« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

抜け道

昨夜、しぐれが回し車を回している所を目撃。写真は撮れなかった
けれど、のびのびと回している姿に「大きな車ができてよかったねぇ」
と嬉しくなりました(^-^)

回し車は回す以外にも、その裏側のスペースというのがハム心を
そそるらしい。少し広くなったこのスペース、しぐれは塚から出入り
する通路として使い始めました。

sigure065
ひみつのぬけみち

秘密になってないよ、しぐれちゃん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗ってみた

新車を導入して1週間。実はまだ、本格的に走っているのを見た事が
ありません(^^;) こさめがちょこちょこと走ってくれるのですが、本当に
音が小さいのだ、これ。さんじの回し車の音は聞こえてくるのだけれど、
はる&しぐれは回してるんだかいないんだか不明なのだ(^^;)

今日の大掃除のあと、はるに「ねぇ、ちょっと乗っかってみてごらんよ。」
と言ってみた所・・・

haru066
のったよ

乗るだけは乗ってくれた(笑)
これだけでも、かなり余裕があって回すのが楽であろう事が分かった
から良しとしよう。
ちなみにこの写真、ちょこんと揃えた前足に萌えた飼い主だった(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

期待

飼い主、風邪でダウンぎみ(^^;)
昨日はあまりに辛くて、ラット達のお散歩をパスさせてもらってしまった。
今日も微熱があって(昨日よりはマシだが)どうしようかと思っていたら・・・

fujimaru013
さんぽ?さんぽ?

こんな期待に満ちた目で見つめられたひにゃぁ、飼い主頑張らせて
もらいますよ。自分よりもおねずみ様優先、どこまでもねずみ馬鹿な
飼い主なのであった(笑)
ふうふう言いながら全てのねずみ世話を終えた飼い主。うどん食べて
薬飲んで寝ます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまくら製作

さんじは三角コーナー型のトイレを巣箱にしていましたが、先日何を
思ったのか寝床の移動を始めました。

sanji019
よいしょ、よいしょ

どこかと言うと

sanji018
ここがいいのだ

どうやらプラケの隅っこにかまくらを作る気らしいです。まだティッシュが
こなれてなくて、爆発ぎみですが(笑)
同時に、トイレをきちんとトイレとして使い始めました。(確立は3割程度
だけど(^^;))
さんじが何を考えているのかは皆目見当もつきませんが、飼い主としては
この方がすごーく有難いです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新車納入(笑)

巷で評判のサイレントホイール21。我が家でも本日導入です(^-^)
思うに、すげー勢いで売れてるんだろうなぁ。ああ、サンコーさんに
メール送ったり、去年のペットフェアで直径20センチの回し車の
必要性を切々と語ったかいがあったよ(T▽T)ウレシナキ
でもツメが甘いのよねぇ。ケージで使う事を前提としているので、
衣装ケースを使用し、比較的厚めに床材を敷く我が家ではちょっと
設置しずらいのである。
そこで改造魂がむらむらと(笑)今まで使っていたランニングホイール
(やはりサンコー製)のパーツを使って、吸盤設置を試みてみました。

sinsya01

これがそのパーツ。本体をつける穴が開いていて、吸盤をつけられる
所。もちろんこの穴には21の取り付け部分は入らないので、広げて
みました。

sinsya02

イマイチきれいな加工ではではないが(^^;)隠れてしまうのでよし
とする。そこへ本体をドッキング。

sinsya03

固定までしたのが↓こちら。

sinsya04


実際に衣装ケースに取り付けると、どれくらい前に出てくるかが
ちょっと心配だったのですが、5センチくらいになりました。

sinsya05
特別出演@しぐれちゃん

今までの経験上、ゴールデンが爆走すると上下へ力がかかって、ケースとの
接地部分がかたかた音を立てるので、厚紙をガムテープで巻いてクッション
代わりにしています。また、上部に落下防止の意味でガムテープで補強して
います。幸いうちねず連は布のガムテープは齧らないので、こういった加工が
可能です。
回し車の後ろのという、ねずみ心をそそるスペースがちょっと広くなったので、
ここに住み着いたりしないように願ってます(笑)
設置したのが昼間だったので、まだ走っているのは見ていません。
早く見たいなぁ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

楽しい顔

ハムスターを始めとするねずみ達を知らないヒトは「表情がない」と
よく言いますが、なんのなんの、ちゃんと喜怒哀楽があるのはねずみを
愛するみなさんなら良くお分かりですよね。
おいしい顔、すねた顔、怒った顔。今日のこさめちゃんは満面の笑み
な楽しい顔です。

kosame068
きゃっほー(^-^)

目は口ほどに物を言うとはよく言ったもので、ねずみ達の目も
感情を伝えてくれます。
頬袋満タンで遊びまわるこさめちゃん。早くごはん隠しに
行っておいでよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

開けるんです

やじきたケージは天井が開くようになっていて、1階に内開きの扉が
あります。お芋や豆腐などを手渡しする時、やじろうのおいしいもの処は
1階、きたろうのおいしいもの処は2階にあるので、それぞれ分かれて
食べています。
で、何とやじろうが1階の扉を開けるようになったんです。


おかわりちょーだい

おそらく、ワタシが開け閉めしてるのを見て覚えたんだと思うんです。
きたろうはまだこのワザを習得していませんが、それでも金網を
くわえて引っ張るので、そうすれば開く事を知っているようです。
賢いぞ、やじきた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

我慢できずに

今日の生ごはんはみんなの大好きなお豆腐。我が家ではほぼ
はずれなしに好評です。
なかなか塚から出てこないしぐれも、さっと出てきてもぐもぐ。
小さくなった豆腐を塚へ持ち帰ろうとしたようなのですが・・・

sigure064
やっぱりたべる~

と我慢できずに塚の入り口で食べ始めました(笑)
痛むといけないので食べきれる量しかあげていないのですが、
ゴールデン達はその場で2口3口食べて寝床へ持ち帰り、
ゆっくり食べるのが好きなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょとん

こんな顔されたひにゃぁ、もうメロメロですがな(*^^*)

haru065
きょとーん

トイレ帰りに餌皿を覗いたはる。プラケの蓋を開けてみたら、
こんな風にしばらくこっちを見ていた。
飼い主がいる時に起きてくると得するんだよ(^-^)と、今日は
小粒ですがヒマタネ進呈。ほくほくでかまくらに戻って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんのひと時

今日はやじきたの元親さんでもある友人YUMIさん宅
子ラット見学をさせてもらってきました。
3週間ちょっとのおチビさん達は、ちょうど生後1ヶ月くらいの
ゴールデンと同じ位のサイズ。面白かったのは、同じ子ラット
を見て「でかい」という人と「小さい」という人がいた事。
でかいと言ったのはスナネズミ飼いさん。小さいと言ったのは
オトナラットを飼っているワタシ。基準になるねずみが違うと、
印象もだいぶ違うのね。

ratbaby
こんな可愛い子が7匹いた(*^^*)

なでくりまわされ慣れているこの子達は、知らない人間でも
平気で触らせてくれる。これが里子の良い所なのだ。
この小さい時期はほんのひと時。1週間で体重5割り増しに
なるので、貴重な時間だ。
眼福眼福、おじゃましました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

あられもない

ラットは小競り合いのあとに「降参ポーズ」というのがあって、お腹を
見せて押さえ込まれた方が降参している。

yajikita034
きたろう降参

どちらかと言うと、きたろうの方が降参する確立が高い。
向かって左側の足が「あーれー」と言っているようで、かなり
ぷりちー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できるじゃーん(^o^)

歴代のハムスターが「ちっこは砂場で」だった我が家。そんな中で
さんじは回し車をトイレにしてしまっていました(^^;)
まぁ、ロボの回し車ちっこはデフォルトだと思ってますが、今までは
トイレにもちゃんとして、回し車でもちょっと程度だったんですね。
砂場がキライな訳ではないようで、食べかすが毎日結構落ちて
います。
今日、掃除をしようとバスハウスの屋根を取ると、何とちっこがして
あるではないですか!おそらく2~3回分はあります。
やった~、さんじ、ちゃんとできるじゃーん。えらいぞ~\(^o^)/

sanji017
えっへん

頼むから今日だけ、なんてのはかんべんね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごきげん

今日もごきげんなこさめちゃん

kosame067
うふ(^-^)

朝晩の投薬時、おやつをあげているんです。我が家では健康な子
には滅多にあげないクッキー系のおやつとか、タネ類とか、ドライ
フルーツとか。大抵決まった時間にお薬&おやつなので、最近その
時間にはかまくらから出てきてスタンバイするようになりました(笑)
休みの日に飼い主が寝坊すると、「もう、おそいじゃないのぉ」
とでも言うかのように、お耳が寝たまま寝起きダッシュ(笑)で
出てきます。
うんうん、こさめは良い子だねぇ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

抱っこラット候補

ラット(特に男の子)は、1歳を過ぎるとかなり落ち着きが出てきて、
抱っこしながらテレビなんぞ見られるという話を以前先輩ラット飼い
さんに聞いた事がありました。
それ以来、ひそかに抱っこラットに憧れていたのですが、やじきたは
どうも膝の上でじっとしてはくれません。ふじまるもまだ若いので
無理かと思っていたのですが、最近抱っこラットの片鱗を見せてくれる
ようになりました(^-^)

散歩に疲れてきた頃に、膝の上に乗せて首のあたりをもむように
なでてやると、じーっとされるがままになります。

fujimaru012
きもちいいかい?

まだ、まったりとくつろぐ程ではありませんが、一人暮らしだからと
朝に晩にかまっていたのも良かったのかもしれません。
これからの成長が楽しみです(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

催促

さてハム達のごはんの支度をしようかと思った時、しぐれが塚から
出てきました。カラになった野菜皿の前で催促をするかのように、
でも控えめにこちらを見上げます。

sigure063
かいぬし、ごはんはまぁだ?

はいはい、すぐ用意しますよ~(^-^)
いつもなら呼ぶまで塚から出てこないんだけど、この前のはるといい、
今日のしぐれといい、最近サービスしてくれるねぇ。
ああ、可愛いったらありゃしない(*^^*)(この所親ばか大爆走(笑))

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »