« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

回る回る

小さい頃はかなり長い時間回し車に興じていたはるですが、
最近は深夜~早朝と、日が沈んでから少し活動しているらしく、
ワタシが帰宅するとすでに寝ていて、ワタシが寝てから活動を
始めるというすれ違い生活。でも今日は珍しく帰宅した時に
回し車で遊んでいて、明るくなってもしばらくそのままでした(^-^)

haru064
たまにはみせてあげる

ありがとう(^^;)
親ばかなのは承知の上だが、この流れるような毛並みは
本当にキレイだなぁ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

屋根の上

相変わらず「ばびゅーん」なさんじです(^^;)
すっかり三角トイレは巣箱として定着。いいんだけどね、暖かそうだから(笑)
若くて活動的なさんじは巣箱の屋根に登る事があります。

sanji016
みてるのか。しゃしんとるのか。

ええ、遠慮なく撮らせて頂きます(笑)
ロボは足の裏まで毛が生えているのに、起用にひょいと。しかも
ここでちーまでなさる(^^;)
床材全面ほっくりかえしても、餌皿埋めちゃってもかまわないからさ、
ちーはトイレでしておくれよ~(T▽T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回収

こさめは貯食を寝床ではなく、プラケのすみっこにしています。
しかもご丁寧にティッシュで隠してある(笑)

tamegohan_1
でもバレバレ(笑)

ティッシュをどけてみると・・・

tamegohan_2
キャベツと雑穀

ペレットもおやつも貯め込む事があります。
そして、こうして飼い主が手を出すと・・・

kosame066
だめ~、それこさめの~

と、急いで回収しに来ます(笑)
一旦頬袋に詰めて、別のすみっこに持って行ったり、餌皿に戻したり、
また同じすみっこに隠し直したり。毎日夜のお掃除で撤去されちゃう
ので、こさめなりに考えているみたいです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃんと知ってる

やじきたのケージには防寒対策として電気座布団を下に敷いている
のですが、今までそこで暖まっているのを見た事がありませんでした。
ラットってハムスターより寒さに強いんだなぁなんて思っていたのですが、
奴らはちゃーんと知っていたのです。

yajikita033
おかえり~

床材の新聞紙の下に潜り、2匹でくっついて効果的に暖まっていた
ようです。おお、賢いぞやじきた(^-^)
せっかく買った電気座布団、ムダにならなくてよかった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうしたの?

帰宅して着替えをしていると、しぐれのプラケから「ぎゅい~ぎゅい~」と
うなり声のような鳴き声が聞こえてきました。「ぎゃっ!」と叫んだのを
最後に静かになったのですが、心配になってヨーグルトで塚から誘い出し、
全身チェック&体重測定。特に異常はみられず、ほっとしました。
そう言えば昔もこんな寝言言う子がいたなぁ。
しぐれ、恐い夢でも見たのかい?

sigure062
?しぐ、なにかした?

いや、何でもないならそれでいいよ(^-^)
今日はしぐれの好物のブロッコリーだから、おいしいもの食べてぐっすり
寝てちょうだいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本来の用途は

餌入れは本来文字通り「餌を入れておく容器」なのだが、ねずみ相手だと
そうは問屋が卸さない(^^;)
ハムスターは頬袋に詰めてお持ち帰りだし、ラットはくわえてあちこち持ち
運ぶ。あっと言う間にケージが散らかるのである。
おまけにふじまるときたら・・・

fujimaru011
もぐもぐ

こんな風にペレット&雑穀入れを横倒しにするのである(^^;)
ラットの力ならカンタンな上、勢いがあるので雑穀が飛び散る。
ペレットもここから出して寝床周りに集めている。

ワタシが用意する時に、計量するのと持ち運ぶのがラクってだけの
モノと化してます、えさ入れ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大脱走

いや、実際に脱走されたワケではありませんのでご安心を。
以前、お掃除パニックの時にはるが給水ボトルによじ登った事を
ご紹介しましたが、その動画が撮れましたのよ(^-^)
はるの大脱走です。


うんしょうんしょ

落ちた時の「ぽすっ」という音も聞こえます(笑)
登ったはいいが、その先どうしようかおろおろしている所が
はるらしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくふく

さんじは白眉とむふーんが立派で、目も大きくてハンサムさん(*^^*)
(親ばかなのは重々承知(笑))

sanji015
とっちらかった野菜は目をつぶってください(^^;)

砂浴びも覚えて毛並みはつやつや(^-^)
昨夜からの雪で外はすごく寒いけど、さんじはふくふくで
暖かそうだねぇ。
もうちょっと飼い主に心を許してくれれば100点満点よ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初動画

ブログに動画を埋め込める無料のツール(らくちんFLVメーカー)があるのを
あちこちで見かけて、ワタシも使ってみたくなりました(^-^)
(サービス終了に伴い、@niftyビデオ共有に変更しました。→さらにこれも終了の為
YouTubeへ変更。)

こさめは最近、掃除中のワタシの腕に登るのがマイブームでして(^^;)
正直言うと邪魔なんですが、可愛いんですよ、これが(笑)
写真よりも動画の方が、こさめのパワフルさを実感して頂ける
かと思います。

そうりゃぁもう、あっと言う間です(^^;)
なかなか降りてくれないので、保定の要領でつまみ降ろしちゃう事も
ままあります。それでも登ってくるんですよねぇ。
あ、もちろん落ちないように厳重に注意してますのでご安心を。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごちそうさま

しぐれはヨーグルトなどの液状のものを食べた時、満足すると
顔洗いをします。おそらく手や口元についた水分をぬぐう為だと
思われるのですが、その様子が「ごちそうさま」と言っているようで
お気に入りなのです(^-^)

sigure061
ごちそーさまなのよ

しぐれちゃん、アスペンが保護色になってるね(笑)
ちなみに、こさめは無頓着なようで手にヨーグルトがついていても
気にしないみたいです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい日

昨日に比べて妙に暖かい今日。飼い主は友人との飲み会で
夕方からお出かけ。帰宅すると、はるが寝床を引越ししていました。

haru063
お布団持ってお引越し

元いた所はあんかがあたっている真冬仕様。うちねず連で一番
暑がりのはるは、陽気が暖かくなるとあんかのあたっていない
すみっこに寝床を移動させます。
しぐれやこさめは変わらずに見事な塚を築いているのにねぇ。
はる、寒くなったらちゃんと元の寝床に戻るんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

重くない?

仲良し兄弟のやじきたは、たいてい2匹くっついて寝ています。
特に今は冬なので、くっつき度が高い。

yajikita031
なかよし

この30分後、やじろうが寝返りを打ったらしく、こんな事になっていた。

yajikita032
むぎゅ

それでも寝続けていましたとさ(笑)
重くないかい?きたろう。まぁ、いつもの事だろうけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三歩後退

さんじとの仲良し計画ですが、現状3歩後退といった感じ(^^;)
手を入れると、すっかり「ばびゅーんロボ」になってしまいました。
やはり保定して爪きりしたのがいけなかったか(^^;) ロボって
あれだけ爆走しても爪が伸びちゃうのよねぇ。
でも、遭遇率は割と高い。手さえ入ってこなければ良いらしいのです。
プラケの蓋を開けても、じっと見ている分にはちゃんと鑑賞させて
くれますし、写真もOK。

sanji014
ん?

こんな写真も撮らせてくれます(*^^*)
毛繕い中のヒトコマですが、良く見ると、両足を投げ出して座っています。
ばびゅーんでも、可愛いから許す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油断も隙もありゃしない(^^;)

トイレと回し車の間のスペースはしぐれのお気に入りポイント。

sigure059
うふ(^-^)

ここでよく毛繕いをしたり、うたた寝したりするのですが、実はここに
しぐれがいる時は油断ができないのです。プラケの蓋が開いていよう
ものなら、あっと言う間にトイレに登り、外へ出ようとするのです。

sigure060
あ、しめられちゃった・・・

こんなにツルツルなガラス瓶にどうやって・・・とお思いでしょうが、
瓶の口の部分の出っ張りを上手に使ってひょいと登るのです。
まったく、油断も隙もありゃしない(^^;)
でも、今度は見事な瓶登りをムービーにしようかと計画中(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モデルデビュー

ワタシの古いハム友達で、イラストレーターのMikaさんがハムスターの
イラストサイトを開設しています。(はむすたぁイラスト処 Hammy Touch
昔我が家にいた故みぞれがモデルとして描かれたイラストやグリーティング
カードがあって、飼い主としてはちょっと自慢だったりする(笑)
そのサイトで、今度はこさめがモデルデビューを果たしました!\(^o^)/
こさめの微妙な三毛の毛色と、自慢のすっくりとした立ち姿が見事に表現
されていて、ハム飼いでなければここまでリアルには描けないだろうなぁと
感心する事しきり。

kosame065
モデル立ち練習中(笑)

もしよろしかったら、こさめの雄姿(笑)を見に行ってやってくださいまし。
他のイラストもとても可愛いし、雑記やスケッチ倉庫等も見がいが
ありますよ(^-^)

続きを読む "モデルデビュー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼけら~

今日の晩御飯にさつまいもを進呈。いも・まめ類が大好きなはるは
真っ先にかぶりついていました。が、いきなり「ぽとり」とおいもを
落として、しばらくぼけら~っと佇んでおりました。

haru062
ぼ~~~

ねずみって時々こうして固まってる事がありますよね。
何を考えているんだろうなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

野菜好き

我が家のねずみ達は野菜が大好き。暮れから正月にかけて小松菜が
高騰しますが(スーパーで298円。いつもの2倍くらい。)農家の方が
直売してくれる所ではちょっと高めなだけで200円で手に入りました。
緑が濃くて茎がしっかりとしていて、おいしそう(^-^)

ふじまるはお迎え当初、あまり野菜を(特に葉物)を食べませんでした。
おそらくショップではあまりもらっていなかったのでしょう。
我が家に来てからしばらくして「食べてみたらおいしかった」といった感じで
小松菜とチンゲン菜がお気に入りになりました。

fujimaru010
おいしい顔ってこんな顔(笑)

でも元々お腹が弱いらしく、生野菜をあげすぎると軟便になってしまい、
ペレットを食べる量もがくんと減りますので、加減が大切。
体重はもう少しで400g。もうちょっと大きくなっていいからね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大回転・2

正月休みなので、飽きもせずさんじの大回転を記録するワタシ(笑)
傑作が撮れましたのでご紹介いたしましょう。

sanji011
真っ白なハラ

このロボの白いふかふかのお腹が大好きなワタシ。臭腺が湿って黄色く
なってきているので、もうすぐオトナだね。

sanji012
ムーンサルト(笑)

sanji013
トリプルアクセル(笑)

さんじ、トリノへ行く気かい?(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初オドロキ

新年早々、かなりオドロキなニュースを見つけました。
東京都あきる野市にムツゴロウ王国が移転してきました。(まだ行った事はない。)
2ヶ月前にヘビにハムスターを餌として与えたのですが、何とした事か食べられもせず
同居しているんだそうです!!なんでも、ヘビのとぐろの中で寝ているそうな(^^;)

こちらにヘビとジャンガリアンのツーショットがあります。
ちょっと気の強そうなサファイヤブルーのジャンガリアンです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-04170292-jijp-soci.view-001

このぱつぱつ具合はまだ若いですな(笑)
ワタシが思うに、このサイズのヘビには2ヶ月前のジャンガリアンでも餌には
大きかったのではないかと。
こうなったら、このジャンガリアンはちゃんと別にして適切な環境で飼育して
ほしいなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来る年・2006

みなさま、明けましておめでとうございます(^-^)
昨日のうちに掃除も洗濯も買出しも済ませておいたので、今日は本当に
のんびりとPCに向かっています。(1歩も外へ出ない予定(笑))

新年最初はこさめちゃんの登場です。

kosame064
おめでとなの

三つ指ついてるっぽい写真が撮れました。トイレの前なのがナンですが(^^;)
子宮蓄膿症で闘病中ですが、めでたくお正月を迎える事ができて
嬉しい限りです。
我が家も皆様のお宅も今年1年楽しくてかわいいハムライフが送れますように。
年末はバタバタしていたので、これから新年のご挨拶に皆様の所にお伺い
しようかと思っております(^-^)

ここから先は飼い主日記。

続きを読む "来る年・2006"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »