« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

行く年・2006

今年も今日でおしまい。後半、怒涛のごとく色々あった年でした。
しぐれ、こさめ、やじろうと相次いで亡くなり、らんまるが入院。
さすがにワタシもこたえました。が、らんまるは無事に退院し、
きりまるとつゆまるが仲間入りしました。

この年末年始はのんびりと過ごす予定。でもまだ掃除が終わって
ないのよね(^^;) 今日頑張ろう。
今年も沢山の方と交流ができて、本当に楽しかったです。
どうぞ皆様もよいお年をお迎えくださいませ(^-^)

Haru098_1Sanji027_3
Kitaro021_1Fujikirituyu003_1
Ranmaru007_1

うちねずオールスターズ・2006より、愛を込めて(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おもしろすぎ(笑)

最近らんまるが面白い格好で寝転がっている事が多い。
一番代表的でよく見られるのが↓これ。

Ranmaru018
のほ~ん

ら・・・らんちゃん(^^;)
いくらヒマだからって奇行に走るのはやめてほしいなぁ、面白いけど(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナデの要求

今日も絶好調でお散歩中のつゆ&きり(笑)

Kirituyu004_2
かじってみようか

その頃のふじまるはと言うと・・・

Fujimaru028
あー、そこそこ、いいかんじ

飼い主にナデられています(笑)
きたろうのように、お膝でというのは好きではないようですが、
ふじまるもナデを要求してきます。お散歩中、疲れてくるとそっと
飼い主の手を甘噛みしてくるんです。(本当にそっと、ちょっと歯を
立てる程度。)
ぐいぐいと甘えてくるきたろうに比べると、大変奥ゆかしい(*^^*)
が、満足するまで「そっと甘噛み」をして妥協してくれません(^^;)

こんな格好だと、絶好調のきり&つゆが上から落ちてきたり、
踏まれたり(^^;)するんですが、ふじまるは意に介さずにこのまま
のんびりナデられています。良い意味でず太くなったね、ふじまる(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボブヘア

最近、ちょっと木になる事がありました。はるのふんちが細く
小さくなる頻度が高くなってきていたのです。
ブラッシングはしていても、長毛のはるは毛繕いで飲み込む
毛の量は意外と多いのです。高齢なので消化機能も落ちてきて
いるだろうし・・・という事で、ちょっともったいない気はしましたが、
特に長い部分や毛玉のできやすい部分をカットしてみました。

Haru102
ボブヘアみたい(笑)

前から見ると割と普通なのですが、後ろから見るとかなりざんばら(^^;)
不器用な飼い主でごめんよ。でも毛玉はできづらくなったし、ブラッシングも
時間が短くなったし、はるも毛繕いが楽そうだし、切って良かったかも。

ここ10日くらいでなんだかよぼよぼ度が増してきたはる。後ろ足の力が
落ちてきたのか、時々ころんとこけてしまうようになってきました。
我が家お迎えした時からほぼバリアフリーなので、水ボトルの位置を少し
下げた程度で特にレイアウトの変更はしなくて良いようにしてあります。
慣れ親しんだおうちで最期まで暮らせるように、というワタシの考え方
からです。

食べて、眠って、ずっとのんびり過ごしておくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つづきの要求

お散歩時間のはずなのに、飼い主になでられ放題でちっとも散歩に
なっていないきたろう(笑)
でも、時々あわあわと暴れて膝から降りる事があります。
どうしたのかなーと思って見ていると、すみっこへ行ってち~☆(笑)
(時々んちの事もあり。)
えらいなぁ、飼い主の膝の上ではお粗相しないんだね(^-^)
で、すっきりすると。

Kitaro027
またなでて

と続きを要求して膝に戻ってきます。か、可愛いヤツめ~(*^^*)
ビバ、お膝ラット!(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマス

Haru101

呵々さんがとってもステキなクリスマス&はるの2歳5ヶ月のお祝い
プレートを作ってくださいました\(^o^)/
このとぼけた表情がすごくイイ!(笑)

クリスマスのごちそうは、ハムスター達にはおやつ盛り合わせ。
まんま・ヒマタネ・雑穀フレークミックスです。(みんなもらいもの(笑))

Oyatsu1
左がはる、右がさんじの分。

さんじったら、ごちそうを全部頬袋に詰めて爆走です(笑)

Sanji049
なくなったらやだもん

さんじが食べればなくなるけどね(笑)
はるはねむねむタイムだったようです。きっと起きたら、全部頬袋
行きで、寝床でゆっくり楽しむのでしょう(^-^)

ラット達には干しササミフレークを。(これももらいもの(笑))

Oyatsu2
わんこ用ですが、無添加なのでOK

飼育下のラットは基本的にハムスターより低タンパクで良いのですが、
野生の子達は鳥の卵やヒナを狙う事があります。食うや食わずの
生活をしている彼らには動物性タンパクは大変なごちそう。DNAに
刻まれた記憶はそうそう薄れないらしく、うちのラット達もお肉が大好き。
初めて食べるはずのつゆ&きりも、ためらいなくがっついてました。
あまりの騒ぎに写真なんぞ撮れませんでしたが(^^;)

こういうイベントの時に色々食べさせてみて好みを探り、高齢になった
時の為に備えるのがワタシ流。今度はお正月だね。恒例の黒豆を
ゆでるから、みんなでのんびり過ごそうね。

続きを読む "クリスマス"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まだなのね~(^^;)

今日はらんまるの通院日。お正月はワタシが家にいられるので
ケージ暮らしの許可が出るかなーなんて甘い考えでいたのですが、
まだダメでした(^^;)
それでも順調に回復しているらしく、お薬の内容がまた少し軽く
なりました。(先々週書き忘れてましたが、その時もお薬が減った。)
ケージ暮らしはお薬が完全に切れるまでお預けです。

Ranmaru017
え~、まだダメなのぉ?もうげんきだよぅ

先生の言う事はちゃんと聞かないとね。次は2週間後の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ねずみパラダイス

動物園の帰り、同行の友人が愛ハムのお嫁さんを迎えに行くと
言うので同行させてもらいました。
そこは子ねずみパラダイスだった!(笑)

Kedamachyan
ふかふかキャンベルず

かーわーいーいー(*^^*)
この中で、一番手前の(たぶん)黒い頬袋ぱんぱんの女の子が
友人宅に迎えられました。手を入れるとわらわら寄って来て、
ちみちみと噛みます(笑)
そしてワタシの心を鷲掴みにしたパンダマウス。

Kopanda
ままと子ぱんだ(笑)

パンダマウスはニホンハツカネズミの改良種。一般的なマウス
より一回り小さいです。決して大きくない飼い主さんの手に乗る
ままちゃんの写真があります。

Pandamama
ちんまり

あああ、たまらーん!小さいよう、可愛いよう(T▽T)
ねずみを愛でる時間はなんと早く過ぎ去る事か。もっともっと見て
いたかったのですが、うちねず連が待っているので帰宅。

遅くまでおじゃましました。また見せてね~(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムササビに会いに

多摩動物公園に行ってきました(^-^)
お目当てのムササビ。閉園ちょっと前に行ったら、元気に活動
してました!ちょうど夏の夜間開園で使った、赤いフィルムを
張った懐中電灯がカバンに入っていたので、ちょっとだけ光を
あてさせてもらって、しっかりお顔を拝見してきました(^-^)
(げっ歯類は赤い光をまぶしいとは思わないそうです。)
さすがに暗すぎて写真は撮れませんでした。

昼間、動物園をぐるっと一回り。ワタシは猫科の動物が大好きで、
ちょうどサーバルのジャンプが見られるというのでそちらに向かい
ました。

20061223tama01
かわいい(*^^*)

イエネコに比べてすらっとした長い足を持つサーバルは、野生では
3mもジャンプして鳥を狙うのだそうです。まだ慣れていないので
それほど高くは飛べないそうですが、華麗なジャンプを見せて
くれました。(お肉をつけた棒を上から下げてます)

20061223tama02
にく~!

そして冬には絶対見ておきたいユキヒョウ。中央アジアの山岳
地帯に住む彼らの姿は、真冬に本領が発揮されます。

20061223tama03
ふかふかのシンギズ君

20061223tama04
この尻尾!触りたい~!

足の裏を見てもらうと分かりますが、ふかふかの毛がみっしり
生えています。雪の降る、岩だらけの厳しい所で暮らす足です。
昨年、年末雪が降った時。ユキヒョウファンの人達は寒さをのもとも
せずに動物園へ集まり、雪の中のユキヒョウを愛でたそうです。
そこまで気がつかなかった!今度雪が降ったら絶対ワタシも行こう。

冬の動物園もなかなかの味わいがあります(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至

今日は冬至。飼い主はゆず湯ほかほか、ねずみ達はがぼちゃ
ほくほく(^-^) 多分ねずみがうちに居なかったら、こんな事まったく
気にせずにいたんだろうなぁ。

久しぶりのカボチャだったので(きり&つゆは初カボチャ)みんな
大騒ぎ&隠れ食い(^^;)まともな写真が1枚もなかったよ ○| ̄|_
本当は伊豆シャボテン公園のゆず湯に入るカピバラを見に行きたかった
んだけど、悲しいかな平日なので断念。その代わりと言ってはナンだが、
明日は多摩動物公園にムササビを見に行く予定です。
ムササビは日没後30分くらいから活動を始めます。日中は巣に籠もって
いるので見られません。でも、昼が一番短い冬至は日没が16時半頃。
動物園は17時まで開園しているので、ギリギリ見られる可能性が
ある訳です。この話は以前飼育係りさんから聞いて、冬至を待って
いたのです(^-^)
さ、湯冷めしないうちに寝ようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

学習

ふじまるが宗旨替えをしてハトエサを先に食べだしたように(笑)
きり&つゆもヨーグルトに関して学習したようです。
最初はちびっと舐めて遊んで、またちびっと舐めて・・・という感じ
だったのですが、「このおいちーものは早く食べないと兄ちゃんに
全部食べられちゃう」という事がわかったらしい(笑)

Fujikirituyu008_1
一気舐め(笑)

お皿がピカピカになるまで3匹離れなくなりました(笑)
今まではきり&つゆがあまり食べないので量を加減していたけど、
もう少し増やしても大丈夫そうだね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめてー(^^;)

一昨日、らんまるが目を開けたまま仰向けに寝転がっていて、たいそう
キモを冷やした(^^;)寝ていただけのようだったのだけど、本当に心臓が
口から飛び出すかと思ったよ ○| ̄|_

で、今日。その時の格好とおなじような仰向けになっていたので
どきどきしつつもシャッターを切った。

Ranmaru016
奇妙奇天烈

らんちゃーん、頼むからその格好はやめて~(^^;)
飼い主の心臓に悪いのよぅ(T▽T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3段重ね

おや、きりまる。今日はにーちゃんと一緒なんだね(^-^)

Fujikiri001
平和そのもの

そこへ、甘えたさんのつゆまる乱入(笑)しばらくごそごそ居場所
争いをしていたのだが、そのうちすごい事になった。

Fujikirituyu008
むぎゅ

ラット3段重ね(笑)
さすがに重かったらしく、つゆまるがステージから降りました。
もうそこに3匹は無理だってば(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑がり

はるは我が家で一番の暑がり。おじじだから暖かくと思って
いるのだけど、長毛の毛並みは結構温かい自前の毛布らしい(笑)
先週末まではとても暖かかったが、月曜から冷え込んでいる。
こういう時は部屋が暖かくても、ねずみはなぜか外気温に
反応してかまくらに・・・・

Haru100
むにゃむにゃ

入ってねーよ(^^;)
よくよく観察してみると、足が見えている。察するに、毛繕い中に
また眠気に負けたようだ(笑)
まぁ、室温は高めにしてあるからね。好きにしなさい(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの

今日は友人宅でミニオフ。集まった中でいろいろなねずみおやつを
分けて頂いた。中でも、雑穀を圧ぺんにしたようなものがきたろうに
大ヒット。

Kitaro026
もらったー(*^^*)

ああ、やっぱり焼き芋ちっく(笑)

続きを読む "おいしいもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ものぐさ

さてごはんの支度をしようかね、と思った時。らんまるがごろりと
横になったまま、毛繕いをしていた(笑)

Ranmaru015
きれいきれい

ワタシはこういうねずみのものぐさな仕草が大好きなのだ(*^^*)
らんちゃん、ヒマなら尻尾もお手入れしなさいね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

工夫

我が家のハムスターは衣装ケース住まい。飼い主が用意したトイレや
回し車以外に、それぞれが自分で工夫して暮らしています。
さんじは回し車の後ろに、自分がすっぽり隠れられるくらいに床材を
掘ってあり、何かあった時には(飼い主の手が入ってくるとか○| ̄|_)
さっと隠れられるようにしてあります。

Sanji048
もうへいきかな?

ばびゅーんな割には大胆な所もあって、最近またケースのど真ん中に
かまくらを作っています(^^;)
ごはんにも回し車にもトイレにも近いから便利だとは思うけど、明日は
大掃除しちゃうのよん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

退色

つゆ&きりの元親さんのブログで、同時に生まれた子達の退色が
始まったという記事があった。ハスキーラットの退色はとても早い
時期から始まります。つい先日まで気にならなかったつゆ&きりも、
目の周りが白っぽくなってきていました。

Kirimaru003
きりまる。目の周りの色が薄くなってきている。

つゆまるは目の周りもそうだけれど、尻尾の付け根が真っ白に
なってきていました。

Tuyumaru005
いつのまに!

おそらく生後半年になる頃には面白い模様になっているかも
しれません(笑)
2匹とも真っ白になっちゃたらどーしよー(^^;)こいつら、尻尾に模様が
あんまりないし、兄弟だけあって顔立ちはそっくりだし。
個体識別できるくらいにはに模様が残ってくれるように祈るしかないな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘えたさんとしっかりさん

つゆ&きり、200gになりました(^-^)
この所急にむくむくと大きくなったなぁとは思っていたのだけれど。
そろそろ片手に2匹は無理になってきたな(笑)

ケージの前で眺めていると、少しずつ性格の違いが出てきたのが
分かってきました。一口で言うと、甘えたさんで食いしん坊なのが
つゆまる。しっかりさんで遊びたがりなのがきりまる。
つゆまるは大抵ふじまる兄ちゃんと一緒に寝ています。お散歩の
時もくっついて、指導を受ける事たびたび(笑)

Fujituyu001
うふー

で、きりまるはというと

Kirimaru004
ひとりでもへーき

3匹集まってる事もあるんですが、意外ときりまるは1匹で寝ている事が
多いです。
眠くなるタイミングもきり&つゆは少しずれていて、つゆまるが眠くても
きりまるが食べていたり、逆の事があったりでなかなか面白い(^-^)
観察していると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねむねむ

冬のねずみはよく眠る。元々ハムスターは1日の大半を寝ている
けれど、冬はそれに輪がかかる。おまけにもうすぐ2歳5ヶ月の
おじじともなれば、起きるのはごはんとトイレとおやつアピール
くらいだ(笑)
食後の毛繕いをしていたはるが、なんとも眠そうな可愛い顔をして
ぼーっとしていた。

Haru099
・・・・・・

この後、はっとしたようにティッシュに潜って行きました。
もしかして、寝てた?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほえほえ

1歳8ヶ月になったきたろう。もうそろそろおじじと言っても過言では
なくなってきました。体重も減って現在650g。MAX時から100g以上
減った計算になります。が、平均的な♂ラットの体重からするとまだ
大きい方。逆に健康的になったかもしれません(笑)
飼い主の気配を察して寄ってきたきたろう。こういう時もちょっと
かまってあげるようにしています。

Kitaro025
ほえ~

ラットにしては丸顔で、クマさんちっくなきたろうの正面顔は大変
愛らしい(^-^)
元気に暴れまわるおチビ達も可愛いのですが、1歳半を過ぎて
まったり飼い主になでられるおじじラットもまた非常に可愛いのです。
今ならお膝で一緒にテレビを見るなんて事も夢ではないかも(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりに埼玉

久しぶりに、ワタシの愛する埼玉こども動物自然公園に
行ってきました(^-^)
らんまるが入院してから、ちょっとお出かけは控えていたので。
今回の写真のテーマは「寄り集まる」(笑)

まずは最近評判のカピバラさん。

1210saitama001

子ども達が大きくなりました(^-^) 奥にある小屋が暖かくなって
いるみたいで、みんな集まってお休み中。
お次がシママングース。

1210saitama002

昨日は雨でこの冬一番の寒さだったとか。今日はお日様が心地よくて
陽だまりの枯葉のベッドでぬくぬくです。
いつもは元気なコビトマングースも集合(笑)

1210saitama003

こんな風に集まってるのは初めてかも。埼玉は寒いからねぇ(笑)
いつ見ても寄り集まってるカイロトゲマウス達も、今日は余計に
集まってました(笑)

1210saitama004

同行した友人いわく、「自転車に5人も6人も乗ってるアレみたい」
うはははは、確かに(笑)
クイ達もブーケのように愛らしい。

1210saitama005

隣のブースにはまだ生まれて間もないパンパステンジクネズミ
が4匹ちんまりと。これがまた殺人的に愛らしいのである(*^^*)

1210saitama006

ふれあいコーナーのあるなかよし広場に、「落ち葉のプール」が設けて
ありました。昨日の雨で落ち葉は湿っていたのですが、友人が「何かいる!」
と一声。へ?と思ってよく見ると、確かにもぞもぞ動いています。
「ちょっと失礼」と落ち葉をかきわけてみると・・・

1210saitama007

ミニブタが2匹、見事に落ち葉にうずもれていました(笑)
そんなに寒かったのかい、お前さんたち(^^;)他の子はみんな広場に
いるよ?しかし、頭いいなぁ。ちゃんとここが暖かいのを知ってるんだね。

現在ここではコアラのヤヨイちゃんとメイちゃんが同時子育て中。
今回は残念ながら子供の姿は見られませんでしたが、夕方訪れた
コアラ舎では、元気にユーカリを食べているコアラ達と、爬虫類で有名な
千石先生に会いました(笑)
今日、何か公演があったらしい。副園長のN氏とは「動物奇想天外」で
何度も一緒に企画参加している仲良しらしく(笑)コアラ舎の中で
千石先生が写真を撮っていました。

日が暮れると急に寒くなるこのあたり。次からは手袋とホカロンが必要
だな。(北国仕様(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教育的指導(笑)

優しい兄ちゃんのふじまるも、シメる時にはきっちりシメます(笑)
お散歩中、あんまりつゆまるがしつこくしてくるので、教育的指導。

Fujikirituyu007

解放されてだーっと走り去って、ちょっとどきどきのつゆたん。
またすぐにじゃれついてくるんだけどね(笑)
きりまるもつゆまるも、すでにお散歩エリアを突っ走ってます(笑)
とてとて・ちたちたと、まだおチビな(とはいえもう160gある。)
足音が可愛いんだな~(^-^)
ちなみに、460gのふじまるは「したたたたたた」という感じ。
コドモ達と一緒に走り回る元気な兄ちゃんです(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大きなねずみと小さなねずみ

自宅療養中のらんまると、ロボのさんじのプラケは隣同士に置いて
あります。スペースの都合と、一番暖かくて温度変化が少ない所
という理由からです。
たまたま、今日ツーショットが撮れましたよ(^-^)

Daisyou
大きなねずみと小さなねずみ(クリックで大きめ画像)

さんじ30g、らんまる475g。その差なんと約16倍!
いかにさんじがジャイアントロボであっても、らんまるの頭より小さいんじゃ
ないかしら(笑)
ねずみもいろいろだなぁ(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほかほか

現在我が家は病ねず仕様の常春状態。健康な子達は床暖の
一番暖かい所から少しはずれた所で寝ています。
おじじなので暖かい方が良いかと思われたはるですが、お布団
ティッシュも蹴飛ばしていました(笑)

Haru098
あったかいんだもん

それでも朝晩は冷え込んで室温もちょっと下がるので、ちゃんと
ティッシュを集めて寝ています。みごとな塚を作っていた故しぐれに
比べるとお粗末ですが(笑)ちゃんと自分で調節するのは、いつも
ながらたいしたもんだなぁと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス

また長いメンテです~(^^;)
本日12月5日10:00~12月7日15:00までの何と53時間!
ブログの閲覧はできますが、投稿・コメント・トラバ等、何にもできません。
せっかく乗っているのになぁ。まぁいいや、ごっそり写真を撮り貯めて
おくのだ(笑)

それでは、メンテ明けにお会いしましょう(^-^)
男子寮の3匹はのんびり寝て待つそうです(笑)

Fujikirituyu006
かほーはねてまて(違)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛繕い

ラットの毛繕い動画です(^-^)
ふじまるは普通に毛繕いしてあげているつもりなんですが、つゆまるは
降参ポーズ(笑) ラットはこうして相手にお腹を見せて抵抗しない事で
敵意がない事を示します。ふじまるの毛繕いはちょっと痛くて、常に
アグレッシブグルーミング(順位付けの時の強い毛繕い)みたいに
なっちゃうんだよねー(^^;)
今回、音が出ます。ラットってこんな声で鳴くんですよ(^-^) 音量は
皆様方のPCで調節してくださいまし。

続きを読む "毛繕い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろお祝い(^-^)

今日はさんじのお迎え1周年です\(^o^)/

Sanji047
でっかいひまたねだ~

そして、先週バタバタしてスルーしてしまいましたが、
はるがゴールデン最長寿記録更新\(^o^)/
Haru097
寝起きなのでごみだらけなのはカンベン(^^;)

もうひとつ
祝・らんちゃん退院\(^o^)/
Ranmaru013_1
今日は通院したからちょっと疲れたね。

と言う訳で、今日はおやつの大盤振る舞いをしました。滅多にもらえない
ハムスターのまんまを、らんちゃんとはるには2枚、他の子達には1枚配給。
(通常ロボには半分なのですが、今日は主役の1匹なので(笑))
そう、粗食な我が家ではこれが大盤振る舞いなのさ(笑)

我が家ではクッキー系のおやつはほとんど買いません。だって消費しない
からもったいないんだもん(笑) 時々通販のおまけについてくるのが
特別なおやつになります。他にもハムスター達には大きなヒマタネ、ラット
達にはレーズンをプレゼント。嬉しい事が沢山あったからね、特別にね。

今日はらんまるの退院後初通院。体重が何と470gまで増えて、先生も
びっくり。今の所これ以上は増やさないようにした方がいいと言われました。
あらら、気をつけないと(^^;)
状態は安定していますが、まだもうしばらくは小さなプラケ暮らし&投薬
をする事になりました。
らんちゃん、もう少し我慢してね。先生のOKが出たらすぐにケージで
暮らせるように用意はしてあるからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

使い勝手

最初にふじまる用に買ったイージーホームのローメッシュというケージ。
今はきたろうが使っています。これ、割とお気に入りになりました。
何が良いって、前面の扉がばくっと大きく開く所。若いラットだと、
そこから飛び出してくるので大変でしたが(^^;)まったりラットのきたろう
はそんな事はなく、ちょっとかまってあげたい時もラクなのです。

Kitaro024_1
ヨーグルトタイム

きたろうも心得たもので、扉の開く音が聞こえると寝床からひょっこり
顔を出してくるようになりました(^-^)
特にヨーグルトをもらえる時間になると、早く欲しくて右往左往。
必死な顔がなかなか可愛いのです(*^^*)

続きを読む "使い勝手"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょうだい攻撃&ねずみピポット

先日、きり&つゆの「ちょうだい攻撃」のお話をちらっとしましたが、
これとセットになっているのが「ねずみピポット」。攻撃された方は
くるりくるりとピポットターンのように方向を変え、自分のおいしいもの
を死守するのである(笑)
その動画が撮れました~(^-^)

2匹の攻撃をかわすふじまる。さすがだわ(笑)

続きを読む "ちょうだい攻撃&ねずみピポット"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どこから見ても

上から見ても、右から見ても、左から見ても、さんじは丸い(笑)
おそらく下から見てもまるいんだろうな(^^;) とはいえ、歴代と同じくらいの
30gで止まりました。よしよし、これくらいなら不健康じゃないし、トシとって
少し痩せてもあんまり心配しないでよさそうだね。

ロボの毛並みは意外と長くて、みっちりと生えています。丸く見える
のは実際の体重もありますが、この毛並みによるのも大きいです。

Sanji046
とゆもろこし うま~

ああ、丸い・・・突付いたら転がって行きそうだ(笑)
冷凍食品が4割引だったので、切れていたコーンをGet(^-^)
最近の冷凍食品はバカにできないおいしさがあります。良い野菜が
ない時などに、コーン・グーリンピース、枝豆が我が家では活躍
してくれます。枝豆は飼い主のおやつにもなるけどね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »