« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

疲れ知らず

遊びたい盛りのらんまる。散歩の時はなるだけ立ち上がらないように
しているのですが(うっかり踏んだりしないように。)ティッシュを用意
し忘れた時などにちょっと立ったりすると、あっと言う間にらんまるが
登ってきます。

ちょっと暗めですが、元気爆発なのは分かっていただけるかと(^^;)
毎日走って跳ねてふじまるとじゃれて、ワタシの肩まで登って
ダンボールのバリケードめがけて飛んで、降ろされる(笑)
さすがにふじまるもこの弾けっぷりにはついていけないようです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しゃべってくれたら

プラケのすみっこで毛繕いに励んでいたしぐれちゃん。相変わらず
元気は元気なのですが、実はお腹がすこーし腫れぼったくなってきて
いて、膣口から少量ですが出血が見られるようになってしまいました。
しぐれちゃん、具合はどうだい?

Sigure080
んー、まあまあね

なんてしゃべってくれたらいいのになぁと、いつも思います。
あ、でも若いうちはかなり騒々しかろうな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうないの?

飼い主の声がすると、おやつがもらえる事をすっかり覚えたはる(笑)
とってもお寝坊さんだったのに、寝床から出てきてわくわくした
目で待っています。で、もらった後におかわりを探します(笑)

Haru080
もうないの?もっとちょうだい

もうないってば(^^;) おやつの食べすぎはよくないからね。
手のひらに当たるおひげがくすぐったさと、指にちょんと
添えられた前足の感触がまたたまらなくて、飼い主はもう
メロメロざんす(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すてきなプレゼント

いつも見に来てくださる呵々さん(めふぃらすかるぴす記)から、
とてもステキなプレゼントを頂きました(*^^*)

Harusigure
1歳11ヶ月のお祝い

先日、はるとしぐれが1歳11ヶ月になったのを覚えていてくださって、
送ってくれたのです。
このパワフルな感じがとってもステキ(笑)
2歳を迎えられるように頑張ります(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

首輪(笑)

ふとやじきたのケージを見たら、面白い事になっていた(笑)

Yajikita044
ふに・・・

首輪かい(笑)
いったいどうしてこんな事になったんだかなぁ(^^;)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

気づかない(笑)

さんじは2週間に1回爪切りをしています。ダントツの運動量を誇るのに、
何故か伸びてしまうんですよねー。ロボは保定をしっかりキメると固まって
くれるので(保定するまでが大変ですが(^^;))爪切りは苦ではありません。
今日も爪切りをしたのですが、さんじ君爪切りが終わったのに気づいて
いません(笑)
(当然、飛ばれても平気なようにプラケの中に手を下ろしています。)

Sanji031
きゅぅ~

あああ、至福~~~(*^^*)
このすぐ後、はっと我に返ったさんじはプラケに飛び降り、回し車で
爆走しておりました。ごめんよ、でも切らないとケガしちゃうんだよ(^^;)
また2週間後ね。(さんじ:えー、もうやだ~)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

のび~

こさめは寝起きによく伸びをするんですが、タイミングが合わずに
なかなか写真に撮れませんでした。今日はバッチリ(^-^)v

Kosame080
う~~~ん

これからの活動時間に向けて、やる気満々です(笑)

ねずみ達の可愛い姿はいつでも見る事ができますが、それを
記録に残そうとするととたんに難しくなります。
特にビビリなねずみはカメラの電源が入らないうちにどこかへ
行ってしまうのよね~(^^;)
・・・なんて思っていたら、チャイハム&ラット飼いの友人も同じ事
考えてました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寛容

今日でちょうど生後6週間を迎えたらんまる。体重が200gになりました。
マジで1週間5割増しで増えてます(笑)

この所驚いているのが、ふじまるが非常にらんまるに対して寛容で
ある事です。やじきたとの同居にチャレンジしている時に降参(ひっくり
返ってお腹を見せる)しなかった事で失敗したので、ジャイアン傾向が
あると思っていたのですが、らんまるには優しい兄ちゃんなのです。
寝ている所に上から遊んでいたらんまるが落ちてきても(笑)怒らない。
じゃれついて足蹴にされても気にしていない。毛繕いしあったり、添い寝
してやったり、遊んだり。時にはふじまるが引っくり返されている事も。

Fujiran005
らん:けづくろいしてあげるー
ふじ:んー

微笑ましいことこの上なし(*^^*)
ふじまるが物怖じせずに行動するので、らんまるも一緒についてきて、
どんどん世界を広げています。最初は飼い主の膝の上ではじっとして
いなかったのですが・・・

Fujiran006
らん:にーちゃん、これんまいね
ふじ:だろ?

こうして膝の上でヨーグルトを2匹で舐めてくれるようにもなりました(^-^)
ふじまる1匹の時は食が細くて、体重もMAX460gでしたが(オトナの♂
ラットにしては小柄。)2匹で暴れてお腹がすくのか、それとも競い合って
食べるので張り合いが出たのか、ふじまるの体重が476gと10g以上
増えました。これは意外な効果だなぁ。

時々子守り疲れしているようだけど(^^;)やはり同居鼠を連れてきて
よかったなぁとつくづく思っている飼い主です。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

おめかし

せっせとおめかし中のしぐれちゃん。

Sigure079
みだしなみはだいじなの。

こうして見ると、来月2歳になるとは思えないくらい良い
毛並みだねぇ。毎日塚の増強に余念がないし(笑)
夜な夜な「ざかざかざか」と床材を蹴り集める音が聞こえる
のですが、しぐれの元気な証拠と、うれしく思いながら
眠りにつく飼い主です(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしいね(^-^)

おやつをもらって半目になっちゃうくらい(笑)うれしいはる。

Haru079
あまくておいしい

小動物用クッキーははるの好物のひとつ。おやつ解禁になって
呼ぶと起きるようになってきました(^-^)
うちのゴールデン組はおいしいと半目になる事が多くて、
ハムスターを知らない人だと、これがおいしい顔だっていうのが
わからないらしいです(笑)
ジャンガリアンやロボは目を「くわっ!」と見開く事が多かったな、
うちの場合。同じハムスターでも、おいしい顔はいろいろです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねずみマッサージ3級

散歩中になでてほしくなったきたろう。ワタシの手に寄って来て、
手のひらに頭を突っ込んで「なでれ」の合図。
わしわしとなでていたら、やじろうもやってきて、「おいらも~」と
むりむりと頭を突っ込んできた(笑)

Yajikita043
2匹同時はテクがいる。指つりそう(^^;)

く~っ、かわいいやつらめ(*^^*)
いつでもなでられたい訳ではなく、遊びたい時になでてもふいっと
避けられてしまう。うっとりさせるレベルは「ねずみマッサージ3級」
といった所のようだ(笑)


▼△カンリニンニッキ△▼
今日、寿命が縮む思いを味わってしまった(^^;)
川崎のはじっこに住んでいるワタシ。買い物の為に隣駅の大きな
スーパーに行った所、突然の凄まじい雷雨に襲われた。
ちょうど本屋にいたので雨が止むまで時間をつぶし、買い物の
続きをして帰宅しようとした。
最寄り駅に着いて商店街を歩いていると、八百屋でおばさんたちが
いかにすごい雷雨だったのかを話していて、その会話の中で
近くの中学校に落雷があって、ブレーカーが落ちたと言うではないか!
青くなって急いで帰宅。玄関の明かりがつかない!うちもブレーカー
落ちたんだ!急いでスイッチを上げ、部屋に入ってエアコンを再起動。
室温28.6度、湿度60%。外から帰ってきたワタシには、さほど暑くない
温度だったが、ねずみ達の安否確認をする為に声をかけてまわった。
全員無事でした~(T▽T) 確実に寿命縮んだぞ・・・○| ̄|_
特に暑くてぐったりとした様子はなく、逆に「なによぉ寝てたのにー」
としぐれに怒られた(^^;) 全員に叩き起こしたお詫びのレーズンを
振舞った。

冷蔵庫を確認すると、庫内温度は15度、冷凍室のものはほとんど
溶けていなかったので、ブレーカーが落ちてからそう時間は経って
いなかった模様。現在は全て復旧済みで、何事もなく安堵しました。
鼠神様、早くに帰宅する気にしてくれてありがとう(-人-)
これから雷雨の季節本番。心配で会社行くのがますます嫌に
なりそうだわ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

へにょんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

「へにょん」とは、よくお邪魔するのっぴょぴょさん宅の今は亡きろぷさんの
得意技だった。回し車の上で「へにょん」としている姿の愛らしかったこと。
我が家のロボは過去2名とも暑さに強かったらしくて、真夏でもかまくら
の奥深くに鎮座ましましていた(^^;) でも、現役のさんじは割と暑いのが
苦手らしく、三角コーナーの寝床からちらちらと姿が見えていました。
そして!

Sanji030
へにょん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
欲を言えば、もうちょっと見やすいところで・・・と思ったのですが、
ばびゅーんなさんじにこれ以上は望むまい。
ああ、透明な屋根万歳(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

くしくし

長かったココログのメンテナンスも終了。どうやらデータも無事なようだし、
レスポンスは問題ないし、やれやれと言った感じです。

うちねず連御用達のヨーグルトはブル○リヤのプレーン。他のメーカー
だと食べてくれないのだ(^^;)(グルメなやつらめ・・・)
食べ終わった後にくしくしと顔洗いするのが可愛いこさめちゃんの
ショットを1枚。

Kosame079
ごちそーさまなの

おじぎをしているようだったり、お祈りをしているようだったり、
悩んでいるようだったり(笑)と面白い写真が取れるんですよね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンスのお知らせ

本日(7月11日)14:00から、7月13日14:00までの間、ココログでメンテナンスが
実施されます。こんなに長いメンテは初めてだなぁ。最近深夜が激重で、その
解消の為らしい。
この間は閲覧はできますが、記事の投稿・管理だけでなく、コメントや
トラックバックもできなくなるそうです。

nifっていつもメンテ明けに問題発生するんだよねぇ(^^;)
無事13日に更新できる事を祈ってるわ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まくら

ふじまるのまくらにされてしまったらんまる(笑)

Fujiran004
にーちゃん、おもい

それでもお腹がすいたら食べるという確固たる意思のらんまるに、
11匹兄弟姉妹で生まれた根性を見ました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おまぬけ(笑)

し、しぐれちゃーん!今日は室温が26度越えてるのに、どーして
そんなに塚を補強しちゃったの!?

Sigure077
みっしり

お薬をあげようとしたワタシは、そりゃぁもう驚きましたよ(^^;)
あれ?でもしぐれ、今回し車の後ろから出てきたよね?(↑写真左下)
と、言う事は・・・

Sigure078
はいれなくなっちゃったの

どうやら塚を積み上げすぎて入れなくなってしまい、こちらの
すみっこで寝ていたらしい。・・・うははははは(≧▽≦)ノノ ☆
しぐれのそんなおまぬけな所が大好きだよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フリーズ

ココログ重すぎー!!(-''-) こんな時間になって(もうすぐ4時(^^;))ようやく
レスポンス復帰。この所ものすごーく調子悪い。で、お知らせみたいのを
見たら、なんと7月11日~13日まで丸2日もメンテで、投稿ができないんだとさ。
これで激重が解消されるならいいけど、nifって当てにならないからなぁ(^^;)

話はがらっと変わって、うちねず話。
ハムスターは時々フリーズする事があります。何かの音に驚いたり、
人間には分からない事に驚いたり(笑) はるは今まであまりフリーズ
する事がなかったのですが、今日は隣のふじ&らんケージの物音に
驚いたようです。

Haru078
なにごと!?

ふじまるが1匹暮らしの頃にはそれはそれは静かなものだったの
ですが、らんまるが加わって「どすん・ばたん・ざかざか」と、とても
賑やかになりました(笑)
ちょうどはるが起きてきた時にふじ&らんがじゃれていて、尻尾が
「びたん!!」と床に当たった音に驚いたらしい。
大丈夫だよ、はる。きっとすぐに慣れるから(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まったり

新鼠に話題を攫われがちなやじきた(笑) 先輩ラット飼いさんから1歳過ぎた
♂ラットは落ち着いてくると聞いたのですが、本当にやじきたもずいぶん
まったり感を醸し出すようになりました(^-^)

Yajikita042
Vフォーメーション・まったりバージョン(笑)

10分でこれはいかがなものかと(^^;)もうちょっと運動しなさいな。
やじろうが最近少しの間なら抱っこをさせてくれるようになりました(^-^)
きたろうは抱っこはキライだけれど、なでられるのは大好き。
散歩の時間はα波出まくりの癒しの時間になっています。

続きを読む "まったり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かきかき☆

プラケを覗いた時に可愛い姿を見かけて「チャーンス!」と蓋を
そーっと開けるのですが、はっと我に返って警戒モードになって
しまうさんじ。いけず~(^^;)
でもたまにはこんな写真も撮れたりします(^-^)

Sanji029
かきかき☆

フラッシュを使っているので(ロボにはフラッシュなしなど不可能(^^;))
光が映りこんでしまっていますが、バッチリ写った後ろ足と、うっとり
しているような表情がなんとも可愛い(*^^*)
この後すぐに光速でかまくらに飛び込んで行きましたけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子ラットフェスティバル(笑)

ふじまるのケージメイトをお迎えに行ったあすかさん宅はまさに
子ラットフェスティバルだった(*^^*)
らんまるはミューママとスティンキーパパの間に生まれた
11匹兄弟姉妹。お迎えに行った日はまだお乳もらってました(笑)
とは言っても、もう完全に離乳しています。

Fes01
まだ飲むんかい、おまいら(^^;)

とっても小柄なミューママ、よくぞ11匹全員育て上げてくれました。
ケージに手を入れると、興味津々で手の味見をする(笑)コドモ達。

Fes02
なにこれー、なに、おいしい?

うはうはしながら「うちのはどの子にしようか」と観察していました。
で、実はもう1週間遅く生まれた生後2週間のちびちびさん達が
別に7匹おりまして。

Fes04
まだ目が開いたばかり。ねむねむビーム照射中(笑)

たーまーらーんー(*^^*) そしてもっとたまらん初体験の「寝込みすくい」。

Fes06
寝る子は育つ(笑)

この子達のパパもスティンキー君。そしてママはシータちゃん。
マイペースなシータママは、育児に疲れるとこんな所でのんびり
するらしい(笑)

Fes05
たいへんなのよ、こそだては。

か、かわいい~(*^^*) このまったり脱力系なのがたまらない。
お集まりの皆様にご挨拶もそこそこにラットに見入ったワタシ(^^;)
いやはや、幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケージメイト

以前からふじまるにケージメイト(同居鼠)を作ってあげたいと思って
いました。やじきたとの同居に失敗してから独居をしていましたが、
なんだか退屈そうにしているし、寝ている時間も長い。
なるだけワタシがかまってあげるようにしていましたが、やはり限度が
あって。残業で遅くなったりして散歩をパスすると食欲が落ちてしまう
事もありました。
でも前の失敗がワタシの心にひっかかっていて、今度失敗したら
自分の鼠をお世話するキャパシティを超える事になってしまうので
二の足を踏んでいたのです。
そんな時、よくお邪魔するGrassHopper+のあすかさんの所で子ラットが
大量発生(笑) 諸先輩方が、♂ラットは子供には寛大で、3週齢のおチビ
なら大丈夫だとワタシの背中を押してくれました。

そして今日、あすかさんのお宅にお邪魔して、子ラットフェスティバル(笑)
その模様は明日にでもゆっくり書くとして、ふじまるのケージメイトを
連れてきました(^-^)

Ranmaru01
一番左の背中にボタン、額に米粒な男の子(^-^)

兄弟で一番大きくて(72g)、一番トロいんだそうです(笑)うん、そういう
子だったらふじまると上手くやれるかもしれない。
帰宅しておチビが眠ったので、起きるまで待って同居作戦開始です!

続きを読む "ケージメイト"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

収穫

ここ数年、この時期に恒例となっている「野菜を食べる会」。友人の
金魚警報さんのお宅の近くには畑があって、とれたてのトマトやら
枝豆やらとうもろこしやらが畑の横のテントで売られている。本当は
明日のはずだったんだけど、残念ながら日曜は予定が入っていて。
でも諦め切れなくて(笑)今日おじゃましてきました。快く迎えてくれた
金魚さんに感謝。

とうもろこしは時間が経つにつれて甘みが半減するのだが、目の前の
畑でとれたばかりのとうもろこしは薄皮も気にならず、とてもとても
甘い。枝豆もトマトもきゅうりもニンジンも味が濃くてうまい。新鮮な
ナスはほとんど油を吸わないので、あっさりと楽しめる。調味料なんて
ほとんどいらないのだ。毎年これが楽しみで楽しみでねぇ(*^^*)
ねずみ達にもとうもろこしと枝豆をお土産に買ってきました。
帰宅してすぐ、うはうはしながら下ごしらえしてしまったので野菜の
画像を撮るのを忘れてしまったよ(笑)

Kosame078
うまうまうまうま

こさめは美味しければ美味しいほど怖い顔になってしまう(笑)
やじきたは狂乱し奪い合い(^^;) ふじまるは頬袋もないのにいくつも
頬張る(笑) さんじもいいにおいにつられてまっしぐら。はるとしぐれは
ゆっくり味わいたいらしくて全部お持ち帰り。冷凍でもとうもろこしは
評判が良いけれど、明らかに反応が違っていました。
明日は枝豆だよーん、楽しみだねぇ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »