« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

さんじ1歳(^-^)

本日(30日)はさんじの1歳の誕生日です(^-^) 無事にこの日を迎えられて
嬉しい飼い主です。
昨日のやじろうの急逝で、がっくりきてしまっているのですが、お誕生日は
ちゃんと祝ってあげたくて頑張りました。
さんじへのお祝いは大きなヒマタネです。我が家では老ねずみになるまで、
タネやクッキー、ドライフルーツなどのおやつ類は大掃除の後くらいにしか
もらえません。しかも体の小さいロボ。通常は小粒ヒマタネをあげています。

Himatane
こんなに違う。

さぁさんじ、もう来年までもらえないかもしれないからね。
しっかり味わいたまえ!

Sanji041
でっかい~

今日は素直に受け取ってくれました(^-^)
はるにもヒマタネを進呈。ラット達にはタネ類をあげていないので、
ドライフルーツを。みんなでおいしかったねぇ。
また来年、お祝いしようね。

▼△カンリニンより△▼
コメントへのお返事はもう少しお時間をくださいませm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

急逝

本日(29日)夕方、やじろうが旅立って行きました。あまりに急な事で、
私自身呆然としてしまっています。

Yajiro023
いたずらっこ顔が可愛かった。

ここ2,3日なんとなく元気がなくて、体重も急に減ってきていたので、
来週にでも獣医さんに行こうと予約を取ってありました。
今日、ケージの大掃除の後の恒例のおやつをあげたのですが、何と
やじろうが食べなかったんです。これはおかしい。朝は乾燥野菜を
きたろうと押し合いへしあい食べていたのに。急遽病院に電話して
診てもらう予約を取ったのが14時半頃。17時半に診てもらえる
事になったので、それまでの間にふじ&らんケージの掃除を済ませ、
出かける準備を始めました。16時頃、やじろうが「きゅう・・・きゅう」
と苦しそうな声を出し始めたので抱き上げると、ぐったりと力が抜けて
いて、キケンな雰囲気が漂っていました。
呼吸が苦しいのかと思い、常備してある酸素缶を使って補助をしましたが、
30分後、2回程の痙攣をして静かに旅立って行きました。

8年近くなるねずみとの暮らしの中で、手の中で看取った子はやじろうで
2匹目です。まだ暖かく、柔らかい体をなでながら、涙が止まりません
でした。まだ早いよ、きたろうがひとりになっちゃうよ。明日はさんじの
誕生日だからご馳走にしようと思ってたのに。いろんな想いが頭の中を
駆け巡りました。
あと3日で1歳7ヶ月。私が初めて迎えたラットは「伝説の巨大赤子」と
呼ばれたくらい生まれた時から大きくて、その後もすくすと育ち、育ち
すぎてダイエット(T▽T)
大きな体と陽気でなつこい性格で、毎日楽しく過ごさせてくれました。
やじろうを可愛がって下さった皆様、ありがとうございました。驚かせて
しまってごめんなさい。

しぐれとこさめの時には闘病生活もあって覚悟ができていたのと、正直
な話「もう苦しくないね」という思いがあった為か、こんなに涙は出ません
でした。予想もしなかった旅立ちはダメージが大きくて・・・。
コメントへのお返事が少し遅れると思いますが、ご容赦ください。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ど真ん中

さんじがいきなりかまくらをプラケのど真ん中に移設しました(^^;)

Sanji040
チラ見(笑)

そう言えば以前、故じろきちもまったく同じようにかまくらを移動した
事がありました。ねぇさんじ、ハムスターって、すみっことか、物陰とか
が好きなんじゃなかったっけ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほのぼの

同居鼠のいるラット達は、おいしいものは取られまいとして離れた所に
持っていったり、相手に背を向けて食べたりします。が、ふじまると
らんまるの場合、葉物野菜は仲良く並んで食べる事が多いです。

Fujiran013
ほのぼの

ただし、個数限定のおいしいお芋やブロッコリー、リンゴといった物は
阿鼻叫喚の騒ぎになりますが(笑)

こうして見ると、顔立ちが全然違うなぁ。もうお兄ちゃんとほとんど変わらない
くらい大きくなったらんまるですが、やっぱり甘えたさんの弟分です(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

そうは問屋が卸さない

2歳2ヶ月になったはる。びっくりするくらい元気です(^-^)
ハードペレットもぼりぼり齧るし、お野菜もしっかり食べるし、回し車も
時々回すし。我が家のゴールデンの最長寿記録は2歳3ヶ月半。
記録更新に期待がかかります(^-^)

うちのハムごはんは野菜の量が多目なので、特にゴールデンの
水のみ姿はほとんど見られません。が、今日、ものすごーく久しぶりに
はるがお水を飲んでいました!カメラ、カメラ!!
・・・ところが、シャッターが降りた時にはすでに終了(^^;)

Haru091
そうはとんやがおろさないんだよ

うー、残念無念。次の機会・・・あるのかなぁ(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仕様変更・2

最近ちょっと気になる事があった。やじきたのケージは2階建てで、
付属のスロープからステージを使った飛び石風の段に変更して
あったのだけれど、やじろうが隙間から落ちるのを目撃したのです。
これは早めに対策をしようと思い、今日買い物へ行ってきました。
以前、ペットショップで見かけた猫の爪とぎ板が、ちょうど良い感じ
に思っていたのです。

Slope1
こんな感じ。

Slope2
引っ掛け金具は100均で入手。結束バンドでがっちり止める。

誤算だったのは、板の厚みがありすぎてトイレにつっかえてしまった
事(^^;) なので、余ったステージを踊り場風に設置しました。しばらく
おっかなびっくり歩いていたやじきたですが、上り下りがラクになった
のを感じたのか、1時間もするとすっかり慣れました。この踊り場に
乗るのに苦労するようになったら、ふじ&らんのケージと交換して
シニア仕様に、と思っています。

ふじ&らんケージもちょっと仕様変更。コーナーステージ(大)を使って
いたのですが、これは板部分が1枚板ではなくて、3枚の板を組み合わ
せた作りになっています。洗っているうちにバラバラに分解してしまう
んですよ(^^;) 組み立ててボンドで補修して使っていましたが、板の材質が
それぞれ若干違うせいか、熱湯消毒を繰り返すと変形して、上手く組み立て
られなくなってしまうんです。
そこで、いつも拝見している「ラットにメロメロ」の花さんの所で使っている、
目からウロコの手作りステージをまねしてみる事にしました。

Stage
我が家の設置状況

L字金具はホームセンターで入手。止め具はステージの余り、まな板と金具の
間には滑り止めのゴムシートを入れ、テーブルクロス止めではさんであります。
この写真では4個クロス止めを使っていますが、現在は2個、両脇に止めてある
だけです。まな板の厚みが足りなくて、クロス止めがぶかぶかだったので、
ダンボールを挟み込んできっちり止まるようにしてあります。ちなみに、この
ダンボールを引っこ抜くのがらんまるのマイブームになってます(^^;)
ふじまるとらんまるが飛び乗っても大丈夫。いやぁ、すごいアイディアだわ。
3人寄れば文殊の知恵と言うけれど、ラット飼い人口が多くなるといろんな
知恵が出てくるのが嬉しいです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気出たか?

最近、さんじとの遭遇率が高い。帰宅すると寝床から顔を出してくれるし、
お世話中に回し車なんぞ披露してくれたりもする。なんだか、「元気出せ
よ」って言ってくれているような気がしました。

Sanji039
元気でたか?

うん、出てきたよ(^-^) そうだね、飼い主が元気じゃないと困るよね。
もちろん今でも、これからも悲しくなったり寂しくなったりするとは思うけど、
また気合入れなおしてお世話するよ(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラットレース

ようやく更新の気力が湧いた飼い主です。
土曜日の午前中にこさめの火葬を済ませ、午後はラットレースが開催
されるという日本女子大学人間社会学部の学園祭に行ってきました。
実験用とは言っても行動学で、とっても大事にされているなぁと感じました。
何より、学生さん達がメロメロにラット好きなのをひしひしと感じました(笑)

ラットレースは30分に1回。1口100円で鼠券を購入し(収入は研究費に。)
お気に入りのラットに期待を寄せます(笑)長い板の上を走って、ゴールに
あるチーズまでたどり着く競争です。

0610210020
出走直前

可愛がられてるなぁ(*^^*)
ペレットと水のみで育つこの子達は、最初はチーズが食べ物だとわからない
そうです。まず食べ物だという事を認識させて、台の上に乗っていられるように
して、まっすぐ走れるように・・・と段階を踏んで訓練していくそうです。
他にもオペラント行動の事とか、通路習性の事とか、面白い展示がありました。

0610210023
レース後のインタビュー(笑)

レースに2回参加しまして、1回大当たり(^-^) 賞品は愛らしいここのラットの
手作りポストカードでした。
レースの合間には、生後1ヶ月の子ラット達とのふれあいがありました。

0610210031
殺人的な可愛さ(*^^*)

たーまーらーんー(T▽T)
薄いゴム手袋着用でのふれあいでしたが、もうメロメロ。うちの連中にも
こんな時期があったんだなぁ・・・。でかくなったなぁ(笑)
担当の学生さんA「かわいい・・・」
B「あんたが癒されてどーすんの」
なんてギャグみたいなやりとりも聞けましたよ(笑)
ラット好きは必見かも。来年も行っちゃいそうです(笑)

その後、一緒に行った友人たちが我が家へ。実はこの大学、我が家から
結構近くにあるのです。お茶をしながらわいわいと、ねずみまみれな
1日でございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年と15日

気合を入れなおした飼い主。こさめの体力増強特別食の構想を練っていた
矢先の今日、旅立って行きました。朝、お薬を飲んで、お芋を少し食べて
丸くなって寝たのを見届けて出勤したのですが、帰宅した時にはそのままの
姿で亡くなっておりました。
元気印の弾丸娘。ハムスターの女の子は陽気でお転婆さんが多いですが、
まさにこさめは女の子の王道を行く子でした。

kosame046
お気に入りの笑顔

にっこり笑ったような顔、のほほんとした顔、こさめはとっても表情豊かで
可愛い子でした。最近体調が目に見えて下り坂だったので、ある程度の
覚悟はしていましたが、まさかしぐれが逝ってからわずか1週間でこさめを
見送る事になるとは思いもしませんでした・・・。

子宮蓄膿症を発症し、何と1年近くも投薬で頑張ってくれたこさめ。
2歳を超えてくれてありがとう。本当にお疲れ様だったね。
こさめを可愛がって下さった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

下り坂

元気爆発弾丸娘のこさめちゃんですが、実はこの所体調が下り坂です。
呼んだ時の反応がイマイチで、耳もピンとしている事が少なくて、
足腰がすっかり弱ってしまいました。

Kosame089
いただきます

ごはんはちゃんと食べてくれていますが、量が減りました。そしてここ
2週間くらいで、もしかしたら斜頚かも、と思わせるような様子も出て
きました。いきなり色々きちゃったねぇ(・・、)
今、通院するかしないかを考えています。今ならまだ行けるかも、とは
思うのですが、心のどこかで移動させる事のデメリットがひっかかって
いて。病院は予約制なので、明日か明後日くらいには結論を出そう
と思っています。
人並み外れて元気だったこさめなので、年相応な様子でもすごく
弱ってしまったように感じます。腑抜けている場合じゃないな、
気合入れなくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やじきた包み

しぐれが亡くなってから2日ほど、ものすごい倦怠感に襲われたワタシ。
おそらく「気が抜けた」というのはこういう事なんだろうなぁと思いました。

すっかり涼しくなって、室温も24度弱程度。一番過ごしやすい季節に
なりました。この時期になると、やじきたが上手に新聞紙にくるまり
始めます(^-^)

Yajikita047
きもちいいきせつだねぇ

元々新聞潜りが好きで、ぐちゃぐちゃになっている事もままありますが、
今年も「焼き芋風」なやじきたです(笑)
もう1歳半になったんだねぇ。今年は早めに保温の用意をしようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2年1ヶ月と17日

本日、しぐれが旅立って行きました。
朝出かける時にはいつものように眠っていたのですが、帰宅した時には
そのままの姿で、もう息をしていませんでした。
生まれてから2年1ヶ月と17日。我が家に来てから2年と9日。愛らしい
ほんわりとした姿でワタシと共に過ごしてくれました。

sigure044
おむかえがきたの

不思議と涙よりも「良く頑張ったね、えらかったね」という思いが先に
立ちました。実はこの所毎日、朝起きたら・・・帰ったら・・・という覚悟の
日々を過ごしていたのです。しぐれは食べたい時に食べて、あとは眠って、
自分の時間を過ごして大往生したと心から思っています。
優しげな顔立ちとほわほわの毛並み。のんびりとしたイメージなのに
実はお転婆さんで齧り魔。新幹線で彦根から川崎の我が家へやってきて
からの楽しい日々をありがとうね、しぐれ。

ブログを通じて、またはリアルでしぐれを可愛がってくださった皆様、
本当にありがとうございました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ハムめくり

昨日(9日)の事になりますが、よくこのブログに遊びに来てくださる呵々さんに
お会いしました(^-^) ハムめくりに故・メフィちゃんが掲載されて、5冊送られてきた
ハムめくりを1冊下さるというのです\(^o^)/
呵々さんとワタシは同じ私鉄沿線に住んでいるので、中間地点で待ち合わせ。
楽しい時間を過ごさせて頂きました(^-^)

来年のハムめくりには、はるとしぐれの同腹の子が6月2週に掲載されています。
読み逃げばかりですが、いつも拝見しているブログやサイトの子もあちこちに。
また来年も楽しめそうです(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超低空飛行

不調のしぐれですが、安定してはいるものの超低空飛行状態です。
台風の後からほとんど食べなくなり、トイレも1日1回行くか行かないか。
それでも汚れた巣材は外へ押しやり、柔らかくした野菜を1口2口
口にしてくれています。本当に頑張り屋さんです。

Sigure089
寝ている姿は元気な頃と変わりないのですが・・・

ワタシに何ができるのだろう。
どうか痛かったり苦しかったりしませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無茶しなさんな(^^;)

ねずみ掃除も佳境に入った午後3時、はるが寝床から出てきました。
回し車を回していたかと思ったら、ワタシの気配に気がついて水ボトルに
登り始めました(^^;)

Haru089
かいぬし、おやつ~

これこれ、無茶しなさんな(^^;) 2歳過ぎのおじじなんだからさ。

Haru090
ずりっ

ほら言わんこっちゃない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじまる1周年

今週はお祝いウィーク(笑)
本日(10/7)はふじまるのお迎え1周年記念日です(^-^)

Fujimaru024
うっとりーん@お散歩中のナデタイム(笑)

立ち寄ったホームセンターで衝動的に連れ帰ってから1年。
やじきたとの同居は失敗しましたが、らんまるというケージメイトができ、
にぎやかでゆかいで、ちょっと疲れる日々(笑)を元気に送っています。
生野菜が多いとゆるくなってしまう繊細なおなかも、最近は豆腐を
がっつり食べても平気なくらい丈夫になりました(^-^) だから、
今日こそはジョニーだよ!一昨日見つけて買っておいたよ!
(充填豆腐は賞味期限が長くて助かる。)うちの近所では常に置いて
ある訳ではないので、幻の豆腐なのです。

Fujimaru025
うーまーいー!

うんうん、おいしいねぇ(*^^*)
ちなみにらんまるはふじまるの足元でうまうま中。この柔らかい豆腐を
くわえて持ち去るのはたいしたもんだ(笑)
他のおねずみ様にもおすそわけ。台風のせいか、ここ2日ばかりかなり
具合の悪そうだったしぐれちゃんも、今日のジョニーはいつもより多めに
食べてくれました(T▽T)ウレシイ

さあ、また1年おいしくてにぎやかでゆかいに暮らそうね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突貫工事

さんじはとにかく掘るのがスキなようで、毎日床材が掘り返されて
います。よーく耕した畑のようで(笑)餌皿も埋まりがち(^^;)
トイレも天井まで掘ります(笑)

Sanji038
しゃかしゃかしゃか

おそらくこの先に掘り進めたいのだと思うのですが、それだけは
無理だから、さんじ(^▽^;)
お迎えしたばかりの頃の写真と比べると、ジャイアントロボっぷりが
一目瞭然ですな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳&お迎え2周年!

10/3にこさめが2歳を、2日にはるとしぐれがお迎え2周年を
迎えました!\(^o^)/メデタイ

Kosame088

Haru088

Sigure088

しぐれの写真を載せる事に少し悩んだのですが、楽しい事
だけでなく、ありのままを記録しておこうと思いました。

正直に言うと、同時期に我が家にやってきた3匹がこの日を
揃って迎えられるとは思っていませんでした。こさめとしぐれは
もうずいぶん長いこと闘病していますし、はるも大きくはならない
とは言え腫瘍持ち。みんなで2歳を超えてお祝いができるなんて
・・・・(T▽T)うれし泣きです~。
はるはかなり元気ですが、さすがに寄る年波には勝てずに
毛が薄くなってきています。でも足腰はかなり丈夫。
しぐれは今までも記事にした通り、ほとんどを寝て過ごしています。
こさめも最近足腰にきたようで、時々ころんとコケてしまう事が。
先日レバーに関するレスで、出血のないこさめにはあげていない
と書いたばかりなのに、何と巣材に血痕発見Σ( ̄□ ̄|||)
こさめにもレバーを食べさせるようになりました。

ごちそうはジョニーがまた売ってなかったので、栗にしました。
うちねず連がいなかったら、自分で栗買ってゆでる事なんて
絶対しなかったろうなぁ(笑)
うまうまな顔を撮りたかったんですが、みんな頬袋に詰めて
寝床でうまうましていたのでまともに撮れず(^^;)
好評だし、たくさんあるのでまた今度ね。週末はふじまるの
お迎え記念日だし(笑)
おねずみ様のお残しの栗は飼い主が栗ごはんにでもしましょう(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仕切りなおし

本日、はる&しぐれのお迎え2周年記念日!しかも明日はこさめの
2歳のお誕生日!めでたいぞ~\(^o^)/
で、ごちそうでもと思っていたのに・・・ジョニーが売り切れてるよ~(T_T)
くすん、昨日買っておけばよかった。
仕切りなおしで明日合同お祝いをする事にしました。ジョニーが
またないと困るので、別口も用意する事を決意。
まっててね、明日は美味しいものづくしだからね!おまぬけな飼い主を
許しておくれ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »