« 好調 | トップページ | 深窓の・・・?(笑) »

爪きりいらず

実はワタシ、ラットの爪切りをした事がありません。
ある程度以上は伸びず、男子寮は木製製品を多用しているので自然と
削れているんだと考えていました。が、らんまるは自分で爪を齧って
お手入れしています。

Ranmaru033
かじかじ

入院中にやっていて、ストレスからなのかと思っていたのですが、
最近になってつゆきりも同じようにしているのを見かけました。
そっか、ラットって自分で爪のお手入れするんだ~(゜o゜)
おそらく個体差があると思うのですが(らんまるは白い所がほとんど
なし。つゆきりは多少あって、ふじまるはちょっと長め。)爪きりいらず
なのは飼い主にとって非常にありがたいです(*^^*)
ハムスターでずいぶん苦労したもんなぁ・・・(笑)

|

« 好調 | トップページ | 深窓の・・・?(笑) »

コメント

>YUMIさん
高齢だったりすると、動かなくなるから伸びるんでしょうね。
きたろうの時はそんなに伸びなかったなぁ。
若い連中はもうびっちびちで、捕まえるのもままなりません(^^;)

>くろすけさん
ワタシもハムスターは苦労した~(^^;)
ロボは保定すればOKなのですが、ジャンガリアンはもう暴れまくるので
諦めてました。
マウスのまれすけはまだ大丈夫ですが、スナ達には素焼きの土管を
導入予定。中でしゃかしゃかしてくれれば自然と削れるのをスナの
先輩から聞いていたので。
もしかしたら、マウスにも使えるかもしれませんよ(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2007/04/23 01:58

ほほぉ。ラットさんは、賢いんですね。
うちのマウスたちは・・・????
爪がのびてるけど切れないしなぁ。
うちのキャンハムのるいちゃんは、モグラみたいに
爪が長いです。でも、怖くて切れません。(T_T)

投稿: くろすけ | 2007/04/22 12:44

しーなちゃんは確かにやってたよ^^
ちーすけもやってたかもしれない^^;

ドンちゃんは・・・よくわかんないけど、爪きりなんかしたら、飼い主が出血多量で死ぬこと確実_| ̄|○

投稿: YUMI | 2007/04/22 05:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/14804383

この記事へのトラックバック一覧です: 爪きりいらず:

« 好調 | トップページ | 深窓の・・・?(笑) »