っては逃げ、近寄っては逃げする
姿が似ている。ピンポンダッシュの発展形。ここまで来るとおやつの
手渡しまであと少し。
慣れ度が4になると、数回タッチアンドゴーを繰り返した後、おやつを
手から受け取ってくれるようになる。

慣れ度5 「好物だけ手乗り」
これはロボだけではありませんが、好物が手にある時だけ手乗りに
なる事。ここまで来ればもう充分慣れロボです。この頃には呼ぶと
巣箱から顔を出したり、ごはんの支度をしている間、あちこち駆け
回ったり、餌皿の置き場で待っていたりと非常に可愛い。
この先には手を入れると必ず寄って来てすり寄るとか、帰宅すると
エサくれアピールするとか、思いっきり鑑賞&ふれあいさせてくれます(笑)

別枠 「ロボ試し」
慣れロボ目指して好物を手に乗せ、プラケ(またはケージ)に手を入れて、
そっと名前を呼びながらひたすらロボのお出ましを願う事(笑)
また、自分の忍耐力を試す事でもある。数分なら早い方。中には
10分~15分、またはそれ以上待ち続け、腕がしびれてくる事も
ある(^^;)

先週お迎えしたさんじですが、嬉しい事にかなーり慣れ度が高いです(^-^)
今までの経験上、ばびゅーんロボから慣れ度1になるまで1ヶ月、ピンポン
ダッシュまでもう1ヶ月くらい、おやつの手渡しができるようになるまで3ヶ月
近くかかっていました。
と・こ・ろ・が。さんじ君、慣れ度0~3をすっ飛ばし、いきなりタッチアンドゴー
からおやつの手渡しOKなんです!

sanji03
証拠写真。お迎え2日にしてこれですよ!!

すごいぞさんじ~\(^o^)/
しかも遭遇率も高く、鑑賞させてくれます。うふ~、幸せ~(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いのポイント

たすけの旅立ちに本当に沢山の方からコメントを頂き、ありがとうございました。
ぼちぼち、またうちねず連の愉快な姿をアップして行く事にします(^-^)

さて、ハムスターの可愛い仕草のひとつに「両手でモノを持って食べる」
というものがあります。例え今までハム経験がなくても、大抵この姿は
ポイントが高くて「かわいい~(*^^*)」と言われます。
寒くなってからめっきり遭遇率が下がってしまったはるですが、食べてる
姿は良く見えます。

haru054
寝ぼけながらサラダ菜を食す。

ハム歴も長くなると、妙にマクロな部分が可愛くなってくるのですが(笑)
ワタシはこの食べ物を持っている手が大好きです。

haru055
手元アップ

このちまっと加減が可愛いなぁ(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

無念

つい昨日、2歳目指せるかもと記事にしたたすけが本日(12月6日)旅立って
しましました。1歳8ヶ月と半。昨日までいつも通りに元気だったのですが・・・
どうやらたすけの体は限界まできていたようです。

tasuke059
おうえん、ありがと

今朝、たすけに薬をあげようとプラケの蓋をあけると、いつもなら
キレイになくなっている小鳥の餌とヨーグルトがほぼ手付かずで
残っていました。これはおかしいと寝床を覗くと、たすけは座った
状態で半目になり、ものすごくだるそうにしていました。
差し出した薬は3口ほど舐めただけ、タネ類にも反応しませんでした。
今日は雪が降るかもしれないという天気予報に、気圧の変化が
たすけには辛かったのかもしれないという考えもよぎりました。
朝のお世話を全て終わらせる頃には、寝床の出入り口にティッシュで
蓋をして眠ったようなので、そっと仕事に出かけました。
10匹以上見送ると、なんとなく察しがついてしまうのが少し哀しい。
「待っててくれるかな・・・間に合わないかな・・・」仕事が終わってから
速攻で帰宅、たすけの様子を見るともう旅立ったあとでした。

昨日までは何の疑いもなく、少なくともクリスマスやお正月は一緒に
過ごせると思っていました。なんだか現実感がなくて、他の子達の
お世話を済ませ、ほっと一息ついた時にようやく実感が湧いてきました。
べそべそしながらこの記事を書いています。
昨日の記事にエールを送ってくださった範子さん、pochiさん、ありがとう
ございました。残念ですが、きっとたすけは喜んでいたと思います。

やんちゃで可愛くて奇行子だったたすけ。おいしいものをたくさん食べて
たっぷり眠って、お気に入りの場所でくつろいで、幸せだったかい?
少なくとも不幸じゃなかったよね。
ワタシがそっちに行くのはずっと先だけど、みんなと一緒に待っててね。

たすけを可愛がってくださった皆様、応援してくださった皆様、本当に
ありがとうございました。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ふじまるの毛色

以前ふじまるが換毛かも、という記事を書きましたがあの背中の薄い
色の部分も全て濃くなりました。

fujimaru008
シルバーグレー?

普通のグレーより黒味がかっていて、メタリックな感じさえします(笑)
うーむ、グレーセルフでいいのかなぁ?
ま、いいか。細身で(現在338g)かっこいいから何でもOKさ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳目指して

ショップからお迎えしたたすけは正確な誕生日が分かりませんが、
推定で3月18日を誕生日としています。と言う事は、今月で1歳9ヶ月
になる立派なおじじです(笑)

tasuke058
ぶろこり、すきー

歴代のジャンガリアンの同じ時期に比べると数段毛並みが良くて、
とてもそんな風には見えません。
実は我が家のジャンガリアン(過去4匹)で、2歳になれた子が
いなかったんです。腫瘍が発覚した時、心のどこかでたすけも・・・
と思っていたのですが、この状態が維持できれば2歳は夢では
ありません。

たぁちゃん、一緒に頑張ろうね!おー!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

命名:さんじ

本日(12月3日)、我が家に3代目ロボがやってきました!\(^o^)/
10月30日生まれの野男の子。名前は「さんじ(三次)」です。3代目の「三」が入る
名前にしたいとずいぶん悩みましたが、呼びやすさで決めました。
(私信:のぼのぼさん、うちはロボのさんじです(^-^))

sanji02
すでに壁磨きを習得(笑)

里親募集の掲示板から連絡を取り、元親さんの玄米さんのお宅に
おじゃまして4匹いる男の子から選ばせて頂けるという、嬉しいお申し出を
頂きました。いそいそと待ち合わせの駅へ向かうワタシ。
玄米さんは初めてお会いするのに、まるでずっと以前からお付き合いさせて
頂いているような錯覚を起こすくらい気が合う方でした(^-^)

さて、主役の子ロボちゃん達ですが・・・・いやもう、言葉にできないくらい
可愛かったです~(*^^*)

kyoudai01
おすもう

兄弟でわちゃわちゃと走り回り、おすもうがそこかしこで。
とっても大らかな子達で、なんとワタシの手に登ってくるんです!

kyoudai02
いきなり手乗りロボ!?

これにはもうびっくり。しばらくして眠り始めた子ロボ達ですが、
触っても起きないんですよ!

kyoudai03
マジですか!?

おまけに↓こんな垂涎ものの寝姿まで披露してくれました( ̄q ̄)じゅる

kyoudai04
きゃ~~~(*^^*)

いやもう、びっくりするやら嬉しいやらで、話も弾んでずいぶんと長居を
してしまいました(^^;)(すいません、お邪魔しました>玄米さん)
4匹いる男の子の中で、踏まれても蹴られても掘られても(笑)ずっと
寝ている根性のある子に惚れて、我が家に迎えようと決めました。

ワタシがさんじをプラケに移すまで、ママや兄弟達と一緒にいたので、
なんだか1匹にするのが気の毒になってきてしまう程でしたが、男の子は
いずれひとり立ちするものだからね。
そして玄米さんは小さな袋をくださいました。中には今まで食べていた
ごはんが数日分入っていました。

ainoobentou
愛のお弁当

我が家ではハードペレットはオリエンタル酵母のものを使用していますが、
この小袋があれば切り替えも楽にできるでしょう。こういった心遣いは
とても有難いです。

sanji01
さんじ宅全景

我が家のドワーフ用衣装ケースの全景です。現在は基本セットのみ。
あとはさんじの様子を見ながら用品を足したり引いたりしていきます。
みんなと離れて1匹になると、大抵の場合ビビリになります。さんじも
そのようですが、お迎え初日からこんなに姿を見せてくれる子は初めて
です。初代ロボも2代目も、しばらーく引きこもってましたから(^^;)
さっき、ちゃんとトイレでちっこしているのを見かけましたし、お水を飲んで
いるのも目撃。もしかしたら、ものすごい大物かもしれません。

さんじをどうぞ宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ケージの地震対策

なんだか目まいがする・・・と思ったら地震だった!
さして大きくはなかったけれど、家にいたのでねずみ達の傍で様子を
見ていました。
以前にも地震が続いた事があって、ワタシはラックに置いてあるハム
プラケに地震対策をしました。
現在は配置が少し変わって、ふじまるのケージもこのラックに納まって
います。ラックの下段は床から20センチほど高くなっていて、ケージの
地震対策をどうするか考えていました。

で、こんな時には100円ショップ(笑) キーホルダー等と一緒に売られて
いたナスカンとカラビナを組み合わせ、こんな風にしてみました。

0511270018

ナスカンはケージの扉を留めるのにも有効。利用している方もいらっしゃる
ことでしょう。カラビナは元々は登山用の用具で、ザイルの固定に使うもの。
もちろん100円ショップにあるのは本格的なモノではありませんが、ケージ
くらいは充分支えてくれるでしょう。
毎日の掃除に出し入れをするので、脱着の簡単なこれは非常に便利です。
これで落下の心配はなくなります。(^-^)

あとはやじきたケージの上にある避難用プラケが落ちないように工夫
しないとだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潜望鏡

しぐれのプラケを掃除したり、ごはんの入れ替えをしたりしていると、
時々塚の出入り口から顔だけ出して様子を伺っている事があります。

sigure054
なにしてるの?

しぐれちゃんが床材をぜーんぶ寄せちゃったから、平らにならしてるのよ(^^;)
そうやってるとまるで潜望鏡みたいだね(笑)こんな可愛い顔されると、全て
許しちゃうんですよね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »