« らんちゃん退院速報! | トップページ | 新居 »

ただいま~(^-^)

改めまして、らんまるが退院して我が家に帰ってきました!\(^o^)/

Ranmaru004
ただいまなのです

こうして見ると、すっかり元気になったように見えますが、絶対安静の
身の上です。
ねずみの辞書に「安静」の文字はありませんが(^^;)狭いプラケに
入れる事で活動量を抑える事ができます。先生いわく、「立って半畳
寝て1畳」くらいで良いそうで(笑)昔買った大きめプラケが役に立ちました。

Ranmaru005
らんちゃんの療養部屋。ガムテープは蓋が開かないように念のため。

これでも病院のプラケより一回り大きいです。
今日は病院がとても混んでいました。待っている方達の話では、結構
深刻な状態の鳥さんが多かったそうで、診察が押してしまっているよう
でした。(ここは鳥とウサギとげっ歯類の専門病院なので。)
ワタシが待っている間にも3人の飼い主さんが入院の手続きをしていました。
他にも現在入院中の子に面会の方が2名。エリザベスカラーをしたオカメ
ちゃんや、てんかん持ちのコザクラちゃんとか、色々な鳥さんに会いました。
飼い主さん同士の情報交換なんかも耳に入ってきます。鳥とねずみは
相通ずる部分が多いので、勉強になります。

順番が回ってきて、退院後の療養について話がありました。
最初に書きましたが「絶対安静」。散歩はもちろんNG。なるだけ運動を制限し、
興奮させないようにする事。温度管理は24~26度とあまり高くしなくて良い
との事でしたが、ねずみ飼いには充分高い温度です。でも病鳥は場合に
よっては28度~30度にする必要がありますから、先生にとってはあんまり
高くない温度なのでしょうね(^^;) 部屋が23度くらいである事を話すと、ヒーター
を使えばOKとの事でした。
体重測定を毎朝して、420gを切るようならすぐに通院。ごはんは毎日ワタシが
せっせと差し入れしていたので(笑)いつものごはんでOK。
お薬は朝晩2回、2種を2滴ずつ。タオルにくるむソフトな保定&投薬を実演して
くださいました。
それから、ちょっと変わっているのが「明るい時間」というのを指示されました。
病院では24時間明るいんだそうです。なので、急に環境を変えないように、
夜間も電気をつけておくように言われました。徐々に暗い時間を増やします。
この夜間点灯、鳥にもねずみにも一挙両得なのです。病鳥はとにかく食べて
もらいたい。(ねずみも同じですが。)で、明るくないと食べない。なので24時間
いつでも食べられるように明るくします。(鳥は明るくても眠ければ爆睡します(笑))
逆にねずみは明るいとあまり活動しません。安静が必要な場合は明るい方が
いいのです。ねずみはおなかが空けばいつでも食べますし(笑)
ほかのおねずみ様達に迷惑かけてしまいますが、数日ですので我慢して
もらいしょう。

Ranmaru006
気持ち良さそうに就寝中(^-^)

月曜になれば仕事に行かなければならないのが本当に心配なのですが、
らんまるの体力と運を信じて看護生活頑張ります(^-^)
みなさま、ご心配をおかけしました。そして応援ありがとうございます。
まだ安心はできませんが、一山超えた感じです。あとはらんまるに
「ワタシのいない時とか、病院に行けない時間に具合が悪くならないように」
とよ~く言い聞かせておくつもりです(笑)

ちょっとこぼれ話。
今行っている病院は夜間の救急診療に対応していません。行くとしたら
うちからだと横浜の夜間専門病院になります。その時、先生が「あまり
はっきりとは言えませんが」と前置きして、「多摩の病院と川崎の病院
には行かないでください」とおっしゃいました。それだけでもピンときた
ワタシ。ブログは不特定多数が見ますので、ワタシも詳しく書くのは控え
ますが、どちらも夜間救急・エキゾの診療を掲げています。が、多摩の病院
は今被害者の会ができて訴訟問題にまで発展している所。川崎は「ああ、
昔は有名だったけど今はねぇ・・・」という所。知っているのなら良かったと
いう事で話は終わりましたが、同業者間でも問題にしているみたいです。
ネットとねずみ友達のネットワークのありがたさを実感しました。

|

« らんちゃん退院速報! | トップページ | 新居 »

コメント

>しおのさん
ありがとうございます(^-^)
丸くなる=苦しくないという事なので、ワタシも安心しています。

>呵々さん
ありがとうございます(^-^)
そうなんですよ、この3週間でなんだかオトナの顔つきになったような
気がします。一人で頑張ったからかしら。
川崎の病院ですが、武蔵小杉のと言えばわかるかな?何年か前に小動物に
詳しい先生が皆お辞めになってしまったようです。ワタシの友人も何人か
通っておりましたが、全員転院しています。

>ブライアンさん
ありがとうございます(^-^)
そう、頭が茶色くて背中にボタンがある(笑)良く似た毛色ですよね(^-^)
ヒマなので寝るしかないようなのですが、今のらんまるにはそれが一番
良い事なので、しっかり寝てもらえるようにしています。
朝晩2回の投薬でらんまるに触れるのがすごく嬉しいです(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2006/11/26 02:44

お帰りなさい、らんまる君。
らんまる君はうちの子と毛の配色とかが似てるんで、勝手に親近感を持ってるんです。
ネンネしてる姿をみて、胸がキュンとしました…
らんまる君、おうちに帰れてよかったね。

投稿: ブライアン | 2006/11/26 02:08

こずえ様、こんばんは! らんまるちゃん、退院おめでとうございます\(^O^)/。まだ、やんちゃはできないけれど、やっぱりおうちに帰れてほっとしているんでしょうね。なんだか、お顔もきりりとして大人っぽくなったような気がするのですが。
ふじまるちゃんは、いい保父さんですねぇ。またらんまるちゃんも一緒に暮らせるといいですね(^_^)。
…多摩はわかりましたが川崎は?でした。検索してみて、逆に川崎で夜間診察の病院って結構ありそう、とびっくりしました。

投稿: 呵々 | 2006/11/25 19:20

まずはらんまるくん、退院おめでとございます
まぁるくなってスヤスヤ眠ってる姿がたまりませんな
らんまるくん、ゆっくりじっくり頑張ってね(^-^)

投稿: しおの | 2006/11/25 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/12813524

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~(^-^):

« らんちゃん退院速報! | トップページ | 新居 »