« アピールダンス | トップページ | さんじを探せ(笑) »

原因は肥満(^^;)

やじきたの足の炎症を診てもらいに、今日(22日)獣医さんへ行って
きました。
一目見るなり「あーらーらー、これは~(^^;)」と意味ありげなお言葉。
ちょっとドキドキしていたのですが、診察の結果は「肥満による足の裏
への負担が原因の炎症」でした(^^;) もちろん露出した金網底もいけな
かったのですが、最大の原因は太りすぎだそうです。
「何の動物かわからないよ」とまで言われてしまった ○| ̄|_
化膿の兆候は見られないそうですので、現状お薬は使わず、減量する
ように指示されました。この症状、体重の重い子に多いそうです。
さもありなん。
あちこちむにむにと触りながら、「ああ、こんなに(脇腹をつまんで)」とか、
「尻尾まで脂肪がついてる」とか、「足の大きさに体格が見合ってない」
とか冷静に言われ、飼い主冷や汗かきながら「すいません(^^;)」と言う
しかありませんでした(^^;)

やじきたは確かに平均より体長が長くて大柄だそうですが、800g超は
行きすぎで、やじろうは800gを切る事、きたろうは750gくらいを目安に、
最初は餌の総量の10%カットくらいから始める事になりました。
2匹とも、約80gちょっとの減量となります。他にも、床を清潔にする事、
足の裏を観察し、潰瘍化(カサブタのようになる)してきたら抗生剤を
使う事、皮膚も脂漏ぎみだけれど、これも体重が減れば治るであろう
事を説明されました。

通院は3度目のやじきたですが、やはり疲れたようです。


Yajikita038
びょういん、きらい。

お疲れさん。今日からダイエットね。飼い主も健康診断で肥満と言われた
ので(^^;)付き合うよ。一緒に頑張ろうね。

|

« アピールダンス | トップページ | さんじを探せ(笑) »

コメント

>ケネスさん
うちではあまりおやつはあげてなくて、ラット飼いの先輩から
話を聞いても、それほど大量には食べてないんですけどねぇ。
飼い主に似て太りやすい体質らしいです(^^;)

>範子さん
急に減らすのも体に悪いので、現在量りとにらめっこで餌用意してます。
今の所凶暴化はしてませんが、アピールは激しくなりました(笑)

>ねずみのすもうさん
お久しぶりです(^-^)
2階の金網対策をしたら、炎症の赤みはだんだん治まってきました。
あとはダイエットを頑張らないと(^^;)
850gの女の子!?すごい、普通400g行くと女の子では大柄だから
その2倍ですね。すごいなー。
引っくり返されるのがキライなやじきたなので、毎日の患部観察は
戦争です(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2006/04/25 01:28

こんにちは。久しぶりの書き込みです。
やじきた君の炎症、心配です。
>「何の動物かわからないよ」
マヨネーズ1kg体型ですからねえ(^^;
よそのサイトで、850gのメスラットを見たことがあります。
ズタ袋に手足が生えている感じでした。勿論、可愛いくて賢い子だったんですが。
人間でも重い体重で金網底を毎日裸足で歩いていたら、足の裏が傷んでしまいますよね。
やじきた君、どうぞお大事に。

投稿: ねずみのすもう | 2006/04/24 21:48

あわわー頑張ってくださいー。
ねづみってご飯を減らすと凶暴化しますよね(苦笑)
うちのやちゅも普段はおっとりさんなのですが、
ご飯に関してだけは執念が凄いですよ~(^-^;

投稿: 範子 | 2006/04/24 19:27

こずえさん。おはようございます。
久々にブログを見ました。
今まで見れなくて、すいません。
やじき君肥満ですかー。
私もつい可愛すぎておやつをあげすぎちゃう
ですよー。
おねだりがまたたまりませんよねー。
今ダイエットフードとか売ってますよねー。
それを試してみては、
やじき君ダイエット頑張ってねー。

投稿: ケネス | 2006/04/23 05:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/9717790

この記事へのトラックバック一覧です: 原因は肥満(^^;):

« アピールダンス | トップページ | さんじを探せ(笑) »