« 元気出たか? | トップページ | そうは問屋が卸さない »

仕様変更・2

最近ちょっと気になる事があった。やじきたのケージは2階建てで、
付属のスロープからステージを使った飛び石風の段に変更して
あったのだけれど、やじろうが隙間から落ちるのを目撃したのです。
これは早めに対策をしようと思い、今日買い物へ行ってきました。
以前、ペットショップで見かけた猫の爪とぎ板が、ちょうど良い感じ
に思っていたのです。

Slope1
こんな感じ。

Slope2
引っ掛け金具は100均で入手。結束バンドでがっちり止める。

誤算だったのは、板の厚みがありすぎてトイレにつっかえてしまった
事(^^;) なので、余ったステージを踊り場風に設置しました。しばらく
おっかなびっくり歩いていたやじきたですが、上り下りがラクになった
のを感じたのか、1時間もするとすっかり慣れました。この踊り場に
乗るのに苦労するようになったら、ふじ&らんのケージと交換して
シニア仕様に、と思っています。

ふじ&らんケージもちょっと仕様変更。コーナーステージ(大)を使って
いたのですが、これは板部分が1枚板ではなくて、3枚の板を組み合わ
せた作りになっています。洗っているうちにバラバラに分解してしまう
んですよ(^^;) 組み立ててボンドで補修して使っていましたが、板の材質が
それぞれ若干違うせいか、熱湯消毒を繰り返すと変形して、上手く組み立て
られなくなってしまうんです。
そこで、いつも拝見している「ラットにメロメロ」の花さんの所で使っている、
目からウロコの手作りステージをまねしてみる事にしました。

Stage
我が家の設置状況

L字金具はホームセンターで入手。止め具はステージの余り、まな板と金具の
間には滑り止めのゴムシートを入れ、テーブルクロス止めではさんであります。
この写真では4個クロス止めを使っていますが、現在は2個、両脇に止めてある
だけです。まな板の厚みが足りなくて、クロス止めがぶかぶかだったので、
ダンボールを挟み込んできっちり止まるようにしてあります。ちなみに、この
ダンボールを引っこ抜くのがらんまるのマイブームになってます(^^;)
ふじまるとらんまるが飛び乗っても大丈夫。いやぁ、すごいアイディアだわ。
3人寄れば文殊の知恵と言うけれど、ラット飼い人口が多くなるといろんな
知恵が出てくるのが嬉しいです(^-^)

|

« 元気出たか? | トップページ | そうは問屋が卸さない »

コメント

>花さん
コーナーステージ(大)って結構なお値段なんですよね(^^;)
花さんのアイディアのおかげで大助かりです。何しろ100均のまな板
ですから、洗い換えも沢山用意できますし(笑)
ステージちっこはもうどうしようもないみたいですからね~(^^;)

爪とぎ、実は木の板でできてるのって少数派なんです。これ、マルカン
製なんですけど、他はほとんどダンボールなんですよ。
厚みが半分くらいだともう最高なんですけど、桐の板に溝というツボを
突いた作りなので良しとしました。

投稿: こず@管理人 | 2006/10/24 01:57

うちと一緒のステージだ~♪
うちもコーナーステージ、分裂しました(^-^;
で、金具だけ使ってます(笑)

爪とぎスロープいいですね。滑らなそうだし楽に登れそうですね。

投稿: | 2006/10/24 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/12386245

この記事へのトラックバック一覧です: 仕様変更・2:

« 元気出たか? | トップページ | そうは問屋が卸さない »