« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

やじきたお迎え1周年

本日(4/30)は、やじきたを我が家にお迎えして1周年です\(^o^)/
やじろうが体調崩したり、外部寄生虫にやられちゃったり、足の裏が
腫れちゃって、痩せなさいって言われたり(笑)いろいろあった1年
でしたが、元気にこの日を迎えられて本当に嬉しいです。

ダイエット中だけど、今日は特別におやつをあげよう。1歳の誕生日に
あげたジャーキーをほんの少しですがプレゼントしました。

Yajikita039
もっと~、もっと~

だーめ、折角少し体重が減ったんだから。
体重測定をさぼっていた飼い主(^^;) 3月中旬に量った時点では
やじろうが870g、きたろうが830gありました。獣医さんに行った時は
やじろう860g、きたろう815gと、暖かくなって活動量が増えたせいか
少し体重が落ちていました。そして今日はやじろう855g、きたろう806g
と、また少し落ちています。あんまり急に落ちるのは心配なので、
これからはマメに体重を量って、リバウンドしないように気をつけようと
思います。(書いてて身につまされるふくよかな飼い主(^^;))

また1年、元気ですごそうね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

不機嫌

ちょっと不機嫌そうな顔のはる。

Haru072
あんみんぼうがいだよぅ

実は、すみっこに貯めてあった野菜などを撤去した直後なのである。
おそらく、寝ている所を邪魔されたのとお宝を盗まれたのとで二重に
不機嫌なのだと思われます。
ごめんごめん、菜箸を使って、なるだけそっとやったつもりなんだけど。
あまり齧る事に興味を抱かないはるですが、何故か菜箸はすごい
勢いで齧ります。大事なごはんを持って行っちゃう泥棒だと思って
いるかもね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんじを探せ(笑)

さんじを探せ・レベル3

Sanji024

簡単すぎましたな(笑)
最近、ごはんだよって呼ぶとこの状態。怪しい気配を感じてか、
全身出てくるまで大変な時間を要します(^^;)
飼い主はもっと仲良しになりたいんだよぅ(T▽T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因は肥満(^^;)

やじきたの足の炎症を診てもらいに、今日(22日)獣医さんへ行って
きました。
一目見るなり「あーらーらー、これは~(^^;)」と意味ありげなお言葉。
ちょっとドキドキしていたのですが、診察の結果は「肥満による足の裏
への負担が原因の炎症」でした(^^;) もちろん露出した金網底もいけな
かったのですが、最大の原因は太りすぎだそうです。
「何の動物かわからないよ」とまで言われてしまった ○| ̄|_
化膿の兆候は見られないそうですので、現状お薬は使わず、減量する
ように指示されました。この症状、体重の重い子に多いそうです。
さもありなん。
あちこちむにむにと触りながら、「ああ、こんなに(脇腹をつまんで)」とか、
「尻尾まで脂肪がついてる」とか、「足の大きさに体格が見合ってない」
とか冷静に言われ、飼い主冷や汗かきながら「すいません(^^;)」と言う
しかありませんでした(^^;)

やじきたは確かに平均より体長が長くて大柄だそうですが、800g超は
行きすぎで、やじろうは800gを切る事、きたろうは750gくらいを目安に、
最初は餌の総量の10%カットくらいから始める事になりました。
2匹とも、約80gちょっとの減量となります。他にも、床を清潔にする事、
足の裏を観察し、潰瘍化(カサブタのようになる)してきたら抗生剤を
使う事、皮膚も脂漏ぎみだけれど、これも体重が減れば治るであろう
事を説明されました。

通院は3度目のやじきたですが、やはり疲れたようです。


Yajikita038
びょういん、きらい。

お疲れさん。今日からダイエットね。飼い主も健康診断で肥満と言われた
ので(^^;)付き合うよ。一緒に頑張ろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アピールダンス

こさめちゃんはとっても元気です(^-^)
活動時間にはこんなアピールダンスを繰り広げます(笑)
(逆光ぎみで見づらいかもしれませんが、ご容赦。)


ママ譲りで、こさめの姉妹はみんな得意なのだそうです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おねむ

ラットはいろんな寝姿を見せてくれますが、ふじまるはわりとケージの
奥やステージの上でで丸くなって寝ている事が多いです。

Fujimaru017
ん?かいぬし?

やじきたと違って目を閉じている事も多いし、基本姿勢が丸。
このねずみのフォルムって好きだなぁ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝統の継承・2

以前、我が家のゴールデンに脈々と伝わる奇妙な伝統に関して
記事にした事があります。ペレットを野菜皿にいれてふやかして
たべるという、奇妙な行動。一時は途切れてしまうかと思われた時に
こさめが伝統を継承し、今また新たに継承者が現れました(笑)

Sigure070
なぁに?

しぐれちゃん、どういう風の吹き回しですか?
やっぱり超音波で会話してるんだ~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ち~☆

はるが見たらダメ出しくらいそうな(笑)ちっこ姿。

Haru071
ち~☆

このタイプのトイレを使えるのは、我が家ではおっとりさんのはるだけ。
しぐれだったら、ものの数日で齧り倒されるだろうし、こさめだったら
ちゃぶ台返しをくらうであろう(^^;)
はるも少し齧っているし、ひっくり返らないように輪にしたガムテープで
一部固定してあるけど、無事に使い続けてくれてます。
ハムスター(特にゴールデン)の男の子らしいはおっとりさんという意味で、
女の子らしいというはお転婆さんという意味であると思う今日この頃な
飼い主であった(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛繕い

ねずみの毛繕いは見ていてなごむんですよね(*^^*)
特にラットは相手に毛繕いしてあげる姿も見られます。
いつも動画に収めようとしながらもうまくいかなかったのですが、
なんとか撮れましたよ(^-^)(1分ほどあります)

やじろう、ダメになりまくり(笑) 最後の方で、口元からなにかをむしる
ようなそぶりが見られますが、あれはやじろうの口元にちょっと固まった
毛があって、それを取って、なおかつ自分の口からも落としてます。
どちらかと言うと、きたろうがやじろうに毛繕いしてあげている
事が多いです。今回は音声をオフにしてありますが、時々
「ぴい、ぴい」とか細い声で鳴いてるんですよ(^-^)

続きを読む "毛繕い"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もふもふ

我が家のハムスターは半透明の衣装ケース住まい。写真を撮ろうと
すると、どうしても上からになってしまいます。が、大掃除時の避難
プラケは透明で、真正面からも撮る事ができます。

Sanji023
もふもふ(*^^*)

親ばかながら、可愛いショットが撮れました(^-^)
フラッシュを使っていないので、この1枚の影にはぶれぶれ写真が
てんこもり(^^;) でも何故か削除できないんですよね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

すやすや

この頃、暖かかったり寒かったりで温度調節が難しい時期ですね。
特に病鼠・老鼠がいる場合は余計です。我が家では例年ゴールデン
ウィークくらいまではエアコンも鼠床暖も稼動しています。
日曜日は少し暖かかったようで、こさめちゃんが可愛く眠っておりました。

Kosame072
すやすや・・・

こさめちゃんも病ハムなので、ちょっと過保護なくらいに保温をして
いるのですが、潜って寝るには暑かったらしいです。
ワタシの気配で起きてしまうので、自分の部屋なのにそーっとそーっと
行動しておりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねだり

ラット達のおねだりは、金網から鼻面をあらん限り突き出して
アピールする。ハゲるんじゃないかと思うくらい(笑)

Fujimaru016
もっとちょーだい

ふじまるはエスカレートすると金網をよじ登り、登ったまま
右往左往する。(身軽な450g(笑))
ハムスターはケージ齧りをしてしまうので衣装ケース住まい
だけれど、ラットはやらない。ケージの面白さ(ケージ用パーツや
行動等)を再認識。大掃除の時の脱着が大変だけどね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おいしいのはしあわせ

生殖器疾患で投薬中のしぐれですが、現在はどうやら薬が効いて
いるらしく、以前と変わらぬ元気さで暮らしております(^-^)
我が家では高齢&病気の子には、それまで滅多にあげなかった
おやつが解禁となり、1日1回~2回あげる事にしています。
今日のおやつは松の実。

Sigure069
うふ、おいし~

うんうん、幸せそうなお顔だねぇ(*^^*)
おねずみ様の幸せはワタシの幸せでもあるのです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もの思い

はるの写真は寝起きが多い(笑)ちょっとぶちゃいくなねむねむ
顔だったり、寝ながらごはん食べてたり。
今日はこんなポートレート風なものが撮れました。

Haru070

物思いにふけっているような顔がなかなかの可愛さ(*^^*)
考えているのはうまうまな事でしょうけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑穀好き

さんじは雑穀が大好き。歴代のロボもそうで、特に小鳥の餌に
目がない。

Sanji022
あっと言う間に頬袋に収納

でかくなったね、さんじ(笑)
この後、砂場で皮を剥きつつゆっくり味わう。あの小さな粒の
皮を、器用に剥くのはいつ見ても見事だなぁと思います(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

bumblefoot

最近ラットネタが続く。
先日やじきたの生家である「湾岸ねずみ通信」さんで「bumblefoot」なる
症状の報告があった。・・・気になっていたのだ、やじきたの足の裏の
赤くなってる所。症例の写真を見ると、まさにこれだよ ○| ̄|_
うさぎによくあるソアホックと似ている。むき出しの金網が良くないのだ。
おまけに体重が重いから余計に負担をかけているのだろう。

Kitaro015Yajiro018
左がきたろう、右がやじろうの足

症例の写真ほどひどくはないが、放置する訳にはいかない。でも折角の
2階建てケージなのだから、2階は活用したい。そこで鉢底ネットを張って
足を保護する事にした。足の炎症が治まるまでは、その上に新聞紙も敷く
事にする。これでかなり違うはず。
患部の消毒は手元にあるコロイダルシルバーを使う事にした。
消毒薬代わりに常備していいて、内服にも使うものなので舐めても大丈夫。
新聞に燃えるやじきたなので、大人しく敷いたままにしてくれるかどうかは
不安だ(^^;) 鉢底ネットもあるのに気がついたら齧りまくられるに違いない。
予備を買い足しておかねば。

完全にワタシの健康チェックミス。ねずみは痛みに強いのはよくわかって
いたはずなのに、様子見をだらだら続けてしまった。ごめんねやじきた、
しっかり治そうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死守

いつもはごはんを貯めてあるすみっこでうたたねをしていたこさめ。

Kosame071
こちゃめのごはんなの~・・・むにゃむにゃ

そうか、貯めても貯めてもなくなっちゃうから、ティッシュで隠しただけ
でなく上に乗って番までしてたか(笑)
いじらしいけどあとでお掃除しちゃうのよん(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

富士丸君に会ってきた

超有名わんこブログ(書籍化決定)の「富士丸な日々」。
とても面白くて大好きなブログのひとつです。
その富士丸君が幕張メッセで開催中の「TOKYO PET SHOW」で、
ダイソンという掃除機メーカー(結構有名な高級掃除機らしい)の
ブースにやってくるというので行ってきました。我が家からは軽く
2時間以上かかるのですが、こんな機会は滅多にないですもの。
(ワタシはわんこもにゃんこも大好きなのだ。)

予定されていた時間になると、すごい黒山の人だかり。ダイソン
ブースの方も困惑気味に見えた(笑) 富士丸君の人気(&ネットの
威力)を甘くみましたね( ̄ー ̄)

0604020014
会心の1枚

ぱっと見た目ハスキーなのだが、すごく不思議なわんこです。
ハスキーとコリーのMIXな富士丸君は、毛色はハスキーだけど、
毛並みは柔らかくてコリー。マズルの長さや体の細さなど、
骨格もコリーっぽい。キレイな淡いブルーの瞳はハスキー。
両親のいいとこ取りだなぁ(^-^)

0604020010
凛々しい

沢山の人にも全く臆する事無く、愛想をふりまいてくれた富士丸君。
今日はお疲れ様でした。会えて嬉しかったよ(^-^)

このダイソンの掃除機、「アニマルプロ」という機種があって、抜け毛
の多いわんこ・にゃんこ飼いさんにとても評判が良いそうだ。
特にカーペットやソファについた抜け毛もよく取れるらしく、デモを
見ているだけでもその吸引力はよくわかった。しかし、御値段も
良いのだよね~(^^;)
ねずみ飼いのワタシには用はないが、参考の為にカタログは
もらってきました。

幕張のペット博は小動物系がまったくと言っていいほどないので、
行くのをやめてしまっていましたが、今日は楽しかったです(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やじきた1歳\(^o^)/

本日(4月1日)はやじきたの1歳の誕生日です(^-^)
早かったな~、もう1歳なんだぁ。去年の4月1日、通勤中のワタシの
携帯に誕生速報と共に送られてきたグミ写真。やじろうが体調を1度
崩しただけで、すくすくと大きくなり(なりすぎって話も(笑))無事1歳
を迎える事ができました。

誕生日のごちそうは、先日ペットフェアで手に入れたおやつです。

0604010001
馬肉のジャーキーだそうな。

ラットはハムスターに比べて低タンパクで良いそうですが、チキンの骨
や肉類なども好みます。以前1度だけ鶏肉の茹でたものをあげた事が
ありますが、すごい勢いで食べてました。
さて、お味はいかが?

Yajikita037
真剣と書いてマジと読む

緊張感がみなぎる食事風景(笑)いつもは2階のおいしいもの処に持っていく
きたろうが、その場で食いつくくらい美味しかったようです。
よかった、気に入ってもらえて(^-^) 激しいおかわりコールがありましたが、
これはもうだめ。今度はお迎え記念日にね。

お散歩時間も延長サービス(笑) そうだ、体重も量っておこう。
やじろう 882g、きたろう 830g
・・・どうしてこんなにでかくなったんだ、おまえら(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »