« おやまぁ(*^^*) | トップページ | 営業力MAX@埼玉 »

その差100g

ふじまるが少し具合を悪くしてから、マメに体重を量るようにしています。
以前は2週に1回程度。ただし、らんまるは退院してからずっと週2回
でかかさず量っています。
ふじまるは元々小柄で460~480gくらいでしたが、最近少し減って430g。
ちょっと大き目の女の子くらいです。
みっちり・むっちりなつゆまるが530g、きりまるが520g。らんまるは
ずっと530gで安定。その差はなんと100g。見た目からして体格の違いが
分かるようになりました。

これだけ体格が違ってくると、心配になるのが男子寮の力関係。
ラットは体の大きな方が優位を示そうとします。で、今までアルファ(群の
リーダー)だったオスと、体格が大きくなった後輩との諍いが起きる事が
あるのです。が、どうやら我が家の場合はその心配はあまりなさそうです。
つゆきりが小さい頃にふじまるがしっかり指導したおかげかも(笑)
お散歩中、ハイテンションになったつゆまるが時々ふじまるに突っかかって
行く事がありますが、そこはワタシがレフリーストップをかけています。
ケージの中では非常に円満ですし(^-^)
いつまでも3匹で仲良く暮らして欲しいものです。

↓は本文とは関係ありませんが、毎日繰り返されるヨーグルトちょうだい
アピールのヒトコマ(笑)

Fujikirituyu014
よーぐると~~~!

はいはい、今あげますよ(笑)

|

« おやまぁ(*^^*) | トップページ | 営業力MAX@埼玉 »

コメント

>YUMIさん
そうなんですよー、あの本読んでおいてよかったと思ってます。
ふじまるとつゆまる見てると、弱ったアルファが威信をかけて
後輩に立ち向かっちゃうのが悲惨な状態になる一因なんじゃないか
と思う。最近ふじまるは「あー、はいはい」とつゆまるを放置ぎみ(笑)
飽きたつゆまるは別に興味を移すというパターンになってます。
・・・ふじまるもアルファって言うより、本当に保父さんだなぁ(笑)

投稿: こず@管理人 | 2007/04/29 09:14

「アルファ落ち」オスのつらさは『ラット一家と~』にも書いてありましたもんね。
うちはなー。
ジョーくんはアルファだったことはないんだけどなー。・゚・(つД`)・゚・。

投稿: YUMI | 2007/04/28 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/14869254

この記事へのトラックバック一覧です: その差100g:

« おやまぁ(*^^*) | トップページ | 営業力MAX@埼玉 »