« 2年と15日 | トップページ | 元気出たか? »

ラットレース

ようやく更新の気力が湧いた飼い主です。
土曜日の午前中にこさめの火葬を済ませ、午後はラットレースが開催
されるという日本女子大学人間社会学部の学園祭に行ってきました。
実験用とは言っても行動学で、とっても大事にされているなぁと感じました。
何より、学生さん達がメロメロにラット好きなのをひしひしと感じました(笑)

ラットレースは30分に1回。1口100円で鼠券を購入し(収入は研究費に。)
お気に入りのラットに期待を寄せます(笑)長い板の上を走って、ゴールに
あるチーズまでたどり着く競争です。

0610210020
出走直前

可愛がられてるなぁ(*^^*)
ペレットと水のみで育つこの子達は、最初はチーズが食べ物だとわからない
そうです。まず食べ物だという事を認識させて、台の上に乗っていられるように
して、まっすぐ走れるように・・・と段階を踏んで訓練していくそうです。
他にもオペラント行動の事とか、通路習性の事とか、面白い展示がありました。

0610210023
レース後のインタビュー(笑)

レースに2回参加しまして、1回大当たり(^-^) 賞品は愛らしいここのラットの
手作りポストカードでした。
レースの合間には、生後1ヶ月の子ラット達とのふれあいがありました。

0610210031
殺人的な可愛さ(*^^*)

たーまーらーんー(T▽T)
薄いゴム手袋着用でのふれあいでしたが、もうメロメロ。うちの連中にも
こんな時期があったんだなぁ・・・。でかくなったなぁ(笑)
担当の学生さんA「かわいい・・・」
B「あんたが癒されてどーすんの」
なんてギャグみたいなやりとりも聞けましたよ(笑)
ラット好きは必見かも。来年も行っちゃいそうです(笑)

その後、一緒に行った友人たちが我が家へ。実はこの大学、我が家から
結構近くにあるのです。お茶をしながらわいわいと、ねずみまみれな
1日でございました。

|

« 2年と15日 | トップページ | 元気出たか? »

コメント

>くろすけさん
もーねぇ、本当に可愛くて可愛くてどーしましょって感じでした(^-^)
来年もあったら、行く価値大有りですよ!

投稿: こず@管理人 | 2006/10/25 01:17

こんばんは♪
きゃあー。かわいい・・・(*^^*)
日本女子大の学園祭ですかぁ。
会社の上司がよく学校まわりをしているので、聞いてみよう。
うちからは少し遠いけど、来年行ってみたいです。

投稿: くろすけ | 2006/10/24 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/12385761

この記事へのトラックバック一覧です: ラットレース:

« 2年と15日 | トップページ | 元気出たか? »