« 静と動 | トップページ | 20gって・・・_| ̄|○ »

不思議な寝姿

本日らんまる通院。ちょっと前からまた呼吸音が復活してしまった事と、
便が少しゆるくなっているのを申告。聴診した限りでは悪くない状態
なんだけど・・・と先生も首をひねる(^^;)
抗生剤を変更し、心臓のお薬はそのままで、また来週経過観察です。
体重が減ってる訳ではないのですが、どうもすっきりしないなぁ。

さて話はがらっと変わりますが、ラットはよくステージやハンモックから
頭をだらりと下げて寝ている事があります。しかも、大抵目を開けたまま(^^;)

Ranmaru038
ぐー・・・

らんまるの同腹の女の子(奇しくも同じアグーチフーディドだ。)も、
得意技のようです(笑)
これでちゃんと眠れているのか、いつ見ても不思議な寝姿です。

|

« 静と動 | トップページ | 20gって・・・_| ̄|○ »

コメント

>まりんさん
今までいろんな所のラットさん達を拝見していると、男の子に呼吸器系
が弱い子が多いような気がします。肺だけじゃなくて、気管・気管支・
鼻など含めて。
ワタシもこのポーズの時は天候や気温など注意して観察しようと思います。
こういう情報を頂けるねずみネットワークは本当にありがたいです(^-^)

投稿: こず@管理人 | 2007/05/30 00:48

私もこの寝姿は常々疑問に感じていたのですが、「気道確保の可能性」と拝見しはっとしました。家の子でもこのポーズで寝る子は鼻がブヒブヒ言っています。呼吸音はおかしくないし、獣医さんに聞いても「鼻に問題があるかもしれないが、心配ない」とのことなので、今まであまり気にしていませんでしたが、ブヒブヒと寝姿の関係をもっと観察してみようと思います。

投稿: 冬月まりん | 2007/05/29 07:11

>くろすけさん
うちもマウスは高い所がないから分からなかったんですけど、マウスも
やるんですね。
スナネズミの大先輩からも、呼吸の状態が悪い時にやる事があると
教えてもらいました。らんまるはちょうど呼吸器疾患で通院中なので、
この時は少し調子悪かったのかなと思いました。気をつけてあげないと
おけませんね。こういう情報がとってもありがたいです(^-^)

>あすかさん
このポーズはパパ譲りでしたか(笑)
らんまるはスティンキー君そっくりに成長しましたよ(^-^)

>しおのさん
きょうだい揃ってねぇ(笑)
ただ、らんまるの場合は呼吸器に問題アリなので、これは気道確保を
している可能性も出てきました。最近はたまにしかやらないんです
けど、この日は病院行って疲れたからかも。
ワタシもついつい鼻先プッシュしたくなります(笑)

投稿: こず@管理人 | 2007/05/29 01:48

えぇまったく(笑)
ついつい下からお鼻をつっついて
起こそとしてすんごく迷惑がられます。。。

投稿: しおの | 2007/05/28 23:48

あぁ、パパと同じだ…(T_T)
ヒトの感覚からすると頭に血が上る〜って感じなのに、
不思議ですよねぇ。

投稿: あすか | 2007/05/28 21:58

マウスもそうですよ~。
高いところがないので、あまり見かけませんが、
もろちゃんの闘病生活中に、ロフトのあるケージで
生活していたことがありましたが、パイプの中に
だら~と垂れて目を開けたまま寝てました。
心臓に悪いですよ。このポーズ。
でも、息苦しい時にこのポーズで寝てた気がします。

投稿: くろすけ | 2007/05/28 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/15227006

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な寝姿:

« 静と動 | トップページ | 20gって・・・_| ̄|○ »