« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

宗旨変え

きり&つゆの体重が100gを超えました(^-^)
明日で生後5週間。これくらいが標準なのだろうけど、最初にでかい子
(生後4週間で100gを余裕で超えてた(^^;))を経験した私は、ちまちまな
時期が長く感じられてラッキーな感じです(笑)

やじきた、ふじ&らんは野菜が好きで、ペレット等の乾き物と野菜等の
ナマモノを入れると、まずナマモノから食べていました。
ところがきり&つゆはとにかくハトエサ。特にソバの実が一番らしいです。
ふじまるが野菜に満足して「さてハトエサでも・・・」と振り返ると、すでに
おいしいソバの実はほとんどなくなってしまっています。ショックだった
んだろうなぁ、昨日あたりから先にハトエサをチビ達と一緒に食べてから
野菜をゆっくり食べるようになりました(笑)

Fujikirituyu005
宗旨変え(笑)

この辺が同居ねずみの居る子って賢いなぁと思います。逆にきり&つゆは
ふじまるが食べているものに「ちょうだい攻撃」(口元を襲う(笑))をしかけ、
「これはおいしい」と分かったものが少しずつ増えています。最初はリンゴも
豆腐も遊ぶのが先で残したもんなぁ(^^;)
3匹でいる事と2階建てケージである事が少しずつなじんできた男子寮。
まだこれから色々しでかしてくれそうです(笑)


続きを読む "宗旨変え"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

撮った!!

やっと撮れました!くっきり可愛いラットのあくび!\(^o^)/

Tuyumaru004
くあ~~~

偶然なんだけど、大満足だわ(*^^*) さすがフォトジェニックつゆたん(笑)
そうそう、今日のお散歩で、きり&つゆが初めて私の足から降りましたよ!

Kirituyu004
どきどきどきどき

すぐ戻ってきちゃうんですけどね(笑)
それでも、兄ちゃんの所まで行けるようにもなりました。おそらく
あと2、3日もすれば兄ちゃんと走り回るようになるでしょう(^-^)

Fujikirituyu004
腰引けてます(笑)

きり&つゆのえらい所はステージちっこをしない事!(T▽T)ウレシイ
ちっこはちゃんと1階まで降りてくるんです。ふじは時々2階でも
ちっこをしますが、やはりほとんど降りてしてます。
3匹ともペレットを2階に運ぶ事もあまりしなくて、ごはんは1階で
食べています。おかげでやじきたの時と比べるとケージの汚れ方が
断然少ない。まぁ、まだおチビだからというのもあるでしょうけど。
このまま良い子でいておくれ(^-^)

続きを読む "撮った!!"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

記録更新

わが家のおねずみ様全体の最長寿記録はロボの故こたろう3歳半。
種別でいくとゴールデンの最長寿は故きんときの2歳3ヶ月半。
今月24日に2歳4ヶ月になったはる、ゴールデン最長寿の記録更新です\(^o^)/

Haru096
おりゃ。

無茶しないで~(^^;)
まだまだ元気で、こうしてボトルに登るんですよ。危ないからそろそろ
やめて頂きたいのですが(^^;)
ハードペレットもぼちぼち齧るし、お野菜はがっつり食べるし、とても
2歳4ヶ月のおじじには見えません。とはいえ、やはり体重が少し
落ちていますので、食べるものにそろそろ気をつけてあげた方が
いいかもしれないなと思っています。

今月24日はらんまるの退院でつきっきりになってしまい、おまけに
ラットのお引越しもあってろくにお祝いもしてあげられませんでした。
次の週末は日曜にらんまるの病院があるだけだから、何かおいちい
ものでも用意してあげようね(^-^)
次はクリスマスが目標です!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新居・2

イージーホームローメッシュにお引越ししたきたろう。特に慌てるような
事もなく、すっかり馴染んで新聞カスタマイズに余念がありません(笑)

Kitaro024
まだとちゅうなのだ

毎日お散歩の要求もするのですが、一回り歩き回ってチェックが完了
すると、飼い主の膝にのって「なでれ」と肘のあたりに顔を突っ込んで
きます。

Kitadakko1
抱っこラット(*^^*)

このまま5分でも10分でもなでられっぱなし(笑)
独居の子にはなるだけ時間を作ってふれあうようにしていますが、
これだけ仲良しになれると、本当に可愛くて仕方がないです(*^^*)

続きを読む "新居・2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お待ちかね(*^^*)

一夜明けた男子寮。お昼頃、お待ちかねのショットが撮れました(*^^*)

Fujikirituyu003
おにーちゃんといっしょ

く~っ、やっぱりいいなぁ(*^^*)
2匹でお迎えして良かったと思ったのは、ふじまるの負担が少ない事。
らんまるの時は1対1だったので、底なしの体力を持つコドモ相手に
疲れていたようでした。今度は2匹で勝手に遊んでいて、ふじまるは
時々相手をしたり、毛繕ってやったりとのんびりしています。(やっぱり
ふじまるの毛繕いは痛いらしい(^^;)よく逃げてます(笑))
今日なんて、ゴハン皿にきり&つゆが入って食べていたもんで、ふじまる
ハトエサを食べられず困り顔。諦めて2階へ上がっちゃいました。あまりに
不憫なので別にそばの実増量のハトエサあげちゃいましたよ(^^;)
ゴハン皿は用意しておいた大きな入れ物に変更しました。
小さな頃のふじまるは、やじきた相手に降参せず、きかん坊だと思って
いたのだけれど。こんなに良い兄ちゃんになってくれるなんて嬉しいです(^-^)
ちょうど元親のYUMIさんの所でもオトナの♂ラットの寛大さが話題になって
いました。

きり&つゆ用に低い場所に水ボトルをつけましたが、何ともう高い
ボトルにも届くようになっていました。

Tuyumaru003
もうとどくもん

めいっぱい背伸び(笑)もう少しの間低いのもつけとこうね。
ケージの中では我が物顔なきり&つゆですが、お散歩は未だに
飼い主の足から降りられません(^^;)

Kirimaru002
もうちょっとなんだけど(笑)

やじきたもふじ&らんも、お散歩開始当日から走り回っていた
けどねぇ。個性って色々だなぁ。
育ち盛りのきり&つゆ、もう80gを超えました。この時期の子ラットは
1週間で1.5倍体重が増えるのですが、ちょうどそれくらいになりましたよ(^-^)

続きを読む "お待ちかね(*^^*)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

文句なしの

Sanji045
むふーん

飼い主のハート鷲掴み(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新居

半日がかりでラット達の引越し完了(^^;)
今回は念入りに洗ったので、いつもの倍近い時間がかかった。疲れた(^^;)
まずはきたろうを新品のイージーホームローメッシュへ移動。らんまるの
同居がうまく行かなかった時の為にと買ったものです。今まで使って
いた方を、らんまるが元気になってケージ暮らしの許可が出たら使おうと
思っています。

Kitasinkyo1
きたろうの新居。

床面は足裏保護と高さを抑える為に休足フロアーを使っています。
その上からダイヤマットを敷き、さらに新聞(ちっこ対策)を敷いています。
大きめステージはチンチラステージとコーナーステージで渡れるように
してあって、段差は小さくしてあります。もっとトシが行ったらステージ類は
撤去するつもりでいます。
ふじまるの時はもっと余裕あったように見えたんだけど・・・やっぱり
きたろうはでっかい(笑)

お次は大ケージの大掃除、ケージのつなぎ目等をしっかり洗い(ここに
汚れがたまるのだ。)スチームクリーナーをかけてセッティング。

Danshiryou1
男子寮

掃除の間、ふじまるにはつゆ&きりのプラケにいてもらいました。問題
なし。準備ができたら3匹まとめて投入(笑)水ボトルがやたらと多いのは、
ふじまる用にはまだつゆ&きりが届かないだろうと思ってセットしたから。
おそらくあと1週間もすれば届くようになるでしょう(^-^) うちには水ボトルの
予備が沢山あるのだ(笑)

最初、飛び石風のステージをやじきたスパンでセットしたら、きり&つゆは
ステージに移れず、ふじまるも渡り辛そうだったので1つ増やして距離を
縮めました。・・・返す返すもでかいんだな、ヤツら(笑)

ケージの側面を渡り歩いたり

Tuyumaru002

ステージを上り下りしたり

Kirimaru001

にぎやかな3匹暮らしが始まりました(^-^)
3匹寝ている姿を期待したのですが、ケージが広くてなかなか集まらない
んですよ(^^;) コドモは元気で(環境変化に興奮してるのもある。)跳ね
回ってるし(笑)
お楽しみはもう少し後になりそうです。

続きを読む "新居"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま~(^-^)

改めまして、らんまるが退院して我が家に帰ってきました!\(^o^)/

Ranmaru004
ただいまなのです

こうして見ると、すっかり元気になったように見えますが、絶対安静の
身の上です。
ねずみの辞書に「安静」の文字はありませんが(^^;)狭いプラケに
入れる事で活動量を抑える事ができます。先生いわく、「立って半畳
寝て1畳」くらいで良いそうで(笑)昔買った大きめプラケが役に立ちました。

Ranmaru005
らんちゃんの療養部屋。ガムテープは蓋が開かないように念のため。

これでも病院のプラケより一回り大きいです。
今日は病院がとても混んでいました。待っている方達の話では、結構
深刻な状態の鳥さんが多かったそうで、診察が押してしまっているよう
でした。(ここは鳥とウサギとげっ歯類の専門病院なので。)
ワタシが待っている間にも3人の飼い主さんが入院の手続きをしていました。
他にも現在入院中の子に面会の方が2名。エリザベスカラーをしたオカメ
ちゃんや、てんかん持ちのコザクラちゃんとか、色々な鳥さんに会いました。
飼い主さん同士の情報交換なんかも耳に入ってきます。鳥とねずみは
相通ずる部分が多いので、勉強になります。

順番が回ってきて、退院後の療養について話がありました。
最初に書きましたが「絶対安静」。散歩はもちろんNG。なるだけ運動を制限し、
興奮させないようにする事。温度管理は24~26度とあまり高くしなくて良い
との事でしたが、ねずみ飼いには充分高い温度です。でも病鳥は場合に
よっては28度~30度にする必要がありますから、先生にとってはあんまり
高くない温度なのでしょうね(^^;) 部屋が23度くらいである事を話すと、ヒーター
を使えばOKとの事でした。
体重測定を毎朝して、420gを切るようならすぐに通院。ごはんは毎日ワタシが
せっせと差し入れしていたので(笑)いつものごはんでOK。
お薬は朝晩2回、2種を2滴ずつ。タオルにくるむソフトな保定&投薬を実演して
くださいました。
それから、ちょっと変わっているのが「明るい時間」というのを指示されました。
病院では24時間明るいんだそうです。なので、急に環境を変えないように、
夜間も電気をつけておくように言われました。徐々に暗い時間を増やします。
この夜間点灯、鳥にもねずみにも一挙両得なのです。病鳥はとにかく食べて
もらいたい。(ねずみも同じですが。)で、明るくないと食べない。なので24時間
いつでも食べられるように明るくします。(鳥は明るくても眠ければ爆睡します(笑))
逆にねずみは明るいとあまり活動しません。安静が必要な場合は明るい方が
いいのです。ねずみはおなかが空けばいつでも食べますし(笑)
ほかのおねずみ様達に迷惑かけてしまいますが、数日ですので我慢して
もらいしょう。

Ranmaru006
気持ち良さそうに就寝中(^-^)

月曜になれば仕事に行かなければならないのが本当に心配なのですが、
らんまるの体力と運を信じて看護生活頑張ります(^-^)
みなさま、ご心配をおかけしました。そして応援ありがとうございます。
まだ安心はできませんが、一山超えた感じです。あとはらんまるに
「ワタシのいない時とか、病院に行けない時間に具合が悪くならないように」
とよ~く言い聞かせておくつもりです(笑)

続きを読む "ただいま~(^-^)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らんちゃん退院速報!

らんちゃん退院速報!

ただいま〜

らんまる、無事退院しました!
これからうちねず連のお世話があるので、詳細は深夜になる予定(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

顔合わせ

今日、ふじまるの散歩の時間にきり&つゆと顔合わせをしてみました。
まだワタシの膝から降りない2匹をふじまるがチェック!

Fujikirituyu001
2匹まとめて兄ちゃんチェック(笑)

らんまるもそうだったんだけど、このくらいの子ねずみって、オトナの
腹に潜り込もうとするんですよね(笑) きりまる、つゆまる、兄ちゃん
には乳ないから(笑)
ふじまるの様子を見ていると、毛もぼわぼわにはなっていないし、
気なるらしくて何度もワタシの膝に乗ってちび達をチェックしにきます。
ワタシの膝の上はおやつをもらえる所なので、何かもらってるんじゃ
ないかと思っているフシがあります(笑)

Fujikirituyu002
なんかもらったか?

微笑ましい(*^^*)
これなら同居させても大丈夫そう。独居になったきたろうとふじまるの
ケージ交換をするつもりなので、土曜にまとめて大ケージに放り込もう
かと思っています。(今日は買出しで遅くなってしまったので。)

明日はらんまるも退院!うちねずフルメンバー揃って、また賑やかな
日々が過ごせそうです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

匠の技・2

きたろうは床材の新聞を使って寝床を作るのがとっても上手です。

Kitaro022
掃除直後。

最初はこうして飼い主が新聞を敷くだけ。(半分サイズ5枚)ここから
きたろうがせっせとお仕事を始めます。まず新聞の間に入り込み、
下にある分をびりびりにして寝心地の良い敷布団を作り、上には
天蓋のように残します。

Kitaro023
完成。

さすが新聞燃えの血筋(笑)
たまにふじまるもやりますが、よほど寒くない限りは見られません。
でもきたろうは毎日。掃除するのが申し訳ないくらいなんだけど、
ちっこで濡れた新聞も混ざっているので(^^;)仕方なしに撤去します。
毎回ちょっとずつ違う形になっていて、朝起きて「今日はどんなかな」
と覗くのも楽しみなのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくぬく

頭数の増えたラット達に押されぎみなハムスター達(笑)
最年長のはるはもうすぐ2歳4ヶ月。相変わらずまったりのんびり
暮らしています。
はるの為に今年の冬は例年より室温を高めに設定しましたが、
らんまるも暖かい方が良いようなので、23度を切らないように
する事にしました。ねずみ床暖、いらないかも(笑)

元々はるは暑がりなので、23度あるとかまくらの壁が低くなり、
寝姿が見えます。

Haru095
ぬくぬく

暖かくて気持ちよさそうだねぇ(^-^)
ねずみの為ならえんやこら。電気代も病院代もちゃんと稼いで
くるからね!(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

順調(^-^)

らんまる順調です(^-^)
体重は430gと変わっていませんが、なんだかしっかりした感じがしました。
ヒマなのでせっせと毛繕いをするらしく、毛並みはピカピカ。
でも尻尾は繕わないんだよね〜(^o^;)

明日・明後日と病院が休診なので、次は退院のお迎えです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光陰矢のごとし

子ラットが小さい時間は本当にわずかなので、時間を惜しんで更新(笑)
何をやっても可愛いこやつら。眺めているとあっと言う間に時間が過ぎて
しまい、うっかり正座していたワタシは足がしびれて大変な事になった(^^;)

今週末、ふじまると同居をさせようと思って(子守り頑張れ、ふじまる!)
いるのですが、それまではゴールデン用衣装ケースで暮らしています。
まだこの中で追いかけっこができます(笑)

Kitituyu003
まだ片手で2匹イケます!

今日の体重が2匹揃って58g。昨日より4g増です。
トイレにと思って入れたタッパーがいたくお気に召したようで、寝るのも
食べるのもここ。トイレはあちこち(^^;) まあ、これは想定内ですので。

Kirituyu002
くーすかぴー

いやよく寝るわ、この子達。やじきたやふじ&らんの子ねずみ時代って
もっとひっきりなしに遊んでいたけど。しかも、かなりのほほんとしています。

手から飛ばない子ねずみなんて初めてですよ!!

今日なんて、2匹で丸くなって寝るかってくらいくつろいでくれまして、
飼い主メロメロに拍車かかってます(笑)

ハスキーはかなり早い段階で退色が始まって白くなってくるので、
しっかり写真を撮っておこうと思ってます(^-^)


11/21追記
同腹のタロンちゃんもよく寝るのほほんな子らしい。
誰に似たのかねぇ(笑)

続きを読む "光陰矢のごとし"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちねず増員(しかも2名)(笑)

その昔、初めて見たラットは「ハスキーラット」という毛色の
それはそれは可愛い子でした。ラットを飼い始め、いつかは
ハスキーをと思っていた私にチャンスが訪れたのです(^-^)

らんまるに弟分を迎えたいなと思ったのは、やじろうが亡くなって
先の事を考えた時でした。ふじまるとらんまるは約10ヶ月違い、
いつかはふじまるが先にシニア暮らしが必要になってきます。
折りしもやじきたの生家である湾岸ねずみ通信のYUMIさん宅で
14匹の子ラットがすくすくと成長中で、里親に立候補したのです。
そして今日、可愛いハスキーラットがやってきました!

Kirituyu001
ウェルカムごはん中(笑)
携帯なので画像がちょっと荒いのはご容赦。

らんまるの入院というアクシデントがありましたが、もうお迎えする気
満々だったワタシは予定変更なし(笑) 生後3週間、まだ50gちょっとの
おチビさん。こんなに小さな子ラット(これくらいは標準の範囲なんですが)
は初めてだったりします(爆)

名前はずいぶん悩んだのですが、顔を見ているうちに雅やかな名前が
つけたくなりまして、黒ハスキーでおでこにぽちと白い毛が目立つのが
「つゆまる(露丸)」(写真左側)、茶ハスキーで後頭部にちょびっと白い
毛があるのが「きりまる(霧丸)」(写真右側)にしました。

これからものすごい勢いで大きくなると思いますが(笑)どうぞ宜しく
お願いします(^-^)

続きを読む "うちねず増員(しかも2名)(笑)"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

来週金曜予定!

このまま順調に行けば、らんまる金曜に退院できるかも!\(^o^)/ヤッター!

昨日は短時間のお試しで酸素を切って、今日は朝から1日酸素なしで
様子を見たそうです。安定しているので金曜の夜に退院して、土日
家で様子を見て、大丈夫なら仕事に出ても心配は
ないでしょうと言う事でした。
が、あくまでも高濃度酸素の常時供給が必要なくなったというだけで、
今後もしばらく絶対安静なのです。どうやら肺のダメージは私の
想像以上だったようで、投薬で暴れると少し苦しくなってしまうらしい。
このくらいは安静にしていれば回復する所まで来ているので退院という
話になったのですが…もうしばらく家でもプラケ(体を伸ばせる
ギリギリ位のもの)暮らし&投薬が続きます。
お薬は2種類、朝晩2滴ずつ。カルシウム系でなければ(ヨーグルト×)
混ぜ物OKだけど、しっかり飲んでもらわないといけないといけないので
混ぜ物はほどほどに、との事でした。

同居の事は後回しだな。ふじまるに頑張ってもらうか(^o^;)
ともあれ、らんまるの入院生活も終わりが見えて来ました!
もうちょっとだよ、らんちゃん(=^▽^=)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティッシュが邪魔(笑)

我が家でもエアコン暖房&ねずみ床暖が常時稼動となりました。
今年は2歳超えのはるがいるので、例年より少し高めの温度設定に
(室温が22度前後になるように)しました。
暖かいのでさんじが砂場で、しかも見事なたまざぶで寝ているのを
発見!そーっとそーっと写真を撮ったのですが・・・

Sanji044
ハム倫(笑)

絶妙な位置のティッシュに邪魔されました ○| ̄|_
きっとさんじは飼い主の行動を読んでいたに違いない(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

脱 酸素室!

脱 酸素室!

今日は早めの面会。夜は診療予約がたくさん入っているようだったので。
らんまる、今朝から酸素室を出て通常の酸素濃度で暮らし始めました!
いきなり切っちゃって大丈夫なんかいな(^o^;)と思ったのですが、
慎重派の先生の判断なので、きっと大丈夫なのでしょう(^-^)
これでしばらく様子を見て、問題なければ退院準備だそうです。
…準備ってなんだろ?聞くの忘れちゃった(笑)

先が見えてきたね!明日やってくる弟分達と、できれば兄ちゃんと
一緒に楽しく賑やかに暮らそうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コドモ顔

らんまると一緒の時はしっかり者の兄ちゃんの顔をしていたふじまる。
1匹になったらなんだかコドモっぽいいたずらっ子の顔つきが復活して
きました。

Fujimaru027
おさんぽいく~

らんまるがいないと元気が有り余ってるらしく、1歳超えてもぴょんぴょん
跳ね回ってお散歩してます。持久力は落ちてるけどね(笑)
もう再同居は無理かもという気持ちと、もしかしたらという気持ちが半々。
できればまた、仲良く暮らして欲しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

慎重に

らんまる、またもや大増量。今日は424gです\(^o^)/
2日くらい停滞して、ぽんと体重が増える増え方は以前にも経験があります。
生後2ヶ月くらいのゴールデンが、日々増えていく成長期を少し過ぎると
こんな風に数日おきに増えて行きました。どうしてなのかは分かりませんが、
体重が増えるのは良い事です(^-^)

酸素濃度を低くするのに先生は非常に慎重になっています。今日はまだ
高濃度。安定しているとはいえ呼吸器系の不調は再発率が高くて、
また体調を崩したら長引くか、取り返しのつかない事になりかねないから
だそうです。
ゆっくりでいいからしっかり治そうね、らんまる。

今日気がついたのですが、らんまるの爪が、すごく短くなていました。
白い部分がほとんどないくらい。当然爪きりなどはしていません。
どうやらヒマで爪を齧っているらしい(^^;)
延び放題になってしまうよりはいいと思いますが、ラットって退屈すると
意外な事をするんだなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維持

病院の帰りにモブログ投稿です。
らんまる、今日は体重キープ。安定した状態が続いているので、昨日話していた
課題の酸素減量をそろそろ始めましょう、とお話がありました(=^▽^=)
先生はあまり楽観的にはならず、用心しすぎるくらいで治療しているそうです。
飼い主としては早く帰ってきて欲しいけど、焦っても良い事はありませんものね。
とは言え、今見えるのは希望。らんまる、1歩ずつしっかり前進してます(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログテスト

モブログテスト

初めてのモブログ。うまく行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ?・2

ねずみごはんの用意をしていると、ふと視線を感じた。ねずみハイツ(笑)
を見ると、珍しく起きてきたはるが何やら主張していました。

Haru094
ごはん、まだ?

はいはい、もうできるからね。ちょうどいいや、ブラッシングもしちゃおう。
飼い主にとっ捕まってブラッシングをされてしまったはる。ちょっと迷惑
そうな顔をしていましたが、おいしいお芋で水に流してくれました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重増

らんちゃん、何と昨日に比べて10g近くも体重を増やしましたよ!
昨日の朝の時点で409g。今朝は416g、夕方には418gと、子ラット
時代を彷彿とさせる増え方です。病的なものではなく、ペレットを
食べだしたそうです。よしよし、たんと食べなさいね(^-^)

酸素の方はもう少し体重が増えてから切り始める事になりました。
面会中に許可を頂いて、らんまるの写真を撮ってきました(^-^)

Ranmaru003
おみず~

たくさん食べて、ゆっくり眠って、早くおうちに帰ろうね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ?

お散歩終盤にまったりなきたろう。でも、表情が何かを訴えています(笑)

Kitaro021
おやつまだ?

ラット達にはお散歩終了時、七穀フレークを3枚(1枚はハムスターの
まんまより小さい。)おやつにあげています。粗食な我が家なので、
毎日楽しみにしているらしい(笑)
まっすぐに見つめてくる目が可愛くて、ちょっとじらしたりしてしまう
飼い主なのです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また前進(^-^)

らんまる、また1歩前進です(^-^)
体重は1gの微増。誤差のうちに入るかもしれませんが、安定しています。
もう点滴はしていないので、純粋に自分で食べている結果なので、良い
傾向です。基本的に入院をする意味とは、自宅でできない処置をする
必要がある場合というスタンスの病院ですので、らんまるの残る課題は
酸素のみとなりました。(薬の内服は自宅でできますので。)
それも、今日先生から「1週間くらいかけて、徐々に酸素を切って行きましょう」
というお言葉をもらいました!\(^o^)/やったー!
先日も書きましたが、らんまるは少し回復した時点で再度呼吸困難の
発作を起こしています。再発するとかなりやっかいだそうで、慎重になる
必要があります。それでも、酸素を減らして行くという方向が見えたのは
本当に嬉しいです。

一昨日書き忘れたのですが、実はらんまるの隣に、やはり呼吸困難で
入院しているラットさんがいるそうです。ラットって意外と珍しい方だと
思っていたのですが、病院の性質上(鳥とげっ歯類とウサギ専門)
色々なげっしーが集まってくるそうです。意外とハムスターは少ないって
言っていました。(ちなみに患畜全体の8割が鳥だそうです。)
お隣さんも元気になるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭かくして・・・

尻かくさず(笑)

Sanji043
ぷり尻(笑)

ワタシ、このロボのお尻の丸みが大好きでして(*^^*)
鈴カステラか栗まんじゅうかって色合いもまたよろしい。
ロボのお尻見て和菓子が食べたくなるのはワタシくらいだろうなぁ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好調

今日も今日とて病院へ。昨日に引き続き、好調です(^-^)
体重の減少が止まり、2gの微増。食欲もある事から、今日から点滴が
なくなりました。内服での投薬はまだありますし、酸素室からもまだ
出られないけれど、少しずつらんまるは前進しています。
酸素の要・不要を見るにはラットに負荷(例えばきつめの保定とか。)を
かけたり、様子を見ていられる時間帯に酸素濃度を低くするという方法が
あるそうですが、一度入院中に呼吸困難の発作を起こしたらんまるには
慎重さが必要だそうです。こればかりは先生にお任せするより他ありません。
でも、早く帰ってきて欲しいというのが正直な気持ち。ふじまるもきたろうも
はるもさんじもいるけれど、らんまるがいないのが寂しい飼い主です。

この病院は入院が長くなる場合、1週間ごとに清算します。今日でちょうど
1週間なので清算してきました。入院費3000円/日、酸素吸入500/日
×7日と消費税で25750円でした。ねずみ貯金してて良かった(^^;)

明日は休診日なのでらんまるに会えません。短時間だけど様子を見られる
面会を楽しみにしているワタシはちょっと寂しいけど、仕事が詰まっているので
頑張って働いて病院代稼ぎます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞ドーム

いやぁ、よく寝た~(笑) らんまるの入院&お見舞いで今週はとても
疲れていたのを自分でも感じていた。本当は髪を切りに行こうと思って
いたけど、そんな事は吹っ飛ばして寝てしまいましたよ(笑)

今日は天気が悪かったせいか、ハムスター達はこんもりとしたかまくら
の中でご就寝。いつもは床暖スペースで野良寝のふじまるも、見事な
新聞ドームを作っていました。

Dome
お見事!

こんなにキレイにドーム作ったのは初めてだねぇ(゜o゜)
寒いときには下に潜るだけだったのに。掃除の時に撤去してしまうのが
もったいないくらいでした。
今日は顔が写ってないな(^^;) おねむなふじまるのアップを1枚。

Fujimaru026
ねむ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も元気に

今日はいつもより少し早めに面会。土曜だと言うのに珍しく病院が
空いていた。らんまるは元気に床材のペパーレを前足でざかざかと
すみっこに寄せている最中でした(笑)
これ、故やじろうのクセだったんだよね。トイレのペパーレを新しくすると、
前足ですみに押しやって、トイレから出しちゃうの(^^;) もしかしたら、
やじろうが応援に来てくれたのかな。

今までで一番元気な様子です。先生も調子が良いと言っていました。
見ている間にふんちを3つばかし生産(笑)大きくて良いふんち(^-^)
体重は406gと減ったままですが、今の状態なら見通しは明るそうです。
多めに持っていったブロッコリーは少し残っていました。やっぱり多かった
ね(^^;) 病院でもらったリンゴも残っていて、「飽きちゃったみたいだねぇ」
と先生がおっしゃってました。ラットともあろうものが、おいしいリンゴに
飽きるとは!ねずみって贅沢させるとどこまでも口が肥えるからなぁ(^^;)
今日は夏にゆでて冷凍しておいた枝豆を持参。もうこれで最後の茶豆
だからね、味わって食べておくれ、と病院を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おねむ

今日のらんまるはちょっと動きが鈍くて心配したのだけれど、どうやら
おねむだったらしくて大あくびをしていた(笑)ああ、良かった。
大きな変化はなく、未だ高濃度酸素のお世話になっています。
「らんまる」と声をかけると、はっとした顔になってこちらを向いて
くれるのが飼い主冥利に尽きるけど、盛大な「出して」ビームが
ちくちくと刺さる(^^;)
今日から消炎剤を一旦切っているそうです。お薬が減るのは良い
傾向です(^-^) 狭いプラケで暴れていないか気になったのですが、
体力が落ちているらしく、治療やごはんの時以外はほとんど横に
なって寝ているそうです。

入院してから今日で5日。思ったよりも長引きそうな予感がする
けれど、最初の頃の緊迫感はなくなりました。
ブロッコリーを多めに持ってきたからね、沢山食べて体力つけて、
早くお家に帰って来ようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーん

朝晩冷え込むようになってきました。そろそろハムスター達が
かまくらに籠もって遭遇率が下がる時期。特にはるは高齢になって
きたので、ごはん時もまだ寝ています。で、今日はゆでニンジンを
かまくらまでデリバリー(笑)

Haru093
あーん

初めて撮れたよ、ハムスターが口開けてる所!
ニンジンは生のままだとあまり食べませんが、加熱してあげると
喜んでくれます。ラットたちは生のままでもバリバリ行きますが(笑)
ハムスターってグルメだなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は元気に

面会に行くと、らんちゃん元気に毛繕い中でした(^-^)
呼吸も安定し、酸素室の中であれば苦しくはないので、「出して」
ビームを放っておりましたよ(笑)もう少し我慢してね、らんまる。
色々先生と話し合いましたが、原因は掴めそうにありません。とにかく
今は酸素室から出られる事を目標としています。

昨日持って行った好物のブロッコリー。それはもう喜んだらしく、先生に
「もっとよこせ」とアピールしたそうです(笑)明日は増量して持って
行く事にしました。
ペレットをあまり食べないらしく、病院側でもいろいろあげてくれている
ようです。先生が「甘いものが大好きですね。あと、ほくほくしたもの
とか。」とおっしゃっていました。ええ、リンゴとかお芋とか大好物です
が・・・入院している間に口が肥えたラットになりそうです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひざラット

飼い主と1対1での付き合いが始まったきたろうとふじまる。
1匹になってしまったのが不憫で、朝に晩にとかまい続けた
結果、きたろうがお膝ラットになりました(笑)

Dakko
まったり~

肌寒くなってきたのも功を奏している模様。あまりのまったり具合に、
飼い主も眠くなってきます(笑)
沈みがちな気分を、それぞれの方法で癒してくれるねずみ達に
感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一喜一憂

昨日は喜、今日はちょっと憂。面会の時に先生から、らんまるが朝に
呼吸困難の発作を起こした事を知らされました。
面会した時もちょっと呼吸が早くて少し心配でしたが、ごはんはちゃんと
食べているそうなので、らんまるの体力を信じる事にしました。

現在らんまるはプラケを目張りした酸素室におり、消炎剤・抗生物質
(感染症の予防も兼ねる)・気管支拡張剤(呼吸と心臓の働きを助けるもの)を
栄養剤と共に点滴しているそうです。朝の発作で今日の体重は量れなかった
そうですが、まずまずの食欲があり、お水もボトルから飲めているので、減っては
いないだろうとの事でした。ぐったりしている訳ではなく、ワタシが見ている
間にも毛繕いをしたり、お水を飲んだり、立ち上がったりしていたので、
きっと元気になってくれると思いました。
今日はあまり興奮させない方がいいだろうという事で、面会は短めで終了。
頑張れ、らんまる。元気になって、また一緒に遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

回復傾向\(^o^)/(11月7日分)

らんちゃん、回復に向かってます~\(^o^)/
ココログのメンテナンスで投稿できなかった昨日の面会報告です。

面会に行くと、らんまるは小さなプラケに入っていました。我が家では
ゴールデンの通院用に使うくらいの大きさで、床材はペパーレ。
酸素補給が必要な場合、体を伸ばせるぎりぎりくらいの大きさの
プラケの方が効率が良いからだと思われます。
耳も手足も八重桜のような濃いピンクで、毛繕いしたりちょこちょこ歩いたり、
プラケの中で後ろ足で立ち上がり、天井からこちらを覗いたりしていました。
元気になってる~(T▽T)ウレシイ

先生のお話では、入院した翌日の朝から呼吸が安定し始め、野菜や果物を
食べ始めたそうです。バナナをもらったらしい。いいもんもらったねぇ(笑)
そうか、ここは鳥と小動物の専門病院。鳥には果食性といって、果物を
主食とする種類もいるから用意があるんだろうな。
どうも感染症の肺炎と言うよりは物理的要因による炎症(激しくどこかにぶつけ
たり、有害なものを吸い込んだり)の可能性が高いようでした。投与した抗生剤
よりも消炎剤の方に反応が高かったそうです。どうにも原因が思い当たらない
のですが、一つだけ、もしかしたらと思うことがありました。らんまるはお散歩中
ワタシの肩からダンボールの壁に向かって飛ぶ事がよくあって、失敗して落ちる
事もままありました。心当たりといえば、これだけ。今後は飛び移り禁止だな。
物理的要因であれば、完治すればもう心配はなく、普通に生活できます。ただ、
他の原因も捨てきれないので、もう少し検査が必要だそうです。

体重が40gも減ってしまったそうですが(458g→416g)、食欲が出てきているので、
これはいずれ元に戻るでしょう。今日はいつものペレットとハトエサ、そばの実、
七穀フレーク、乾燥野菜、キャベツ、枝豆、ヨーグルト(プチダノン)を持参しました。
あいにくまだ酸素室から出られない状態なので、ワタシの手からはあげられません
でしたが、治療の時に給仕してくれるそうです。
先生は、入院した状況から考えると、らんまるの回復は意外と早くて右肩上がり。
これは早い段階で発見し、治療をしたからであろうと言っていました。若くて
体力があったというのも良かったようです。酸素室から出られないというのは
まだ油断ができない状況ではありますが、危機は脱したと考えて良さそうです。
皆様の応援がらんまるに届きました。ありがとうございます。
また、明日も面会に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス(^^;)

らんまるがご心配をおかけしていますが、回復に向かっております(^^)

昨日記事を書いてアップしようと思ったら、ココログのメンテナンス!
コメントもできないよ・・・〇| ̄|_
安心したせいか眠くてしょうがないのを頑張って書いたのに~。
とりあえず今日も面会に行って、帰宅したらまずは昨日の分をアップ
して、今日の分はまた後で報告したいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんちゃん頑張ってます(^o^)

会社からこっそり投稿(^^;)

先ほど、病院に電話してらんまるの様子を聞きました。入院した当日よりは具合が
良くなっているそうです!よかったよぉ~(T▽T)
でも、まだ酸素室からは出られません。定時になったらさっさと仕事にケリつけて
面会行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新車

らんまるの事は心配で仕方ないが、今のワタシにできるのは待つ事だけ。
そして、ねずみ達の健康チェックをしっかりする事。こんな時だからこそ、
他のねずみ達をしっかり見てあげないといけない。

話はがらっと変わるけれど、さんじの回し車は飼い主が改造してベアリングを
組み込んだサンコーのジョギングホイール。先代の故じろきちからの遺産だった
のですが、時々やる熱湯消毒で本体がゆがみ、おまけにヒビまで入ってしまった
ので買い換える事にしました。どうせならサイレントホイールにしようと思い、
先日の大掃除の時に新車を納車しました(笑)

Sanji042
試乗(笑)

えーっとさんじ君、ロボなのにみっちみちではないですか?(^^;)
まぁ、これ以上大きくなる事はないだろうからギリギリセーフって感じですが、
きっと我が家ではロボ専用になるんだろうな、これ(笑)


11/8追記
同じ回し車に乗っている範子さん所のやちゅたんと、のぴょさん所の
みろさん
にトラックバック。
・・・みろさん、さんじより余裕ですな。やちゅたん、確かにいい勝負(笑)
だけど、じゃんがりさんといい勝負って・・・(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

持つべきものは

現時点で病院からの連絡はない。と言う事は、らんまるが頑張っている
という事だ。明日は病院に電話して面会可能かどうかを確認して、
大丈夫なら面会に行く予定。

昨日のらんまるの入院記事を読んだねず友が、速攻メールをくれた。
いわく、ワタシの自由のきく日に具合が悪くなったのは強運を持って
いるのだと。その運を信じろと書いてあった。
確かにその通りなのだ。もしも昨日ではなく今日だったら、病院は
休診、ワタシは仕事。手遅れになってしまっていたかもしれないのだ。
持つべきものは同じ痛みを知っているねず友。べそべそしていた
ワタシの発想を転換してくれた。自分も愛ハムに急に大きくなった
デキモノを発見して心を痛めているというのに。
みんな元気になって、みんな笑顔になるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる入院

本気で厄払いに行った方がいいのかもしれない。
らんまるが入院してしまった。

昨日の夜まで、本当に普通にしていた。リンゴを美味しそうに食べて、
ふじまるの分まで横取りしそうなくらいだったし、お散歩もいつも通り
元気に走り回っていた。でも、寝坊した飼い主が今日昼ごろ起き出して
朝の乾燥野菜をあげようとした時、いつもならケージに張り付くらんまる
が新聞紙の下から出てこない。おかしいなと思ってケージから出すと、
ぜいぜいと苦しそうな息をしていた。ヨーグルトもペットミルクも、大好物の
七穀フレークも食べようとしない。すでに午前の診療時間が終わって
しまっていたので、午後2時の診療開始を待って病院に電話をし、3時半
の予約が取れた。
病院に連絡を取るまでの間、先週のやじろうの時に酸素缶を使って
しまっていたので、買いに走る。幸い薬局に3本置いてあったので買占め、
酸素補給。手足の色は悪くないが、呼吸の早さが異常を知らせていた。
病院へ着くと、AHTの方がすぐにらんまるの様子を診てくれて、即酸素
処置へと連れて行ってくれた。30分程後、呼ばれた。

先生のお話では、やはり肺に異常があるのであろうという事だが、酸素を
入れてもあまり呼吸が改善されていないそうだ。
今の状態では酸素の補給と水分・栄養補給+投薬の点滴でまずは呼吸を
安定させる事が先決だそうだ。そうでないと、検査をしようにも掴まれる
事で心拍が上がって脳が酸欠状態になってしまい、危険らしい。
いくつかの原因と思われるもの(感染症・テフロン加工品のこげつき・有毒性
物質の吸引)にも心当たりがない。何より同居のふじまるが元気だ。
先生も原因の特定は難しいと言っていた。
以前にも同じような事があった。故みぞれ(ゴールデンハムスター)も原因
不明の肺炎を起こした。うちに何かあるのか?でも他の子はみんな元気だ。

入院するか、自宅で看護をするかの選択をしなければならなかった。
今すぐ酸素室の用意ができない事と、昼間仕事に出ている間は様子を
見られない事、点滴等の処置をしてもらう為には入院させた方がいいと
判断した。帰り道、人目もはばからずぼろぼろ涙が出て止まらなかった。
今も、止まらない。

明日は病院が休みなので面会はできないが(獣医さんは常駐している
ので、有事には連絡をくれる。連絡がない事を祈っている。)
明後日、食べなれたごはんと好物を持って面会に行こうと思っている。
何日も離れていたら、ふじまるとの再同居は無理かもしれない。でも、
そんな事はどうでもいいから、元気にって帰っておいで。今はただ、
それだけを願っている。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

区切り

やじろうの火葬を済ませてきました。霊園の係りの方に「存在感ありますね」
と言われたやじろう。キレイな真っ白なお骨はハムスターより大きくて、
長い尻尾の骨ひとつひとつまできちんとお骨上げができました。
私の心にも一区切りついた気がします。

現役うちねず連はみんな元気です。1匹になってしまったきたろうですが、
食欲が落ちるような事もなく、引きこもる事もなく、飼い主に朝な夕なに
かまわれて、すっかりナデ&抱っこラットと化しました(笑)
私がぼやぼやしている間にも、ねずみ達の時間が過ぎて行く。特に
2歳を超えたはるは、あとどれくらい一緒に過ごせるのかわかりません。
しっかり記録を残そう。心も新たに更新して行きたいと思います。

はるには毎日ブラッシングをしています。嫌がってるんじゃないかと
思っていたのですが、それほどでもないようです。イヤはイヤなので
しょうが、手に乗るのもイヤになる程ではないらしい。

Haru092
のる~

たとえおやつ目当てであっても(笑)こんな風に手に乗ってくれると
デレデレになってしまう飼い主なのです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »