« 死守 | トップページ | 雑穀好き »

bumblefoot

最近ラットネタが続く。
先日やじきたの生家である「湾岸ねずみ通信」さんで「bumblefoot」なる
症状の報告があった。・・・気になっていたのだ、やじきたの足の裏の
赤くなってる所。症例の写真を見ると、まさにこれだよ ○| ̄|_
うさぎによくあるソアホックと似ている。むき出しの金網が良くないのだ。
おまけに体重が重いから余計に負担をかけているのだろう。

Kitaro015Yajiro018
左がきたろう、右がやじろうの足

症例の写真ほどひどくはないが、放置する訳にはいかない。でも折角の
2階建てケージなのだから、2階は活用したい。そこで鉢底ネットを張って
足を保護する事にした。足の炎症が治まるまでは、その上に新聞紙も敷く
事にする。これでかなり違うはず。
患部の消毒は手元にあるコロイダルシルバーを使う事にした。
消毒薬代わりに常備していいて、内服にも使うものなので舐めても大丈夫。
新聞に燃えるやじきたなので、大人しく敷いたままにしてくれるかどうかは
不安だ(^^;) 鉢底ネットもあるのに気がついたら齧りまくられるに違いない。
予備を買い足しておかねば。

完全にワタシの健康チェックミス。ねずみは痛みに強いのはよくわかって
いたはずなのに、様子見をだらだら続けてしまった。ごめんねやじきた、
しっかり治そうね。

|

« 死守 | トップページ | 雑穀好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/9421393

この記事へのトラックバック一覧です: bumblefoot:

« 死守 | トップページ | 雑穀好き »