« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

最強週間

ラットの大先輩の友人宅で、可愛い可愛い子ラットが14匹もすくすく
成長中だと言うので、あつかましくもお邪魔して堪能させてもらって
きました(*^^*)(クリックでもう少し大きめ画像が出ます。)

Babys01_1
ままー、ままー

実はこの子達、我が家のつゆきりの甥っ子ちゃん&姪っ子ちゃん達
なのです(^-^) ママがつゆきりと同腹でして。子ラット期間のうち、
可愛さ最強と呼ばれる生後3週間のおチビさん達。もうメロメロになって
写真撮りまくりでした(笑)

Babys02
くま顔~(*^^*)@会心の一枚

いくら見ていても飽きない~(〃∇〃)
そして、この中の男の子1名をらんまるのケージメイトとしてお迎えする
事が決定しております(^-^)

Papas
左側が子ラットのパパ、大福君

この写真の右側にいるのが、故やじきたのパパである大吉君です。
2歳半というご長寿。ああ、やじきたはパパそっくりだったよ(・・、)
会えてよかった、長生きしてね。

昨日今日と膨大な「可愛い」に体力を奪われ(笑)心地よい疲れを
感じております(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

営業力MAX@埼玉

年間パスポートの期限が今月一杯なので、同じく年パス持ちの友人と
誘い合わせて埼玉こども動物自然公園へ行ってきました.
さすがに連休中、人が多い。でも敷地がものすごく広いおかげで、上野や
多摩に比べるとヒトの密度がかなり低い。これがここの好きな所だ(笑)
写真を選ぶのがすっごい大変で、いくつかのエントリーに分けようと思うので、
今日は速報をば。

何しろ今日は動物たちの営業力がすごかった。何年も通っているけど、
こんなに「可愛い」に体力を奪われるのは珍しい(笑)
今日はクリックでちょっと大きめ写真になります。

0704290023子コアラのマックス君。今は亡き神戸の
モモジ君の忘れ形見。いつもは寝て
ばかりなのに、今日はこうして営業中(笑)
当然ギャラリーからは「可愛い~」と
ため息とも嬌声ともつかぬ声が。







0704290018カナダヤマアラシがちょうど
木を降りようとしている所に遭遇。
よっこらしょ、どっこいしょと降りて
行くのが可愛い(笑)







0704290108デグたんに目線頂いたり(*^^*)











0704290110子モルが生まれていたり。









07042901193日前(4/26)に生まれた
ばかりの3匹の子山羊がいたり(*^^*)
私信>あのたれみみちゃん、ちゃんと
おっぱい飲んでるみたいよー(^-^)





0704290143ものすごく久しぶりに
ステップレミングちゃんのお姿が
拝見できたり(*^^*)







今日は本当に天気も良い動物園日和でした。行ってよかったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その差100g

ふじまるが少し具合を悪くしてから、マメに体重を量るようにしています。
以前は2週に1回程度。ただし、らんまるは退院してからずっと週2回
でかかさず量っています。
ふじまるは元々小柄で460~480gくらいでしたが、最近少し減って430g。
ちょっと大き目の女の子くらいです。
みっちり・むっちりなつゆまるが530g、きりまるが520g。らんまるは
ずっと530gで安定。その差はなんと100g。見た目からして体格の違いが
分かるようになりました。

これだけ体格が違ってくると、心配になるのが男子寮の力関係。
ラットは体の大きな方が優位を示そうとします。で、今までアルファ(群の
リーダー)だったオスと、体格が大きくなった後輩との諍いが起きる事が
あるのです。が、どうやら我が家の場合はその心配はあまりなさそうです。
つゆきりが小さい頃にふじまるがしっかり指導したおかげかも(笑)
お散歩中、ハイテンションになったつゆまるが時々ふじまるに突っかかって
行く事がありますが、そこはワタシがレフリーストップをかけています。
ケージの中では非常に円満ですし(^-^)
いつまでも3匹で仲良く暮らして欲しいものです。

↓は本文とは関係ありませんが、毎日繰り返されるヨーグルトちょうだい
アピールのヒトコマ(笑)

Fujikirituyu014
よーぐると~~~!

はいはい、今あげますよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやまぁ(*^^*)

帰宅してちくたく姉妹のかじり材の残り状況を確認すると、ちっくんが
プラケの真ん中でぼーっとしていた。動きもなんだかコマ送りみたいに
かくかくしていて、具合でも悪いのかと心配になってしばらく観察。
トイレから飛び出してきたたっくんがちっくんにちょいと接触したら、
うにょーんと背を反らして腰を上げるあのポーズ。おやまぁ、今日は
発情日でしたか(*^^*)

Chikkun004
うにょーん@再現画像(笑)

スナはロードシスとは言わないのかな?<諸スナ先輩方
以前スナ飼いMさん宅にお邪魔した時に1度だけ見た事のあるスナの
発情行動。ゴルハムに似ていますが、あれほど「かちこーん!」とは
ならないようです。うにょーんとして、またちょみちょみと動いて、触られた
刺激でまたうにょーんの繰り返しです。
そっか、ぼーっとしてたのはちょっとだるかったからかもね。電気が
消えたら元気に回し車で爆走し始めたので、心配はいらなそう。
うちに慣れて、体のサイクルも整ってきたんだね。よかったよかった(^-^)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

ないよ?

まれすけはごはん替えの時にごはん皿を出すと、必ずと言っていい程
お皿を探しに来ます(笑)

Maresuke009
あり~?ごはんないよ?

雑穀は全部食べちゃったし、ペレットも持ち出してすみっこやおうちに
隠してあるでしょ(笑)
もうカラになっていたはずなのに、おいしいものが入っている(はずの)
ごはん皿は、まれすけにはとっても大事なもののようです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もうちょっと

投薬を始めて1週間、経過観察の為に再診です。
みごとなくらい「ぐふぐふ」はなくなったのですが、なんだかまだ呼吸が
ちょっと早めなのが心配な事を先生に伝えました。体重は維持できて
いるし、呼吸音が収まったという事は薬が効いているという事なので、
このままもう少しお薬を続ける事になりました。

検便の為に持参したふんち(ふじまるは緊張すると出ないタイプらしい。)が
少し柔らかめで、ふじまるが軟便になりやすいという話をしたら、もし、もっと
柔らかくなってしまったら処方されるお薬2種のうち、抗生剤の方をストップ
するようにとの事でした。

帰宅してワタシもふじまるも疲れていたので、ちょっとお昼寝(笑)
ねずみを連れて移動するのは本当に気疲れします。いつもはあまり気に
ならない車の音や電車の振動がすごく大きく感じる。今日はあまり混雑
していなかったけど、電車の中や狭い歩道ででぶつかったりしないように
緊張する。歩道がない所もある。
町の中って本当に騒がしいし、歩行者に優しくないなと感じる日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深窓の・・・?(笑)

深窓の令嬢風さんじ(笑)(れっきとした♂です。)

Sanji065
出入り口が本当に窓のようだ(笑)

この所とても暖かいせいか、巣材を全部引っ張り出して、プラケの
隅っこで埋もれて寝ていたさんじ。ふと気がつくと、まるで涼むかの
ように砂場にいました。
野良寝も気持ちの良いであろう季節になりましたが、きっと今年も
さんじの野良寝姿は拝めないんだろうなぁ(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

爪きりいらず

実はワタシ、ラットの爪切りをした事がありません。
ある程度以上は伸びず、男子寮は木製製品を多用しているので自然と
削れているんだと考えていました。が、らんまるは自分で爪を齧って
お手入れしています。

Ranmaru033
かじかじ

入院中にやっていて、ストレスからなのかと思っていたのですが、
最近になってつゆきりも同じようにしているのを見かけました。
そっか、ラットって自分で爪のお手入れするんだ~(゜o゜)
おそらく個体差があると思うのですが(らんまるは白い所がほとんど
なし。つゆきりは多少あって、ふじまるはちょっと長め。)爪きりいらず
なのは飼い主にとって非常にありがたいです(*^^*)
ハムスターでずいぶん苦労したもんなぁ・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

好調

ちょっと調子が悪そうで通院したふじまる。きちんとお薬を飲んで、
3日目くらいから格段に呼吸音が減り、今ではほとんど聞こえなく
なりました(^-^)v
なんとなく全身を包んでいただるそうな雰囲気もすっきりとして、
好調なのが伺えます。

Fujimaru033
かきかき

さすがに跳ね回ってお散歩はしなくなりましたが、ほてほてと
のんびり歩き回ります。「散歩」という言葉がとってもお似合い(笑)
日曜日にまた通院ですが、おそらく悪くない結果になるのでは
ないかと思っています(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛繕い

同居鼠のいる子達はお互いに毛繕いをしあう事があって、それはそれは
愛らしい光景です。上手下手があるらしく、ラット男子寮からは時々文句の
声が聞こえてきますが(笑)ちくたく姉妹はお互いに上手らしいです。
ふとプラケを覗くと、たっくんが気持ちよくてダメになってました(笑)

Chikutaku003
あへ

全身真っ黒なので分かりづらいかもしれませんが、口元が丸見え(*^^*)
しばらくしたら今度は逆にちっくんが気持ちよくて拝んでました(笑)

Chikutaku004
ありがたやありがたや

うははははは(≧▽≦)ノノ ☆
スナネズミって行動や動作がすごく独特で、本当に面白いなぁ(笑)
そして本日、体重測定をしました。袖口にもぐりこんだり、腕に
登ってきたりするくらいまで慣れてきてくれたので(^-^)

ちっくん : 80g
たっくん : 99g

ぎゃー!たっくん大台寸前(^^;) そんなにむちむちしているようには
感じないんだけどなぁ。もしかしたら大柄なのかも。
とはいえ、これ以上はさすがにヤバかろう。マメに体重量って
ごはんを調節しないとな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペレット好き

ペットショップでミックスフードに慣れた子をお迎えすると、ペレットへの
切り替えに苦労する事がありますが、現在我が家はほとんどの子が
実験動物用ペレットを良く食べてくれます(^-^)(ちくたく姉妹がいまひとつ
なのよねー。)
パンダマウスのまれすけが一番好きなのは雑穀ですが、ペレットも
おいしそうに食べています。

Maresuke008
うまー

よしよし、良い子じゃ(*^^*)
昔、ハムスターにペレットを食べさせる為に苦労した事があるので、
こうしてちゃんと食べてくれるねずみはそれだけで良い子に感じます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

頂きもの

いつもブログを見ていただいている呵々さんから、素晴らしいメモリアル
プレートを頂きました~(*^^*)

Yajikita
旅姿のやじきた

Gorusan
ピクニックなはる・しぐれ・こさめ

もう、この旅姿のやじきた見た時には爆笑しちゃいました(笑)
こんな旅姿であちこち遠出して遊びまわっているのかも。
ゴールデン達には春の景色が良く似合ってて、楽しそう。
それぞれの個性をよく掴んでくださって、本当に感激です(*^^*)
呵々さん、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつ~(*^^*)

現在おやつ&雑穀制限中のさんじ。本来週末のお掃除はキライ
なのですが、最近はちょっとだけ楽しみができました。そう、避難用
プラケで待機中はおやつ(しかもカボタネ)タイムなのです(^-^)

Sanji064
かぼたね~(*^^*)

おお良いお顔だ、本当に嬉しそうだねぇ(^-^)
こんな顔を見るともっとあげたくなってしまいますが、そこは我慢の
しどころです。
飼い主もおやつなしで頑張ってるからさ、一緒に頑張ろうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたりに会いに

先日記事にした写心展に行ってきました。
小さなギャラリーはうっかりすると見逃してしまいそうでしたが、
無事到着。玄関でホタさんが出迎えてくれました(^-^)

Hotasan
いらっしゃい

会いたかったよ~、ホタさん!ホタパパさんへのご挨拶もろくにせず(^^;)
(申し訳ありません)ホタさんに触らせてもらいました。柔らかでやさしくて、
思った通りのステキなわんこでした(*^^*)

ホタパパさんのブログにある「ガンバレ!老犬」のシリーズがここに
展示されていました。飼い主さんからの手紙が一緒に展示されていて、
思わずうるるん。
静かな時間、人、わんこ。
写心から滲み出す愛、やさしさ、せつなさ。
写心を見ているうちに、不思議と我が家から旅立って行った子達と
面影が重なる事もあって、気がつけば1時間以上たたずんでおりました。

16・17はお休みですが、18日から21日までやっているそうです。
最終日は土曜日。都合がついたら、もう一度行ってみようかと
思っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

かじり屋さんと走り屋さん

お迎えして1週間のちくたく姉妹。3日目くらいから「ここはわたしたちの
おうちなのね」と落ち着きが見られ、もうずっと前からうちにいるような
元気さです(^-^)
元親さんからちっくんは陽気で、たっくんがちょっと神経質な所がある
と聞いていましたが、なんのなんの。2匹ともワタシの手に臆する事
なく寄ってきます。まだ掴める所までは行っていませんが、それも
遠くはなさそう。

2匹を観察していると、行動の違いも見えてきました。
回し車が大好きな走り屋がちっくん。

Chikkun003_1
たったかたー

長い尻尾を回し車の径に沿わせて走ります。
たっくんはあまり回し車には乗りませんが、その分かじりに燃えています。
新しいかじり材が投入されると、たとえ寝ていても目を輝かせて飛び起きて
くる、かじり屋たっくん。

Takkun003
かかかかっかかかかっ

ちっくんは眠いときには起きてこないんですよ。
ロング牧草を切るのは2匹でやりますが、それを細く裂いて寝心地の良い
寝床を上手に作るのもたっくんです。

仲の良い2匹の姿を見ていると、プラケの前から離れられなくて、あっと
言う間に時間が過ぎてしまいます(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふじまる通院

以前から寝起きなどに「ぐふぐふ」という呼吸音が聞こえていたのですが、
それがかなり頻繁になり、寝ている時も「きゅーきゅー」というような
声とも呼吸音ともつかない音が聞こえてきていました。
疲れやすくなっているのか、お散歩もあまり走り回らず、すぐにワタシの
そばで休憩。体重も少し減ってきていますし、1歳8ヶ月(推定)という
トシを加味してもちょっと具合が悪そうだなと思い、今日病院へ行って
きました。

病院へ行くと症状が治まってしまう事もままあるのですが、今日の
ふじまるは先生の前で「ぐふぐふ」。先生は「この状態でこれだけ
聞こえるのか~」と聴診器で念入りに呼吸音と心音を聞いていました。
結果としては、やはり呼吸器の調子が悪いのと、心臓も少し弱って
いるようでした。
抗生剤と心臓の働きを助ける薬が処方され(らんまるの時にもらった薬と
同じような感じ。)、来週また経過を見る為に通院する事になりました。

帰宅してケージに戻すと、つゆきりがふじまるのニオイをかぎまくり(^^;)
わずか2時間半程の留守でしたが、先生のニオイがついていたかな?
でも、すぐにおやすみタイム(^-^)

Fujimaru032
ちかれた・・・

お疲れ、ふじまる。ちゃんとお薬飲んで元気になろうね。
で、例によって枕はつゆまるです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休憩中

お散歩をしていたらんちゃん、ちょっと休憩中。

Ranmaru032
ん?

以前は30分ノンストップで走り回っていたらんちゃんも、最近は
途中でこうして少し休憩を入れるようになりました。あと2ヶ月も
すれば1歳だもんねぇ。(しみじみ。)
でも、「もうおうちに帰るかい?」と抱っこしようとすると、「まだ!
まだお散歩する!」と暴れて捕まりません(笑)
その元気さが飼い主は嬉しいよ(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

写心展

ワタシの大好きなわんこブログに、「犬の写心家とホタルのBLOG」というのが
あります。優しい時間と心を映し出すのはまさに「写心」と呼ぶにふさわしい
ものです。特に「ガンバレ!老犬」のシリーズ記事は、10歳を超えた老犬と
その家族の優しさに、いつも涙ぐんでしまうほどです。
水泳大好き、うまうま大好きなゴールデンリトリーバーのホタルちゃんと、車で
全国を撮影に走ります。

その写心家の勝田さん(通称ホタパパさん)は京都の方なのですが、
今月15日(日)から21日(土)まで、東京で写心展を行うそうです。

Hotapapa
詳細はこちら

一度お会いしたいと思っていたホタルちゃんとホタパパさん。ワタシは
わんこ飼いではないけれど、滅多にない機会ですので写心を見に、ふたりに
会いに行こうと思います(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2秒前

つゆまる、あくびの2秒前(笑)

Fujituyu002
ふ・・・・・

この後、「くわ~」と大あくび。くそぅ、一瞬シャッター切るのが早かった_| ̄|○
でも、この顔もちょっと間抜けててお気に入りだったり(笑)

それにしてもふじまる、おまえはいつも誰かを枕にしているねぇ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょろり

ミニ蚊遣りのおうちから、まれすけの寝顔が見えています(*^^*)

Maresuke007
くー・・・

プラケが小さめなのと、回し車等の配置の関係で、この中を
狙って写真が撮れないのがちょっと残念。すごい可愛い寝姿
なんだけどなぁ。今度の掃除で配置変えちゃおうかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

昨日は部屋の引き戸を開ける音にすらビビってすみっこに逃げた
お嬢様方(^^;)が、さすが女の子。(ねずみは女の子の方が暴れん坊で
順応力が高い。我が家比だけど。)電気を消してから「かかかっかかかっ」
と短いながらもかじり音が聞こえてきた(^-^)
そして今日、ラットケージの掃除をしていたら、本腰入れて始めましたよ!

Chikkun002Takkun002
かじりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

その後、「ち-ちー」というかそけき声が聞こえたので、そーっと覗くと・・・

Chikutaku001
毛繕いキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

しばらくして「静かになったな」と思って、またもやそーっと覗くと・・・

Chikutaku002
ハラ出し寝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

昨日からちっくんが2、3歩回し車を回していた。好奇心旺盛な子らしい。
そしてついさっき。

Chikkun003
回し車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

疾走してますよ(*^^*)
ぜいぜいはぁはぁ、もういっぺんにいろいろ可愛いがたくさんで、息切れ
しそうだ。 こんな状態なもんだから、お世話にすごい時間がかかってます(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スナネズミがやってきた!

我が家にスナネズミの姉妹がやってきました(^-^)
実はやむをえない事情で1歳になるこの子達を手放さざるを得なくなった
方が里親募集をしていたという情報が入りました。
ずっと前から縁があればスナネズミをと思ってはいたものの、スナ飼いの
友人がお見合いさせてもスカ続き(^^;) なんとなくお迎えしそびれて今に
至っていたワタシ。プラケも家具も全部揃ってるもの、これがきっと縁なのだ
と思ってお迎えを決心しました。

Chikkun001Takkunn001
クリックでちょっと大きな写真に。

白いスポットのあるのが「ちっくん」、爪まで全身真っ黒なのが「たっくん」です(^-^)
男の子みたいですが、なかなか可愛いお名前です。
知らない所へ連れて来られて、おまけに色んなニオイや音がして
落ち着かないようですが、数日で慣れてくれるでしょう。それまでは
そっとしておこうと思っています。
ああ、生体シュレッダーとも言われる「かっかっかっ」というかじり音が、
スタンピングが、「のほ」「ほよ」とした寝姿が、我が家で見られるのね~\(^o^)/

すっかりしっぽねずみの魅力に取り付かれたワタシ(笑)
ちくたく姉妹をどうぞ宜しくお願いします(^-^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

必死

歴代ロボトップの体重34g(下手すると35gに近い(^^;))を記録したさんじ。
いくらなんでもこれはヤバいと、飼い主は副食の雑穀類50%カット、
おやつは週1回の掃除の時のみ少量、タネ類は一切ナシという
メニューをしばらく続けてきました。そのおかげか、現在33gで安定
してます。1歳5ヶ月なので、これ以上増えなければよしとする事に
しました。急激に体重が減るような事がないように、マメに体重を
量って観察して行きます。

大好物の雑穀が少なくなってしまって、ゴハン時のさんじはもう
大慌てで寝床から出てきて頬袋へ詰め込みます。

Sanji063
必死!

この時ばかりは写真を撮られても動じません(笑)
30gちょうどになったらもう少し雑穀増やしてもいいかな。
今日もやっぱり寝癖のさんじ。真ん中分け~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

もの申す

きりまる君にもの申す。

Kirimaru009

ラットともあろうものが、枝豆の薄皮残すな~!

ジャンやロボのドワーフ達は枝豆やグリンピース、コーンの薄皮を
残すのは良くあります。実は小さい頃らんちゃんもやってましたが、
いつの間にか全部食べるようになってました。どーしてきりまるだけ
やるかなぁ。
ちなみに残った薄皮は、食いしん坊のつゆまると、枝豆なら皮でもOKな
ふじまるがキレイに拾って食べてくれるので、跡形もなくなります(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コメント・トラックバックについて

どうやら無事にメンテナンスが終了したようです。よかった、よかった。

ブログを始めて2年以上になりましたが、思った以上にスパマーって
多いんだなぁと実感。だってワタシのブログなんて本当に限られたヒト
しか来ませんよ?でもトラックバックスパムがくるんだなー。

で、ココログに新機能ができて、コメント投稿時にパスワード画像が表示
できるようになり、コメント・トラックバック共に公開を保留できるように
なりました。(ようやくね(笑))これは使わないとソンだわ。
と言う訳で、コメントを入れて下さる方には大変お手数かと思いますが、
ご協力くださいまし。
トラバも管理人が確認した上での公開となりますので、反映されるまで
半日~1日かかる場合もございますのでご了承くださいまし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンテナンスです

本日(4/3)15時~明日(4/4)15時まで、ココログがメンテナンスを行います。
閲覧以外はなーんもできません。
前みたいに3日間(しかも失敗)なんて事はないようですが、念のために
バックアップ取っときます。

メンテ明けにまたお会いしましょう(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこかい_| ̄|○

以前、らんまるとふじまるが同居していた時、派手にステージ
ちっこをされて大変だった(^^;)
つゆきりと同居するようになって、不思議とふじまるもしなく
なったなぁと思っていたのですが・・・してました。ステージじゃ
ないけど。

Tuyumaru009
ん?

そこかい_| ̄|○
まあ、いつもここな訳ではないらしく、汚れ方がそんなにひどくは
ないのが救いかな。
しかしつゆまる、おまいドンちゃんパパに似てきたねぇ(^-^)
でこの模様がモヒカンちっくになってるのが面白い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャパン ペットフェア&野毛山動物園

昨日ひたすら歩いたせいか、足がぱんぱん(^^;)
それでもねずみ掃除を敢行、ようやく休憩~。で、昨日のペットフェアの
報告です。サンコーさんにはちゃんとお礼を言ってきましたよ(^-^)
やはり大きなサイレントホイールはメール等で沢山の要望があったのだ
そうです。消費者の声は大事にしたいって、2年前とはだいぶ変わって
いました。

20070401petfea
戦利品(*^^*)

続きを読む "ジャパン ペットフェア&野毛山動物園"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »