« そうは問屋が卸さない | トップページ | ど真ん中 »

ほのぼの

同居鼠のいるラット達は、おいしいものは取られまいとして離れた所に
持っていったり、相手に背を向けて食べたりします。が、ふじまると
らんまるの場合、葉物野菜は仲良く並んで食べる事が多いです。

Fujiran013
ほのぼの

ただし、個数限定のおいしいお芋やブロッコリー、リンゴといった物は
阿鼻叫喚の騒ぎになりますが(笑)

こうして見ると、顔立ちが全然違うなぁ。もうお兄ちゃんとほとんど変わらない
くらい大きくなったらんまるですが、やっぱり甘えたさんの弟分です(^-^)

|

« そうは問屋が卸さない | トップページ | ど真ん中 »

コメント

再びコメントして申し訳ありません。
こずら様、YUMI様、アドバイスありがとうございました。
いい勉強になります。
このマウスの話はブログに書かせていただきます。
ありがとうございました。。

投稿: くろすけ | 2006/10/29 20:48

>YUMIさん
そっか、女の子は発情も関係するんですね。そう言えば発情していた
きなこちゃんに、みーちゃんがのしかかってたっけ(笑)

>ねずみのすもうさん
そうなんですよ、顔つきにちゃんと個体差があるんです。
親戚ねずみはやっぱり顔立ちが似てますよ(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2006/10/29 00:29

ねずみに興味を持った当初はラットとマウスは大きさ位しか区別つきませんでした。
でも今はラットとマウスの違い以上に、同じラットでも人相ならぬ鼠相があることに気がつきました。
ラットって顔も性格もそれぞれ個性的ですよね。

投稿: ねずみのすもう | 2006/10/28 19:37

>くろすけさん
うちの♀ラットたちもしょっちゅうやってますよ。
発情してる子に乗っかっていくの。
あれ、謎なんですけど、ケンカとかではないので大丈夫ですよ。

投稿: YUMI | 2006/10/28 10:46

>くろすけさん
うちもやってますよ、奪い合い(笑)体が大きい分、取る方も取られる
方も大騒ぎで、阿鼻叫喚となる訳です(^^;)
生野菜をあまり好まない子もいますが、好き嫌いのある場合もあります。
うちの人気葉物野菜はハムスターはサラダ菜。ラットはオールOK(笑)
他に加熱しないと食べないのがニンジン、ブロッコリー、芋類。果物は
リンゴが大好きです。
機会があれば色々試してみるのもいいですが、みんとちゃんとまるもろ
ちゃんでは消費量が少なくて大変ですよね。
背中に乗るのはマウンティング(順位付けの一環)だと思います。
ラットは相手を引っくり返す事をよくやります。集団で暮らすねずみは
群れの中の順位付けをしますので、乗っかった方がエライと主張して
いるんです。それほど真剣なものではないので、そんなに心配しなくて
大丈夫ですよ。本気で仲が悪かったら、流血の惨事になりますから、
ケガをていないかだけ、気をつけてあげてくださいね。

>あすかさん
これもひとえに寛大なふじまるのおかげだと思います。
しょっちゅう「ちょうだい」しに行くらんまるを上手くかわしたり、
取られても怒らずに、自分は別のものを食べたり。お兄ちゃんの鏡です(笑)

投稿: こず@管理人 | 2006/10/28 00:45

並んで食べてるなんて!
いい感じですね~

投稿: あすか | 2006/10/28 00:09

かわいい~です。(*^o^*)
ほんとにほのぼのしますねぇ。
ウチの場合マウスなのですが、片方が食べ終わりもう片方が食べていると
奪ってます。
ところで、質問なのですが、うちのマウスは生野菜を食べないのですが、
どうしたら・・・。乾燥させると食べます。
それと♀同士なのに、よく追いかけっこをして、片方が後ろから上に乗って、
交尾のような動作をします。なぜでしょう?
仲が悪いのか、なんなのか??ねずみさんの行動がよくわかりません。。

投稿: くろすけ | 2006/10/27 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/12443498

この記事へのトラックバック一覧です: ほのぼの:

« そうは問屋が卸さない | トップページ | ど真ん中 »