« 収穫 | トップページ | 子ラットフェスティバル(笑) »

ケージメイト

以前からふじまるにケージメイト(同居鼠)を作ってあげたいと思って
いました。やじきたとの同居に失敗してから独居をしていましたが、
なんだか退屈そうにしているし、寝ている時間も長い。
なるだけワタシがかまってあげるようにしていましたが、やはり限度が
あって。残業で遅くなったりして散歩をパスすると食欲が落ちてしまう
事もありました。
でも前の失敗がワタシの心にひっかかっていて、今度失敗したら
自分の鼠をお世話するキャパシティを超える事になってしまうので
二の足を踏んでいたのです。
そんな時、よくお邪魔するGrassHopper+のあすかさんの所で子ラットが
大量発生(笑) 諸先輩方が、♂ラットは子供には寛大で、3週齢のおチビ
なら大丈夫だとワタシの背中を押してくれました。

そして今日、あすかさんのお宅にお邪魔して、子ラットフェスティバル(笑)
その模様は明日にでもゆっくり書くとして、ふじまるのケージメイトを
連れてきました(^-^)

Ranmaru01
一番左の背中にボタン、額に米粒な男の子(^-^)

兄弟で一番大きくて(72g)、一番トロいんだそうです(笑)うん、そういう
子だったらふじまると上手くやれるかもしれない。
帰宅しておチビが眠ったので、起きるまで待って同居作戦開始です!

まずはケージ越しに会わせてみると、双方特に目立った反応なし。
次にいつでも止められる用意をして、いきなりおチビをふじまるの
ケージに入れてみました。

Fujiran01
にいちゃんチェック

ふじがぼわぼわになっていないので、寛大に受け入れてくれている
ようです!\(^o^)/
しばらく観察して、惨事にはならなそうなのでケージの掃除とごはん
の用意に取り掛かりました。ちょくちょく様子を見ていましたが、ふじ
まるがおチビのお尻の匂いをかいで、時には引っくり返して毛繕い
しています。うん、これなら大丈夫(^▽^)
おチビはケージの網を縦横無尽に伝いまわり、数時間後には・・・

Fujiran02
仲良き事は美しきこと哉

やったぁ~~~!!\(^o^)/ これだよ、これが見たかったんだよ~(T▽T)
今思うに、やはりふじまるはお迎え当時すでにかなり大きくなっていた
んだなぁ。
かくして、ふじまるに小さな弟ができました(^-^) 名前は「らんまる」です。
漢字で書くと「蘭丸」。藤と蘭の花丸コンビです。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


|

« 収穫 | トップページ | 子ラットフェスティバル(笑) »

コメント

>からこさん
うふふー、まだチビゴールデンサイズなのですよ(^-^)
ふじまるもまだ若いので、2匹でじゃれたり寝たりと毎日
「かわいい」ビームをくらっております(笑)

投稿: こず@管理人 | 2006/07/07 02:22

子ラットをお迎えしたといううわさを聞いて覗きにきてみたらばまーかわいい(*´ω`*)
仲良く添い寝までしちゃって(*´д`*)
しっぽで抱っこしてるみたい♪
ふじまる君、弟分が出来てよかったね♪
あーたまらん(´ρ`)

投稿: からこ | 2006/07/05 17:37

>ねずみのすもうさん
お久しぶりです(^-^)
らんまるはまだコドモすぎて、性格を判断するのはちと
難しいです(^^;)ポップコーンみたいにぴんぴん跳ね回って
いるので、元気な事だけは確かです(笑)

投稿: こず@管理人 | 2006/07/05 02:28

お久しぶりです。
藤丸君に弟分が出来たんですね。
心癒されるツーショトです。
以前こずらさんは、藤丸君はお公家様のような性格だと表現されていましたが、蘭丸君はどんなタイプなんでしょうか。

投稿: ねずみのすもう | 2006/07/04 21:24

>範子さん
そうなんですよ、可愛いんですー(*^^*)
ふじまるはなんだか兄ちゃんらしく顔つきが変わってきた
みたいな感じです。

>しずみんさん
内心どきどきだったのですが、あまりにあっさり上手く行って
ちょっと拍子抜けしたくらいです(笑)
本当に嬉しいです(*^^*)

>きゃらめるさん
無理無理、いくらなんでも3匹は無理(^^;)
今日には80gになってましたよ(笑)

>pochiさん
ラットはハムスターと違って集団生活をする動物で、特に珍しく
オス同士でも仲良く暮らせるんです。
何かの学会報告で、ラットは1匹だとストレスを感じるというのも
目にした事があります。(だからストレス実験等にも使われる。)
たまに誰とも相性が合わなくて1匹暮らしというのもありますが、
そうでない限りラット飼いさんはほとんどが複数で同居させて
ますね。2匹寄り添う姿は格別です(^-^)

>花さん
そうなんです、ふじまるは小柄だと思っていたんですが、らんまるが
一緒だとすごい大きく見えます。ちなみに隣にはもっとでっかい
おじちゃん達がおりますが(笑)

>YUMIさん
いや、本当にこんなに上手く行くとはオドロキです。
今日には80gになってました(笑)きっと大きくなるでしょう。

投稿: こず@管理人 | 2006/07/04 02:48

同居成功おめでとうございますー!ドンドンパフパフー!
そそのかした数名のうちのひとりσ(^^)

>きゃらめるさん
>>きっとすぐお兄ちゃんを追い抜いちゃうね。

・・・あたり。
生まれたときから大きな赤子だったので。
うちの初代女子がうちに来たときは、4週ジャストで70gどした。

投稿: YUMI | 2006/07/04 01:28

お迎えおめでとうございまーす!
ふじまるくんが、超デカラットに見えちゃいます(笑)
しっぽで抱いてるみたいで、幸せ写真ですね(*^-^*)

投稿: | 2006/07/04 00:36

ラットさんは2匹で飼うのが通常なのですか?
仲間が居ないと寂しくてダメなのでしょうか。
でも、仲の良い姿は愛を感じますねぇ~
愛ですよね~愛(*^_^*)

投稿: pochi | 2006/07/04 00:16

一瞬3匹お迎えしたのかと思ったw
かわいいけどもう70g超えてるのね〜。きっとすぐお兄ちゃんを追い抜いちゃうね。
ふじまるくんのしっぽがぐるりと囲んであげてるのが愛を感じる〜。

投稿: きゃらめる | 2006/07/03 20:49

私はスナネズミでの経験ですが、お兄ちゃん、お姉ちゃんねずみがちびを受け入れてかわいがってくれると、本当にうれしいよねえ。
かわいがりすぎて「しずみんなんぞにこの子を触らせるものか!!」と凄まれたこともありますが(笑)
蘭丸くん、にいちゃんにかわいがっておもらいよ~。

投稿: しずみん | 2006/07/03 11:27

こ、子ラットー!!
添い寝ー!!!
きゃー!かわいいー!!

藤っちは孤独を愛する男だと思っていたのですが
(はい、ここ笑うとこ)やっぱり二匹ぺったりしてるのは
かわいいですねぇ~(*^_^*)

投稿: 範子 | 2006/07/03 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/10768665

この記事へのトラックバック一覧です: ケージメイト:

« 収穫 | トップページ | 子ラットフェスティバル(笑) »