« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

漏水

帰宅後のお世話中、さんじの水ボトルの水が半分以上減っているのに
気がついた。もちろん床材が濡れている(^^;) あー、寿命だぁ。
さんじのボトルは飲み口がガラス製のもので、ゴムのパッキンが
老朽化した模様。幸い浸水の被害はさほど大きくなく、濡れた部分の
床材を取り替えれば大丈夫そうな程度。助かった。
当のさんじは、ふかふかの巣材にくるまって寝ていたようで、ワタシが
ごそごそ床材を替えているのを監視していました(笑)

Sanji070
あやしいのだ・・・

起こしちゃってごめんね、でも濡れたまんまじゃ困るでしょ。
ボトルはもしもの時の為に必ず予備を用意してあるので(破壊される
事もあるしね(^^;))慌てずに済みました。

写真を撮った時には意識してなかったけど、何て立派なむふーん
なのかしら、すてきー(*^^*)(←はい、親ばかですともさ(笑))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

育ち盛り

育ち盛りなてんまる君、本日の体重180g。おそらく今週末には200gに
なるわね、きっと(^-^)

Kirituyuten004
だいぶ大きくなりました

おじちゃんチェックの頃と比べると、かなり体つきが立派になりました。
まだ小さいですけどね(笑)
写真で見てもわかるように、男子寮で一番大きいのがきりまるで552g。
つゆまるが520gなので、その差30gあります。♂ラットは体重がそのまま
順位に繋がる事が多く、実際男子寮でもきりまるがつゆまるをひっくり
返している事が多いです。つゆまるも逆らう気はないようで、てんまる
相手にもひっくり返ってあげてます(笑)
つゆまるにはジャイアン気質があるように思っていたのだけれど、単に
陽気すぎるだけだったみたいです。ではきりまるがジャイアンかと言うと
そうでもなく、きっちりケジメがつけば後を引くような事はありません。
これでつゆまるやてんまるが強く抵抗するようだったらキケンだったかも
しれません。相性良くてよかった。

今日はてんまるの絶品ショットをサービスです(^-^)

Tenmaru003
むふん

たまりませ~ん(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

20gって・・・_| ̄|○

じわじわと体重が増えているまれすけ。
これはいかんと雑穀類を制限し、おやつもほとんどなし、タネ類など
もってのほかにし始めたのだが、20gって・・・_| ̄|○
パンダマウスは体形が小さいので、せいぜい18gにとどめておきたかった
のだけどなぁ(^^;)

Maresuke013
さいきんつぶつぶがすくないよ?

すまんな、まれっち。
写真で見ても胴回りが太い(^^;) 回し車で毎晩爆走してるので、運動量は
申し分なし。せめてこれ以上太らずに、できれば1~2g落とそうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

不思議な寝姿

本日らんまる通院。ちょっと前からまた呼吸音が復活してしまった事と、
便が少しゆるくなっているのを申告。聴診した限りでは悪くない状態
なんだけど・・・と先生も首をひねる(^^;)
抗生剤を変更し、心臓のお薬はそのままで、また来週経過観察です。
体重が減ってる訳ではないのですが、どうもすっきりしないなぁ。

さて話はがらっと変わりますが、ラットはよくステージやハンモックから
頭をだらりと下げて寝ている事があります。しかも、大抵目を開けたまま(^^;)

Ranmaru038
ぐー・・・

らんまるの同腹の女の子(奇しくも同じアグーチフーディドだ。)も、
得意技のようです(笑)
これでちゃんと眠れているのか、いつ見ても不思議な寝姿です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

静と動

ちっくんは深夜の活動時間意外はいつも眠そうで、昼間など特に
がっつり寝ている。ワタシが「ねむいこちゃん」と呼ぶくらい(笑)
たっくんは昼間も結構起きていて、齧ったり掘ったりとアクティブです。

Chikutaku009
ねむいこちゃん(笑)

でも、今日は大掃除。さすがのちっくんも寝ているどころではありません(笑)

Chikkunn005
なにがおきたの!?

掃除しただけだってば(^^;)
たっくんはと言うと、「ほるのよ!かじるのよ!おふとんもつくらなきゃ!」
と、いつも以上に忙しそう(笑)

Takkunn004
ほるのよ!

草切りは2匹でやるのですが、いつもメインはたっくん。ちっくんは
ある程度切ると、忙しそうなたっくんの横でごーごー寝てしまいます(笑)
静と動の対照的なちくたく姉妹。ちっくん、もう少し頑張ってお布団作りは
たっくんに協力しなさいな(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バロメーター

ノリノリで散歩中のらんまる(笑)

Ranmaru037
ダッシュ2秒前

この直後、ダッシュでカメラに向かってきました(^^;)
昨日から少し呼吸音がしています。おかしーなー、ちゃんとお薬
飲んでるし、先週はものすごく調子良かったのに。また日曜日に
病院なので、先生と相談する予定。
本来であれば運動は控えた方が良いのでしょうが、お散歩は
らんまるの状態のバロメーターになっています。出たいアピールが
激しくて、出たらダッシュで走り出すような時は好調。出たはいいけど
すぐにツチノコスタイルで休憩してしまうようだとちょい不調。
寒いと不調になりやすいようで、気温が乱高下する今の時期は、まだ
ぴた適をセットしたままになっています。(必要に応じてコンセントを
入/切してます。)

らんちゃんはオメメがでっかくて可愛いねぇ(*^^*)
どうやら明日はかなり気温が下がるらしい。気をつけないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

掃除された・・・

寝床にしていた三角コーナー型のお砂場を、ちょっと留守にしていたら
(今日はプラケの隅っこで寝ていた。)掃除をされてしまい、凹みぎみの
さんじ。

Sanji069
そうじされた・・・・

だって、3日もしたら食べかすとかふんちとかで大変な事になっちゃう
んですもの。今日はちっこまでしてあったしさ(^^;)
まだキレイな巣材はかまくらに混ぜてあるから、またベットメイクして
ちょうだいな(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3ショット未満(笑)

ラット師匠のYUMIさんの所で可愛い3ショットが(*^^*)
うちでもこんな写真撮りたいと頑張ってはいるのだが、どうにもこいつらは
新聞に潜る上に、誰かが必ずこっちにお尻を向けて寝ているのである(^^;)

Kirituyuten003
おじちゃん、ぬくい~

今日あたりだと、ちょっとばかし暑くないかい?
まあ、これはこれで可愛いからいいかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まれすけのリハウス

まれすけはちょっと大きめなプラケで暮らしておりましたが、素焼きの
土管や木製の遊具などを入れてあげたくて、もっと大きなプラケが
ないかなと思っていました。そんな時、ラッ友のあすかさんの所に
お迎えされたマウスの玄さんが、とてもステキなプラケにお引越し。
ワタシもこんなプラケが欲しいと思って、ネットで探して発見!
お値段も手ごろだったし、まれすけ、大きなおうちにリハウスです。

Mareouchi
まれすけ宅全景

以前の2倍近くあります。手元にあった土管を入れてもまだ余裕(^-^)
ああ、ネットって便利だなぁ。行動範囲のショップやホームセンターでは
見かけた事なかったもの、このサイズ。
週末にでも大きな100均に行って、何か木製のモノでも見繕ってこようね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あばれ疲れて日が暮れて

昨日の事です。どうもちくたく姉妹のプラケが騒がしい。
ちぃちぃ鳴く声も頻繁だし、なんだか少しモメているような物音がします。
しばらく見ていると、たっくんが発情しているのが分かりました。
昼間は寝ているちっくんが、たっくんに追いかけられてトイレに避難して
いたのですが、そこにどかんとたっくん乱入。そしてちっくんもろとも
砂を掘る(^^;)で、ちっくんが「ちーちー」文句を言っていたようです。

こんな時にはかじり材大量投入(笑)牧草も追加して、たっくんの気を
逸らします。しばらく熱心なかじり音が聞こえていましたが、ふっと静かに
なったのでプラケを覗いてみると。

Chikutaku008
あばれ疲れて日が暮れて

一件落着~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お礼&らんまる通院

土曜日、ふじまるの火葬をしてきました。
やじきたの時は「なんて立派なお骨なんだ」と思ったものでしたが、
元々小柄な上に体重が激減してしまったふじまるのお骨はとても
華奢で、生前の体格の違いがこんな所にもでるんだなと思いました。

体調を崩してからというもの、なるだけ食べさせる為に考えたり、用意
したり、時間の許す限り抱っこしたり・・・そんな時間がぷつりと途切れて
しまって、緊張の糸も切れてしまったらしく少々呆けておりましたが、
火葬を済ませた事で少し心にも区切りができたような気がします。
ふじまるを見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

さて、週1で通院中のらんまるですが、月曜の夜くらいから劇的に
呼吸音がなくなりました。お散歩をしても平気(^-^)
ただ、時々くしゃみをするのと、ごくたまに「きゅーきゅー」と鳴くような
声が聞こえるのがちょっと心配で、先生に申告しました。
聴診器をあてる為に掴まれたあと、ちょうどその「きゅーきゅー」が出て、
(おそらくストレスor興奮した為。)すぐに収まったものの、お薬はまだ
続ける事になりました。呼吸音や心音はすっかりきれいになっている
そうですが、用心するに越したことはないようです。

Ranmaru036
もうげんきだよ?

見た目にはすっかり元気。薬も甘いおかげで苦労知らずで助かります。
薬のボトルから直接だとくらいついてしまい(^^;)正確な量がわからなく
なってしまうので、お皿に適量出して舐めさせています。
お薬飲みながらでも、おいしく食べて楽しくお散歩できればそれで良い
と思っています。気長にしっかり治そうね、らんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじまる逝く

本日午後9時近く、ふじまるが旅立ちました。

実は昨日、軽い呼吸困難を起こしたのですが酸素補給でなんとか
立ち直ってくれました。ずっと腕の中で寝ていたのですが、ちっこを
したがったのでケージに戻し、その後も様子を見ていました。
保温スペースで眠ったのを見届けて、ワタシも布団に入りました。

翌朝、ヨーグルトとコーンのペーストを食べたようで、お皿はカラ。
ようやくほっとして、追加の特別食を用意して出勤。
そろそろふじまるには酸素室の用意が必要かも、と考えながら
帰宅。薬を飲ませる前に抱っこで落ち着かせていた時、急に
痙攣のようなものを起こしました。再び酸素でサポートし、5分
ほどで「落ち着いたかな?」と思ったのも束の間、そのまま呼吸と
鼓動が止まってしまいました。

あまりにも急な事で、しばらく呆然としてしまいました。
後から、じわじわと満ち潮のように現実感が押し寄せ、他の子
達のお世話が終わる頃ようやく涙が出てきました。

優しくて、おだやかで、本当に良い兄ちゃんだったふじまる。
我が家のラットで唯一ショップ出身で、私が初めて衝動お迎えして
しまったくらい、「何か」を感じた子。ふじまると出会えて本当によかった。

Fujimaru019
ちょっとあそびにいってくるねー

うん、いってらっしゃい。
向こうにはやじきたがいるからね。こっちでは仲良くできなかったけど、
きっと歓迎してくれるよ。弟分達が元気に過ごせるように見守っていてね。

ふじまるを可愛がってくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

100g突破

ついこの間まで、ひよひよした小さな子ねずみだったてんまるですが、
ここ2、3日で急に体つきがしっかりしてきました。それもそのはず、
体重が100gを突破。もうすっかり中ねずみです(笑)

Tuyuten001
つゆおじちゃん、なにしてるのー?

こうして見るとまだまだ小さいね。
お散歩中、勝手に走り回ってもいますが、つゆきりの後を追いかけて
ちょっかい出して、ひっくり返されてぴーぴー言ってます(笑)

今日はオマケ画像つき(*^^*)

続きを読む "100g突破"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

体調の波

ふじまるの具合が芳しくありません。体調に波があって、昨日は不調。
せっかく体重が安定していたのに、ほとんど食べなかったので昨日また
減ってしまいました。
天候に左右される事は経験上わかっているのですが、昨日は特に
天気が崩れる様子もなく、この波がどこからくるのかが不明です。

今日は少しすっきりした顔をしていて、抱っこしてスプーンで特別食を
差し出すと、ちょこちょこと口にしてくれました。
でも、抱っこが楽なようで、ケージに戻してもうろうろ入り口のあたりを
うろつきまわり、なかなか寝ようとしません。
ゆっくり寝ておくれよー(^^;)とまた抱っこ。昨日は不調だったせいか
特に抱っこの要求が激しくて、落ち着くのに深夜までかかりました。

なるだけふじまるとの時間を作ってやりたいと思っていますので、
ブログが更新されなかったら「ああ、ふじまるの抱っこ要求が激しい
んだな」と思ってやってください(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難しいなぁ

お?今日はぼっさーじゃないね、さんじ(笑)

Sanji068
すなあびしたのだ

そう、ピントがあう直前に砂浴びしてまして。
さんじはカラスの行水なので、またもや撮影失敗 _| ̄|○
何年もロボ相手に写真を撮ってますが、本当に難しい。
偶然とか、奇跡とかを待つしかないんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まれ模様

パンダマウスは独特の白と黒のぶち模様。色々個体差があって、時には
爆笑してしまうような模様が出る事があるようです。(七三分けみたい
だったりね<Cさん(笑))
まれすけはハスキーラットのように目のあたりまでと、頭巾をかぶった
ように肩まで黒い毛があります。

Maresuke012
まれ正面

背中は真っ白ですが、ワタシが「まれ模様」と呼ぶ黒いスポットがお尻に
あります。

Maresuke011
これが「まれ模様」(笑)

尻尾をはさんで対照的にお尻にぽちぽちと(笑)
実はこういう個性的な模様が大好きなワタシ。ラットのてんまるもおωの
所のてんてんが決定打でした(笑)

しかし、まれすけ・・・丸くなったね(^^;)
パンダマウスは体が小さい分、1g増えただけでも一回り太ったように目で
見てわかります。毎晩あんなに爆走してるし、ペレット以外は雑穀を少量
と、野菜も少しなのに。さて、どうしたもんかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうしばらく通院

ふじまるとらんまるの通院日。
らんまるはケージで安静にしていれば「ぐふぐふ」はほとんどなくなりました。
でも、お散歩するととたんに「ぐふぐふ」。本当は運動を控えた方が良いの
ですが、散歩に出ないと左前足と左の脇腹を、傷を作ってしまう程執拗に
毛繕いしてしまうのです。
診察の結果、先週よりずっと良くなっているそうですが、もうしばらく通院&
投薬が必要です。先生にちょっと自傷ぎみかも・・・と執拗な毛繕いの事を
相談したら(通院のストレスか、先生の目の前でやっていたので状態を見て
もらえました。)、自傷行為を軽減するお薬を混ぜてくれる事に。(かゆみ止め
のようなものだと言っていた。)鳥にも毛引きと言って、自分の羽毛を抜いて
しまったり、自分の体を突付いたりする自傷行為があるので、おそらくそれに
用いる薬なのではないかと推測しました。

Ranmaru035
おさんぽいきたいなー

調子が良くなってきたおかげか体重増。やばい、太らない方がいいのに(^^;)
気をつけてあげなくちゃね。

そしてふじまる。困った事にかなり体重が減ってしまっています。独居にして
特別食をあげるようになって、ここ4日ほど安定していますがなんと376g。
わずか1ヶ月ほどで50gも減ってしまいました。
診察をして薬の調節をするのですが、先生と相談して通院が負担になる
ようであれば薬だけでも、と、今後はふじまるの体調を見て通院する・しない
を私が判断する事になりました。

Fujimaru036
おいも、おいしい

今日は結構たくさんサツマイモを食べてくれました。ワンラックのペットミルク
を混ぜたふやかしペレットもわりと食べてくれていますが、絶対量が少ない。
リンゴ、えだまめ、ブロッコリー等、嗜好性の高い野菜や果物以外、葉物
野菜もあまり食べなくなってしまいました。呼吸が荒いので、柔らかいもの
でも時々息を整えているのがわかります。

Fujimaru035
食後の休憩

食前・食後、こうして私の腕を枕に一休みします。実はこうして落ち着かせ
ないと薬を飲んでくれないし、ごはんも食べてくれないんです。
男子寮にいた頃、よくきりつゆを枕にしていましたが、この体勢が楽なので
しょう。寄りかかれるものがあった方がいいなと思い、着古していい感じに
よれた(しかも齧られて穴だらけになった(^^;))Tシャツを切って、たたんんで
ケージに入れました。(おいもを食べてる写真に写っています。)
最初は無視されましたが、昨日くらいから枕にしてくれてます。よかった、
少しでも楽だといいな。

明日は「うまいもの探し」にちょっと出かけてこようと思います。
体重を増やしてはいけないらんまると、体重を増やしたいふじまる。
ああ、正反対の悩みで大変~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

唐突に

ラットの話題でもちきりでしたが、他のみんなも元気です(^-^)

ちくたく姉妹は割りと頻繁に毛繕いをしあうのですが、これがまた
いつでもどこでも唐突に始まります。

Chikutaku006
たっくん:わしわしわしわし
ちっくん:はふ~~ん

いいのか?それでいいのか?(笑)
そして終わりも唐突です。

Chikutaku007
たっくん:おしまーい
ちっくん:ありー?

ちっくん、ぼさぼさになっちゃたね(笑)
几帳面なたっくんだったら、この時点で自分で毛繕いするのですが、
少々ずぼらなちっくんは、このまま寝床で寝てしまいましたとさ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一夜明けて

男子寮の様子はしごく落ち着いていました。朝の時点ではまだ
おじちゃん達との距離が少しあったてんまるですが、帰宅して
みると・・・

Kiriten003
きりおじちゃんといっしょ

ここまで仲良くなれました(^-^)
ジャイアン傾向のあるつゆまるよりも、あっさりスルーなきりまる
と一緒にいる事が多いようです。
ヨーグルトにも参戦してきたし、おじちゃんに「ちょうだい攻撃」も
するようになったし(ああ、つゆきりが小さい・・・(笑))すっかり
男子寮の一員です(^-^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

同居大作戦・その2(完結(笑))

同居大作戦第2弾(笑)
本日掃除の時に、きりつゆをてんまるのプラケに入れてみました。
またもやしつこいおじちゃんチェック(^^;) しばし観察していましたが、
キケンな雰囲気はありませんでした。てんまるもひっくり返されても
かがれても、「おじちゃーん」ときりつゆの胸元に入り込んで行きます。
きりつゆも決してケガをさせる程のアタックではありません。
おお、これなら大丈夫そう(^-^)
ラットケージ3個の掃除とごはんの支度を終えるまで2時間ちょっと。
その間、なんだかまったりムードが漂ってきました。

Kirituyuten002
まったり

ほほう、いい感じ~(*^^*)
これなら、と3匹をケージに入れてみました。

Kiriten001
ごはん参戦中(笑)

よし。ごはんに参戦できるならOK!
おじちゃん達がごはんに夢中な間、てんまるはケージの中を探検しまくり、
退避スペース(1Fトイレと2F東屋に、設置の都合上できる隙間。てんまるは
入れるけれど、つゆきりは入れない。)も発見したようで、おじちゃん達が
あまりにしつこいと「ぴゃー」っと逃げて行くのも目撃しました。
よしよし、いいぞ(^-^)
お水も飲んでるし、ごはんも食べてる。これならこのまま同居できちゃうかも・・・
と思い、お散歩を終えてしばらくしてケージを覗くと。

Kiriten002
すやすや

やったー!これならもう大丈夫だ~\(^o^)/
と言う訳で、同居できちゃいました(^-^) ふじまるの時ほどスムーズでは
ありませんでしたが、あれはふじまるが素晴らしく優しい兄ちゃんだった
おかげ。通常はこんな感じではないかと思います。
今もたまに、充電完了したおじちゃん達からチェックを受けてますが、
(マジでしつこいぞ、きりつゆ(^^;)) ケージの構造を覚えたてんまるは
すばしっこさを利用して上手に逃げてますし、きりつゆも深追いはしません。
ねむねむなおじちゃん達は平気だと言う事も学習したようで、上に乗ったり
もしてます(笑)
何より、広いケージが面白いらしく、目をキラキラさせながら走りまわって
いるのがとても可愛い(*^^*)

これでてんちゃんも退屈じゃなくなるね。きっと楽しく賑やかに暮らせるよ(^-^)

↓はプラケでまったりな時に撮れたのほほんつゆまるです(笑)
あんまり可愛いので貼っちゃおう。(←親ばかですともさ。)

Tuyumaru010
のほほ~ん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

同居大作戦・その1

しばらくラットネタが続きます(笑)

きりつゆとてんまるの同居に向けて、本日お散歩中に面会をさせて
みました。事前にケージ越しに会わせて、きりつゆがぼわぼわに毛を
逆立てたりしない事を確認。うん、大丈夫そう。
さあ、きりつゆおじちゃん、甥っ子のてんまるですよー。
・・・・って、てんちゃん、いきなり飼い主の足から降りてお散歩ですか!?

Kirituyuten001
おじちゃんチェック(笑)

いや、びっくり。きりつゆなんて、足から降りられるようになるまで
何日もかかったのに。1匹で退屈だったのかな。
で、相性は悪くはないようなのですが、きりつゆのチェックがしつこいの
なんのって。ひたすらお尻をかいでひっくりかえしての繰り返し×2。
激しい訳ではなく、「しつこい」のだ。ふじまるなんて、ちょっとかいで
もうスルーだったのに。本当にふじまるは優しい兄ちゃんなんだなぁ。
このしつこさでいきなりケージに入れるのは不安だったし、てんまるも
少々ビビっていたようなので、今日は面会のみで終了。明日はお掃除
の時間にてんまるのプラケにきりつゆを入れてみようと思い、ちょっと
裏工作。きりつゆの床材の新聞紙をちぎっててんまるのプラケへ。
てんまるの床材のペパーレをきりつゆのケージへ。お互いにニオイに
慣れてもらおうという計画。
本格的な同居はワタシが1日家に居られる土曜日に予定しているので、
それまで徐々に会わせていく予定です。

Tenmaru002
新聞に埋もれるてんちゃん。

ワタシがかぶせた訳ではないのです。自分ですみっこに運んで
もぐってました。・・・出たか、血筋!?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決断

昨日の記事で「思うところ」と書いたのは、2つの「決断するべき事」があって、
もんもんとしていたのです。そして、結論を出しました。

1つはふじまるの別居。
調子が下降気味で、とうとう体重が400gを切ってしまいました。
休みの間はふやかしペレットにペットミルクを混ぜたものを1日3回
あげていましたが、仕事が始まるとそうはいかなくなります。特別食を
置いていくには、どうしてもつゆきりと離さなければなりません。
我が家で唯一ショップ出身で、故やじきたとの同居に失敗した後に
らんまると暮らし、らんまるの入院があってつゆきりと暮らした優しい
兄ちゃんのふじまる。また1匹になってしまうのは寂しいかもしれま
せんが、ゆっくりと眠り、ゆっくり食べて1日でも長生きして欲しい。
そう思って独居をさせました。

もうひとつはらんまるの事。
10日ほど前から呼吸音がひどく、投薬と通院中のらんまる。安静に
していればそれほどひどく症状が出る事はありませんが、なるだけ
興奮させないようにした方が良い状態です。
実は5日にてんまると面会させてみたのですが、とても興奮して
呼吸音が収まるまでに時間がかかりました。ふじまるも同じような
症状だったのですが、投薬して3日くらいで収まったので、らんまるも
大丈夫だろうと思っていたのですが、そうはいきませんでした。
来月で1歳のらんまる。冷静に考えれば、この先体力は下り坂です。
呼吸器系の弱さは加齢と共に再発率が高くなり、食事や環境でのケア
が必要になる可能性も出てきます。
らんまるのケージメイトとしててんまるを迎えましたが、健康面を考えて
らんまるは独居、てんまるは男子寮でおじちゃん達と暮らしてもらう事に
決めました。

昨夜はいろいろ考え抜いて、あまり眠れませんでした。今日もらんまるの
件に関しては考え続けました。それくらい力いっぱい考えた上での決断
なので、今の状態でワタシが出せる最善の結論なのだと思います。

さあ、明日から心も新たに頑張るぞ!


※コメントを頂いている皆様
すいません、寝不足な上に仕事でもこんなに使わないくらい頭を使った
ので(笑)疲労困憊してます。お返事はもう少しお待ちくださいまし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子ねずみ改め、てんまるです(^-^)

うちねずに仲間入りした「てんまる(天丸)」のお披露目です(^-^)

Tenmaru001
もぐもぐ・・・てんまるでし。

なんだかすっかり慣れてます(笑)
いきなり1匹になってしまって、ビビリになるかと思いきや、全く
そんな素振りも見せずに食う・寝る・遊ぶ(笑)
うちに来た時は45gくらいだった体重も52gに増えました。でも
同居するには60gくらいまで大きくならないと網の隙間を抜けて
しまうので、もう2、3日一人暮らしです。

どうぞてんまるを宜しくお願いします(^-^)

△▼カンリニン日記△▼
ちょっと色々思う所があってバタバタしてます。コメントへのお返事は
明日にでもさせて頂きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子ねずみご一行様、ご帰宅

楽しい楽しい時間を過ごさせてくれた子ねずみ達。今日ご帰宅です。

Konezumi05
帰宅の途につく子ねずみ達

てんちゃんを除く4匹。この中の1匹はラット師匠のYUMIさん宅へ。
後の3匹はママ&女の子達と合流しておうちへ。
何事もなく無事にお返しできてほっとした反面、寂しさもひとしお。
みんな元気でね~。

元親さんは大阪の方で、帰省土産に551蓬莱の肉まんを頂いちゃいました。
大好物なの~~\(^o^)/
でも関東ではなかなか手に入らない(通販があるけど、送料&手数料が(^^;))
ので、この所ずっと食べてなかったのです。
かわいい子ねずみ達と過ごさせてもらった上にお土産まで頂いてしまって、
おまけに我が家にも可愛い子ねずみがやってきて、こんなに幸せでいいの
かしら、ワタシ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼっさー2(笑)

今日は結構暑かった。室温も27度、ねずみ達はだれだれ(笑)
割と暑さに強いさんじも急に暑くなったせいか、お布団みっちりの
寝床ではなく砂場で寝ていました。

Sanji067
くー・・・

えーっと、さんじ君。折角お砂場にいるんだから、砂浴びのひとつも
したらいかが?すごいぼっさーだよ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子ねずみ通信(5月5日)

ああ、楽しい時間ってなんと早く過ぎ去ってしまう事か。
寸暇を惜しんで遊びまくり(笑)

今日は暑いくらいの陽気で、室温も27度まで上がった。これは我が家の
真夏の室温。窓を開けて風を入れると湿度がさがったので、人間的には
心地よいのですが、体温の高い子ねずみ達はだれだれしてました(笑)

Konezumi03
だれーん

Konezumi04
お皿の側は涼しいかい?

それでもくっついていたいのが子ねずみなのよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い季節

エアコンのいらない、1年のうちでわずかなこの時期は本当に
良い季節。油断すると少し暑いくらいになるけど、ねずみ達が
だれだれと寝姿を見せてくれるのもまた嬉しい(笑)
ずっと蚊遣りのおうちに籠もっていたまれすけも、この所時々
回し車の下で野良寝をするようになりました(^-^)

Maresuke010
ん?

おしい、起きちゃった(^^;)
でも可愛く撮れたからよしとしよう。(←GWも親ばか営業中(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子ねずみ通信(5月4日)

生後3週間くらいの子ねずみ達は、下手をすると小食なオトナラット並みか
それ以上のごはんを食べて着々と体重を増やし、1週間で5割増しに
なります。昨日から今日にかけて、全員2~3g体重増やしてます(^-^)
好奇心旺盛なこの子達は、ワタシが手を入れると群がってきます(*^^*)

Konezumi02
わーいわーい

そして、すたこらと腕を登ってきます。(短いですが、動画あります。)

この、一番で登って来ているのが実はてんちゃん(笑)
いつもはハスキー達が3匹連なって登ってくるのですが、この時は
たまたまてんちゃんが一番でした。

ああ、至福(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これはナニ?

らんまるのお散歩前に子ねずみ達をなでくり回し(笑)そのまま
手を洗わずにらんまるを散歩に出しました。そしたら、ひたすら
ワタシの手のニオイをかぎまくり。

Ranmaru034
くんかくんかくんか・・・なにこれ?

子ねずみのニオイだよ(^-^) 弟分がきたんだよ、仲良くしてね。
時々ぺろりと手を舐めたりしてて、同居への第一関門は突破
かな。てんちゃんが大きくなるまでに、ぐふぐふ治そうね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子ねずみご一行様お着き~

先日拝見させてもらった子ねずみ達
飼い主さんの帰省に伴い、我が家で男の子組をお預かりする事に
なりまして、本日ご一行様お着き~(*^^*)
(ママと女の子組、ちょっと小さい男の子は別の所でお預かり。)

Konezumi01
遊び疲れて充電中(笑)(クリックで大きめ写真に。)

ああ、可愛い~(*^^*)
こうしてよそのおねずみ様を預かるのは初めての経験です。
粗相のないようにご接待致しますわ!

そして、この中のブラックフーディド(真っ黒頭の子)の1匹がうちねずに
加わります。実は正面からだと現状見分けがつかないのですが(^^;)
お腹を見れば一目瞭然なのです(笑)

Tenten
ほらね(笑)

ちょうどおωの上に点々がついてるんです(笑)
お迎えを決めた時に、らんちゃんの相棒だから「てんちゃん」という
愛称が浮かびました。本鼠を見ていなかったのでしっくりこなかった
のですが、もうこれ以外ないってくらいぴったりな名前になりました(笑)
(でも漢字にしたら「天丸」になります。)
らんまるとの同居はもう少し大きくなってから。まだケージの網の隙間
から抜けちゃう大きさなのです(^^;)

うちねず連と、小さなお客様に囲まれた、楽しいGWのスタートです(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お膝ラット再び(*^^*)

故きたろうがワタシの膝でまったりとくつろいでくれていた、
あの幸せなひと時が再びやってきました(*^^*)

Fujimaru034
はー、ごくらくごくらく

疲れやすくなってしまったふじまるは、お散歩中盤からワタシの
膝に乗って、こうしてまったりと撫でられています。(時々つゆきり
が降ってきますが(笑))
ふじまるとは1対1で過ごした時間があるから、特に慣れやすかった
のではないかと思います。対照的なのがらんまる。お迎えしてすぐ
ふじまると一緒にした上、入院で掴まれたり抱っこされたりが苦手に
なってしまったようです。これは時間をかけて関係修復をするつもり。

これから暑くなってくるとどうなるか分かりませんが、しばらくは
堪能できそうです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2匹で通院

今日はふじまるの通院日。呼吸音はすっかりなくなったのですが、まだ
「一生懸命息してます」という感じが抜け切らないのです。(先生は「努力性
呼吸」と言っていたな。)
そして、らんまるも一緒に通院。退院してからも少し「ぐふぐふ」言っていた
のが、ここ3、4日急にひどくなってきてしまっていて。(あらかじめ獣医さん
には2匹連れて行って良いかを確認しておきました。)

ふじまるはお迎え当時からくしゃみをしていて、もしかしたら呼吸器の弱い
子なのではないかと注意していました。らんまるも入院の件があるので、
やはり要注意。季節の変わり目は気温の変化が激しいので、健康な子
でも体調を崩す事も珍しくありません。
抗生剤と心臓を助けるお薬が処方されました。ふじまるとらんまるでは
お薬の種類が違うので、取り違えないように注意するように指示があり
ました。帰宅してから「ふ」、「ら」と間違えないようにマジックで記入(笑)
ふじまるはもう呼吸音がなくなっているので、抗生剤も軽いものへ順次
切り替えているようです。
らんまるは体重も安定していますし、食欲もあるのですが、未だに保温が
切れずにいます。室温が24度を超えない限り、「ぴたり適温」のある所から
離れません。おそらく、今ひとつ体調がすぐれないのでしょう。
もうすぐ弟分がやってくるので、しっかりお薬飲んで早く良くなって、元気に
遊んでもらいたいなと思っています。

しかし、2匹で約1キロ。緊張しながら運ぶのは気疲れもしますが、物理的に
腕も疲れます(^^;)下手すると明日筋肉痛かも(笑)
また来週の土曜、再診に2匹で通院です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれさん

今日も仲良し、ちくたく姉妹(*^^*) 実は彼女達、とってもおしゃれさんです。
ちっくんは白い襟巻きのようなスポット、額から鼻筋に頂く流星、尻尾の
先が房のように白くてなかなかのアクセント。
全身真っ黒だと思っていたたっくんですが、実はやはり首の周りに白い
毛がうっすらあって、手首の辺りにも白い毛があります。

Chikutaku005
わかるかな?(クリックで大きめ写真に。)

ちょうどよく見える写真が撮れました(^-^)
まるでレースの襟&袖飾りのような感じです。
装う事には全く無関心な飼い主ですが、ちょっと見習わないと
いけませんな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭遇率低下

最近、さんじとの遭遇率がかなり低下しています。
ごはんの時は出てきますが、頬袋に詰めるだけ詰めて、さっさと
寝床へ戻ってしまいます。

Sanji066
むぐむぐむぐ

回し車を回しだすのは深夜2時頃から。飼い主は「さて、寝ましょ」
とちょうど布団に入るか、もう寝入りばなの時間帯。
さんじ~、もうちょっと早起きしてよぅ、飼い主さびしーよー(T▽T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »