« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

土管活用法

ちくたく姉妹のプラケには、それぞれ素焼きのL字土管を入れています。
くぐったり、掘ったり、乗ったりと割と好評。この土管、真ん中に穴が
あいているのですが、そこからも出入りをしています。
そして、出入りをするだけでなく、こんな使い方も(笑)

Chikkun008
ほえ~

うはははは(≧▽≦)ノノ ☆ かわいいじゃないか~(*^^*)
そしてもう1枚、マクロなフェチの皆様へ。

Chikkun009
正面から

首が痛くならないのかしら。あ、でも、プラケの角で90度になって寝てる
事もあるくらいだから平気か(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(7月29日分)

通院前日から、呼吸音が少し大きくなり始めたらんまる。
ワタシも膝がうずく。これは明日雨だねってらんちゃんとワタシの
天気予報(笑)思った通り午後から、しかも雷雨。病院の予約を
午前にしておいて大正解だったなぁ。
状態は現状維持でお薬も変わらず。このぐずついた天気のせいか
らんまるの呼吸音が今一つすっきりしません。お散歩は元気に催促
するし、食欲もあるのは安心だけど、ひどくならないように用心しな
ければね。

Ranmaru047
とうもろこし、うまー(*^^*)

先日買って冷凍しておいたとうもろこし。実がぷりぷりで市販の
ものより瑞々しくて甘いから、大好評(^-^)しっかり食べて体力
つけようね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒られた(^^;)

買い物やねずみ掃除のペース配分を間違えて、すっかり遅くなって
しまいました(^^;)
ラット達はまだ良かったんですが、ハムスナマウス達のごはんが
通常より1時間以上ずれこんでしまい、ちくたく姉妹にスタンピング
で怒られました _| ̄|○ゴメンよ~
らんちゃんの通院記録もあるんですが、もう寝ないといかん(^^;)
また明日~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいおい(^^;)

ラット男子寮のお掃除待機中はキャリーに3匹で入っているので
密着度が高い。なごむ光景や面白い格好をしている事が多い
ので、途中にちょくちょく覗いてみます。
今日もちらっと覗いてみたら・・・

Kirituyuten006
おわった?

てんちゃん・・・(^^;)
もういいかげん大きいんだから、きりおじちゃんに迷惑でしょうが!
平気で寝てるきりまるもきりまるだけどさ。後で指導されても
知らないよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

和風なねずみ

パンダマウスは元々日本のねずみ。ニホンハツカネズミを江戸時代に
品種改良したのだそうです。だからかな、ワタシはパンダマウスに
「和」を感じます。

Maresuke019
むにゃ・・・

まれすけのおうちはミニ蚊遣り豚。日本の夏の代表的なアイテム(笑)
なんだかとてもよく似合う、和風なねずみのまれすけです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メンテナンスです

2007年7月24日(火)21:00~7月25日(水)15:00の約18時間
ココログ(ベーシック・プラス・プロ)のメンテナンスとなります。
上記の時間帯は閲覧のみ可となります。

さて、念のためにバックアップしとこっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えるオトコ

本日のタイトルを見て「赤いトラクター」と浮かんだ方は同年代です(笑)

日曜に毎年恒例の「野菜の会」があり、美味しい野菜をたーんと
食べてきたワタシ。もちろん、うちねず連にもとうもろこしのお土産
を買って帰ってきました。おいしかった~(^-^)
3本買ったので、レンジでチンしてほぐして冷凍保存。これでしばらく
楽しめます( ̄ー ̄)

さて、本題。誰が何に燃えているのかと言うと、らんまるがお散歩用
ダンボールを齧るのに燃えています_| ̄|○

Ranmaru046
このカドだけ集中的にかじる。

すごく楽しそうだし、良いストレス発散にもなっているようなので
「好きに齧るが良い」とダンボールをもう1枚貼り付けて、ボロボロに
なったら交換できるようにしました。
この所のぐずついたお天気のせいで、今ひとつ呼吸音がすっきり
しませんが、これだけ元気があるなら大丈夫でしょう(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みっちり

こちらで餌皿にすっぽりとはまっている女の子ラットを見て
愛らしさに笑っていたら、うちもてんまるが野菜皿に
みっちりはまっていた(笑)

Tenmaru005
みっちり

なんて言うかそのー・・・そう、巣からはみ出しそうなくらい
みっちみちに育ったツバメを連想してしまったよ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

似てる(笑)

以前から思っていた事がある。

ロボのお尻と
Sanji077

マーラのお尻
20070716saitama07

似てる・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

シンクロ

今朝起きて、順繰りにねずみたちの様子を見ていたら、ちくたく姉妹が
同じような格好で寝ておりました。

Chikkun007_1
のほりん

Takkun007
ぬほりん

ああ、会社なんぞ行かずにこのまま眺めていたい~(T▽T)
などと考えつつ写真を撮っていたら、あやうく電車に乗り遅れる
所でした(笑)

話は変わりますが、最近飼い主は毎日3個の回し車を洗って
います(^^;)
ロボのさんじとパンダマウスのまれすけは想定内の事で、
ティッシュを濡らして拭くだけでも大丈夫な事もあるんですが、
たっくんが盛大に回し車ちっこするようになったんですよ_| ̄|○
しかも、ちっち&ふんち+蹴りこまれた床材+体から落ちた砂で
そりゃぁもう大変な汚れ様でして。拭いた程度じゃ追いつきゃ
しません。ちっくんなんてすごくキレイに使ってるのになぁ。

ま、楽しそうだから良しとするか(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子カピ天国@埼玉

昨日16日、子カピが生まれた埼玉こども動物自然公園に行ってきました。
もう、かわいかったの~(*^^*)
今年の1月下旬に2頭、6/13に2頭、6/27に4頭産まれ、子カピ天国と
化していました。(今日の写真はクリックで大きめ画像になります。)

20070716saitama01_1
お昼寝中(笑)
左が1月生まれの子、右が6月生まれの子。

続きを読む "子カピ天国@埼玉"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昼間も

我が家のロボは(歴代2名も現役さんじも)昼間も活動しています。
午後2時くらいから回し車で大爆走。1歳9ヶ月になる事もあいまって、
そりゃぁ遭遇率も低くなるってもんです(^^;)

Sanji076
本日午後3時のさんじ(笑)

以前、体重が増えてダイエットをしている記事を書きましたが、
実は5月の初旬から少しずつ体重が減り始め、現在29gと4gも減り
ました。ちょっと心配になるペースです。触ってみた感じでは異常は
なく、背骨も目立ち始めたのでおじじになってきたんだなと思います。
そこで雑穀制限を解除し(あくまでも主食を邪魔しない程度ですが)、
少し多めに。週に2回カボタネorヒマタネをあげる事にしました。
これで体重を量りながら、またごはんの内容を考えていくつもりです。

我が家のロボは割りと長生きしてくれる子ばかりだったので、さんじにも
まずは2歳、そして3歳目指して頑張ってほしいものです。
ワタシもしっかりとさんじの事を見てあげないとね(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(7月14日)

雨の通院。でも明日にしなくて良かったよ、台風のピークだもん(^^;)
水曜日くらいから、なんとなく膝の調子が悪かった私。木曜日には
耳がおかしくなり、膝痛。そしてらんまるも「こふこふ」と呼吸が少し
荒れ始めました。ああ、台風が近づいているんだなぁ。
呼吸音はそんなにひどくはなく、お散歩をねだる元気があるので
気圧低下による一過性のものであろうと判断しました。

今日の診察でも、やはりいつもより雑音があるようでしたが、「台風が
きてるからねぇ」と深刻な状態ではない事が伺えました。でもまた
2週間後に再診です(^▽^;)
毎週よりはずっと楽になったから、ま、いいか(笑)

Ranmaru045
ちょっときゅうけい

昨日・今日と、散歩に出てもいつもより早い時間で休憩になってます。
やっぱりちょっとしんどいようです。でも、早めに切り上げようとすると
抵抗します(^^;) こうしてつちのこポーズで休憩してても、ケージの外
にいるのがいいみたいです。

ああ、お散歩ダンボールが汚れまくり(^^;)
明日にでも補修するかね。どうせどこにも行けないんだし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つ折り・その2

きりまるバージョン(笑)

Kirimaru011
何かに似ている・・・

散歩中、毛繕いをしている時にこうなりました(笑)
何かに似てるなぁとしばし観察。・・・あ、わかった。背中の模様が
魚のひらきっぽいんだ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一気食い(^^;)

体重管理の為に、大好物の小鳥の餌を減らされてしまったまれすけ。
毎日ごはん替えの時にはわくわくしながら待っています(^-^)
で、新しく入れたごはんを、かなり長い時間ずっと食べています。
「まだ食べてるの?」と思ってよく見てみると、小鳥の餌を一気食い
してました(^^;)

Maresuke018
もっとたべたーい

すまん、それで今日の分はおしまいなの。これ以上体重が増えたら
さすがにヤバいからさ。
エサ皿のふちにちょこんと乗って食べているのが非常に可愛いの
ですが、ハラが貫禄ありすぎだわよ・・・_| ̄|○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世話好きな甘えん坊

もうすぐ400gにまで大きくなったてんまる。(現在386g)
ぴょんぴょん跳ね回り、元気そのものです(^-^)
実は最近、てんまるが世話好きの甘えん坊な事がわかってきました。
きりまるがステージの下で寝ていると、わざわざきりまるとケージの
間に入り込み、お尻のあたりで一緒に寝ます(笑)

Kiriten005

かと思うと、つゆまるをせっせと毛繕いしていたり。

Tuyuten003

うんうん、仲良しなのは良い事だ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

個性

別居とあいなったちくたく姉妹ですが、本鼠達は元気でマイペースに
暮らしています。以前からちっくんとたっくんの個性に結構違いが
あるのはわかっていましたが、独居になってさらにはっきりして
きました。
巣材兼齧り材兼おやつのロング牧草を、お掃除あとにたっぷり
入れてあげると、張り切るのはたっくん。せっせと切って、裂いて
寝床を作ります。が、ちっくんはてきとーに切って、集めて潜って
寝てしまいます(笑)
ボール紙等の齧り材も、せっせと消費するのはたっくん。ちっくんは
3日前に入れたものが一齧りもされていません(^^;)

Chikkun007
あんましきょーみないの。

スナネズミともあろうものが・・・_| ̄|○
そんなちっくんですが、毎晩回し車で大爆走。運動量は抜群で、
すっきりスリム(現在76g)。
これまでたっくんは回さない子だと思っていたのですが、なんと
1匹になったら回し始めました(゜o゜)

Takkun006
るんたった~

最初は「おっとっと」って感じでしたが、今では立派に走っております。
今までちっくんに独占されて、あまり練習ができなかったのかも
しれません。これで大台を超えてしまった(現在104g(^^;))体重も、少し
減ってくれるといいな。

いろんな違いのあるちくたく姉妹。見ていて本当に飽きません(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毛繕い2景

ハムスターが脇腹を後ろ足で毛繕いする時、何故か前足がぴーんと
横に伸びます(笑)

Sanji074
これ。

ちなみに顔のあたりをカイカイする時、さんじは前へならえになります(笑)

Sanji075
まえへならえ

ロボの毛繕いは高速で、何がどうなっているのか今ひとつよくわからない
のですが、こうして写真に撮るとなかなか面白いです(^m^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ああ、勘違い(^^;)

らんちゃんのお迎え1周年を、何故だか今日だと思いこんでいた私。
ふとスケジュールを見ると・・・

・・・一昨日じゃんか!

らんちゃん、ごめーん(^^;)約束通りにジャーキーあげようね、本当に
ごめんね、勘違いしてたよ。1周年おめでとう(^-^)

Ranmaru044
おかわりくれたらゆるしてあげる。

わかった、あともうちょっとだけね。最近また体重が増えちゃったから
明日から節制しないとね。

今の体重の1/10しかなかった小さならんまるが我が家にやってきて
もう1年。本当にいろいろあったから、こうして元気に記念日を迎え
られたのは本当に嬉しい。
もしかしたら、病院やお薬となかなか縁が切れないかもしれないけど、
薬を飲みながらでも、おいしく楽しく暮らせればそれでいいと思っています。
さあ、また1年頑張ろうね!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

らんまる通院記録(7/1分)

昨日はつゆまるがあまりにも面白い格好で笑わせてくれたもんだから、
らんまるの通院記録にまで手が回らなかったよ(^^;)

さて、前回から隔週通院となったらんまる。今までは先生に掴まれると
呼吸が乱れてしまうので、プラケの中にいるまま聴診器をあてていました。
先週ずっと調子が良かった事を話すと、「持っても大丈夫そうだね」と
先生がプラケから出して抱っこで聴診。まだ少し呼吸に雑音がある
そうです。プラケに戻した後ちょっとだけ咳のように「こふこふ」しましたが、
すぐに収まったので心配するほどではありませんでした。
このくらいのストレスでも以前は大きな呼吸音がしていましたので、
良くなっている証拠です(^-^)

Ranmaru043
はー、やれやれ。

帰宅してくつろぐらんまる。
昨日は午前中の通院だったので、運良く暑くなる前に帰宅する事が
できましたが、これからの通院は大変だ(^^;)
がんばろうね、らんちゃん。(そしてワタシも(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二つ折り

携帯電話ではありません(笑)

Tuyumaru012
ぐー@つゆまる

見た瞬間、爆笑したくなるのをこらえてカメラを構えました(笑)
いやぁ、あまりにも見事な折れっぷりで(^▽^;)
多分、毛繕いしながら寝てしまったんだと思うんですが、よくもまぁ
こんな格好で眠れるもんだ。
ちなみに、手前の新聞のふくらみは下にてんまる入りなのです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »