« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

シャッターチャンス

きたろうとは毎日添い寝したり、なでくりしたりでコミュニケーションは
多いのですが、シャッターチャンスが少ない。ケージにいる時はほとんど
寝床に潜っているし、ケージ越しだとピントが合わないし。
数少ないチャンスが↓これ(笑)

Kitaro030
しつれーだなぁ

ごめんごめん(笑)
ラットはトイレを決める子が多いですが、大抵ふんちのみ。ちっこは
あちこちです。たまにちっこもトイレと言う賢い子もいるようですが、
我が家では全員「どこでもちっこ」です(^^;)
余談ですが、ラットは臭腺がありません。でも、男の子はマーキングを
します。さて、その方法はと言うと。ええ、ご想像の通り、ちっこを
ちょっとずつしながら歩き回るんですよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うるるん

さんじが眠そうにしていたのが可愛くて、何枚か撮ったうちの1枚。

Sanji055
うるるん

か、かわいいヤツめ(*^^*)
さんじの写真はこの三角コーナー型お砂場にいるものが多い。
ここに居れば安心らしくて、唯一のんびりしたさんじが撮れる場所
だからね(笑)
もうとっくに1年超えてるんだから、いい加減「怖くない」事くらいは
覚えてくれてもいいと思うんだけどなぁ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ケージ帰還訓練開始

本日より、らんまるのケージ帰還訓練開始です(^-^)
お散歩を再開して2週間、特に体調を崩すような事もなく、時間も
順調に20分まで延ばしました。そろそろケージに戻ってみましょうかね。
先生には「最初は1時間くらいから」と言われています。ちょうどラット
ケージ2つ+らんちゃんのプラケ+ハムスター達のトイレの掃除をすると
それくらいの時間になります。
それじゃぁ、お掃除が終わるまでそこで待っててね~(^-^)

Ranmaru024
久ぶりのケージ

入院したのが11月5日ですから、約3ヶ月ぶりのケージです。完全に
暮らせるようになるまで、もう1ヶ月くらいかける予定でいます。
トイレは以前使っていたもの。ステージ類も以前と同じ配置にしました。
以前は底網を取り外して高さを出していましたが、高い所から降りる
衝撃が足裏に良くないようで、休足フロアーを使って高さを抑えました。
ケージの周囲は保温と汚れ防止の為にダンボールでぐるりと囲い、
下からはあんか、横から「ぴたり適温」で保温を強化してあります。
(ケージ右側の三角形のダンボールに適温が貼り付けてあります。)
ちょっとびっくりしたみたいで、またおめめをまん丸にしてあちこち
探検していました(笑)

順調に回復しているようなので、焦らずゆっくり確実に計画を進めて
行こうと思います(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

血筋

きり&つゆときたろうは元親さんが同じというだけでなく、同じ血筋の
親戚さんだったりします。きり&つゆのひいおじいちゃんと、きたろうの
父ちゃんが同腹の兄弟なのです。ねずみは1歳でおじいちゃんになれる
からね(笑)
で、この一族にはとても面白い性格がいくつか見受けられます。

(1)新聞紙に燃える→床材として新聞紙を利用していると、潜るわ
破くわ、ハンモックに持ち込むわで大変(笑)
(2)ペレットを1ヶ所に積み上げる→ケージのすみっことか、トイレとか(笑)
(3)甘えん坊のジャイアン(笑)

きたろうが(1)に該当。故やじろうが(2)と(3)を兼ね備えていました。
きり&つゆのママは(2)、親戚筋にはこれ以上ないくらいの(3)に
該当する子もいます(笑)
さて、きり&つゆはと言うと。2匹とも(1)の新聞燃え。毎晩びーりびーりと
派手な音が聞こえます(笑) つゆまるがどうも(3)っぽい。
そして最近、いきなりママ譲りの技が発現!

Kirimaru006
積みます

まだどっちがやったのかは不明なのですが、立派に一族の血を受け継いで
いるようです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2歳5ヶ月!

はるが2歳5ヶ月になりました\(^o^)/
また今月も呵々さんがステキなプレートを送ってくださいました。

Haru106
おさんぽ

一足早く、春の野原をお散歩中のはるです。
柔らかな毛色のはるには、こんなうららかな陽気がよく似合います(^-^)

いつ何があってもおかしくなくて、毎日ちょくちょく様子を見ては、
気持良さそうに眠っているのを見てほっとする日々が続いています。
ブラッシングの為に抱っこをすると、体はほかほかしているので、
まだ頑張るつもりでいるようです(笑)来月も、こうして記事にできる
ようにワタシもお世話を頑張ろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もっふもふ

プラケ越しなのであまりクリアではありませんが、さんじのもふもふ感は
充分味わって頂けるかと(^-^)

Sanji053
どこもかしこももっふもふ

ああ触りたい、つつきたい。小さくなってハグしたい~(*^^*)
(↑かなりアブナイ(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ここに1票(笑)

携帯でニュースを見ていたら、こんな面白いのを見つけました。

「ネズミにも人道的対処を!」
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081169192655.html
(エキサイトニュース内世界びっくりニュース PC版URL)

この写真、ドブかしら、マウスかしら?なんだかすごい可愛い
顔をしているなぁ(*^^*)
もしもこんな政党が日本にあったら、間違いなくワタシは1票
入れますわ(笑)

このエキサイトの世界びっくりニュースとコネタは結構面白いですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただいま~

お散歩を再開したらんまる。もう嬉しくて嬉しくて仕方がない(笑)
時間も少しずつ延ばして、今日から10分。お散歩エリアにプラケを
置いて、蓋を開けるとらんまるが飛び出します。

Ranmaru022
わーい、いってきまーす

プラケは邪魔なのでお散歩エリアから出しておきます。
で、時間になってプラケを置くと・・・

Ranmaru023
ただいま~

と自分で帰るんですよ!
おそらく、こういう所にはつい入ってみたくなるねずみの習性だと
思います(笑)蓋を閉められても案外大人しくて、「もっとお散歩
する」ってダダこねられるかと思っていた飼い主はほっとしたやら
拍子抜けしたやら。

何はともあれ、らんちゃんは良い子じゃのぅ(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆっくり、ゆっくり

日々おじじ度が増して行くような感じがしているはる。
トイレに行くのも、ゴハンを取りにくるのも、食べるのもゆっくりゆっくり。
頬袋にお気に入りのごはんをたんまり詰めて、枕元に山積み。
あとは寝たまま、お腹がすいたら枕もとのごはんをもぐもぐ。たまに
トイレに行けばよし(笑) そんな老ハムの一番効率的なご隠居ライフ
を過ごすはるがとても愛しいです。

Haru105
ぶろこり、うま~

よろよろしながらもまだごはんを取りに来る事ができますが、ハード
ペレットをほとんど食べなくなりました。現在ヘーゲンのニュートリ
ブロックとニッシンのラブリーフードなら食べてくれるので、それが主食
になっています。
なるべくゆっくり時間が過ぎて欲しいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

愛が痛い(笑)

きり&つゆをなでくりしていると、あちこちにカサブタがあるのが
分かります。実はらんまるがふじまると同居している時にも同じ
事がありました。・・・・ふーじーまーるー(^^;) お前の毛繕いは
激しいんだよぅ。

Kirimaru005

特にきりまるの↑の赤丸のあたり、おハゲになってます。
これ、かさぶたが取れて、あとは毛が生えるのを待つばかり
という状態まで良くなった所です。傷というほどのものでは
なかったので放っておきましたが、ちょっと心配でもありました。
ひどくならなくて本当に良かった。
兄ちゃんの愛は痛いものらしいです(笑)

そう言えば、埼玉こども動物自然公園のレッサーパンダのコドモも
毛並みがぼさぼさな事が多いです。ママの愛情炸裂の毛繕いが
激しくて、毛が薄くなってしまう程なんですって(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

換毛?・2

ラットにも換毛があるらしく、成長期に見た目ではっきりわかる
くらい毛色が違う事があります。きたろうの頭が帽子みたいに
なってたり、ふじまるの背中に線が入ったようになったり。
今、つゆまるの背中にも線が入って、下半身と上半身でかなり
色が違ってきました。

Tuyumaru006
矢印のあたりを境にくっきりと。

きりまるはこんなに目だって色が変わったりはしてません。
毛色によって目立つ・目立たないがあるのかな。
過去の記録からすると、生後2ヶ月~3ヶ月くらいでこれが出てくるようです。
換毛が落ち着く頃には、コドモのすべすべした毛並みから、オトナの♂の
ちょっとごわついた毛並みになってきます。ふじまるに比べるとまだ小さい
ので、いつまでも「おチビ」なイメージがありますが、もうオトナになりつつ
あるんだねぇ。
記録って大事だな、ブログやっててよかった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのメンテナンス

本日(1/16)15時~17日15時まで、ココログのメンテナンスが
行われます。閲覧以外はコメント・トラバ等できなくなりますので
ご了承ください。

文字だけでは味気ないので、昨年の秋に埼玉こども動物自然公園で
撮ったかぴ一族を貼っておきます(^-^)

Kapi

今年も1月4日に1頭生まれたんですって(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不機嫌

大掃除の後の数日、さんじは床材に埋もれるのではなく、三角コーナー型
のお砂場にお布団ティッシュを運び込んで篭城します(^^;) でもここ、寝姿が
よく見えるので飼い主としてはウレシイ(笑)
さんじが可愛く眠っていたので、飼い主はしばし鑑賞(*^^*) すると、気配を
感じたのか目をさました。

Sanji052
むー

すっげー不機嫌そう(笑)
このあともぞもぞと体勢を整え、飼い主にお尻を向けて寝ましたとさ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩再開!

お薬を切ってから1週間(13日時点)、らんまるは特に問題なし。それでは、
お散歩を再開しましょうか!但し、5分だけね(笑)

Ranmaru021
久しぶりすぎて目がまんまる(笑)

あちこちニオイをかいで、ほてほてと歩き回ります。久しぶりだねぇ(^-^)
ふと気がつくと、らんまるの毛並みがぼわぼわに逆立っていました。
寒い?でも20度あるからそんなに寒くないよね。もしかして、きり&つゆ
のニオイが気になるのかい?
きり&つゆも300gを超えた若ラットになったので、もう縄張り意識を
感じさせるには充分なんだろうな。慣れておくれよ、お散歩用バリケード
は全員使いまわしなんだから(^^;)

翌朝(14日)もいつも通りに元気だったらんまる。よしよし、今週は
5分ね。大丈夫なようだったら、来週また少し延ばしてあげるからね(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春ねずみの宴

古いねずみ友達宅で、親しいねずみ繋がりの友人達とねずみを
愛でながら鍋をつつくというステキな宴があった(笑)
話は尽きず、ねずみは可愛く、鍋はおいしく、素晴らしい1日だった(^-^)
友人宅のねずみ達をご紹介。

Romatan
キャンベルのロマちゃん。現在ジタン君と仲良く同居中。まだ
生後2ヶ月弱のお嬢さん。ジタン君は顔が写ってる写真がなかったよ
(^^;)ごめん。

Ranpu
ロボのランプ君。ニンジン大好き。実は他にもプラムちゃんという
女の子ロボがいるのだが(別プラケ)とってもシャイで写真を撮らせて
くれなかった。

An_roza03
スナのアンジェちゃん(茶)とロザリアちゃん(黒)
このお嬢さん達はとってもゆるい。お客様に掴まれても「ほよ」
「のほ」として、スナネズミの愛らしさをこれでもかと振りまいていた。

そしてこの日、友人C嬢が最終兵器とも言える(笑)こぱんだまうちゅを
連れて来た!もう、全員萌えまくり(笑)

Kopanda01
この小ささ!体重は6g、生後1ヶ月半くらい。ワタシは決して
手は大きい方ではない。

Kopanda02
ペレットと大きさが変わらないかも・・・(^^;)

Kopanda03
ねむい顔ってこんな顔(笑)

以前からパンダマウスは大変心惹かれており、ぐらぐらと心が揺れた。
が、現在我が家は物理的にスペースがないのである。らんまるが
すっかり元気になってケージ暮らしができるようになるまで、この殺人的に
可愛いちゃんはおあずけである。
・・・という事は、いずれお迎えしようという気満々なんだな、ワタシ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

添い寝

うちのラット達はもれなく飼い主の服に潜るのが大好き。
夏は痛いが、冬は重ね着をしているので素肌は守りつつ好きに
させている。(そして齧られて穴が開く(笑))
最近とみにきたろうがワタシのトレーナーに潜りたがっていて、
ふと思い立って「まあゆっくりしなされ」と寝転んでハラのあたりに
乗っけてみた。ハラでは落ち着かなかったようだけど、鎖骨の
あたりの平らな所がいたくお気に召したらしい。散歩の時間なのに
「早く入れて」と催促して(トレーナーの裾をめくるのだ。)まったり
過ごしている。

Kitaro029
添い寝(笑)

なでていると、時々「おかえし」とあごを毛繕ってくれるのだが、これが
くすぐったくてもう(^^;) 適当な時間で切り上げないと、一晩こうしていそう
な勢い。(←のろけです(笑))
寒いのは苦手なワタシだけど、これなら冬も悪くないな(*^^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

逆立つ毛並み(笑)

長毛のはるの毛は非常に細くて柔らかで、冬は油断すると静電気で
逆立ってしまいます。パチパチはしないんですけどね。
お布団ティッシュを背負ったまま出てきたので、ちょいとどけてあげたらば。

Haru104
背後から立ち昇るオーラのよう(笑)

おみごと(笑)
見事に写ったU字下唇が萌えポイントです(*^^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おまいら・・・_| ̄|○

この所冷え込むせいか、男子寮はよく3匹くっついて寝ています。
見ているこっちも暖かく感じる(*^^*)

Fujikirituyu009
飼い主の気配に敏感なきりまる。

ところが、10分後くらいに何故か3匹でステージ下に移動。

Fujikirituyu010
みちみちなのが良い(笑)

どうしてだろうと東屋を見てみたら・・・

Fujikirituyu011

おまいら・・・_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埋もれロボ

大掃除前に撮った写真。床材に埋もれて警戒中。

Sanji051
いやなよかんがするのだ

いい勘してるね、はい大掃除だよ~、爪切りもしちゃうよーん( ̄ー ̄)
大掃除の度に嫌われてしまい、関係修復に時間を要するのだが、
修復した頃にまた大掃除がやってくるんだよね~_| ̄|○


| | コメント (6) | トラックバック (0)

あれれ?

現在私のPCで自分のブログが表示されません(^^;)
コメントを頂いた皆様、すいませんレスが遅れます。
他のココログも表示されるのとされないのとがある。
特定サーバーだけおかしくなったか?

投稿はちゃんとできるのになー。たまにこういう事が
あるんだよね、ココログって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってる

おねずみ様達が大好きなヨーグルト。(はる除く。)お皿に取り
分ける時に、スプーンがあたる「かちん☆」という音を耳ざとく
聞きつけたきたろう。即座にスタンバイです(笑)

Kitaro028
ねぇ、まだー?

はいはい、もうちょっとだよ。
きたろうのヨーグルトには、おじじ用にアガリクスとハタケシメジ
Dフラクションが混ぜてあります。混入量はほんのちょっとですが、
三服盛っても(笑)ヨーグルトのおかげで毎日きれいに舐めてくれる
のはありがたい。どんな味だか飼い主が試す勇気はないけどね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

通院終了\(^o^)/

本日らんまるの通院日。雨で寒いので、貼るカイロ&厳重装備で
出かけました。
らんまるの状態はとても良く、お薬を切って、徐々に普通の生活に
戻してみましょう、という事になりました!\(^o^)/
入院から2ヶ月、長かった~(T▽T)
とはいえ、今すぐケージで暮らせる訳ではありません。
まずは薬なしで大丈夫かどうか、療養用プラケで1週間ほど様子見。
次に少しずつお散歩を開始して、運動量を増やして行きます。2週間
くらいを予定。次にケージに居る時間を1時間くらい作り、これも徐々に
時間を長くして行きます。最終的にケージ暮らしができるようになる
まで、おそらく1ヶ月半くらいかかるかな(^^;)
プラケでがっつり保温をしているらんまるには、ケージは少し温度が
低くなります。体を慣らす意味も含めて先に運動を開始して、それから
ケージに移行させる事になりました。具合が悪くならなければ、通院も
今日でおしまいです(^-^)

Ranmaru020
はやくおさんぽしたいなぁ

もうちょっとだよ、らんちゃん。回復祝いにぼろっちくなったステージ類を
新調してあげるからね(^-^)

男子寮への編入ですが、今日の時点で諦めました。年内ならなんとか
と思っていたのですが。実はケージ越しに少しずつ面会をさせていた
のですが、年末くらいからつゆまるが威嚇めいた事を始めたんです。
ぼわぼわになって、という訳ではまだありませんが、おそらく無理で
あろうと判断しました。らんまるにケージメイトを迎えるかどうかもまだ
白紙状態です。まずは元気に普通の暮らしをできるように、焦らずに
行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おてて

らんちゃんのおてて(*^^*)

Ranmaru019

よくこうしてプラケに手のひらをひっつけて寝ています。
ラットの手ってしわもあるし、肉球もあるし、指が長いのでかなり器用です。
小さなものとか、細いものとか、片手で握ったりもするんですよ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

水のみ姿

我が家は生野菜の量が多いので、特にゴールデン達が水を飲んでいる
姿をほとんど見た事がありません。(ラットはごきゅごきゅ飲む(笑))
ボトルの水も目に見えて減る事はなく、お守りのようなもんだった(笑)
が、最近はるが水を飲む姿を時々見かけるようになりました。

Haru103
こくこくこく

か、可愛い(*^^*)(←ええ、親ばかですわいな(笑))
使ってないかもと思っても、つけておくべきなんだなぁ。
加湿はしてるけど、床暖で喉が渇くのかな?人間もホットカーペットの
上で寝てると喉渇くもんね(^-^)

そう言えばワタシ、はるの月齢間違えてました(^^;)
8月生まれだから、今月で2歳5ヶ月なのでした。何にせよ、大した
病気もせずに頑張ってくれているはる。時間がゆっくり過ぎていって
くれますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

阿吽のねずみ(笑)

ケージの2階にふじまるだけが寝ていた。はて、きり&つゆはいずこ?
と1階を覗いてみたら。

Kirituyu005
阿吽のねずみ(笑)

お正月だから大豊神社の狛鼠さんの真似かい?(笑)
ちなみに、京都の狛鼠達。耳のつき方が離れていてダンボラットちっくだ(^-^)

| | コメント (11) | トラックバック (1)

来る年・2007

皆様、明けましておめでとうございます(^-^)
今年もどうぞ「うちのおねずみ様」を宜しくお願いします。

今年のトップはさんじから新年のご挨拶。

Sanji050
おめでとなの

お年玉(まんま)の匂いにつられて出てきました(笑)
新年とはいえ、いつもと変わらぬ我が家です。

飼い主、のんびり大掃除していたら年内に終わりませんでした(^^;)
いいの、ねずみ並みにのんびり寝て、休み中かけてのんびり
掃除するんだ。

今年1年、良い年でありますように(^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »