« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

明日にでも

行ってきました、ジャパンペットフェア2007。その後、戦利品を抱えて
野毛山動物園も行きました(笑)
さすがに体力尽き果ててしまったので、報告は明日にでも。
写真がないと寂しいので、生体展示のコーナーで、仰向け寝を
していた大物ロボちゃんをぺったん。

0703310012


| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクロバティック(笑)

まれすけがお水を飲んでいます(*^^*)

Maresuke006
こきゅこきゅこきゅ

マウスは意外とたくさんお水を飲みますので、この姿は珍しいものでは
なくなりました。体が小さいので物理的な量は大した事はありませんが、
対比からするとラット並みかも。
この水ボトルはさんじと同じものを使っているのですが(おそらく市販の
一番小さなもの。)、人間に例えるなら、消防ホースから水飲んでる
みたいなくらいにでっかく見えますな(笑)

しかし、どうしてまれすけもさんじも、アクロバティックな格好でお水を
飲むのかしら(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もっと遊ぶ~

さぁらんちゃん、そろそろおうちに帰るかね?

Ranmaru031
やだ。もっと遊ぶ~

最近らんまるを散歩から帰そうとした時、抵抗が非常に激しいのです。
ある程度満足していると「え~、もう?」くらいで済むのですが、遊び
足りない時に掴もうとすると暴れるわ噛むわで(とは言っても傷ができる
程ではない。)もう大変(^^;)
すっかり元気になって、ひとりじゃつまんないよねぇ。繁殖の便りが
ちらほら聞こえてきてるから、本格的に検討してみようかね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にーちゃんと一緒

すっかり暖かくなった今日この頃。きりまるとふじまるがだれだれと
寝そべっておりました。

Fujikiri001_1
んふー

最近きりまるとふじまるがこうして一緒にいるのを良く見かけます。
以前は1匹でいる事も多かったきりまるですが、やっぱりにーちゃんと
一緒がいいよね(^-^) もうにーちゃんよりでっかくなったけどさ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーフイン?(笑)

さんじの回し車はサイレントホイール。少しの力で動くので、走るのを
やめてもゆーらゆーらと動いている。シャッターを切るタイミングによっては
面白い写真が撮れます(^-^)

Sanji062
サーフィン?(笑)

かっこいいぞ、さんじ(^-^) ちょっと寝癖が目立つけどな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し強化月間(笑)

まれちゃん、ごはんよ~

Maresuke005
あーい(^-^)

最近まれすけはごはんに呼ぶとちゃんと出てくるようになりました(^-^)
実はちょっと仕掛けをしてまして。まれすけの主食はCR-LPFと野菜
なのですが、プラスして小鳥の餌を少し混ぜています。これが大ヒット。
ねずみなら大抵の子はこの小鳥の餌が大好きなのですが、まれすけも
例に漏れずに毎日楽しみになったようです。
仲良し強化月間として、1日1回おやつも支給。体の小さいパンダマウス
ですので、指でつまむのが大変なくらい小さくしています(笑)

おやつといっても市販のハムスター用のものではなく、圧ぺん大麦とか、
圧ぺん大豆とか、七穀フレークとか、いわゆる雑穀系のものです。
元々あまりおやつはあげない粗食な我が家(笑)
ハムスター用にブレンドした雑穀ミックスの中からちょっと失敬して
まれすけのおやつにしています。

呼ぶとちょろりとミニ蚊遣りから顔を出す小さなねずみ。可愛いなぁ(*^^*)
(↑親ばかですともさ(笑))

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ジャパンペットフェア2007

2年に1度のジャパンペットフェア。今年、横浜で3/31~4/1に開催されます。
一昨年、このブログで「サンコーさんに大きなサイレントホイールを作って
くれるように主張しよう!」と記事にしました。かなりの消費者の声があったのか、
それともこの時すでに企画が進行していたのかは分かりませんが、その後
「採算に合わない」と言っていたはずの大きなサイレントホイール21が発売され
狂喜乱舞(笑)本当に嬉しかった~(^-^)

なので、今度のペットフェアでサンコーのブースにいるヒトをとっ捕まえて(笑)
サンレントホイール21を作ってくれてありがとう!と感謝の気持ちを伝えたい
と思います。もしもペットフェアに行く方で、やはりサイレントホイール21が
嬉しかった方、よろしかったらご協力お願いします。
こうやって、時間はかかっても「良い物」、「欲しい物」ができていったら、とっても
ステキな事ですよね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっくり返り癖

ラットには「ひっくり返り癖」を持っている子がいる。
毛繕いをねだって相手の懐にもぐりこんでいるうちにハラを見せて
しまったり(ね、薔薇君(笑))、バトルをしかけておいて、さっさと
自分がハラを見せて降参しちゃったり(笑)
故・きたろうがそのタイプで、つゆまるもそのタイプ。・・・全員血縁(笑)
コツを掴むと飼い主にもひっくり返せちゃいます。

Tuyumaru008
いや~ん

ふじまる・きりまる・らんまるはラット同士はOKでも飼い主相手には
イヤなようで、巧みに逃げられてしまいます。
お散歩中、ついついひっくり返してしまうんですが、だんだん興奮
してくるもんで、ワタシの手はひっかき傷だらけになります(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

生産中止_| ̄|〇

いつもねずみ用品を通販しているのがアールアールさん。
実はいくつかの商品レビューを書いて、採用されてポイントGet(笑)

ところが、そのうちの1つ「ジェックス 緑の乾燥野菜」が生産中止になる事を
メールで教えてくれた。(レビュー書いたからだそうだ。)
まじ~!?実は以前からカロリーセーブ+繊維補強にと愛用していたラビットフード
「ハイペット ラビットランチだいこん葉味」も生産中止になって、もう手に入らない
のである_| ̄|〇
ラビットランチは、まぁ、内容的にウサ飼いさんにはあまり売れていない可能性
あるよなぁとは思っていたのだが、「緑の乾燥野菜」は質が良くて大変気に入って
いただけにショックが大きい。野菜好きなのに生野菜を食べ過ぎるとお腹がゆるく
なるふじまるにと思って買い始めたのだけどねぇ・・・。まだ在庫があるそうなので、
賞味期限も長い事だし少し買い貯めておこうかと思う。
代用品も探さないとだな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

びっくり顔

大掃除をされて落ち着かないさんじ。あちこち走りまわったり、
潜ったり。今日は爪切りもされちゃったからねぇ(^^;)
特に大きな音をたてた訳ではないのですが、何に驚いたのか
さんじがフリーズしました。

Sanji061
どきどきどき

思いっきりびっくり顔してるよ(笑)
さんじは目が大きくて、白眉も立派でハンサムだねぇ(*^^*)
(↑親ばかまっしぐら(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らんちゃんのベッド

以前にも記事にしましたが、らんまるはすっかりここをベッドと
決めたようです(^^;)

Ranmaru030
すっぽり

丸くなったらんまるにジャストサイズなこのトイレ。適度な狭さも
心地よいのかもしれません。ハムスターではよくトイレを巣箱に
しちゃう子がいますが(さんじ、君の事だよ(^^;))ラットでは初めてだなぁ。

わかった、飼い主もこれはらんちゃんのベッドだと思う事にするよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

標準?

お迎え1週間を迎えたまれすけ。体重を量り忘れていたので本日計測。
現在13gです。こんなもん?>C嬢

初めてのマウスなので、これが標準なのか疑問があれこれ。なにしろ
ゆるくてとろいのだ(笑)
お迎え当日から手を怖がらず、「なにー?なにー?」と寄ってくる。
そればかりか、ひょいと手に乗る。手の上でもちょっとうろちょろはするけど
おとなしい。2日目からはおやつの手渡しOK、4日目にはもうワタシが
プラケに手を入れると「なに?もしかしておやつくれる?」とばかりに巣箱の
蚊遣りから顔を出す。・・・可愛いぞ~(*^^*)

Maresuke004
もぐもぐ

ワタシが起きる朝7時頃、まれすけは大抵この隅っこでペレットを齧ってます。
おやすみ前の腹ごしらえらしいです(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

眼福

今日は冷たい風が強くて、日差しはあるけれど気温が上がらない。
こんな日の男子寮の寝姿は結構面白い(笑) 今日は3連ラットに
なってました(^-^)

Fujikirituyu013
くーかくーか

暖かそうだねぇ、気持良さそうだねぇ(*^^*)
ああ、眼福眼福。

続きを読む "眼福"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2才6ヶ月と19日

我が家のゴールデン最長寿記録を樹立して、本日はるが旅立ちました。

Haru085
おうえん、ありがとなの

お迎えした直後は前代未聞のビビリーでどうなる事かと思いましたが、
それもすっかりなりを潜め、のんびり・まったりと過ごしてくれました。
見事なサテンの長毛と、やさしい顔が本当に可愛い子でした。
良性とはいえ腫瘍を抱えながらもこんなに長生きしてくれて、それ以外は
特にこれと言って悪い所もできず、眠ったまま逝ったようです。
まさに大往生です。
こんな時は、寂しいけれども「良く頑張ったね、本当に偉かったよ」と
ほめてあげる気持で一杯になり、不思議と心は静かです。

人間は悲しいかな記憶が薄れて行ってしまいます。実際ブログを
始める以前の子で写真も記録も少ない子がいて、少し後悔した
事がありました。はるはお迎え直後からブログを始め、たくさんの
「かわいい」が残っています。現役うちねず連も、どんなに些細な
日常でもきちんと記録を残してあげたい。浮上中の心が少し停滞
してしまうけど、またすぐに更新を再開しようと思います。

はるを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ニューフェイス@パンダマウス

甘えん坊のきたろうがいないと、物足りなくてとても淋しい。
コメントへのお返事が少し遅れるのをご容赦ください。

さて、日曜日うちねずに小さな小さなねずみが仲間入りしました。
落ち込んでばかりはいられません。お披露目です~(^-^)

Maresuke001
ちまっ

生後1ヶ月ちょっとのパンダマウスの男の子です(*^^*)
500円玉がなかったので100円玉で(笑) マジで小さい~!
でかいねずみ好きを自認するワタシが、何故こんなに小さな
ねずみをお迎えしたのか、自分でも謎(笑)

パンダマウスはニホンハツカネズミの亜種で、一般的なマウス
よりも小柄です。オトナになっても20gそこそこ。江戸時代、「養鼠」
と言ってラットやマウスを飼育するのが流行し、品種改良もされて
いたそうです。その中で生まれたのがこのパンダマウスらしい。
日本では絶えてしまいましたが、ヨーロッパで生き残っていて、
子孫達が日本に里帰りしたそうです。

Maresuke002
ちょろりん

名前は「まれすけ」です(^-^)
「すけ」のつく名前はジャンガリアンに代々つけていたのですが、
ジャンガリアン不在が長くなってきたので、この子に名前を継いで
もらう事にしました。巣箱にしているのはミニ蚊遣り豚です。
ニホンハツカの血筋ですもの、和風でね(笑)

Maresuke003
たのしー(*^^*)

回し車も一晩で覚えて上手に回せるようになりました。
皆様、まれすけを宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やじきたコンビForever

今日はパンダマウスをお迎えして、その記事を書く予定だったのですが・・・
まるで入れ替わるかのようにきたろうが逝ってしまいました(T_T)
4月になれば2歳だったのですが・・・。

昨日の夜にごはんの減りがいつもより少なくて、天気が荒れだした頃に
少し調子が悪そうでした。急に天気が変わるこんな日は病ねず・老ねず
にはキツイ。それでもいつものように添い寝して、好物のヨーグルトは
ぺろりとたいらげていました。
朝、やはりごはんの減りがイマイチなので、栄養補給にとヨーグルトに
ペットミルクを混ぜたものをあげると勢い良く完食したので、まさかこんなに
急な事になるとは思いもしませんでした。

飼い主は呆然としちゃうくらい寂しいけど、きっと今頃は虹の橋のたもと
やじろうと再会して、やじきたコンビの再結成だね。

きたろうを可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。
それから、大変恐縮ですが昨日の記事へのコメントのお返事、しばらくの間
遅れると思いますがご容赦ください。


yajikita031
Forever

| | コメント (9)

いそいそと

相変わらず毎日添い寝のきたろうとワタシ(笑)
出してもらえる時間になると、ケージの扉の前で待っています。
「はい、お待たせ」とワタシの足の上に乗せると、いそいそと
トレーナーに潜り込んできます(*^^*)

Kitaro033
わーい(^-^)

急いで撮ったのでブレブレなのはご勘弁を。
ほっかほかのきたろうを懐に憩いのひと時なのですが、これがまた
すごい眠くなるんですよ(^^;) 寝ないようにするのが一苦労です。

暖かくなってトレーナー着なくなったらどうしようかなぁ。タオルケット
でも代用しましょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

快挙!\(^o^)/

チャイハム飼いの友人が、奇跡のようなあくび写真を収めていた
ロボのあくびも非常にレアな場面なのだが、それに次いで水を飲んで
いるのも貴重な場面。

さんじの水のみ姿、撮ったどー!\(^o^)/

Sanji060
こきゅこきゅこきゅ

プラケ越しなのを強引に補正したので、ちょっと色調が今ひとつですが、
そんなこたぁどーでもいいさ!
前々からずっと撮りたかったのよ~、このちょっと変わった飲み方。
ああ、可愛いなぁ(*^^*)(←親ばか丸出し(笑))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

定位置・2

ワタシが帰宅して部屋に戻ってくると、らんちゃん定位置にスタンバイ(笑)

Ranmaru028
さーんーぽー、さーんーぽー

そしてこうして念を送り続ける。マジで視線が痛い(^^;)
ケージ3個の小掃除とごはんの用意、きたろうの添い寝(笑)が終わって
からがらんまるの散歩なので、結構待たせてしまいます。すると・・・

Ranmaru029
さんぽ~・・・むにゃむにゃ

待ちくたびれて居眠りしちゃうんです(笑)
可愛いヤツめ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごくごく・くしくし

きりまるが何とも怠惰な姿で水を飲んでいた。

Kirimaru007
ごきゅごきゅ

そして毛繕い。

Kirimaru008
くしくしくしくし

どうやら水は飲みたいけど毛繕いもしたくて、とりあえず毛繕いを
始めたものの、やっぱり水が飲みたくてこうなったようだ(笑)
生後4ヶ月ちょっと、体重450g。(もうふじまると変わらない。)
立派なハラ&ωだこと(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頭寒足熱

いやぁ、今日は暖かかった。元々靴下嫌いのワタシなので、このくらいの
陽気になれば素足です。おじじなはるも、ちょっとばかし床暖が暑かった
ようで、お布団ティッシュをみーんな跳ね除けてお休み中。

Haru110
すやすや

最近寝姿ばっかりですが(^^;)寝てるか食べてるかなので、ワタシも
それ以外の姿をほとんど見ないんですよ(笑)
この体勢だと、頭の方は床暖から外れていて、下半身だけあたって
いる状態になります。
頭寒足熱?(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おねむラット

ラットケージは毎日掃除しているのですが、その時間帯ラット達は
ねむねむタイム。きりまる・つゆまる・らんまるはまだ若いせいか、
飼い主の気配にさくっと起きてくるのですが、ふじまるはなかなか
起きてきません。後がつかえているし、待っていられないので
引っ張り出しちゃいます。(←鬼(笑))
ふじまるは1匹暮らしの期間があったせいか、かなり慣れ度が高い。
ねむねむなので、ワタシの手の上で2度寝をする(笑)

Fujimaru031
むにゃむにゃ・・・

5分くらいで大あくび&伸びをして目が覚めてくるので、避難用
キャリーに入れます。小柄なふじまるはワタシの腕にすっぽり
収まるサイズ。きたろうの添い寝と共に、ワタシの至福の時間に
なっています(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毛並み

回し車の横のスペースで、何やらむぐむぐと頬袋からお弁当を出して
いたさんじ。盛大な寝癖が(笑)

Sanji059
きにしなーい

せっかく可愛い顔してるのにぃ(^^;)
この後、毛繕いをしていたのですが、余計にぼさぼさになった
ような気が(笑)
どんなにぼさぼさになっても、いつの間にかキレイに毛並みが
整っているのがちょっと不思議です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと心配

今日で1歳11ヶ月になるきたろう。最近ちょっと心配な事があります。
実は後ろ足が利かなくなってきているようで、普通に歩く事が難しく
なってしまっています。元々右足の裏がbumblefootの為にあまり
芳しくない状態だったのだけれど、ほぼ完治した左足も同じように
利かなくなっています。大おばちゃまの晩年の様子に似ている。
足に少々むくみのようなものが見られるので、ワタシが飲用に
使っているスクワランオイル(深海魚の油)でマッサージなどを
試みています。

それ以外は毛並みも良くて、食欲もある。1ヶ月ほど前に少し便秘ぎみ
だったけれど、2日ほど食物繊維増強+整腸剤で回復。
前足だけで結構なスピードで移動もします。強いなぁ、ラットって。

Kitaro032
これおいしー(^-^)

CR-LPFをあまり食べなくなってしまい、現在はヘーゲンのニュートリ
ブロック
が主食。タンパク質が低めでラット向きなので、これが
喜んでくれるフードで良かった。

ダンボールを重ねて床をかさ上げし、トイレの段差を解消。新聞を
厚めに敷き込み、きたろうの居場所には写真のように潜れる場所を
作ってあります。山ほどの新聞に萌える気力も充分です(笑)
2歳も目前のきたろう。なるだけ負担のない暮らしができるように
ない知恵を絞ろうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »