« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

しぐれ再度不調~やや回復

しぐれちゃん、またちょっと不調です。実は月曜日に体調が安定してそう
なので、獣医さんへ連れて行きました。

心配していた呼吸の荒さは、心臓でも肺でも腹水や胸水でもありません
でした。心臓や肺からは異常な音等は聞こえず、水が溜まっている
様子もなく・・・原因不明。推測でしかありませんが、子宮蓄膿症が
加齢による抵抗力の低下で悪さをしているのではないか、との見方です。

翌日からまたぐったりとしてしまいました。ああごめんよ、やっぱり移動は
辛かったね(T_T) とはいえ、このチャンスを逃したらきっと病院へは行けな
かったでしょう。翌日はかなり暑くなりましたし。
救いだったのは豆乳だけは飲んでくれた事でした。我が家の豆乳は
粉末状になったもので、状況に応じて濃い目にも薄めにも作れ、保存も
ラクです。しぐれはこれが大好物で、スタミノンにもそっぽを向くような
状況でも飲んでくれています。
今日になって、朝はアーモンドスライス、豆乳、りんごを少し。夜には
枝豆を2粒半食べてくれて、他にも3粒分頬袋に入れました。ああ、食べる
元気が出てきてくれた(T▽T) お薬も夜は全部飲み、トイレにもちゃんと
行っています。

体調不良の時に悩む通院。その難しさを今回切々と感じました。

Sigure084
トイレ帰りに豆乳を飲んで休憩中のしぐれ。

毛並みはつやつやだし、耳もぴんとしているし、鼻や手足の血色も
良くなってきました。昨日は写真を撮ろうなんて思いもしなかった。
塚に戻って寝るようになったのも回復の兆しと見ています。

ずっとおうちでのんびりしてようね。おいしいものを沢山用意するからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大胆(笑)

は、はる。惜しげもなくそんな大胆な寝姿をさらしていいのかい?
飼い主としては大変嬉しいのだが(笑)

Haru084
すぴよぴよ

実はこれ、はるがかまくら作りが下手だっていうのが起因しているんです(^^;)
長毛のはるは、トイレやごはんに起きてくると、毛に巣材がくっついてきて
しまいます。飼い主が気がついて集めてあげるんですが、巣材はあちこち
にちらばり、かまくらは崩れ(笑)こんな風になってしまうんですよ。
まぁ、これは夏限定で、涼しくなれば必死に巣材集めやペパーレほぐしを
するようになるんですけどね(^-^)

それにしても、見事に伸びたなぁ、夏なのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻尾磨き

以前からやじきたの尻尾が汚れているなぁとは思っていたのですが、
洗うのは二の足を踏んでいた飼い主。そこで、ちょっと考えた。
そうか、拭けばいいんだ。でも、ただ拭くだけではほとんど汚れは
取れなかった。次に、お散歩中に霧吹きで尻尾を濡らし、少々放置。
汚れがふやけてきたであろう頃にガーゼのハンカチでこすってみま
した。(ごぼうの皮剥く感じで(笑))
・・・ぎゃー!真っ黒!!しかもうろこがぽろぽろ落ちる~~!(^^;)
さすがに急所の尻尾をこすられるのはイヤらしく、長時間は無理なので
毎日散歩の度にチャレンジしていました。そしたら、キレイになって
きました(^-^)

Yajiro020
やじ尻尾掃除前 ↓

Yajiro021
掃除後

やじろうは毛色が黒いのでイマイチ分かりづらいな。肉眼ではびっくり
する程キレイになったのだけど。次はきたろう。

Kitaro018
きた尻尾掃除前 ↓

Kitaro019
掃除後

ようやくここまでたどり着きました(笑)
こすりづらい所がまだ残ってますが、見違えるくらいキレイに
なったでしょ?
やじきた、お前ら大おば様のしーなちゃんを見習いなさい!

ちなみにふじ&らんも汚れ放題(^^;)
まだまだ若くて元気ですばしっこいこやつらは拭くのも大変な騒ぎ。
特にらんまる!君のとーちゃんはとってもキレイな尻尾なのですよ。
とーちゃん見習って尻尾繕いしなさい!

・・・と言い聞かせたって無理なので、明日も尻尾磨きます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おしい!

く~~~、おしい!もうちょっとでカンペキな砂浴び姿だったのに!

Sanji034
あらよっ

先代の故じろきちは砂浴びが下手だったのですが(^^;)さんじはひねりも
スピードもあって上手です(^-^) ただし、滅多に見られないお宝場面
なんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏表(笑)

ドミナントスポットのこさめは、かなり個性的な模様の持ち主。
飼い主でさえつくづく見つめてしまうほど(笑)
顔に入った模様が右と左では違うので、写真によっては
別ハムのように見えます。

Kosame083
こさめ右側

Kosame084
こさめ左側

月の裏表みたいだね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday!!

とうとうやってきましたよ!はる&しぐれ2歳、ふじまる1歳になりました\(^o^)/
正直に言って、しぐれが今日を迎えられるかどうか不安だったのです。
でもご覧の通り血色も良くなり、食欲も少しずつ増してきました(T▽T)ウレシイ
はるは相変わらず元気で、給水ボトル登りも健在(笑)
ふじまるは撫でられラットになりつつあります(*^^*)


Haru083


Sigure083


Fujimaru023
Happy Birtyday!!(本日撮れたて画像(笑))

すまんな、ふじまるは遅れちゃって(^^;)
さて、お祝いのごちそうはピュアホワイトとカッテージチーズだよん(^-^)
タンパク質多めのメニューだから今日はヨーグルトなしね(笑)

0608250032
ちなみにラット4匹分。

実は去年入手したスーパーでは今年はピュアホワイトの入荷がなかったようで。
お取り寄せも検討していたのですが、友人宅へ遊びに行った時に立ち寄った
スーパーで発見!チンして冷凍保存しておいたのです。カッテージチーズは
いつものワタシの手作り。いつにない豪勢なメニューにおすそ分けのやじきたが
一番興奮してました(笑)
去年、「来年も食べようね」と約束したのがかなってよかった。本当に嬉しいです。
願わくば、1日でも長くおいしくてまったりした日々が過ごせますように(-人-)

次は10月の1週にはる&しぐれのお迎え記念日と、こさめの2歳の誕生日と
ふじまるのお迎え記念日が一気にやってきます。・・・・まとめて祝うか(笑)

続きを読む "Happy Birthday!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

許せ、ふじまる(^^;)

Fujimaru022
1歳?それっておいしい?

あああ、許せふじまる(^^;)
ふじまるをお迎えしたのは10月。そこから育ち具合を逆算して、8月20日を
推定誕生日としたのですが、しぐれちゃんの一軒で忘却の彼方へ(^^;)
うん、1歳っておいしい事があるんだよ。今夜はるやしぐれと一緒にお祝い
しようね。

ちなみに、今日量った体重が何と502g(゜o゜) いつの間にか標準的な
オスラットになってました(笑) いや、最近少し重くなったなぁとは思って
いたのですが。やじきたもそうだったんだけど、ラットって1歳くらいまでは
じりじり体重が増えるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いかんいかん、うっかりお世話の後でうたた寝しちまったい(^^;)
さて、心配なしぐれですが、どうやら山は超えたようです(*^^*)
呼吸も通常とほとんど変わらなくなり、昨夜用意した特別食を
結構食べてくれました。とはいえ、通常の半分以下の量。
まだもう少し特別待遇が必要そうです。
通院はまだ悩んでいます。移動と診察のストレスを考えると
それが良いのか悪いのか、今も判断ができずにいます。
飼い主の悩みは深くなるばかり。

でも、夜が明ければ2歳の誕生日\(^o^)/
今は本当に本当に嬉しい飼い主です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調続く

あと2日で(日付が変わればあと1日)2歳のしぐれですが、昨日から引き続き
不調です。
深夜3時に豆腐を少し食べているのを見てワタシが就寝。今朝様子を見ると
豆腐以外はまったく手付かずで残っていました。
だるそうに野良寝をしているしぐれに、指にヨーグルトをつけて口元に。
ちょっとだけ舐めてくれましたが、他に差し出したタネ類やスタミノンは
「いらない」とそっぽを向かれてしまいました。

不幸中の幸いというか、現在私は退職に伴い有給消化中で、家にいる
事ができます。頻繁にしぐれの様子を見て、寝返りをうったり、顔を上げた
タイミングに出くわしたら好物を鼻先へ持って行きました。
寝床の塚が高くて戻れない可能性もあるかと思って低くし、トイレも予備の
タッパー製のものに交換し、出入りがしやすくしました。病院に行こうか
行くまいか1日悩んだのですが、移動をさせる事がデメリットになりそうだと
判断しました。

暗くなる頃、それまで野良寝をしていたしぐれが元の寝床に戻りました。
この時にヨーグルト、豆乳、レーズン、松の実をほんの少しですが口に
してくれました。枕元に松の実、カボタネ、チーズを置き、気が向いたら
食べられるようにし、気力があれば食べられるように、小皿にヨーグルト、
豆乳、コーン、ブロッコリー(みじん切り)、ふやかしペレットヒマタネ入り
を用意しました。

で、ここまで書いてしぐれの様子を見に行ったら、寝床からぱっちり目を
開けて出てきて、豆乳舐めました!コーン(誕生日用に入手したピュア
ホワイトを冷凍してあったもの)を3粒食べて、ブロッコリーを2口。
ふやかしペレットの中のヒマタネをあらかた頬袋に入れ(同時にペレットも
口に入るので結果オーライ。)今寝床に戻って行きました!\(^o^)/

Sigure082
おなかすいたの

やったぁ、いいぞしぐれちゃん!
通常より数段少ない量ですが、食べてくれた事がものすごくうれしい(T▽T)
よしよし、ふやかしペレットは作り直してあげようね。
気は抜けませんが、実は飼い主かなり覚悟をしていたので今感動してます。
しぐれはまだ諦めてないんだ。ワタシも凹んでる場合じゃない。明日は
食べやすそうなものを買出しに行ってこよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと3日

あと3日で2歳を迎えるはるとしぐれ。過去2歳になろうとする子達は
結構ヨボヨボしてしまい、いかにも年寄りといった感じだったのですが、
はるもしぐれも毛並みはツヤツヤだし、体重もあまり減っていません。

Haru082
かいぬし、おやつ~

昨日の写真です。ね、元気そうでしょ(^-^)
が、しかし。じつははる君、以前できた臭腺横の脂肪腫とおぼしきモノが
再発しちゃいました。気がついたのは先月ですが、大きくはなって
いないようです。
この暑さの中を通院するのが果たしてベストなのかどうかと、はるが
2歳になる事を考えて、よほど急激に大きくならない限り涼しくなるまで
様子を見ようと決めました。
お願いだから齧ったりしないでね、はる君(^^;)

続きを読む "あと3日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛繕いして合戦

うちねずラットチームは相手に毛繕いをねだる事があります。
どちらかが毛繕いをしていると、胸元に頭を突っ込んで「毛繕いして~」(笑)
寝ている相手に擦り寄って「毛繕いして~」(笑)
で、これをお互いにやりあう事もあって、ワタシは「毛繕いして合戦」と
呼んでいます(笑)

Yajikita045
やじ:毛繕いして~
きた:して~

大抵どちらかが根負けして(笑)お義理程度にしてあげるのですが、
今回はこのまま2匹で寝てしまいました(笑)
それでいいのか、おまいら(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナイトズーラシア

今週遊びまくりなワタシと友人KG(笑)で、ナイトズーラシアへ。夜に
動物園に入れるなんて、そうそう機会がない。行かなきゃ損だもん(笑)
ところが、土曜は小・中高校生無料で、子供が多かった(^^;)今度は
土曜は避けよう。
夜の動物たちはいつもとは違う姿を見せてくれる。

060819nigtzoorashia1
ボクシング3秒前(笑)

このカンガルーの放飼場にはオスばかりだったらしい。この2匹、
バシバシとどつきあいを見せてくれた(笑)他にも1匹、びょんびょんと
跳ね回っていて、昼間のダレダレとした雰囲気は全くなかった。

セスジキノボリカンガルーという珍しい動物もいて、以前来た時は
丸くなって寝ている姿しか拝めなかったが、今回は後姿だけ見る
事ができました。

060819nigtzoorashia2
こっち向いて~(^^;)

残念と言えば、日本の里山コーナーは夜は見られなかった事。
キツネとかタヌキとか、夜行性の動物も多いから見たかったんだけど
なあ。
今回で見所や傾向と対策が分かったので(笑)来年はもうちょっと
計画立てて行く事にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕涼み@多摩動物公園

東京動物園友の会に入会しているワタシ。年に何度かイベントがあり、
今日は多摩動物公園で開催された「動物園で夕涼み」に行ってきました。
本当は19日の土曜日に申し込んだつもりだったのですが、日付を
書き間違えたらしく、18日金曜・平日(^^;)2名で申し込んじゃったよ。
それでもバツグンの機動力がある友人が(笑)一緒に参加してくれました。

正面にはステキな看板が(笑)
0608180001
たぬきが浴衣着てあおいでる(爆)
(クリックで大きくなります)

去年と違って、バスで回るコース(要申し込み)と徒歩でスポットガイドを
見られる部分とがありました。途中でバスコースに行こうかと思ったの
ですが、あちこちでスポットガイドの呼び込み(笑)があって、結局徒歩で
回りました。

最初に向かったのは「もぐらの家」。もぐら達は写真には撮れませんでしたが
同じ展示スペースにいるトウキョウトガリネズミが出てました!

060818tokyotogarinezumi
小さい!

よく見るとお食事中だったようで。ネズミとつきますが、実はモグラの
仲間です。当然食虫目、コオロギらしきものを(^^;)もぐもぐしてました。

続きを読む "夕涼み@多摩動物公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毬鼠(まりねずみ)

毬鼠(まりねずみ)とは、ニホンヤマネが昔各地で呼ばれていた
呼称の一つ。冬眠中にうっかり見つかってしまったその姿から連想
されたものでしょう。
我が家でも毬鼠発見(笑)

Sanji033
まるっ!

最近ちょっと蒸し暑い(ちゃんとエアコンはかけてますが)せいか、
こうして砂場で寝ている姿をよく目にします。ビビリーな正確ゆえ
目にはするものの写真に撮れないジレンマと戦う飼い主なのでした(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あせりまくり

今朝、大規模停電発生。川崎のはじっこに住むワタシはもろに
影響くらいました(^^;)ここの所停電多くて気が気ではない。
幸いワタシの職場は近くて、停電発生時は家におり、電気が復旧
するまで待つ事ができました。(ワタシの住む地域は10分程度で
復旧。ちなみに盆休みというものはうちの職場にはない(T▽T))
なんだかんだ言いながら、早く帰れたり家にいたりで何とか
停電を無事乗り越えてこれているのは本当に有難い。

人間なんてどうにでもなるけれど、ねずみ達にはエアコンがなければ
真夏の東京はかなりキツい。(しかも我が家は大所帯。アイスノンや
冷凍ペットボトルは冷凍庫の容量的に現実的ではない。)

つい一昨日も叫んだ(笑)のですが、再起動してくれるエアコン
作ってください~(切実)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上野動物園夜間開園

毎年お盆の時期になると、動物園が夜間も開園している事が
あって、毎年上野へ出かけます。いろんなイベントをやっていて
とても面白い。いろいろ書きたいネタはあるのだが、体力を使い
果たしてしまったので(^^;)傑作ショットのご紹介のみで。後日
加筆修正などしようかと。

20060813ueno01
デッキブラシでごしごしこすってもらってご満悦のバクさん(笑)

20060813ueno02
いつもは暗くして夜を演出している小獣館も、夜は逆に明るい。
ワタシの心を捉えて離さなかったオーストリアハツカネズミちゃん。
この寝顔がたまらない(*^^*)

20060813ueno03
トビウサギの赤ちゃんはもう親とほとんど変わらない大きさに
なっていたけれど、まだお乳飲んでます。ママは意に介さず
もりもりお食事中(笑)

ユーラシアカワウソがごはんの小アジをもらってむしゃむしゃ。
この子はメスでみーちゃん、12歳。途中で画面を横切るのが
オスのまーくん、やはり12歳だそうです。まーくんの方が大きい
ので見分けは簡単。
動物園の獣医さんのお話を聞いたり、初めて動くツチブタを見たり(笑)
なかなか実り多い1日でした(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねずみな夕べ

本当だったら東京湾の花火大会を友人宅のベランダから見る
予定だったのだけれど、荒天の為順延。でもねずみな宴は
開催された(笑) ねずみ好きばかり集まって話は尽きない。
ここはうちのやじきたの生家でもあり、ラットが男子3名、
女子8名+スナ2名大所帯。最近お迎えしたニューフェイスの
女の子が小柄で元気で可愛かった(*^^*)

2006081202
きなこちゃん

2006081203
かのこちゃん

そしてスナネズミの王子様達は悩殺ポーズでおやすみに
なっていた。

2006081201
なかよし

たーまーらーんー(T▽T)
ああ、スナもいいなぁ。・・・と言い続けて何年になるやら(笑)
順延された日曜は上野動物園の夜間開園に行こうと思っていた
ので花火は見られないけど、かわいいねずみが堪能できたから
もういいや(笑)
どうもお邪魔しました(^-^)

続きを読む "ねずみな夕べ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわいい系

元気爆発・お転婆娘のこさめちゃん(笑) おかげでまともな写真が
少ないんです(^^;) アクティブなものが多い中で、今日はかわいい系
のショットが撮れました。

Kosame082
きょとん

かまくらから顔を出した所をすかさずパシャリ。何枚か撮った中で
一番の出来(^-^)
こうして見ると、こさめは童顔だねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にいちゃんといっしょ

コーナーステージ(大)でお休み中のふじ&らん。

Fujiran007
にいちゃんといっしょ

らんまるが床に敷いてある新聞紙に潜って遊ぶので、ゆっくり寝たい
ふじまるはここに避難します(笑)で、眠くなったらんまるがやってくる
のです。時々離れて寝てますけどね。
らんまる、すっかり大きくなって300gを超えました(^-^)
まだふじまるよりは一回り小さいですが、すぐに追いつきそうな勢い。
つい先月、こんな↓格好して寝てられるくらい小さかったのにねぇ。

Ranmaru002
すぴー

体重にして5倍弱。ラットの成長はたけのこにも負けません(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

出勤

珍しく早い時間に出てきたしぐれちゃん。塚の中で毛繕いも済ませ、
これからあちこち掘りまくろうと(笑)お耳ぴんぴん、準備万端で
ご出勤です。

Sigure081
きょうもがんばるの。

塚の補強はほどほどにお願いしますよ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケてる?

メンズ雑誌のグラビア風なはる(笑)

Haru081
イケてる?

うんうん、はるはハンサムだもんねぇ(*^^*)(←ええもう、親ばかまっしぐら(笑))
欲を言うなら、その寝床から出てきて全身でキメてくれるともっと良い
と思うよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほへと占い

最近あちこちで見かける「ほへと数秘占術」。
気心の知れた友人もやっていて、かなーり心当たりがありまくり(笑)
で、ワタシもやってみる事にしました。

続きを読む "ほへと占い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どっきり

き、きたろう!?どーしたの!!

Kitaro017
んごー

あ、寝てるのね、すげーどっきりした~(^^;)
かなりな熟睡加減で、声をかけたくらいでは起きなかったのですよ。
お腹が動いていたので1枚写真を撮って、ケージの天井開けて、
突付いたらようやく起きたくらいでした。しかも足にんち付けてるし○| ̄|_
ハンモックでもないのに仰向けで熟睡するのって、ラットとしていかがな
ものかと飼い主は思うのだが。心臓に悪いのでやめておくれ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天下一品

ワタシにとってねずみはみんな可愛いのだけれど、ロボの見た目の
可愛さは天下一品だと常々思っています。
歴代の中でもさんじはロボ眉がくっきりと大きく、目も大きくて
むふーんも立派です(^-^)

Sanji032
かわいかろ?

ああ、可愛いとも!
こんなに可愛いねずみが野生で生きているなんて、ちょっと信じ難い。
まぁ、あのばびゅーん具合には野生を感じますが(笑)
やはり「一家に1ロボ幸せの元」(byロボ歴の長い友人)だなぁ(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

きりり☆

ハムスターのイメージと言うのは、丸い・柔らかい・暖かい・小さいなど、
可愛い感じのものが多いですが(長いとかお転婆とかゆるいとかもあり
ますな(笑))我が家のこさめの場合はこれに「かっこいい」が加わります。

Kosame081
きりり☆

活発で陽気でボーイッシュな女の子といった感じのこさめちゃん。
モノトーン(正確には三毛ですが)の毛色もそんなイメージにぴったり
くるのかもしれません(^-^)
明後日で1歳10ヶ月になり、生殖器疾患の闘病もだいぶ長期戦に
なってきました。でも、体重も維持して見た目には元気そのもの。
こさめも2歳狙ってます(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »