« 唐突に | トップページ | まれ模様 »

もうしばらく通院

ふじまるとらんまるの通院日。
らんまるはケージで安静にしていれば「ぐふぐふ」はほとんどなくなりました。
でも、お散歩するととたんに「ぐふぐふ」。本当は運動を控えた方が良いの
ですが、散歩に出ないと左前足と左の脇腹を、傷を作ってしまう程執拗に
毛繕いしてしまうのです。
診察の結果、先週よりずっと良くなっているそうですが、もうしばらく通院&
投薬が必要です。先生にちょっと自傷ぎみかも・・・と執拗な毛繕いの事を
相談したら(通院のストレスか、先生の目の前でやっていたので状態を見て
もらえました。)、自傷行為を軽減するお薬を混ぜてくれる事に。(かゆみ止め
のようなものだと言っていた。)鳥にも毛引きと言って、自分の羽毛を抜いて
しまったり、自分の体を突付いたりする自傷行為があるので、おそらくそれに
用いる薬なのではないかと推測しました。

Ranmaru035
おさんぽいきたいなー

調子が良くなってきたおかげか体重増。やばい、太らない方がいいのに(^^;)
気をつけてあげなくちゃね。

そしてふじまる。困った事にかなり体重が減ってしまっています。独居にして
特別食をあげるようになって、ここ4日ほど安定していますがなんと376g。
わずか1ヶ月ほどで50gも減ってしまいました。
診察をして薬の調節をするのですが、先生と相談して通院が負担になる
ようであれば薬だけでも、と、今後はふじまるの体調を見て通院する・しない
を私が判断する事になりました。

Fujimaru036
おいも、おいしい

今日は結構たくさんサツマイモを食べてくれました。ワンラックのペットミルク
を混ぜたふやかしペレットもわりと食べてくれていますが、絶対量が少ない。
リンゴ、えだまめ、ブロッコリー等、嗜好性の高い野菜や果物以外、葉物
野菜もあまり食べなくなってしまいました。呼吸が荒いので、柔らかいもの
でも時々息を整えているのがわかります。

Fujimaru035
食後の休憩

食前・食後、こうして私の腕を枕に一休みします。実はこうして落ち着かせ
ないと薬を飲んでくれないし、ごはんも食べてくれないんです。
男子寮にいた頃、よくきりつゆを枕にしていましたが、この体勢が楽なので
しょう。寄りかかれるものがあった方がいいなと思い、着古していい感じに
よれた(しかも齧られて穴だらけになった(^^;))Tシャツを切って、たたんんで
ケージに入れました。(おいもを食べてる写真に写っています。)
最初は無視されましたが、昨日くらいから枕にしてくれてます。よかった、
少しでも楽だといいな。

明日は「うまいもの探し」にちょっと出かけてこようと思います。
体重を増やしてはいけないらんまると、体重を増やしたいふじまる。
ああ、正反対の悩みで大変~(^^;)

|

« 唐突に | トップページ | まれ模様 »

コメント

>呵々さん
原因がいまだ分からないんですよ(^^;)
呼吸器疾患の場合、発作が怖くてレントゲンが使えないのがイタい
んですよね。保定も鎮静も呼吸がしっかりしてないと危険なので。
レントゲンを使っても原因がわかるかどうかは不明ですが。
でも、今日になってかなり「ぐふぐふ」が減りました。このまま元気に
なってくれればと思っています。
ふじまるは食が細くて困り果ててます(^^;)また食材探ししなきゃ。

投稿: こず@管理人 | 2007/05/15 02:41

こずえ様、こんばんは。
ふたりとも心配ですね…。それにしても、らんちゃんのぐふぐふの根本的な原因はなんなのでしょう…それがはっきりして完治できればいいのになぁ、と祈るばかりです。ふじまるちゃんも、まだまだ長生きしてほしいです。どうか食欲が戻ってきますように(-人-)。

投稿: 呵々 | 2007/05/14 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/15050456

この記事へのトラックバック一覧です: もうしばらく通院:

« 唐突に | トップページ | まれ模様 »