« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

こっそり

回し車の影から、こっそりこちらを窺うさんじ。

Sanji026
あやしいけはいがするのだ

あやしくないよ、ヒマタネ取りにおいでってば(^^;)
実はこの写真の手前では、飼い主がヒマタネを手に乗せて
「ロボ試し」(手乗りロボ目指して好物を手に乗せ、やさしく呼びながら
ひたすらに寄ってくるのを待つ事(笑))の最中なのであった(笑)
ここまではすんなり来るんだけど、ここから先が長いのよね~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くちもと

ねずみの口元が大好きなワタシ。ちょっと半開きになった
下唇フェチな友人が喜びそうなショットをゲット!

Kosame075
えへへ(^-^)

笑ってる。絶対笑ってる。ついさっきまでノリノリで給水ボトル
に攻撃していたので、テンション高いし(笑)
元気な事は良いことだ(^-^)(でもボトルは壊さないでおくれ(^^;))

続きを読む "くちもと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うっとり

最近、お散歩中のやじきたがワタシになでられてうっとりする
事が多くなってきた。しかも、手を出すと顔をのっけて「なでれ」
と要求までするようになったのだ(*^^*)

Kitaro016
うっとり@きたろう

Yajiro019
うっとり@やじろう

先輩ラット飼いさんから、男の子は1歳すぎると落ち着くと聞いて
いたけど、本当だなぁ。抱っこはキライで逃げてしまうけど、
かなりな満足感(笑)
ダイエットの為にお散歩時間延長しているのだけど、半分くらいは
なでに入ってしまうので、あまり効果はないかもしれないな(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

申し分なし

最近遭遇率の低いしぐれちゃん。もう1歳9ヶ月なので、そろそろ
おばばと言っても過言ではありません。寝ている時間が長くなる
のも仕方がないのかなぁ。
そんな飼い主の想いを余所に、蓋が開いたと嬉々としてトイレに
登って出ようとするしぐれちゃん。

Sigure073
よいしょ!

こらこらこら(^^;)
体力・気力とも申し分なしなようです(笑) 油断はできませんが、
しばらくは杞憂に終わりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ロボ三昧

昨日(20日)、サンシャインの水族館に行った(動物園ブログを別に立てようと
計画中。遅々として進まないが(^^;))私と友人の金魚警報さん。お昼ごろ
ケイタイに「子ロボを見にきませんか」という嬉しいお誘いがありました(*^^*)。
友人Sさん宅では現在5匹の子ロボがすくすくと成長中。実は10日ほど前、
平日にも関わらずお邪魔させて頂き、まだ目も開いていないチビロボを
拝見したばかりだったのだが、二つ返事で「行きます~」と答えた(笑)
5/10、生後10日のチビロボちゃん。

Korobo01
もうすぐ目が開きそう。

もうこの頃に巣から出て、ママの貯めたごはんをもぐもぐしていました。
で、5/20、生後20日の子ロボちゃん3連発。

Korobo02
ちいさ~い、かわいい~(*^^*)(パイプから大きさを想像してください。)

Korobo03
手のひら!子ロボの手のひら~!!

Korobo04
ねむねむ菌放出中(笑)

いやもう、可愛いのなんのって(*^^*)
こちらのお宅には他にもジャンガリアン1、キャンベル4、マウス1がいて
それぞれにみんな可愛いけど、今日の一等賞はこの子達。
お茶やおやつを頂きつつ、ひらすらに子ロボを愛でる幸せな時間を
過ごさせて頂きました。Sさん、おじゃましました~。ああ、眼福眼福(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おでかけ飼い主

今日は午前中からサンシャイン行って、午後は友人宅ですくすく
成長中のチビロボを見せてもらい、動物づくしの1日だった。
昼間かなーり暑くて、トシのせいか疲れて眠くてしかたがない(^^;)
報告は明日にでも。
(書いてない動物園記事とかも溜まってるんだよねぇ(^^;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前足

最近ずっと雨続き。室温はそれほど低くないのですが、うちねず
ハムスターチームはかまくらの補強に余念がありません。

Haru074
よいしょ、よいしょ

はるはかまくら作りが下手なので、出入りする度に巣材が
散らばってしまいます(^^;)
それをかき集める前足が、飼い主はお気に入りなのです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またもや

2月の中旬にさんじがかまくらを作ったという記事を書きましたが、
その後しばらくしたら三角コーナー型の巣箱に(もううちでは巣箱として
扱う事にした(笑))戻っていました。で、今朝またかまくら作成。

Sanji025
じょうずにできたのだ

かわいいぢゃないか(*^^*)
相変わらずかまくら暮らしの基準がわからないのですが、今回は
前日寒くて保温したせいかも、と思っています。さんじはまだ若い
から、ちょっと暑かったかな?
例によって三角コーナーはトイレとして使用されています。さんじ、
頼むからお掃除前に移動しないでね(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寝起き

あまりの寒さに今日はエアコンのスイッチを入れたワタシ。
朝起きてびっくりしたよ、18度しかなかったんだもん。

お昼ごろ、こさめがごはんを食べに起きてきました。

Kosame074
もぐもぐ

食べてる時は半目になってしまうこさめ。寝起きなもんだから
余計に凶悪な顔になってしまっている(^^;)
もっと可愛い顔を撮りたいんだけど、動きが早くてなかなか
ついていけません(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春なのね・2

いつもは丸くなって眠っているふじまるが、珍しく手足も尻尾も
おωも投げ出して(笑)寝ていた。

Fujimaru018
ちょっと新聞紙が邪魔

部屋の温度は24度ある。暖かいねぇ(^-^)
ふじまるは去年の10月にお迎えしたので、今年が初めての夏。
どんな様子を見せてくれるのか、楽しみです(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

春なのね

今日は少し肌寒かったけれど、もうエアコンはいらなくなりました。
強固な塚を築いていたしぐれも、少し塚が低くなり、浅い所に
いて姿が垣間見られるようになりました。真冬はもっと深く潜って
塚で断熱して(笑)下から登って出てくるって感じだったものね。

Sigure072
しぐれを探せ・レベル2(笑)

ああ、春なのねぇ。こんな所に季節を感じる、根っからのねずみ
馬鹿な飼い主なのであった。

【私信】ね、金魚さん、浅い所にいるでしょ?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はるぼーず

海坊主ならぬ、はるぼーず(笑)

Haru073
ぬーーん

ティッシュの海からこうして顔だけ出すのが得意です(笑)


◆◇カンリニンニッキ◆◇
GW直前から左上の親知らずがうずきだしたワタシ。季節の変わり目
にはよくある事なので、また2~3日もすれば収まるだろうと思っていた
のだが、今回は一向に収まる気配がない。それどころか、モノを噛む
と脳天突き抜けそうな痛みさえ感じるようになって、観念して歯医者へ。
10年ぶりくらいだよ(^^;)
レントゲンを撮ると根も浅く、抜いてしまった方が歯茎の炎症も治りが
早いという事で、即抜歯とあいなった。過去に奥歯を抜いた時ほど
出血もなく、痛みも腫れもなく、縫合もしなくて良かったくらいでラッキー
だった。他にも詰め物が取れたまま放置してあるのがいくつかあるので、
しばらく通って治す決心をした。

抗生剤と消炎剤と痛み止めが処方された。ひどい痛みは感じなかった
けれど、麻酔が完全に切れたら疼痛。これ、起きてる間はいいんだけど、
横になると眠れないんだよね~。痛み止め飲んだ方が良さそうだな。
ハム2名とワタシとで抗生剤にお世話になる事に(笑)あとでワタシも
ヨーグルト食べておこう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

消耗品

ねずみの消耗品と言えば床材・巣材・トイレ砂がメイン。でもやじきたの場合、
齧り木コーン(M)も含まれます(^^;)
ラットの木製製品は洗い換え用に2個あって、大掃除の時に交換。結構
汚れるのでごしごし洗って熱湯で消毒します。

以下、写真にて消耗度合いを。

Kajirigi01
2週間経過。かなり齧られている。


Kajirigi02
4週間経過。次(5~6週間目)はもう交換だ(^^;)


Kajirigi03
新品との比較。

不思議な事に、ふじまるは全くと言って良いほど齧りません。
やじきたは取り付けたばかりの齧り木コーンほど齧りまくり。
本来の用途は「齧る」事なので、とても正しい利用方法なのですが、
もうちょっと長持ちさせてくれると飼い主としては有難いんだけどなぁ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

疾走

最近はすっかり回し車の扱いにも慣れて、吹っ飛ばなくなってきたさんじ。
飼い主的にはちょっと残念。(←鬼(笑))
以前友人が回し車で疾走し続けるロボを見て「なんで息切れしない
んだろう」と不思議がっていた事があった。確かにね(笑)
おまけに、これだけの運動量があるのにどうしてジャイアントロボに
なるのかも飼い主としては不思議だ(^^;)
のぴょさんの所でも同じ疑問が(笑))
そんなさんじの疾走を動画に撮ってみました。

途中で入る高速くしくしと、回転中の回し車にするりと乗り込む
のがミソ。
いまさらだけど、吹っ飛びも動画にしておけばよかったとちょっと
後悔中な飼い主だった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

丸見え

月曜日に有給が取れた飼い主、今日(3日)から6連休~\(^o^)/
今日は友人宅へ遊びに行って、可愛いスナネズミとキャンベルに
遊んでもらってきました。

今の時期は気温の変化が激しくて、温度管理に頭の痛い時期。
一昨日は夏日、昨日は一転寒くて、人間でも調子を崩してしまいそう
です。
で、その暑かった日。こさめちゃんが寝床を移動しておりました。

Kosame073
丸見え(笑)

ここはいつもはゴハン入れの置いてあるプラケの前面。どーして
こんな所で寝るかなぁ(^^;)(今は元の場所に戻ってます。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかく

今日もかわいいしぐれちゃん。(当然のごとく親ばか(笑))

Sigure071
あやしいけはいが・・・

あやしくないですよ、飼い主だってば(笑)
せっかくかわいいお顔してるのに、ちょっとばかし大また開き
すぎやしませんか(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »