« 潜望鏡 | トップページ | 命名:さんじ »

ケージの地震対策

なんだか目まいがする・・・と思ったら地震だった!
さして大きくはなかったけれど、家にいたのでねずみ達の傍で様子を
見ていました。
以前にも地震が続いた事があって、ワタシはラックに置いてあるハム
プラケに地震対策をしました。
現在は配置が少し変わって、ふじまるのケージもこのラックに納まって
います。ラックの下段は床から20センチほど高くなっていて、ケージの
地震対策をどうするか考えていました。

で、こんな時には100円ショップ(笑) キーホルダー等と一緒に売られて
いたナスカンとカラビナを組み合わせ、こんな風にしてみました。

0511270018

ナスカンはケージの扉を留めるのにも有効。利用している方もいらっしゃる
ことでしょう。カラビナは元々は登山用の用具で、ザイルの固定に使うもの。
もちろん100円ショップにあるのは本格的なモノではありませんが、ケージ
くらいは充分支えてくれるでしょう。
毎日の掃除に出し入れをするので、脱着の簡単なこれは非常に便利です。
これで落下の心配はなくなります。(^-^)

あとはやじきたケージの上にある避難用プラケが落ちないように工夫
しないとだな。

|

« 潜望鏡 | トップページ | 命名:さんじ »

コメント

>流離いのDさん
イケメンなどんちーさんには沢山の笑顔をもらいました。
末永くどんちー一族が栄えますように。

簡単に手に入るもので何とか・・・と考えたのですが、参考に
なれば幸いです(^-^)
床置きの場合、上から何か落ちてこないかを考える
必要がありますよね。私もラットの大きなケージの対策を思案中です。

投稿: こず@管理人 | 2005/12/04 04:04

 先日はどんちーさんへのお悔やみの言葉、ありがとうございました。
彼が逝ってから少しだけ時間が経ち、その分悲しみもほんの少しだけ癒えたような気がします。
またボチボチと更新を再開していきますので、これからもどんちー一族の活躍にご期待下さい。

人間のマンションも耐震強度が問題になっていますが、ハム達のマンションも地震対策、やっぱり重要ですよね。
うちは平屋で全員床置きなのですが、いずれはラックでハムマンションを…と考えていますので、今回のアイデアは参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: 流離いのD | 2005/12/03 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/7438038

この記事へのトラックバック一覧です: ケージの地震対策:

« 潜望鏡 | トップページ | 命名:さんじ »